身近な例で色を使った知識とは?

このQ&Aのポイント
  • 身近に色を使った例は他にもありますか?実は私は風俗で働いていて、よく赤い下着を身につけています。赤い下着は昔の肉体労働者が自分の身を守るためによく身につけていたと言うことを聞いて以来、意識して赤い下着だけではなくポストと思うくらい服はもちろん帽子やバックまで赤いものを身につけるようになりました。
  • 色は視覚だけで感じるだけではなく、色の力を活かしている例はいくつかあります。たとえば、読売ジャイアンツが青いグローブを使って成功したエピソードがあります。視覚的にもインパクトがあり、相手チームの投手にとっても見づらいため、ジャイアンツは青いグローブを使用して優位に立ったと言われています。
  • 色を使った例として、特命リサーチ200Xでも取り上げられています。視覚だけでなく感触や音も含めた色の効果を体験することができます。色は人々の感情や行動に影響を与える力があり、様々な場面で活用されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

身近に色を使った例は他にもありますか?

例えば『特命リサーチ200X』で取り上げられている ような、色は視覚だけで感じていないことや 読売ジャイアンツが青いグローブで成功したエピソードが 10分29秒あたりに載っていることに強い関心を持ちました http://www.youtube.com/watch?v=fum1XyUE1rI それ以外にも私は色の力を使っています 実は私は風俗で働いていて、よく赤い下着を身につけています 例赤い下着は昔の肉体労働者が自分の身を守るために よく身につけていたと言うことを聞いて以来、意識して赤い下着 だけではなくポストと思うくらい服はもちろん帽子やバックまで 赤いものを身につけるようになりました また、特命リサーチ200X以外に取り上げられた内容以外で 日常で「これは便利」という色の知識があれば、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.1

LEDライトの実験で薄ピンクの電燈下では眠りに入り安くなるとの結果が出ました。 ヒヨコや仔犬を使っての実験でした。青いライトではいつまでも起きていたのです。 食べ物の味をよくするのは茶色だそうで、ミスタドーナツがインテリアを茶色にした理由です。

mimekohime777
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても勉強になりました。