友達の彼氏のDVから友達を助けたい!

このQ&Aのポイント
  • 友達の女の子が彼氏からDVを受けていて別れたいみたいで別れさしてあげたいですが、彼氏はヤンキーで別れようにも別れられないみたいです。
  • 友達は彼氏に首を絞められたり、カッターを振り回されたり、ベランダから落とされそうになったりと、殺人未遂のようなことをされています。友達も死のうと思ったみたいですが、死ねなかったようです。
  • 友達も未成年で逃げ場がなく、警察に行っても相手にしてもらえないと思っています。でも手遅れになる前に警察を頼った方がいいのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達の彼氏のDVから友達を助けたい!!

僕の友達の女の子が彼氏からDVを受けていて別れたいみたいで別れさしてあげたいです。ですが 彼氏はヤンキーで別れようにも別れられないみたいです。 友達は彼氏に首を絞められたり、カッターを振り回されたり、ベランダから落とされそうになったりと、殺人未遂のようなことをされています。 ついこの前に彼氏に別れたいと話したら彼氏に「じゃあ、死ね」 と言われナイフを渡されたようです。友達も死のうと思ったみたいですが、死ねなかったようです。 友達は頼れるのが僕だけなようで、僕も助けたいのは山々なんですが、彼氏がヤンキーで怖いし この前もLINEでいきなり「誰の女とLINEしとんねん」と僕のほうに来て僕が土下座をし、なんとか許して貰えました。次すると喧嘩と5万らしいです。学校に乗り込んでくると脅されました。 でもなんとか友達とはMAILで連絡を取り合っており、なんとか助けてあげたいです。 日に日に友達も精神的に弱ってきており、「死んじゃいそう」「死んでもいいかな」などとすごく弱ってもう見ていられません。 僕もいろいろと友達に警察や市役所の方を薦めてみましたが、「いやだ、もう一生暴力耐える」と言い一向に解決できません。 僕も友達も未成年で、学生なので、どこか遠くに逃げる。なんてことはできません。 万が一警察に行くことになっても、証拠なんて一個もないと思うので相手にしてくれないと思うし、 友達の安全なんて確保できないと思うんです。 それに友達もいろいろと警察にお世話になっているようで・・・ 本当にどうしたらいいんでしょうか。 いつか手遅れになりそうで怖いです。 でもやっぱり手遅れになる前に警察を頼った方がいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

首をしめたりカッター振り回すなんて絶対に犯罪です 警察に相手にしてもらえないと決めつけるんじゃなくてまずは貴方が頼んでみたらどうですか? 彼女が行きたくないのなら貴方が言って相談するのが妥当だと思います それに警察のお世話になっていてもそれとこれとでは重大さが全然違うし まずは彼女の安全を守ることが第一だと思います 今すぐにでも警察に行ったほうがいいのでは?

ryu-nike
質問者

お礼

そうですよね・・・ ですが、友達は行きたいんじゃなくて、警察に世話になりたくないってことだと思います。 なんとか説得して相談してみます。 安全を守ることが一番ですもんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

警察に届けるのが一番ですが、婦人警官に訊いてもらう前に おっさんの警官が、民事不介入と言う可能性もあるので、 DV専用の相談センターに、訊いてもらった方がいいです。 男性は知らないと思いますが、 実はDVに悩んでいる人のために、 助けになる連絡カードが備わっている女子トイレがあります。 まぁ数は少ないと思いますが。 何かなぁと思い、はじめてそれを手に取った時、 相手が束縛しすぎて監視しているので警察に通報しようと思ってもできない、 だから、デート中でも男子が不可侵である女子トイレに相談カードが 置いてあるのだなぁと感心しました。 DVを経験したわけではないけど、安心感を感じました。 世の中捨てたものではないんだなぁと。 さて、未成年であれば公共施設に相談すべきです。 例えば役所の相談コーナーや専用のものもあります。 ベストなのは友達のあなただけではなく、 彼女の両親が付き添わないと、相談員も説得しにくいと思います。 相談員が家に来てくれるケースも考えれば、準備を怠ってはいけません。

ryu-nike
質問者

お礼

わかりました。両親ですか・・・ まあ、がんばってみます。ありがとうございました。

  • nobu1717
  • ベストアンサー率17% (218/1217)
回答No.4

早く家族でも警察でも医者でも、大人を巻き込みなさい。 学生の狭い社会で解決しようとしない方が良いですよ。

ryu-nike
質問者

お礼

そうですよね。わかりました。ありがとうございました。

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.3

未成年の学生ってことは、小学生から大学1~2年生ってことですね。 警察に頼って解決するとは限りませんが、試しに相談はしてみてもいいと思います。 金がないなら家族を頼るのが無難です。

