カーシェアリングのメリットとデメリット、利用時の注意点

このQ&Aのポイント
  • カーシェアリングは、都心部での移動手段として便利なサービスです。利用時間や頻度に合わせたプランを選ぶことが大切です。予約のタイミングには注意が必要で、計画性を持って利用することが求められます。
  • カーシェアリングのメリットは、公共交通機関と比べて移動の自由度が高いことや、駐車場の心配が不要なことです。また、短時間の利用でも料金を抑えられる点なども魅力です。一方、デメリットとしては予約が必要なことや、複数人での利用が制限されることがあります。
  • カーシェアリングを利用する際の注意点として、予約が混み合う時間帯や特別なイベント時は早めの予約が必要です。また、利用時間や区間によっては料金が変動することもあります。自分のライフスタイルに合わせたプランを選び、事前の計画をしっかり立てることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

カーシェアリングを利用中の方、教えてください。

カーシェアリングを会員登録してご利用中の方、ぜひ感想をお聞かせください。 メリット、デメリット、何でもいいから教えていただけると幸いです。 私は横浜に住んでいますが、近所にカーシェアのステーションができたので、興味を持っています。 ただ、どの程度借りたい時に借りられるのか、早くから予約しておかないと借りられないのではないか?という点が気になっています。 計画性のない人間ですので、思いついた時に乗りたいと思うのですが、やっぱりカーシェアには、そういう人間は向かないのでしょうか? ちなみに私が利用するとしたら、月に1~2回、土日の午後~夕方、あるいは月火の午後~夕方に使うケースが多いと思います。 一回当たりの利用時間は、たぶん4時間程度でしょうか? どんなことでも結構ですから、実際にカーシェアを利用されている方からのアドバイスをお待ちしています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • troneko
回答No.1

もし気になるのであれば タイムズプラスとかのサイトで近隣の空き状況が確認できます。 申し込まなくても見れるので 例えば「あ、今とか乗りたいな」という時に確認してみては? それで大概調べた時に空車があるのでしたらストレスなく カーライフを送れるでしょうし 毎回「空車なし」であれば貴方の必要な時間に乗ることは 難しいのではないでしょうか。 メリットとしてはいつでも好きなときに借りれるということ デメリットは前の人の使い方が汚かったら 乗った時にゴミとかが放置してあるとかですかね。

tony2001jpjp
質問者

お礼

ありがとうございます。 タイムズでは空き状況がネットで確認できるんですね。 大変役立ちました。 ベストアンサーに選ばせて頂きます。