大学生の記憶障害について|原因や症状、対策について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 大学生の記憶障害について詳しくまとめました。最近記憶があいまいになることが多くなり、心配している方は必見です。
  • バイトや日常生活での記憶の曖昧さや忘却が続いている場合、何らかの記憶障害が考えられます。原因や症状、対策について解説します。
  • 記憶障害に悩む大学生の方へ。記憶の曖昧さや忘却について詳しく解説し、原因や症状、対策についてもお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

記憶障害について

大学生です。 最近記憶があいまいなんです。 ・バイトで「これ、店長に伝えてくれる?」と言われ心の中で何度も伝えることを考えているのに 店長に話しかけた瞬間伝える内容を忘れてしまった。 ・用事があって出かけているのに、ふと「あれ、自分何しにここに来たんだろう?」ということがある。 ・友達と話していても、今何を言おうとしていたのか全部忘れて思い出せなくなる。 ・友達とAの店かBの店に行くか話していて私から「Aの店にいこっ!」といったくせに ふと気づくとなぜか私からBの店に行こうとしてしまった。 これは記憶に何か障害があるのでしょうか? 最近こんなことが起こるようになり、バイトにも支障をきたしているので悩んでいるんです。 病院にいくにしてもどの病院に行けばいいのかわからなくて・・。 何かあればおねがいします。 記憶障害の原因、症状なども知っている方は教えてください。

noname#239456
noname#239456
  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.1

>記憶障害の原因 様々です。主に脳の神経回路の問題が多いでしょうが… 単に「寝不足」「ストレス」でも記憶に問題が出ることはあります。 食べ物ではビタミンB6・B12・Eなどが関係しています。参考URL 受診するのならば、総合病院で「脳神経科」か「物忘れ外来」あたりかと…

参考URL:
http://web116.net/syojyo/02nintisyo.htm

関連するQ&A

  • 記憶障害? 誰か教えてください

    こんにちは。 インターネット上に何か書き込むことがこれが初めてで何か気にさわるようなことを書いてしまったらすみません。 私は人に言われたことを部分的に覚えていないことがあります。 例えば、ある人に 「Aをして」→「Bしたあと」→「Cをして」→「Dをしろ」 と言われた場合 「Aをして」→「Bをしたあと」→「Dをしろ」 という風に記憶しており、「Cをしろ」と言われた記憶がないのです。 過去にも何回かこのようなことがあり、最近になって増えてきた気がするのです。 最初は「向こうが言ったつもりになってるだけではないか」と思っていたのですが最近は自分は何か記憶障害を持っているのでは?と思うようになり、調べたのですがよく分からなくて、ここに質問しました。 誰か教えてください。

  • 記憶障害?

    他の所でも質問したのですが、こちらでも失礼します。 現在19歳の女子大生です。 最近軽い記憶障害?に悩まされています。 私は以前、記憶力が良く、 小学校や幼稚園の同級生の名前を全員覚えていて忘れることはありませんでした。 ところが最近はいつも一緒にいる友達の名前も5分ほど悩んでしまったり、今やっていたことの目的も忘れてしまったりと、毎日なんらかを忘れて思い出せないということがあります。 他には、説明がうまくできなくなりました。 頭では伝えたいことをまとめられるのですが、声に出したり書いたりするとだんだん記憶が薄れてしたい説明ができなくなってきます。 神経衰弱等の記憶ゲームは以前と変わらずにできます。 原因は 「高校のときに頭を強打」 「家庭不安定」 かなと思っています。 前者については、救急車で運ばれて検査した際、大きなこぶだけで骨と脳には異常無しと言われました。 こぶと痛みは半年ほど残りました。 この時から軽い記憶障害を感じていました。 後者については、大学に入学してから祖母の蒸発、祖父の事故死、両親不仲等、家庭内で色んなことが起きました。 私はおばあちゃんっ子だったので蒸発してからしばらくは立ち直れず荒れました。 それ以降、頻繁に記憶障害を感じるようになりました。 相談すると涙が出始めてしまうので誰にも話したことはありません。 バイトで必要な知識は忘れません。 集中力落ちました。 これは記憶障害ではなく気の持ちようなんですかね? 病院に行くべきなのでしょうか? 長々と申し訳ありません。 アドバイスや同じ様な症状の方のお話聞けたら嬉しいです。