ryu-nike
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.2

まず、大人が介入しなきゃダメよ。 相手も、言わないだろうって思っているから、そこまでやるんでしょうから・・。 警察へ行って、話しだけでもしてきたほうがいい。

ryu-nike
質問者

お礼

わかりました。警察のほうへいってみます

関連するQ&A

  • 彼氏のDVについて

    つい最近の事ですけど 彼氏に前おさわりと言う 男の人におっぱいを 触れるお仕事をしてました それが彼氏にバレてしまい 凄い暴力をうけました 彼氏は独占欲束縛をひどく 暴力をされたの初めてでは ありません。 暴力をされたときは 警察を呼んでましたが 事情聴取で終わりました でも今回は現行犯逮捕されて しまいました 今は留置場にいます 検察庁に行って1勾留打たれました しかし、被害届は出してません。 でも、警察と一緒に病院に行き 診断書を取らされました あたしも彼氏もまだ未成年です あたしが夜の仕事をしてた事に 関しては何もなかったです。 でも、彼氏は 暴力をし現行犯逮捕されて その後留置場と検察庁に行き 1勾留打たれ今も留置場にいます 鑑別や少年院と言う話も出てます 去年彼氏は別の件で 留置場から鑑別に入ってます 今は保護観察がついてます その場合彼氏はどうなりますか 1勾留打たれてので 10日したら出てこれますか? それか鑑別や少年院行きになりますか?

  • DVをする彼氏と別れたいです

    彼氏から虐待を受けています 首締められて頭ごとひねられたことがありその日のうちに 別れる事を条件に警察に届けました。 前の彼女も言う事聞かせようと殴って傷つけていたそうです それでも彼から何度もしつこく口説かれたりします。 「やり直さないか?」 「やっぱりお前が良い」 「俺だって本当はこんなことしたくない」 「俺も変わるから」 とです。 「無理性格違いすぎるしついていけない」 と言うと 「何がついていけんじゃアホ、何の努力もしてねぇくせに」 って罵倒されて叩かれます。 乱暴で、ムカつくと平気で「てめえ死ね」って使ってきます 「私の前でその言葉使わないで」 と言うと 「じゃ、しね」って言う事もあります 正直、友達未満としか考えてない。 気持ちが無いです 別れ話を上手くするために、経験豊富な30代の友達を連れて行った事もありましたが すると「友達を巻き込むな。迷惑がかかる。話すなら俺らの問題やで二人で話そう」 と意見を押し付けてきます。 どうすればよいでしょうか?

  • 【日本の銃刀法違反の法律がおかしい】日本ではカッタ

    【日本の銃刀法違反の法律がおかしい】日本ではカッターナイフを持っているだけで銃刀法違反になる。 カッターナイフは物を切るためのものですよね? で、警察官が所持している拳銃は人を殺すための殺人兵器ですよね? 人を殺すための武器を所持しといて物を切るための道具を所持している人間に銃刀法違反とか凶器所持とか言われたくないですよ。 しかも日本の警察官の拳銃使用頻度の一位が 一位 警察官による拳銃自殺 2位 トイレに起き忘れ 3位 上空に威嚇発砲 4位 殺人 ですよ 拳銃の本来の正しい使用目的である殺人で使用したのは4番目ですよ。 あとはまともな使用をしていない。 一方の一般人のカッターナイフの使用頻度1位は 1位 物を切る 2位 自分の手を誤って切る 3位 リストカット ですよ カッターナイフで人を刺すのは自分の体なんですよ 警察官の拳銃ように殺人兵器じゃないのに銃刀法違反っておかしくないですか。 警察官の拳銃の方がよっぽど凶器で銃刀法違反ですよ トイレに起き忘れは減給ではなく銃刀法違反で逮捕されるべきです。 日本の警察官は拳銃を所持する資格はないし所持すべきではない。 警察官は警棒を凶器と言うなら警察官も凶器の警棒を所持すべきではない。

  • 彼氏にヤンデレって言われました...


