• ベストアンサー

一時保育を初めて利用しますが・・・

今度、子供連れで出かけられない用事(お昼過ぎから3時間程度)があるので、一時保育を利用する予定です。 今1歳半で、午前は30分ほど昼寝、午後は夕方1時間ほど昼寝、というパターンが多いです。 午前昼寝をしなかった場合は、午後は3時半くらいから2時間くらい昼寝します。 預けたい時間帯は、起きて遊んでいる可能性の高い時間帯です。 利用しようと思っている保育園では、午前のみ・午後のみ・全日という3区分で利用できることになっているので、午後だけ利用しようと思っていました。 その保育園には何回か遊びに行ったことがありますが、預けるのは初めてです。 念のため、園の保育士さんに子供の状況をお話したところ、お一人は「午後だけでもいいよ。一日預けて、午前はお母さんリフレッシュしてきてもいいし?」と言ってくださり、もうひとりは「できれば朝遊ばせて午後から昼寝にしたいから一日預けて。午後からだと慣れなくて泣いて困るかもしれないから。どうしてもというなら午後だけでもいいけど・・・」とおっしゃられていました。 私としては、3時間程度だし、ちょっと遊び相手になってもらえたらいいなと思って、午後だけにしようと思っていたんですが、 保育士さんのお話を聞いて、もしうちの子が泣いて他のお子さんの昼寝のジャマをしてしまってもいけないなとも思いました。 でも、最近は食事のときのぐちゃぐちゃ食べ・食器投げがひどく、気に入らないことがあるとすぐにかんしゃくを起こすので、1日預けるとなると、それはそれで保育士さんが大変だとも思うのです。 そこで質問なんですが、 朝から一日ずっと預けるのがいいんでしょうか? それとも午後半日だけ預けるのでもいいんでしょうか? みなさんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bskkk
回答No.3

私もお昼からの方が良いと思います。 子供って環境が変わると眠らないこともありますし。 うちの子は1歳のとき初めての一時保育でしたが「さっと 先生に渡して消える」方法でしたが、9時から3時まで のまず食わずで暴れ、泣き続けていました。 2回目はその日の朝から「ママは用事でしばらく先生と 待っててね。用事が済んだら迎えに来るよ」と何度も 言い聞かせ、預けるときに目を見て「待っててね」と 言うと泣かずに預けることができました。 2回目で慣れたということもあるかもしれませんが、言葉の 出ていない時期でもちゃんと理解させて離れたのが良かった のかもしれません。 その子の個性もあるので、最初は様子見で短時間の方が お母さんも気持ち的に楽かもしれませんね。 保育のプロに任せるのだからどーんと安心して かんしゃくなどは気にしないほうがいいですよ。

theada33
質問者

お礼

預けるのは午後のみでもよさそうですね。 私としても短時間の方が気が楽です。 預ける前にきちんと子供にお話しておこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• suzu613
回答No.4

私も午後だけ預けるのが良いと思います。 預かる側の経験者ですが、一時保育でいきなりきて平気な顔して遊んでいる子どもなんてほとんどいません。 たいていの場合、泣いて暴れてご飯も食べない、お昼寝もしない、それが当たり前です。 もちろん、そんな状態で迷惑だなんて思ったこともありません。 保育士はできる限りひとりひとりの子どもが安心できるように、その場の状況に応じて対応しているはずです。 預ける時は信頼してもらってけっこうだと思います。

theada33
質問者

お礼

預かる側の方からのご意見が聞けてよかったです。 保育士さんが「できれば朝から預けてほしい」という感じでおっしゃられていたので、 言うとおりに朝から預けないと「自分勝手な非常識な親だ!」って思われちゃうのかなという不安もありました。 預けるのは午後のみでもよさそうですね。 ありがとうございました。

noname#60421
noname#60421
回答No.2

用事がお昼からなら昼からでいいと思いますよ。 1歳半との事ですので、午前中買い物に行かず、公園等で遊ばせて、ご飯食べた状態で預けたら、はじめは泣くかもしれませんが、大丈夫ですよ。 心配症のママなら、前日のお昼だけおためしがてら預かってもらって保育士さんに子供の特徴を覚えてもらうとか。 上手に預けるコツは、保育士さんに預ける前にしっかり抱っこして、さっと渡す。簡単にバイバイをして、すぐその場を離れる事です。保育室にとどまっていると、泣いているお子さんはいつまでも淋しがって泣いてしまいますので。 参考までに。

theada33
質問者

お礼

預けるのは午後のみでもよさそうですね。 コツも教えていただきありがとうございました。 試してみたいと思います。

回答No.1

どちらでも大丈夫だと思いますよ。 一時保育を利用する人は意外と多いと思いますので保育士さんも為れてらっしゃるでしょうし、 ご飯を散らかすようなので、その辺り気にするのであればお昼からをお勧めしますが。 為れない場所では子どもな寝付きにくいですよね。 だったら1日預けても寝ない可能性もありますし。 午前中に公園などに行って、お昼ごはんを済ませて保育。でどうでしょう? そうすれば、午前中の疲れもありますし、お昼ねも上手くいくかもしれないです。

theada33
質問者

お礼

預けるのは午後のみでもよさそうですね。 いつもどおり午前中ちょっとお昼寝してくれると、 少なくとも眠たいのに寝れなくてぐずるということはないかと思うので、 午前中いっぱい遊ばせようと思います。 ありがとうございました。