身近な例で色を使った知識とは?

このQ&Aのポイント
  • 身近に色を使った例は他にもありますか?実は私は風俗で働いていて、よく赤い下着を身につけています。赤い下着は昔の肉体労働者が自分の身を守るためによく身につけていたと言うことを聞いて以来、意識して赤い下着だけではなくポストと思うくらい服はもちろん帽子やバックまで赤いものを身につけるようになりました。
  • 色は視覚だけで感じるだけではなく、色の力を活かしている例はいくつかあります。たとえば、読売ジャイアンツが青いグローブを使って成功したエピソードがあります。視覚的にもインパクトがあり、相手チームの投手にとっても見づらいため、ジャイアンツは青いグローブを使用して優位に立ったと言われています。
  • 色を使った例として、特命リサーチ200Xでも取り上げられています。視覚だけでなく感触や音も含めた色の効果を体験することができます。色は人々の感情や行動に影響を与える力があり、様々な場面で活用されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

身近に色を使った例は他にもありますか?

例えば『特命リサーチ200X』で取り上げられている ような、色は視覚だけで感じていないことや 読売ジャイアンツが青いグローブで成功したエピソードが 10分29秒あたりに載っていることに強い関心を持ちました http://www.youtube.com/watch?v=fum1XyUE1rI それ以外にも私は色の力を使っています 実は私は風俗で働いていて、よく赤い下着を身につけています 例赤い下着は昔の肉体労働者が自分の身を守るために よく身につけていたと言うことを聞いて以来、意識して赤い下着 だけではなくポストと思うくらい服はもちろん帽子やバックまで 赤いものを身につけるようになりました また、特命リサーチ200X以外に取り上げられた内容以外で 日常で「これは便利」という色の知識があれば、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

LEDライトの実験で薄ピンクの電燈下では眠りに入り安くなるとの結果が出ました。 ヒヨコや仔犬を使っての実験でした。青いライトではいつまでも起きていたのです。 食べ物の味をよくするのは茶色だそうで、ミスタドーナツがインテリアを茶色にした理由です。

mimekohime777
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても勉強になりました。

関連するQ&A

  • 集中力を高める色は?

    う~ん芸術の秋、芸術といえば絵、絵といえば絵の具(?)絵の具という事で色。 少し(!?)強引でしたが、色が関係するという事が言いたかったんです。 ところで、題名の通りで、集中力を高める色はなに色なんですか? 青とか黄色とか言ってるページがあったんですが、ドッチが本当なんでしょう? ~青がいいといっているページ~ 「特命リサーチ200X」1996/11/10 報告のURL http://www.ntv.co.jp/FERC/ ~黄色がいいといっているページ~ 「あるある大辞典」色のページのURL http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruiro/iro3.htm 両方ともTV番組なので信用はできるとおもうんですが・・・ 皆さんの意見を聞かせてください。

  • ミイラを12億円で買う人とは?

    はじめまして。素人質問で失礼します。 昨晩(11月30日)、読売TV「特命リサーチ200X (2)」で、「大金を得る為に、現代人を殺害→ミイラとした」凶悪犯罪の話が紹介されていました。 「それだけの大金の為なら、人殺しも平気」という犯人の気持ちは何となく理解できるのですが(あ、勿論、私はしませんが・・しどろもどろ・・)、不思議に思うのは買う人の気持ちです。闇ルートで購入したミイラなんて、公の場で見せびらかすこともできないし(もしかしたら、できる場所があるのかしら?)、側に置いていたら気持ち悪いと思うのですが・・どうなんでしょうか?皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 視聴者の疑問を受け付けるテレビ番組探してます

    視聴者からの疑問を受け付け、調査・回答するテレビ番組を探しています。かつて放送されていた「特命リサーチ200X!」のような番組です。今現在、こういう視聴者からの疑問を受け付けているテレビ番組を教えてください。ちなみに科学的・学術的な調査方法で回答を導く番組に限ります。なお、「探偵!ナイトスクープ」以外でお願いします。複数の番組が存在すれば全て教えてください。地上波だけではなくBS・CSの番組でも教えてください。ご回答お待ちしております。

  • 風が吹けば桶屋が儲かる?のような他の例

    このような因果関係を表す人生哲学のようなものを教えてください。 親を尊敬できない者は出世できないという事を言っていた人もいました。人生経験から生まれた法則のようなものが他にもありますか? 理由もあったらお願いします。 wikipediaで調べたら、少し違うものですが、ドミノ理論とかバタフライ効果というのもあるそうです。

  • the radioとTVの例を他で例えると?