  • 記憶障害ではないのでしょうが…

    だんなの事で相談させて下さい。 ほんとに記憶がおかしいんです。 説明しにくいので、私達の会話をそのまま書きたいと 思います。 だ「今週末 釣りに行く場所はねー…」 私「あ、行くことになったんだ」 だ「うん、言ったじゃん」 私「え、聞いてないよ。行くかもとは聞いたけど。    じゃあ、私その時なんて返事した?!」 だ「え…『私は用事があるから行ってきていいよ』    って言ったよ。」 私「言うわけないじゃん、私用事ないもん」 だ「あ、じゃあその前の日に聞いた話とごっちゃに    なってるのかも…」 私「前の日?私前の日も何の用事もなかったよ」    という感じです。この時は完全に旦那の記憶違いが はっきりしてたので、そんなにもめませんでしたが、 もっとささいかつ重要な約束(何を買うとか、どこどこ行くとか)を忘れるというより、内容を変えておぼえてるんです。 「買うとは言ったけど、いいのがあったらねって言ったよ」とか「出かけるとは言ったけど、混んでなかったらね、って言ったよ。」って感じです。(もちろん、言ってない) なのでいつも言った言わないの大喧嘩。 私だって100パーセント記憶してるわけじゃないので 「じゃあ、おまえは自分の言ったこと全部覚えてんのかよ?!」と逆切れまでされると、そうだったかな、 ってなります。 でも、釣りの件の会話で旦那のほうがおかしいことが はっきりしました。 逆切れするほど自信を持って記憶が変わるのは おかしくないのでしょうか? 本人が言ってたのですが、15年ほど前にバイクのレース中に転倒して、一時的な記憶欠如になったそうです。それ以来、もの忘れがひどくなった気がするそうです。 仕事熱心なので、仕事の事は良く覚えています。 なので、記憶障害とは違うのだと思いますが、 他にもこういう人いるのでしょうか? いるというだけでも、慰めになるので教えて下さい。

  • 記憶障害について

    記憶障害について 私は今高校生なのですがもともと記憶力はよくないのですが とくに最近もの忘れが前よりひどくなってきているように思います。 たとえば、こないだあったことでは梨を食べていてふとその梨を見たら 食べかけであれ?これたべかけなんだけど、とお母さんに言ってしまい自分でたべたんでしょって 言われたことやなにかをしらべようと思ってパソコンをひらいて電源をつけてる間になにを調べよう としたかわすれてしまったとか2階にいて下になんかとりに行こうと思って下に行く間になにしにきたんだっけ?ってなってしまうことやお母さんになになにやっといてーって言われたのにわかったーって言っておいて 忘れてしまうなどが多くあります。 よくある物忘れだと思って気にしてなかったんですが友達に言ったらそれはすごいねといわれ少し前からなやんでいます。美丘ってドラマがやってた時にそれを見ながらお母さんがふざけてあんた物忘れひどいんだからこれじゃないのーとか言われその時は適当にかわしましたがなんか余計悩まされました。 パソコンとか家庭の医学とかで調べてみたんですがよくわからないのでなにか知ってる人がいたら回答よろしくお願いします。 ちなみに記憶の問題以外の症状でなにかあるといえば、たまに頭のうしろ(後頭部?らへん)が結構いたくなることがあります。 よろしくお願いします。長くて申し訳ないです。

  • 記憶力

    記憶障害(喪失)とも思えるほど記憶力がなく その日の出来事・人の名前など意識的に覚えようとするのですが、 聞いた直後に何かの拍子に飛んでしまう事がしばしばです。 (全ての事柄で聞いたり、見たりしたもので1・2分で忘れてしまうこともあります) ただ最近仕事が変わり業務内容はもちろんですが、普段のコミュニケーションでも 「いつ?どこで?だれに?」と詳しく聞かれ事が多く答えれないため、 へたに自分から話が出来なくなっています。 (元々あまり自分から話すことがなかったんですが最近はほぼ無言です) 今までプロセスを無視して結果が出ればいいと思っていたのか、 ご飯なども店の名前が知らずとも、行き方さえわかれば食べれますし 人の話など、だれだれに似てる人でしょ? と誤魔化してすごしてきたのでその影響かとも思っています。 自分でも色々調べ記憶力というより、覚え方が下手な様に思え要点を 絞って覚える様にするのですが、それも難しくどうしたらいいでしょうか? 一回聞いただけで覚えれる人がうらやましく、また業務でも支障が でる(コミュニケーション含め)のでどうしても改善したいです。

  • 記憶障害 改善策

    記憶障害 改善策 こんにちは。 私は約5年近く、パニック障害を患い、精神安定剤を服用しています。 そして、つい最近言われたのが記憶障害の恐れでした。 今まで不自由に感じることはあっても[物覚えが悪いんだろうな~]とか[疲れてるんだろうな~]で、流してきたのですが何気なく話したら、記憶障害の可能性を示唆されました。 例えば、 ・半年近くも通ってるお店の場所が未だに覚えられずにマップアプリを頼りに通っていたこと。 ・お風呂で、[今どこまで洗ってたっけ?シャンプーは終わったけ?]なんてことが、ほぼ毎日。 ・仕事では、昨日言われたことをキレイに忘れてる始末。 ・テレビドラマでも、先週みた内容が思い出せない。 といった事が多々ありました。 しかし、不思議なもので指摘されるまでは、みんな同じもんだと思っていました。 でもなんで、パニック障害から記憶障害に発展すんだ?と思ってたのですが、服用している薬(ワイパックス)の副作用に記憶障害があったらしく。 物忘れなら、付箋なりメモなりで忘れない努力をすればいいと思ってたのですが、メモることを忘れてしまうんです。 [何言ってんだ?]と、感じる方も居るかもしれませんが自然にメモるという考えが頭を過ぎらないんです。 だったら覚えてるうちに付箋なりメモ帳に書き記しとこうと思ったんですが、いかんせん、手に持ってるのに気付かなかった事がありました、、。 そこで、記憶障害を改善する方法や記憶力を向上させるよつなコツがあれば、教えて下さい。 ※医者いわく、薬が抜ければその内治ると言われたのですが、希望的観測過ぎるので、何かしらできる事をしたいと思い、質問させて頂きました。

