• 締切済み

これが、父親のする事?

皆さん、こんばんは。私の父親の事で、相談です。 父親は諺の我田引水をそのまま表した様な性格の持ち主です。 父のシラフの時に聞いてみたら、「俺は親から、そういう事をされた覚えはないから、知らねえし分からねえな。」という言い分でした。 一般的な父親像とは、大きく掛け離れた様な感じがします。 過去に父は、母親の嫁入り道具の鏡台と箪笥を鉈でバラバラに壊し、私が生まれた時に母方の実家から贈られた私そっくりフランス人形を灯油を掛けて燃やしました。 幾度となく父と対話を設けても、結局最後は父の逆切れで話は纏まらずじまいです。 このままでは、母と弟の大切な思い出さえも父に壊されてしまう気がして、怖くてたまりません。 普通、自分がされた覚えがないからと言って妻や子供が今迄歩んできた形あるものを、そう簡単に燃やしたり壊したり出来るものでしょうか。 お手数をおかけしますが、宜しくお願い致します。

noname#182624
noname#182624

みんなの回答

noname#194731
noname#194731
回答No.7

48歳の既婚男性です 娘が二人います! 確かにお父さん ちょっと異常ですよね~ 性格もありますが 考え方もちょっと違うなあ~ 私など女房や娘の 思い出の品は 絵から写真から ビデオから 作り物から 何でも大事に とっておきたい方だから そのお父さんの行動が 私には まったく理解出来ませんね~ 根本的には、 お父さんの育ち方に 原因があるようですね もしかして、 何かそういう 思い出の品に絡んで 子供の頃に 辛い経験をされたのかも しれません それがトラウマになっていて そういう物を見ると 異常な憎しみが湧くのかも しれません まあ~ 専門じゃないんで わかりませんが(笑) とにかく 大切な思い出の物は、 お父さんから 避難させておく事ですね!(笑)

noname#182624
質問者

お礼

やっぱり、おかしいですよね。 男性側からの意見も聞けて、良かったです。 未だに、言う事を聞かないと妻や子供を支配する考え方に閉口気味です。 家捜しされないか不安。 とんでもない事を起こしますからね。 回答、ありがとうございます。

回答No.6

お父様は親に大事にされず、辛い幼少期を送られたのではないでしょうか? お母様は大事にされ、嫁入り道具や子供の出産を喜んで、お祝い品を届けてくれた それによってお父様はご自身の辛い過去が蘇り、本来はその原因に向けるべき感情を、 物に当てられたのではと思います 根本に何か大きな原因があり、それらへの怒りと悲しみをそんな風に 表現されているように感じました そういう意味でしたら、そういう酷いことも出来てしまいます 自分の感情に完全に負けていると思いますよ 僻みや怒りは時に人を驚くような行動に駆り立てます 感情というのは、自分で処理できないと大事件にも発展します 受ける家族にも相当な心の傷となり、自分の子供にしてしまうこともあります これが連鎖です お父様はその典型ではないでしょうか

noname#182624
質問者

お礼

昔で言う小作人の子沢山で、他の兄弟と比べられて端に寄せられて、過ごしてきたみたい。 だから、妻や子供を奴隷みたいに扱うし、祖父世代から続く職業柄で自分が威張れると見ています。 真摯な回答、ありがとうございます。

  • comcomcom
  • ベストアンサー率37% (82/219)
回答No.5

もっとひどい父親も世の中にはいるでしょうが、一般的にいえば、かなりひどい部類の父親だと思います。「された覚えがないから壊す」ということの意味が、そもそも分かりません。自分が家族から贈り物などを受けたことがないから、自分が他の人が親から送られたものを壊す、ということですか? 理屈が全くわからないです。自分が贈り物をもらたったことがあろうがなかろうが、人のものは壊しちゃいけないんです。幼稚園の道徳です。 もうそこらへんは、父親どうこうでなく、人として、一般的な水準からいって、人間性が疑われる行動だと思います。 あなたのお父さんが壊すものが「モノ」中心ということならば、なるべく大切なモノで、小さくて避難できるならば、父親の目から遠ざけて、できれば家には置かないことです。 そして「モノ」以上に「心」や「関係性」を壊す、また「体」を壊す=暴力がある、ということであれば、必要なのは一刻も早い避難です。 あなたの年齢や学歴などにもよると思いますが、まずは経済的な自立からはじめて、なるべく父親から距離を置く手段を講じましょう。ただ、お母さんや弟さんも一緒に守るというなら、もう少し策が必要かもしれませんね。 逆の手段で、もしあなたが天使になれるのであれば、父親に「贈り物をする」というのはどうですか?誕生日でもなんでも手段は構いません。はっきりと、モノとして残るものを、贈り物としてもらうことで、「そういうことをされた覚えはない」ということはなくなります。 ・・・これは、ちょっと難しいですかね。

noname#182624
質問者

お礼

父が言うものは、父方の亡き両親の愛情かと思います。 父は物を家族から贈っても貰っても必ず文句や不平不満を言うから、一度も気持ちよく事が進んだ試しはありません。 以前、隠したら家中をひっくり返して家捜しされましたよ。 たぶん、もう父の性格は死ぬ迄直らないし、父の性格を知っている人は、家族の異変に察しが付いたかと思います。 優しい回答、ありがとうございます。

