• 締切済み

これが、父親のする事?

皆さん、こんばんは。私の父親の事で、相談です。 父親は諺の我田引水をそのまま表した様な性格の持ち主です。 父のシラフの時に聞いてみたら、「俺は親から、そういう事をされた覚えはないから、知らねえし分からねえな。」という言い分でした。 一般的な父親像とは、大きく掛け離れた様な感じがします。 過去に父は、母親の嫁入り道具の鏡台と箪笥を鉈でバラバラに壊し、私が生まれた時に母方の実家から贈られた私そっくりフランス人形を灯油を掛けて燃やしました。 幾度となく父と対話を設けても、結局最後は父の逆切れで話は纏まらずじまいです。 このままでは、母と弟の大切な思い出さえも父に壊されてしまう気がして、怖くてたまりません。 普通、自分がされた覚えがないからと言って妻や子供が今迄歩んできた形あるものを、そう簡単に燃やしたり壊したり出来るものでしょうか。 お手数をおかけしますが、宜しくお願い致します。

noname#182624

みんなの回答

noname#194731
noname#194731
回答No.7

48歳の既婚男性です 娘が二人います! 確かにお父さん ちょっと異常ですよね~ 性格もありますが 考え方もちょっと違うなあ~ 私など女房や娘の 思い出の品は 絵から写真から ビデオから 作り物から 何でも大事に とっておきたい方だから そのお父さんの行動が 私には まったく理解出来ませんね~ 根本的には、 お父さんの育ち方に 原因があるようですね もしかして、 何かそういう 思い出の品に絡んで 子供の頃に 辛い経験をされたのかも しれません それがトラウマになっていて そういう物を見ると 異常な憎しみが湧くのかも しれません まあ~ 専門じゃないんで わかりませんが(笑) とにかく 大切な思い出の物は、 お父さんから 避難させておく事ですね!(笑)

質問者

お礼

やっぱり、おかしいですよね。 男性側からの意見も聞けて、良かったです。 未だに、言う事を聞かないと妻や子供を支配する考え方に閉口気味です。 家捜しされないか不安。 とんでもない事を起こしますからね。 回答、ありがとうございます。

回答No.6

お父様は親に大事にされず、辛い幼少期を送られたのではないでしょうか? お母様は大事にされ、嫁入り道具や子供の出産を喜んで、お祝い品を届けてくれた それによってお父様はご自身の辛い過去が蘇り、本来はその原因に向けるべき感情を、 物に当てられたのではと思います 根本に何か大きな原因があり、それらへの怒りと悲しみをそんな風に 表現されているように感じました そういう意味でしたら、そういう酷いことも出来てしまいます 自分の感情に完全に負けていると思いますよ 僻みや怒りは時に人を驚くような行動に駆り立てます 感情というのは、自分で処理できないと大事件にも発展します 受ける家族にも相当な心の傷となり、自分の子供にしてしまうこともあります これが連鎖です お父様はその典型ではないでしょうか

質問者

お礼

昔で言う小作人の子沢山で、他の兄弟と比べられて端に寄せられて、過ごしてきたみたい。 だから、妻や子供を奴隷みたいに扱うし、祖父世代から続く職業柄で自分が威張れると見ています。 真摯な回答、ありがとうございます。

• comcomcom
回答No.5

もっとひどい父親も世の中にはいるでしょうが、一般的にいえば、かなりひどい部類の父親だと思います。「された覚えがないから壊す」ということの意味が、そもそも分かりません。自分が家族から贈り物などを受けたことがないから、自分が他の人が親から送られたものを壊す、ということですか? 理屈が全くわからないです。自分が贈り物をもらたったことがあろうがなかろうが、人のものは壊しちゃいけないんです。幼稚園の道徳です。 もうそこらへんは、父親どうこうでなく、人として、一般的な水準からいって、人間性が疑われる行動だと思います。 あなたのお父さんが壊すものが「モノ」中心ということならば、なるべく大切なモノで、小さくて避難できるならば、父親の目から遠ざけて、できれば家には置かないことです。 そして「モノ」以上に「心」や「関係性」を壊す、また「体」を壊す=暴力がある、ということであれば、必要なのは一刻も早い避難です。 あなたの年齢や学歴などにもよると思いますが、まずは経済的な自立からはじめて、なるべく父親から距離を置く手段を講じましょう。ただ、お母さんや弟さんも一緒に守るというなら、もう少し策が必要かもしれませんね。 逆の手段で、もしあなたが天使になれるのであれば、父親に「贈り物をする」というのはどうですか?誕生日でもなんでも手段は構いません。はっきりと、モノとして残るものを、贈り物としてもらうことで、「そういうことをされた覚えはない」ということはなくなります。 ・・・これは、ちょっと難しいですかね。

質問者

お礼

父が言うものは、父方の亡き両親の愛情かと思います。 父は物を家族から贈っても貰っても必ず文句や不平不満を言うから、一度も気持ちよく事が進んだ試しはありません。 以前、隠したら家中をひっくり返して家捜しされましたよ。 たぶん、もう父の性格は死ぬ迄直らないし、父の性格を知っている人は、家族の異変に察しが付いたかと思います。 優しい回答、ありがとうございます。

回答No.4

それは精神的虐待ってことですね。暴力は振るわないけど人の心を踏みつけてご満悦な人なんでしょうね。 自分の意に沿わない人の大切なものを壊すことで、ストレス発散しているんでしょう。 相手が泣いたり怒ったりするのが楽しい・・・ひねくれた性格の持ち主なのでは? 対話しても無理です。何しろ自分か一番だと思っているから。 反省もないし、もちろん自分を変えることもないです。 だから、できるだけ関わらないでいるのが無難です。 残念ですけど・・・

質問者

お礼

専門用語で、そう言うみたいですね。 やっぱり、私一人で父を抑止する力は弱すぎて効かないのかなぁ。 周りから、父は沙汰されると思います。 当然の成り行きですよ。 冷静な回答、ありがとうございます。

• 150715
回答No.3

>過去に父は、母親の嫁入り道具の鏡台と箪笥を鉈でバラバラに壊し、私が生まれた時に母方の実家から贈られた私そっくりフランス人形を灯油を掛けて燃やしました。 そうするに至った理由を聞いてみましたか? 人間、行動には理由があるものですよ。 例えそれが他人に理解できない理由だとしても。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 当然、それは聞きましたよ。 父の性格上、自分の手足となる妻や子供が言う事を聞かないから、面白くないと感じて事を起こしたと読んでいます。

• Devil-Ear
回答No.2

>そう簡単に燃やしたり壊したり出来るものでしょうか。 する人はするんじゃないの?・・・としか言いようが無いよね? 事実、貴方の目の前にいるんでしょ? 暴力を振るわれてるのならDVで訴えたら? もしくは離婚するように母親に進言しましょう。 そこまで?って言うのなら、父親が大事にしているものを壊してみたらどうですか? 自分が大事にしてるものが壊されたら気付く・・・無理かも知れませんがw

質問者

お礼

嬉しい回答、ありがとうございます。 せっかくのアイディアですが、父の性格上、気付きは見込めないと思いますよ。 逆に、壊したら逆恨みされて殺されますって…

noname#196301
noname#196301
回答No.1

即刻、縁を切ることです。 それしか、守る術はありません。 自身の生活が関係するなら、それを解消後、即実行しましょう。

質問者

お礼

本当に縁を切れるものなら、切りたいですよ。 でも、父に逆恨みされて殺されそうで怖いです。 温かい回答、ありがとうございます。