• 締切済み

11月の連休で大阪市内のホテルに空きがないのは?

11月の後半連休に大阪でホテルを検索すると全然空きがありません。旅行社で聞くと京都からの客が流れているのかもしれない、ということでした。 そんなものなのでしょうか?(東京並みに大きいから余裕があると思っていたら取れない)京都の端、奈良、神戸あたりまで探しましたが、関空あたりにあるぐらいでした。ビジネスホテルも、かなり大型のホテル(アパとか、東急等々)も空いてないようです。おしゃれなホテルならともかくこの手のホテルすら空いてないとは・・・。 どなたか明確な理由がわかる方いますか?当方は連休挟んで平日とともに連泊したかったんですが・・・。東京だと取れないなんてことはほぼないんですが(23区内)それほど大阪はキャパがないんでしょうか?

• riat12
  • お礼率32% (103/321)

みんなの回答

• tidorisou
回答No.7

コンバンワ! 私も最近色々さがしていました 探している途中でこんなサイトをみつけて http://www.agoda.jp/ ちょっとお高めかもしれませんが、、、

• kyo-mogu
回答No.6

大阪はUSJも有りますし。 ネットでは満室でもホテルに直接聞く、旅行会社に尋ねるなどされてはどうでしょうか?旅行会社などがすでに部屋を押さえている可能性がありますので。実は空き室がある可能性もあります。 後、滋賀県は探されました?

• hiro0129
回答No.5

普通にまだ大阪は空いていますけど? 10部屋以上空いているところもありますね。 アパホテルも空いてました。 京都はキャパは全然ないですよ。 東京と比べるとそりゃ大阪・京都は規模が違いますよ。 この時期の京都はあなたが想像している以上の人出ですよ。 ついこないだの3連休も紅葉前ですが人は多かったです。

riat12
質問者

補足

空いてます?ほとんどのサイト試してますが22日なんて見あたりませんが?(主催旅行も含めて探し初めていますが、有りそうでも主催旅行者サイトまでいくと、たいてい終了になってます。特にアパ)無論3万以上一人でするようなとこや、多人数ならば、というところは取れるようですが。 シングルすらが空いてないのが不思議です。もう50ぐらいのホテルを直接確認しましたがOutです。JTBは直前にキャンセルが出てくるはずとはいうけれど、そう悠長にも取れないので・・。一人でシングルに泊まる人がそんなにいるんですかね?うーん(ーー;)

回答No.4

京都奈良の紅葉狩りのせいですね。 私も以前同じように苦労しました。 ネットで予約できる部屋は意外と早く埋まるみたいです。

riat12
質問者

お礼

あんな(といっては失礼だけど)殺風景なビジネスホテルの部屋でも埋まるとは・・。あれなら京都で観光して夕飯食べて新幹線で帰る方がいい気が・・。

• Danniel
回答No.3

こんにちは。 その時期京都に行かれたらわかるのと思いますが、すごい人出ですよ。その他、大阪に用のあるビジネス客や観光客がいるのでオーバーフローするのも仕方ないと思います。 東京でも東京モーターショーなどの大きな展示会や催しがあれば一杯になると思いますが...

riat12
質問者

補足

いやぁー東京は空いてますよ。やはり東京の方が大きいんでしょうね。

回答No.2

それこそが京都の紅葉なのです。 http://kyoto-np.jp/article.php?mid=P2007112400030&genre=I1&area=K10 これは去年のものになりますが、嵐山「だけ」で9万人です。 嵐山「だけ」ですよ。あのちっぽけな地域に9万人です。 っていうことは京都市内全域なら・・想像するのも恐ろしい 人出があると容易く予測できるでしょう。 当然、京都だけで確保するには難しいので 大津や神戸の方まで流れるのは至極当然です。 この時期に近隣で連泊したいのであれば最低半年前には 予約しておかねばなりません。

riat12
質問者

お礼

なるほど。それにしても・・・。京都も足りないんですかね?

• R48
回答No.1

それなりのキャパはありますが、やはり東京よりは少ないですよね。 USJがあることで、以前よりは埋まるようになったことと、京都が近すぎですよね(新快速で30分)。 でもキャンセルも絶対に出るので、ネットからこまめにチェックされることをお勧めします。

riat12
質問者

お礼

なるほど。ただ仕事なんでキャンセルを末余裕はないんです。困ったなぁー。