    冠詞の質問でよくあるのですが、 listen to the radio. のtheと watch TV. の冠詞なしの理由。 過去の質問から自分なりには時代背景により生まれた差。と理解しようと思っているのですが、 これを日本語の場合に例えるとどのような例があるでしょうか? 友達とかに説明する時に「これはこういうもんなんだ」と言っても説得力が無い気がするので、他の分野での誰もが知っている例外を例に挙げて、だからそれと同じように英語にも例外はあるんだよ。と言いたいのです。 生物や化学にも基本はこうだけど、これは例外、ってのがありますよね。 たとえば哺乳類は胎生と習いますよね?でもカモノハシは例外。みたいな。 同じように(?)日本語でイコールに近い言葉なのに使い方が違って、それは説明できないけど、そうなってるんだ、みたいな例があれば教えて欲しいんです。 あまりちゃんと文章にできなくて申し訳ないのですが、わかる方がいたらお願いします。

  • よい例/悪い例

    いつも教えていただきありがとうございます。 配線の仕方の説明と一緒に、OK/NGと写真脇にコメントがあります。 OKとNGは、良くないと思うため「よい配線」「悪い配線」と 書きたいと思いますが、「Correct wiring/ Wrong wiring ]が いいでしょうか? 他にも、Applicable/Not applicale, Avairable/Not avairable (この違いがはっきりしませんが)などもあると思いますが、 教えてください。 また、配線の説明で、「箱の側面を引き回すように配線すること」 という文の場合、「引き回す」の訳がみつかりません。 どのように訳せばよいのでしょうか? いろいろすいませんが、よろしくお願い致します。

  • 例のごとく例のように

     旧車好きの方助けて下さいまし。ちょいとトラブって私の愛車、GTOのエンジンをオーバーホールすることになりました。L型とかならまあわかるのですが、初めてばらすエンジンは整備書がないとちと不安です。スバル360の質問の所にあったHPは見てみましたが,整備書などはないようです。エンジン4G52です。  ・書籍を購入するならどんなところがありますか?  ・HPならどんなところがありますか? ディーラーでは、有ったとしても持ち出し禁止だからとか、最初から取り合うきのない様子の応対。でも三菱車は好き。<あの窓口の若造は嫌い。>   どなたか教えて下さいまし?

  • 色つきカバー他

    色つきカバーが完全にNGになりましたが 自分的にプレートアジャスターの方も規制した方がいいと思いませんか? 量販店に堂々と売ってますよね 確かに少し傾く程度ならいいのかもしれませんが中には めちゃくちゃ角度の付けられるもの、製品的に力を加えれば傾けられる商品 あれも規制の対象にしたらどうでしょうか?

  • 他の色が移ってしまったニットを染め直したい

    夏の綿の生成りのニットですが、ピンクの服の色が部分的に移ってしまってそのままでは着られません。でも気に入っているので染め直してでも着たいと思っています。 手芸屋さんに行くと、白物の汚れやシミを落としたいが漂白はできない場合に使えるリムーバーや、色物の脱色をするリムーバーなどがおいてありました。 できれば元の生成りが希望ですが、それが無理ならグレーや濃い色でもいいと思っています。 それでお聞きしたいのは、リムーバーを使うとどちらにしても全体的に色が落ちて白くなってしまうのでしょうか? 他の色に染めたい場合でも、一旦リムーバーでピンクに染まった所の色を落としてからのほうがいいのでしょうか? お分かりでしたらよろしくお願いします(´・Д・)」

  • インクに他の色が…

    PM-A940を使っています。 ノズルチェックをすると、イエローだけ他の色が混じっています。 何度かヘッドクリーニングをしましたが、現状変わらずで困っています。 解決策を教えてください。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう