• ベストアンサー

JR大阪環状線はどちら周りが・・・

環状線で大阪駅から天王寺駅へ行く場合、 大和路、紀州、関空…等の快速を利用せず、各駅停車でいった場合ではどちら周りがどのくらい早く着くのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jun95
  • ベストアンサー率26% (519/1946)
回答No.1

内回りが、外回りより2分早く着きます。実際には、ほとんど同じかもしれません。

参考URL:
http://transfer.www.infoseek.co.jp/Train?pg=tr_route_rslt.html&sv=SR&svp=SEEK&step=1&func=tr&type=srch&SFN=%C2%E7%BA%E5&
Passerby01
質問者

お礼

高速回答ありがとうございます。 こないだ、環状線で大阪→天王寺で電車使ったんですが、 大正駅でコンサート帰り(smapだったらしい)の大集団 に鉢合わせてしまい、ウルサイのギュウギュウ詰めだの散々な体験をしてきまして・・・。 このこと、家に帰って茶の間の話題にしたら… 「快速でしか内回りつかわんで」「常識やん」 と批難の嵐。家族全員大阪→京橋経由→天王寺派でした。

その他の回答 (4)

  • toma9
  • ベストアンサー率47% (673/1425)
回答No.5

環状線で大阪駅から天王寺駅までは・・・ JR大阪環状線外回り…20分 JR大阪環状線内回り…18分 差は2分間ですが正確ではないでしょうね。 ちなみに料金はどちらも190円です。

参考URL:
http://www.ekitan.com/kansai/
  • 921
  • ベストアンサー率26% (11/42)
回答No.4

すいません。 内と外、間違えました。

  • 921
  • ベストアンサー率26% (11/42)
回答No.3

大阪駅→天王寺駅 外回り→19分 11.0キロ 内回り→21分 10.7キロ 外回りの方が早いですね。 でもどちらもあまり変わりませんが。

回答No.2

こん**は。 確か、環状内回り(西九条・弁天町・新今宮方面)で18分。    環状外回り(京橋・鶴橋方面)で21分だったと思います。 ですので、環状内回りのほうが3分ほど早くつくと思うのですが。

関連するQ&A

  • JR西日本(大阪環状線)の快速停車駅追加について

    何月というのはハッキリ覚えていませんが、この秋頃から、関空快速・紀州路快速の停車駅が、環状線内だけ見ても増えたかと思います。知っている範囲だけでも福島駅や大正駅などがそうですが、これはどういった経緯によるものと考えられますでしょうか。経済界の要望、地元の要望など色々あると思いますが・・・ ちなみに大正などは大阪ドーム最寄りで乗客も多く、地下鉄・バス乗り換えということもあって理解できますが、福島駅は阪神線乗り換えはあり利用客も多いとは思いつつ、大阪から1駅ということで普通も止まるのに何故?と思ってしまいます。殆ど各駅停車の気がします。

  • 京橋駅(大阪)と難波駅で、交通の便がよいのは?

    JR難波駅発の関空快速は2008年3月のダイヤ改正で廃止されてしまいました。 JR難波発の紀州路快速もありません。 関空快速・紀州路快速は、日中は京橋発が多いようです。 もともと、関空・紀州路快速は京橋発で設定されていて、天王寺でJR難波発の関空快速と併結されていたと思います。 しかし現在、京橋発の関空快速・紀州路快速はたくさんあるのに、JR難波発の関空快速・紀州路快速はありません。 そこで質問です。 大阪の京橋駅は、京阪・JR(環状線、学研都市線、東西線)・地下鉄が集まっています。 一方、難波駅は、近鉄・阪神・南海・地下鉄・JRが集まっています。 京橋発の関空・紀州路快速はたくさんあるのに、JR難波発の関空・紀州路快速がないのは、京橋の方が難波よりターミナルとして大きく、交通の便がよいと思われているからだと思います。 皆さんは、大阪の京橋駅と難波駅ではどちらの方が大きなターミナルだと思いますか、またどちらの方が交通の便がよいと思いますか?

  • 大阪環状線について

    関西圏なのですが一度も環状線に乗ったことがないので。 ご存知の方教えてください。 大阪環状線では全て各駅停車なのでしょうか?? 今宮駅に用事があるのですがどれに乗ってもつきますか?