    彼氏にヤンデレって言われました... 自分的には普通だと思っているのでが、友達にも「〇〇(私の名前)ってヤンデレだよね」って何回か言われた事があります。 友達に言われた時はあんまり気にしてなかったのですが(友達も本気っぽくなかったので)
 でも、初めて彼氏にそう言われて正直ショックでした
 彼に思い切って「どの辺が?」と聞いてみたんですけど、答えてくれませんでした...
 治せるのなら、ヤンデレ(?)な私を治したいんですけど..どの辺がおかしくて、ヤンデレなのかわかんないんです。
 私が彼にしてる事(した事) 私がしてる事 私が思ってる事 などを書くので、どの辺がそうなのか、私はヤンデレなのか、教えてください。 

○毎日メール(私の時間がある時、暇な時は彼氏にメールしています) 
○毎日電話(彼がでない時は心配になって、ずっと電話をかけたり、すぐにメールします。もちろん、彼がバイトしてる時はしません)
 ○ずっと彼を見つめてたい(見つめてる)
 ○私はリスカ、アムカしてます...(中3の時からしてます) 
○彼が他の女の子と話してたらその子の事殺したいって思います(普通ですよね?)
 ○彼の事がたまらなく好きです。好きで好きで好きで愛してます。
 ○イライラしたり、気分が落込んだら、リスカ(または、アムカ)したり、人形とか物を刃物で刺します 
○日差しが嫌いです 
○彼の言う事ならなんでも聞いてあげたいです 
○彼と撮った写真をつねに持ち歩いてます。 
○カッターを持ち歩く事もあります。学校のかばんには、カッター入ってます
 ○死ぬなら彼とがいいです
 ○他の女の子が彼に近づいたら、やっぱり殺したいなって思います 
○好きな物は:彼(彼を物扱いしてるつもりはありません) 彼がくれたネックレスと、クマのぬいぐるみ(このぬいぐるみは刺した事ありません) 
○彼のために毎日(学校がある日は)お弁当作ってます(彼も美味しいって食べてくれるので幸せです)
 ○兄弟はいません
 ○小さい時親に暴力を振るわれた事があります(今は優しいです)
 ○彼とは二年と3ヶ月付き合ってます 
○前に彼に別れたいって言われた時は、カッターナイフで自分の事を切り、耐えられなくて自殺未遂した事があります
 ○友達はそんなにいないです(そんなに仲間意識もないですし、彼がいれば正直どうでもいいので)
 ○趣味は特にないです 

こんな感じなんですが、どうなんでしょうか?
 長くなってしまってすいません。
 よろしくお願いします。

  • 友達の彼氏

    この前,私の友達とその彼氏と,もう1人男子の4人でwデートをしました それで,その日になぜかその友達の彼氏に告白されました その友達は彼氏のコトが大好きで大好きで仕方がないんだそうですけど 彼氏はそのこのコトがあまり好きじゃないんだそうです それで迷っているのは私はその友達に本当の事を話すべきなのか 話さないべきなのかなんです その子はとってもやきもちやきで 私が告白された事を言うと 彼氏より先に私に怒ると思うんです でも,教えた方がいいのか それとも教えないほうがいいのか おねがいします!!教えてください!! どっちがその友達のためになりますか??

  • 普段おとなしい子供がキレる

    中学生時代に普段おとなしく友達もいなくてこちらから見ていると不良や やんちゃな人からちょっかいやイジメを受けていた生徒が 突然キレる事がありました。 技術の時間にいじられていたら突然、無言でノコギリで 殴打して縫うほどの怪我を負わせた同級生がいました。 はっきり言って昔だからまだ注意で済みましたが今なら 殺人未遂でもおかしくないです。 当時も警察が事情を聞くほどでした。 そんな昔の同級生が逮捕された新聞記事を見ました。 もう社会人で働いていて会社で口論となりカッターナイフで 突然刺したそうです。 こう言う行動を小さい頃から取ってしまう人って どうしてなんでしょうか?

  • 彼氏のいない友達

    あたしの友達への対処に困っています。 あたしにはここ1週間ほど前に付き合い出した彼氏がいます。 その彼と付き合いだした日の約2週間ほど前にも他の人と付き合ってました。 別れた理由は好きじゃなくなったのと好きな人ができてしまったからです。 そしてその好きな人が今の彼氏なんです。 で、あたしの友達も2・3ヶ月前までは付き合ってたのですが別れ(振られ)、 あたしだけが付き合っている状態が続いています。 特に今回付き合ったのには、うらやましい気持ちが強いようで よく嫉妬(?)して、八つ当たりをしてきます(フリーな期間が短いですし・・) それで最近すこし不機嫌な感じなんです。 あたしも八つ当たりされて気分が良い事はないので困っています。 あたしにはどうすることもできず、なんだか罪悪感を感じてしまいます。 だからあまり友達の前では彼氏の話を出さないようにしてるんですが、やはり話に出さないといけないときも あるので、対外そのたびに不機嫌そうな顔になります。 そのたび胸が痛みます・・・友達の機嫌(仲)を直すには彼氏と別れた方がいいのでしょうか・・・。 他にもどうにかして友達の好きな人とくっつけてあげるか・・・いろいろ悩んでいます。 ちなみに友達はとても負けず嫌いで、強がりで嫉妬心も強いほうなんです。 彼氏とも友達とも仲良くいいなかでいたいのですがこれはただの欲張りですか? 一体あたしはどうしたらいいのでしょうか??

