• ベストアンサー

大阪環状線には

大阪環状線は今だに103系の独壇場です。 (奈良、関空などへ直通の221系、223系を除く) 神戸線、京都線や、学研都市線にはかなり以前から207系が投入されていますが、環状線には国鉄時代の201系すら入っていません。 いったいいつまであの古臭い103系が活躍するのでしょう? 尤も、性能的には103系で充分、207系は勿体無いという考え方はありますが、省エネの観点からは勿体無い、とも言い切れませんね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • exkit
回答No.1

17日に神戸、京都線に新型車両321系を今年秋から導入して、 現在神戸、京都線で使用している201系を大阪環状線に導入することが発表されました。

参考URL:
http://www.sankei.co.jp/news/050217/kei062.htm
takarajun
質問者

お礼

有難うございます。321系のことは知りませんでした。 画像を発見!外観は207系を踏襲したようですね。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050217-02307109-jijp-bus_all.view-001

その他の回答 (1)

• kyonkichi
回答No.2

JR西日本の車両延命対策工事として”N40”というのがあって、103系にも実施してますので、もうしばらく活躍すると言うことでしょう。 103系は1964年に登場、N40を実施しても2004年+アルファ年が寿命なんで、あと数年の活躍とは思いますが。

参考URL:
http://www.wdic.org/?word=N40%B1%E4%CC%BF%B9%A9%BB%F6+%3ARAIL
takarajun
質問者

お礼

どうも有難うございます。 103系リニューアル車。他には113系でも在りますね。 内装や外見を更新しても乗り心地はやっぱり103系であり、113系でした。 延命対策40年ということは、あと4~5年は現役というところでしょうね。