• ベストアンサー

時間の因果律

redstorn21の回答

回答No.3

Age社(アージュしゃ)から発売(はつばい)された、ゲームの中(なか)に答(こた)えはあります。 それが、香月博士(こうづき、はかせ別世界では先生)の提唱(ていしょう)している、 「因果律量子論」(いんがりつりょうしろん)です。 以下がその説明、解説になりますが、香月博士が非常に詳しいです。 ------------------------------------------------------------------------------------------- マブラヴ内においてもっともご都合主義の設定。因果律量子論。 G元素と並んで別世界の存在を呼び寄せたり、行き来したり、存在をループさせたりできたというそれは どのようなものなのでしょうか。作中で夕呼氏が触れていたことのほかに根拠があるのでしょうか。 また、どのようなことが出来る。もしくは出来るかもしれない。また出来ないのでしょうか。 ご意見を伺えたら幸いです。 出来ること。別世界の存在を呼び寄せたり、行き来したり、存在をループさせる。また、その存在を”~だったかもしれない”という因果を結びつけて別の存在にもすることも(金持ちとはいえ一般人の予算内で)できる。 出来るかもしれないこと。白銀がフェーブル作中で使用した幸福機(?拷問器具のようないす)が現実である世界にいけるかもしれない。 過去から連綿と紡がれて来た因果律にどれほど干渉できるかによるだろうが、個人の望む世界くらいならできるかもしれない。 また、個人の望むものを別の世界から取り寄せられるかもしれない。 完全に”~であったかもしれない”もとの入れ替えられるなら”永久機関””究極のリサイクル””不老不死”などのきなみ叶えうる可能性がある。 出来ないこと。無から有を作り出すこと。白銀にしても元は他の世界の白銀の集合体である。。”~だったかもしれない”という入れ替えにしても元が存在しなければできない -- (IOT) 2007-09-14 13:00:52 本質的な意味合いとしてはいろんな可能性の世界が並存して存在するような感じなんだろうねぇ。 死んだ猫と生きている猫が箱の中で同時に存在するように・・・ 同時に存在し得ないものが観測者の意識によって、より、可能性の強い状態が存在を許されるという 感じで、実際には自分がどの世界に意識が存在するかは自身と、外部からの意思の力によって変化する というのが因果律量子論的な世界選択のありようなんだろうなぁ。。。 だから、ぎゃくに言えば「だったら~」というよりは知性の「想像力の及ぶ世界」であればすべてそろっているのではないかと思います。 ただ、「不老不死」の世界は多くの知性が無意識下で、否定しているという影響を受けて存在の可能性が低くなっているのではないかと思います。 もっとも、「不死」はともかく「不老」の人間がいるという世界は存在するかも知れないです。 現在の日本人が40歳でなくなるということを平然と受け入れることがないのに対して、100年ほど前は30まで生きたら、死んでしまっても不思議ではないというのが常識でしたし。 もちろん、当時も今も老人はいるわけですが・・・ 今ほど、不老が一般的な世界は少ないのではないかと思います。 そういう意味では現代こそが「不老の世界」と言えなくもない。 そもそも、元とは何を指しているのか? UL編の世界を基本として、「元」なのか? それともエクストラ編を基本として「元」なのか? このあたりの定義をはっきりさせないと、「元」ってなんだ?って話になると思いますよ。 そういう意味から僕としては「だったら~」の世界が存在するというよりは知性体の想像力の及ぶ範囲の世界が存在すると思います。 逆に、BETAやBETAの創造主にしたら「有機生命体」が存在しない世界をこそ主と考えているでしょうし、そういう相対的な視点で考えていくと、 「元」という一軒説得力のありそうな言葉自体がかなりあいまいなていぎに思えてきます。 ネコがいる世界があればいない世界も当然あるだろうし、そうなるとネコのいない世界にとって、ネコは「元のない存在」と言えるだろうしね。 そうすると「ネコのいる世界が存在する矛盾」というものが生まれてきます。 >過去から連綿と紡がれて来た因果律にどれほど干渉できるかによるだろうが、個人の望む世界くらいならできるかもしれない。 また、個人の望むものを別の世界から取り寄せられるかもしれない。 コレに関連して因果律能力者という概念を提示してみたいと思います。 A-01ya 00ユニットの選抜者としてかかせない資質として「因果律干渉能力」があげられると思います。 コレは虚数空間に漂う因果情報を無意識に受け取って、より良い未来を選択し、未来に鑑賞していく能力を持つもの と定義されますが・・・ コレを「よりよい未来を選択する因果律干渉能力」としましょう。 