  • 短期記憶障害

    以前はデータ入力の仕事をメインにしていたので、ほとんど気がつかなかったのですが、最近、電話案内係の仕事をはじめて、他人から指摘されたのですが、少し人より記憶力が悪いのではないか、といわれました。単純な仕事、たとえば電話の取次ぎの際に、番号をおぼえたりすることや、来客の人の顔と名前をおぼえるということ、人から頼まれた業務をメモにとらないと頭の中に記憶できない、という所が気があります。病院へ行ったところ、ストレス性短期記憶障害らしいです。以前から、物忘れが激しいというか、忘れ物も多いですし、「同じことを何度も繰り返す」と怒られてしまうのですが、正確にいうと、言われたこと自体を忘れている、というかんじらしいです。私自体は、明るい性格なので、あまりそういうことは人に言いたくもないし、ある意味、他人からみると「なぜこんなことができないの?」といわれるようなことが、以前から、できないです。計算したり、文章を書いたり、データーを正確に入力するといったことは正常なのですが、単純作業を、忘れてしまうところがあります。こういうことは、人に言うべきでしょうか?それとも日常生活の中で、支障がなければ、あまり言うべきではないでしょうか。そして、このような症状とはどうつきあっていけばいいのでしょう。ある意味、人に話を聞いていないとか、誤解されやすい面もあるようなところがあって、どうしていけばいいのかわからないです。昔から辛いことがあってもすぐ忘れてしまう、ものすごく明るいというか、ある意味、冷たい性格なのですが、こういうことと関連しているのでしょうか。

  • 発達障害と記憶力のことです

    私は16歳です。不登校です。 この前初めて行った精神科で先生が、ちょっとだけ発達障害がありますねという様なことを親に言っていたのが聞こえました。 調べたら、高機能広汎性発達障害というのが少しチェックが当てはまるなー、ぐらいでした。 先生に障害ですとはっきりと言われたわけではありません。 ただ私は、小学生低学年の頃から記憶をすることが得意で、国旗を全部覚えたり、少しだけ円周率を唱えたりします。時間をかけてじゃないと出来ないし自分で進んで覚えます。自分で楽しいからです。 でも最近、観ていた舞台作品のセリフをなんとなく覚えていたら、繰り返すうちに2時間半の舞台をほとんど一人で言えるようになりました。他の作品、ドラマなどのセリフを大量に覚えることも好きです。 これは障害があることと関係があるんでしょうか。 先生にしつこく聞かれたので何か分からないのですが手先は器用な方です。 関係ないですかね?(笑) (カテゴリーが分からなくてごめんなさい)

  • 記憶の並べ替えが出来ない…

    以前、自殺未遂が見つかり、精神科に保護という形で入院した事があり、その時は「解離性障害」と診断されて薬を飲んでいました。退院してから、ODを何度か繰り返しました。 ちょっとした変わるきっかけがあり、今はODも全くせず、自殺願望もありません。普通の生活をしています。しかし、普段、記憶の並べ替えが出来ず、自分が今どこにいるのか、誰なのか、何をしているのか瞬間的に分からなくなる事があります。特に大きな支障はありませんが、精神的にその度に辛くなり、そろそろ限界…という感じです。過去なのか今なのか、むしろ夢なのか分からなくなるというのは、精神的なものなのでしょうか。それともODや「解離性障害」の後遺症のようなものなのでしょうか。病院へ行く事も考えていますが、その点、アドバイス欲しいです。お願いします。

  • 記憶がなくなってしまいます…

    私は19歳なんですが… 最近 記憶がなくなってしまうことが多々あり バイト中も10分前に言われたことを忘れてしまい…迷惑をかけてしまいます。 今日なんて…とても酷いありさまで 郵便局から書き留めを求めて訪ねてきた方から、書き留め用のボールペンを借りたのにも関わらず 、10病後には借りたことさえも忘れてしまい 郵便局の方を呆れさせてしまいました… 私は記憶障害でしょうか? 不安で仕方がないです… 回答お願います☆