• 締切済み

普段おとなしい子供がキレる

中学生時代に普段おとなしく友達もいなくてこちらから見ていると不良や やんちゃな人からちょっかいやイジメを受けていた生徒が 突然キレる事がありました。 技術の時間にいじられていたら突然、無言でノコギリで 殴打して縫うほどの怪我を負わせた同級生がいました。 はっきり言って昔だからまだ注意で済みましたが今なら 殺人未遂でもおかしくないです。 当時も警察が事情を聞くほどでした。 そんな昔の同級生が逮捕された新聞記事を見ました。 もう社会人で働いていて会社で口論となりカッターナイフで 突然刺したそうです。 こう言う行動を小さい頃から取ってしまう人って どうしてなんでしょうか?

みんなの回答

noname#103524
noname#103524
回答No.3

いじめられる人でも、人間関係のポジショニングが不器用なだけで人間です。しかも同じ人間なら攻撃能力にそんなに差が有るとは思えません。 例えばあの力道山も、からかい過ぎたやくざに刺されて死んでます。 耐えがたい攻撃(いじめ。いじられ)を受けて反撃するのは生物としての本能です。 だからどんな人でも他人との距離感を間違うと、酷い事になる可能性をはらんでます。 よってその中学時代の同級生の行動はいたって普通です。 多分社会人なってからの事件も、同様の事態が招いたかと想像します。 ただ日本の警察はその辺の判断が甘いので、その同級生の妥当な扱いを願うばかりです。 所謂いじめられっ子を舐めない方が良いです。 恥ずかしながら私もいじりすぎた友人に、脳挫傷で4カ月死線をさまよった過去が有ります。

回答No.2

イジメておいて「反撃するな」というほうがドウカシテルんだヨ キレるまでいじった相手のほうを逮捕すべきだった気がします 当人にその質問すれば「突然なワケ無いじゃんか」と答える筈 反撃するはず無いサ~とか考てえてるから唐突に感じるダケさ

noname#104087
noname#104087
回答No.1

いじめを相談することができなかった。親の育て方が悪かった