-PR-
解決
済み

例のごとく例のように

  • すぐに回答を!
  • 質問No.96900
  • 閲覧数189
  • ありがとう数23
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 86% (38/44)

 旧車好きの方助けて下さいまし。ちょいとトラブって私の愛車、GTOのエンジンをオーバーホールすることになりました。L型とかならまあわかるのですが、初めてばらすエンジンは整備書がないとちと不安です。スバル360の質問の所にあったHPは見てみましたが,整備書などはないようです。エンジン4G52です。
 ・書籍を購入するならどんなところがありますか?
 ・HPならどんなところがありますか?
ディーラーでは、有ったとしても持ち出し禁止だからとか、最初から取り合うきのない様子の応対。でも三菱車は好き。<あの窓口の若造は嫌い。> 
 どなたか教えて下さいまし?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

「シグマオーナーズクラブ」の方だったら持っているかもしれませんね。
4G52オーナーの方もいらっしゃいますし。
お礼コメント
t-art

お礼率 86% (38/44)

早速見てみました。深く深く潜ってみます。有り難うございました。
投稿日時 - 2001-06-29 12:37:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

御指名頂いて恐縮です。

残念ながらサービスマニュアルの入手法はわからないです。
私も数年前、トヨタの3Kとか日産のA12なんかのサービスマニュアルが欲しくて探した事がありますが、入手は出来ませんでした。カタログなんかだと割と見つけやすいんですが、技術資料系は難しいですね。私の場合は、わからなくなると整備工場に相談に行ってサービスマニュアルを見せてもらってました。三菱の看板の上がっている整備工場ならもってるでしょうから仲の良い所なら必要箇所だけコピーしてもらえるかもしれませんが、どこも部数の持ち合わせはないように思います。70年代のオートメカニックのバックナンバーがあれば4G52も特集してありそうに思いますが、ちょっと調べてみたところオンラインでは80年代以降のものしか見つかりませんでした。
asucaさんの御回答にもあるようにシグマやジープなどにも 4G52は載ってましたから、このあたりから攻めても見つかるかもしれませんね。
全く期待薄ですが、ブックオフなどの古本屋にも一部車種のサービスマニュアルをおいてあるのを見た事があります。お店を見かけたら寄ってみる、という事を続けていると思わぬ運命の出合いがあるかもしれませんよ。
ディーラーの対応はともかく、メーカーのほうに直接尋ねてみては如何でしょう?フリーダイヤルがありますから、ダメモトでやってみる価値はあるように思いますが。

せっかく御指名頂いたのに、なんとも情けない回答しか出来ずに申し訳ありませんです。
お礼コメント
t-art

お礼率 86% (38/44)

 お骨折りありがとうございます。asucaさんに教えて頂いたHPからGTOおたく←最高の誉め言葉ですね!のかたを当たって見ようと思っています。
またなにか困った時は導いて下さいませ。
投稿日時 - 2001-06-29 12:41:45


  • 回答No.3

三菱自動車のHP入れるの忘れてました。お客さま相談センターへどうぞ。

それから、鉄道日本社からエンジン調整の数値データを載せた本が発売されています。ただしこれは1980~1990年の主な国産エンジンということですから4G52は載ってない可能性が高いです。( http://www.jidosha-kogaku.co.jp/enjin.htm )
「自動車工学」のバックナンバーを探すのもいいかもしれないですね。

たびたびのつまらない情報で申し訳ないです。失礼しました。