  • 親友がDVの被害にあっています…

    親友がDV(ドメスティックバイオレンス)の被害にあってます… この前もそのようなことがあったのですが未遂でした。 でも今日,恋人に『俺のこと本当は嫌いじゃねぇのか!!?』といわれ,お腹を殴られたり蹴られたり…何か投げられて頭も打ってしまい,カッターで刺されそうになったそうです… そのときちょうど私は電話をかけたときですごく苦しそうでした。 本人は『嫌いだけど,恐いから別れ話を切り出せない』といっています。 どうしたら被害を大きくせず親友を助けられますか?? 私も親友もその彼氏もまだ中2です。

  • 拘留中の友達に未成年の友達が面会できますか?

    彼氏(高3)が初犯、 バイクの窃盗で 警察に連れて行かれてから 今日で9日が経ちます。 彼氏の友達 (18歳、仕事している) が今日、彼氏が拘留中の警察署に 面会に行く予定 なんですけど、 未成年1人での面会 は許されますか? 急いでるので 助けてくださいm(_ _)m

  • 彼氏がDVのようでとても困っています。

    付き合って半年経つ彼氏です。私は20歳で、彼氏の方も同い年なのですが、 私が付き合ってしばらくまでわがままをしていたせいで彼氏は機嫌を悪くしてしまいました。 今の彼氏とは付き合う前に別の彼氏がいましたが、その別の彼氏は体目当ての部分もあり、 今の彼氏はその別の彼氏から助けてくれた人でした。 しかし、その小さい喧嘩が重なって、今の彼氏は付き合ってから途中で人が変ったようになり、 私が年末のアルバイトをしている姿を見れなかったからと、私のアルバイトの後に頭突きをしたり、 私のSkypeチャットの返信が遅いからと(返す時間を決めてと言われ、15分以内に返すと約束したことがある)頻繁に電話してきたりするようになりました。 他にも ・彼自身はアルバイトをせず、私におごること、電車賃を出すことを要求することが多々ある ・私が、彼が夜2時くらいにかけてくる電話に出ないととても怒ることがしばしばある ・私が彼に逆らったりすると、授業に出るなと脅される、無視して会わないとあとで仕返しをされる ・別れようと、メールなど一切遮断すると、大学の乗り換え駅で待ち伏せされ、見つかり、授業に出ることを許さず、彼の遊び等に連れまわされた ・メールなどでは私を許すようにふるまっても、実際に会うとものすごく脅される ・授業やレポートよりも俺を優先しろといい、レポートをしていると暴言をかけてくることがあった ・私が「もうこれ以上休んだら単位不認定になる」「レポートを出さないと不可(=取り直し)になる」と訴えても無視して私を学校に行かさずに大阪などを連れまわした ・貸したお金のことで追及すると左頬を2回殴られました ・「別れるのは甘え」「変わる権利はない」と言ってくる ・私が一人でお花見に行ったからと「就活があっても俺を優先しろ」という 等です。 私は何度か「早く寝ないと体がまいってしまう」など言っても、相変わらず「俺に時間をささげろ」と言わんばかりです。彼自身がアルバイトをしていないことや、留年になったことなどを指摘するととても怒ります。 また、それまでに殴られたり、私に脅しをかけたりしたことを周りの友人に相談しましたが、その友人たちは彼に注意してくれるのですが彼は聞く耳を持たず、解決までもっていきません。 私の前にいるときと、彼らの友人のそばにいるときとで全く人が変わるので、説明しても分かってもらえない時もあります。彼の親にも言いましたが、少しも言う事を聞きませんでした。 今日も、夜2時まで起きずに1時で寝てしまったからと、後期の木曜日の授業には一切出るなと脅されました。なんとかそれは取り下げれましたが、些細なことでそれだけの要求をしてくるので生活に支障が出てきそうです。 ケンカしたりして、友達に相談したと知ると、無理やり解決させて、「友達に解決したとメールを送れ」と指示するほどなのでもう愛情も尽きたので、別れたいのですが報復が怖いです。警察に言っても、知られると何かされそうで怖いです。何かアドバイス、お願いします。