• 締切済み

大阪環状線の・・・

大阪環状線の「外回り」「内回り」はどうやって決まったのですか?由来は何なのでしょうか?どちらがどっちなのか覚えにくいです・・。

• mice7
  • お礼率50% (79/157)

みんなの回答

• colocolo62
回答No.4

電車は左側通行になっています。 環状線なので、内側を走る方が、内回り、外側を走る方が、外回りになってしまいます。

mice7
質問者

お礼

回答有り難うございます。

• zaczac
回答No.3

電車は左側通行になっているからでしょう。

mice7
質問者

お礼

どうも。

• MOGURA50
回答No.2

こんにちは。 単純に、市内側を「内回り」(内側) 外側を「外回り」と聞きました。 環状ですので、電車は同一方向にしか走らないので、 「内回り」は「外周り」の線に入りませんからね。逆も。 なので、大阪市のより内側を「内回り」、外側を「外回り」なのでは?

mice7
質問者

お礼

こんな質問ですみませんでした。もう一つ外回りは右回り?左回り?

• rinring
回答No.1

単純に線路が内側か外側かの違いかと思います。

mice7
質問者

お礼

あっ!そうですね。