コレとは逆に「より最悪の未来を選択しつつ、自身だけはその影響から身を守る」という方向に その能力を無意識に使う者もいるのではないかと思います。 まぁ、コレは良く「何でも願いをかなえるアイテム」にまつわる話で 始めまして。横から失礼します。 その他の考察の過去ログ17の「ループが10月22日以前にならない理由は何なのか?」の考察がモヤっとしたまま途切れていたので、自分なりに考察してみました。 内容が因果律量子論に関することなので、こちらに投稿させていただきます。 まず、UL・ALT世界の純夏が「因果導体の原因」となったのは明星作戦のG弾が原因という前提で進めます。 もしUL・ALT世界の純夏の都合のみでタケルを因果導体に出来るのなら、タケルが現れるのは明星作戦直後となるでしょう。しかし、タケルが現れたのは10月22日です。UL・ALT世界の純夏にとって10月22日は特別な日ではありませんので、これはEX世界の純夏の影響と考えられます。 さて、『純夏の夢「とても大きな双子が順番に小さくなって・・・」』の考察にあるとおり、EX世界の純夏がUL・ALT世界の明星作戦を夢で見ています。因果導体となったタケルがEX世界を夢見るとき、UL・ALT世界から消滅、EX世界のタケルと重なっていたことからも、これが唯の夢であるとは考え難いです。EX世界の純夏とUL・ALT世界の純夏に何らかのつながりが出来たのではないかと考えます。 そしてEX世界の運命の日。10月22日からタケルと純夏を取り巻く環境が激変し、タケルと純夏が結ばれない確率分岐が発生します。タケルと結ばれなかったEX世界の純夏の「もう一度10月22日からやり直したい」という思いと、UL・ALT世界の純夏の「もう一度タケルちゃんに会いたい」という思いが混じり合って、10月22から延々とやり直す(ループする)世界が出来上がったのではないでしょうか。 つまり、受け取り手であるUL・ALT世界の純夏と、送り出し手であるEX世界の純夏の両者によってタケルは因果導体となった。そして送り出し手のEX世界の純夏が望んだのは10月22日からのやり直しであったため、その影響で10月22日にループの始点という楔が打ち込まれた。と考えればそれ以前に戻れない理由になると思います。先生がタケルに理論を取りに行かせたときも、一度打ち込んだ楔はそうそう抜くことは出来ないみたいなことを言ってたと思います。 私はこのように考察してみたのですが、いかがでしょうか? -- (オルタロウ) 2009-10-22 00:12:09 再び失礼します。 タケルがループしている前提で「ループ毎にエネルギーは必要か」を考察してみました。 先生は天才物理学者ですから、因果律量子論も物理学の分野と考えられます。物理学は「りんごが重力に引かれて落ちる」などの世界の普遍的な法則のことですよね。 UL・ALT世界では、世界の法則に「タケルちゃんが死んだら世界は10月22日からリスタートする」というルールが書き加えられたのではないでしょうか。そして、このループの終了条件が「鏡純夏と結ばれる」になっているのでは。 これなら世界がループするのは物理法則なので、追加のG元素やG弾は不要となります。 プログラムライクなアプローチですが、いかがでしょう。 -- (オルタロウ) 2009-10-22 01:40:22 またお邪魔します。 よくファンノベルで書かれるループ3周目について考察してみました。 考察するほどのことではないかもしれませんが・・・結論から言うと「起こり得る」と考えます。 UL・ALT世界で純夏が巻き起こした「因果導体の原因」は作中で解消していますが、別の何かが「因果導体の原因」となってタケルを再び逆行させることは、可能性で言えば有り得る話ですからね。 ついでに言うなら、逆行先が10月22日である必要もありません。ただ、指定された年月日に相応しい根拠は必要となるでしょう。 -- (オルタロウ) 2009-10-26 08:19:37 連投失礼します。 少し前に白熱してる「タケルのループは本当にループか?集められた要素の違いでは?」という話題ですが、私はループだと思っています。(思っているだけで考察ではありません) そも原作中でループだと言っているし、因果律量子論の提唱者である夕呼先生もループって言ってるし、そうなんじゃない?という身も蓋もない理由です。 また、仮にループではなく集められた要素の差

oyukitya-n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 長々とありがとうございます。 私もやったことがあるゲームです。 しかしながら因果律量子論というモノが現実世界ではどのように提唱されているのか興味があり、質問させて頂いたのです。 シュレティンガーの猫なども調べておりますが、物理学ではどのように現在は提唱されているのかになります。