脳梗塞による記憶障害:症状と改善策

このQ&Aのポイント
  • 友人が脳梗塞によって記憶障害になり、約1年半が経過しています。現在はメモを取りながら話をすることで情報を定着させることができていますが、以前の記憶は取り戻すことができないようです。
  • 脳梗塞による記憶障害は人によって異なりますが、右脳の働きに関連している可能性があります。右脳に関する情報を定着させることは、現在の状態でも有益なようです。
  • 改善策については決定的なものは存在しないかもしれませんが、情報を収集することで友人の状態を理解し、サポートすることができます。情報は医療機関や専門家から得ることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

脳梗塞によって起こった記憶障害

私の友達が脳梗塞により記憶障害になり、約1年半たっていることを知りました。 グローブのケイコのような状態です。 今はメモを取りながら話をしたり、話した内容よりは顔、雰囲気などは記憶に定着しやすいようです。 以前の記憶は取り戻せない部分が多いけれど、以前していたスポーツや音楽などはなぜか 体で覚えているとのことです。 右脳に関することには、記憶の定着が今の状態でもいいようです。 友人として、より記憶の定着、症状を改善できることはないのでしょうか? ある程度の年月がたった今、ここからの改善はほぼないのでしょうか? またこのような症状は人ぞれぞれで、決定的な改善策はないのでしょうか? 記憶しょうがいのある方はみな同じように右脳に関する記憶の働きが、左脳よりも優勢に 働くものなのでしょうか? 何でもいいので、情報をください、またどこで情報を得られるのか教えていただきたいのです。 とても聡明で、優しい友人なので、力になりたいです、 宜しくお願いたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzuko
回答No.1

専門家ではありませんが、 >記憶しょうがいのある方はみな同じように右脳に関する記憶の働きが、左脳よりも優勢に 働くものなのでしょうか? 梗塞の部位によるかと… ただ、あなたが言う「右脳に関する記憶」が何をさしているかによりますが… >今はメモを取りながら話をしたり、話した内容よりは顔、雰囲気などは記憶に定着しやすいようです。 >以前の記憶は取り戻せない部分が多いけれど、 短期記憶に障がいがあり、長期記憶にも多少損傷を受けていると言うことでは? 顔や雰囲気は、情緒に関係する部位が関係するらしいです。これが記憶と絡まって「覚えやすくする」そうです。 >以前していたスポーツや音楽などはなぜか体で覚えているとのことです。 これは小脳の部分が関係するらしく、ここに損傷がない限り、ほぼ問題は起こりません。 http://www.brain.riken.jp/bsi-news/bsinews38/no38/special.html >またこのような症状は人ぞれぞれで、決定的な改善策はないのでしょうか? 「決定的な」という「即効性」のものは、まだ聞いたことがありません。 ただ、神経を再生するビタミンB群を取り、刺激をたくさん受けるのが有効と考えられています。 あと、気持ちを明るく。笑うことはかなりいいようですよ。 http://web2.chubu-gu.ac.jp/web_labo/mikami/brain/ 専門的なサイトですが、かなり参考になるかと。