  • 大阪環状線について

     皆さん、こんにちは。  とても困ったことに遇ってしまいました。早速確認したいです。 友達は外国から来て、日本語が分からない人ですが、今日のお昼、大阪の福島駅から環状線に乗って、一人で天王寺に行っていますが、「オレンジ色の列車乗ればいい。環状線はぐるぐる回るもので、外回り内回り、どちでも天王寺に停車します」と伝えたのですが、駅の下から見て、ちょうどオレンジ色の「大阪環状線ユニバーサルシティ夢咲き線」が駅に到着し、それに乗ってしまったそうです。友達は携帯が持っていないですが、その夢咲き線は天王寺に着かないですね。今とても不安で、心配中です。

  • 大阪の「JR大和路快速 天王寺行き」について

    新今宮駅から「JR大和路快速天王寺行き」に乗った場合の停車駅を全部教えて頂けますでしょうか。調べましたが探し出せませんでした・・・お願い致します!

  • 関空快速について

    関空/紀州路快速 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B4%D8%B6%F5/%B5%AA%BD%A3%CF%A9%B2%F7%C2%AE 上記ページ内「関空快速」の記述で --------------------------------------------------------- 天王寺駅を普通 大阪環状線として発車し、天王寺駅発車直後に 「関空/紀州路快速 関西空港/和歌山行」に変更される。 --------------------------------------------------------- の件についてなのですが、今現在もこういう運行はされているんでしょうか? 時刻表を見てもよく分からなくて。 どの時刻表を見れば分かりますか? どの時刻の関空快速がそういう運行をしているんでしょうか?

  • 大阪から和歌山に行きたいのですが...

    大阪から和歌山の御坊に行きたいのですが... (1)阪和線 紀州路快速は天王寺が始発ですか? (2)環状線 新今宮乗り換えと、西九条乗り換えでは、座っていくことは難しいでしょうか?

  • JR大阪駅からの関空・紀州路快速の併結編成について

    タイトルの「JR大阪駅からの関空・紀州路快速の併結編成について」お尋ねします。 現在の関空快速・紀州路快速は4両=4両編成併結になってますよね。 大阪駅の1番線から乗車する際に、紀州路快速は進行方向(福島方向)に対し、前より4両に併結されているのでしょうか?それとも後ろよりの4両なんでしょうか? もし、車両番号も分かりましたら教えてください

  • 大阪環状線新型車量について

    大阪環状線の103系はN30、N40を経て耐用年数40年を目指していますが、10年程で限界が来ると思われますが 新型車量の具体的な計画は浮上してないのでしょうか? 国鉄最大の負の遺産103系ですが、1週40分で運行する 大阪環状線でも関空快速、大和路快速の新型車量が入ってきてから足を引っ張ってるのは事実ですが 新型車量を導入しても30分では無理だと思います。 やはりなにわ筋線、大阪外環状線が開通して 環状線単独運行になってから、自動運転をし それまでは他線からの103系、201系、205系の編入で やりすごすのでしょうか?

  • 北浜駅(大阪地下鉄)からJR京橋駅への行き方

    大阪地下鉄堺筋線の北浜駅からJR京橋駅への行き方なんですが。 前置き説明 JR和歌山駅から堺筋線北浜駅までの通勤。 定期は、JRは 和歌山-天王寺、地下鉄は 天王寺-北浜 を予定。 帰路時の話なんですが、以前は、天王寺発和歌山行き快速が 天王寺駅2番ホーム辺りから本数的に結構あったと思うのですが、 現在、めっきり本数が減ってしまっている様な。 http://www.jr-odekake.net/eki/time_07/Tennoji270301.htm 和歌山行き快速は、JR京橋発の紀州路快速ばかり。 天王寺からこの紀州路快速に乗ると、座れる確立はかなり低く なるので、紀州路快速始発駅のJR京橋駅へ北浜駅から行きたい。 それで、聞きたい事は2つあって、 1つ目 北浜駅からJR京橋駅へ行く最短ルート(時間的に)は? a) 長堀鶴見緑地線京橋駅まで行き、そこから徒歩。 b) 南森町で大阪天満宮(JR東西線)に乗り換えJR京橋駅へ。 c) 扇町で天満(JR環状線)に乗り換えJR京橋駅へ。 d) 京阪本線。 d)は、最も理想的ではあるが、JR、地下鉄以外の交通手段になり 金銭的にさらにかかる為、最終手段。 a)、c)は地図的に見て乗り換え駅間に距離がある様に見えるが、 どのくらいで乗り換えられるのか? この4つ以外に何かありますか? 2つ目 JR京橋駅で改札を通過する為に、切符を購入する必要があるが 和歌山-天王寺の定期と合わせて、何か上手な定期購入方法って ないでしょうか? やっぱり、和歌山-京橋 で購入するしかないのかな? 通勤費としてはおそらく 和歌山-天王寺(JR分としては)の定期代 しかでないので、上乗せ分はなるべく低く(安く)抑えたいなと。 よろしくお願いします。