回答No.4

それは精神的虐待ってことですね。暴力は振るわないけど人の心を踏みつけてご満悦な人なんでしょうね。 自分の意に沿わない人の大切なものを壊すことで、ストレス発散しているんでしょう。 相手が泣いたり怒ったりするのが楽しい・・・ひねくれた性格の持ち主なのでは? 対話しても無理です。何しろ自分か一番だと思っているから。 反省もないし、もちろん自分を変えることもないです。 だから、できるだけ関わらないでいるのが無難です。 残念ですけど・・・

noname#182624
質問者

お礼

専門用語で、そう言うみたいですね。 やっぱり、私一人で父を抑止する力は弱すぎて効かないのかなぁ。 周りから、父は沙汰されると思います。 当然の成り行きですよ。 冷静な回答、ありがとうございます。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.3

>過去に父は、母親の嫁入り道具の鏡台と箪笥を鉈でバラバラに壊し、私が生まれた時に母方の実家から贈られた私そっくりフランス人形を灯油を掛けて燃やしました。 そうするに至った理由を聞いてみましたか? 人間、行動には理由があるものですよ。 例えそれが他人に理解できない理由だとしても。

noname#182624
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 当然、それは聞きましたよ。 父の性格上、自分の手足となる妻や子供が言う事を聞かないから、面白くないと感じて事を起こしたと読んでいます。

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.2

>そう簡単に燃やしたり壊したり出来るものでしょうか。 する人はするんじゃないの?・・・としか言いようが無いよね? 事実、貴方の目の前にいるんでしょ? 暴力を振るわれてるのならDVで訴えたら? もしくは離婚するように母親に進言しましょう。 そこまで?って言うのなら、父親が大事にしているものを壊してみたらどうですか? 自分が大事にしてるものが壊されたら気付く・・・無理かも知れませんがw

noname#182624
質問者

お礼

嬉しい回答、ありがとうございます。 せっかくのアイディアですが、父の性格上、気付きは見込めないと思いますよ。 逆に、壊したら逆恨みされて殺されますって…

noname#196301
noname#196301
回答No.1

即刻、縁を切ることです。 それしか、守る術はありません。 自身の生活が関係するなら、それを解消後、即実行しましょう。

noname#182624
質問者

お礼

本当に縁を切れるものなら、切りたいですよ。 でも、父に逆恨みされて殺されそうで怖いです。 温かい回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 家族を捨てた父親

    初めて質問させていただきます。 今から約4カ月ほど前、父親の不倫がきっかけで父親とは別居中です。 (なので大学1年の主、高校2年の妹、母、母方の祖父で暮らしています。) 不倫といっても遊びではなく父親は本気だと私たちに告げました。 相手はキャバクラで働いている中国人の女性。 そして子供・妻と不倫相手、どちらか大切か決められないと言われました。 そのことを聞いて腹が立ちましたし、最初は何言っているのか理解もできませんでした。 そして今まで『お父さん』だと思っていた人にそんなことを言われるとは思ってもみなかったので 毎日、悲しくて号泣しました。 この父の不倫事件をきっかけに母から父親のいろんなことを聞きました。 まず私は出来ちゃった結婚だったこと。 それはどうでもいいのですが、母が妊娠した時、父は『結婚はしない』と言い切ったそうです。 (その理由は今でも分からない。) それを聞いた母や母方の両親は本当に驚いたそうですが 母はそれでも私を生みたいと思い、生んでくれました。 そして私が生後10か月の時、父親が私を見て『自分の小さい時にそっくり!』 とふざけた理由で急に愛情がわき、結婚を決めたそうです。 (母はやっぱり私には父親がいた方が何事にもプラスだと考え結婚した。) 他にも家族旅行に行った時、旅先で知り合いの人に会ってくると嘘をついて浮気したり・・・ そんなことが2度、3度あったそうです。 私は今まで自分の父は普通の人だと思っていました。 暴力を振るうわけではありませんし、愛情はあると思っていました。 しかし、よくよく考えると家事や育児は全くしたことがないですし、 休みの日は一日中、家でテレビを見て寝ているか、 パチンコ屋で開店から閉店までいるような人でした。 友だちのお父さんは料理を作ったり、いろんなとこに連れて行ってくれるという話を聞くと 私の父はみんなの父親とは違うと感じたこともあります。 でも、この不倫事件で本当に私の父は気がおかしいといいますか 常識がなく、私たち家族への愛情なんてすべて嘘だったのだと思います。 今でも母と父はお金のやり取りなどでたまに会います。 父は1人暮らしをとても楽しんでいると言ったそうです。 もう家には帰らないとも言っています。 そしてその時に母に『子供と知り合いが海で溺れていたらどうする?』と 聞かれたそうです。母は『子供を助ける』と言いましたが 父は『俺は分からない』といったそうです。 私はこのことを聞いて 心の底から憎しみを抱きました。 他にもいっぱいひどいこと、傷つくこと、悲しいことを 父は私たち家族に与えてきました。 呪ってやりたいし、復讐もしてやりたいです。 父親を地獄に突き落としてやりたいです。 しかし、私は『父親への復讐』を抱きながらこれから生きることなんて 考えたくもありません。 私の人生や家族の人生を無駄にしてしまいます。 そして今まで以上に幸せになりたいと思います。 でも、やはり父には幸せになってほしくはないです。 私たちに与えた苦しみを彼も味わうべきだと思うのです。 今も1人暮らしを楽しんでいる父… このままにしておけば一生楽しんで暮らすでしょう。 それはやはり絶対に許せません!! そのために私たちはどう生きていくべきか、 父親をどういう風に思えばいいのでしょう。 (はっきしもう父とは思っていませんが。) あと次、父に会った時に言ったらショックを受けそうな言葉とか 一発、何か言ってやりたいんです。 慰謝料などは取るつもりなので… それ以外に何かダメージを与えたいです。 どうすればいいのでしょう・・・ 分かりにくい文章ですみませんでした。 回答よろしくお願いします。

  • 父親が蒸発したことについて。

    22歳大学生の女です。春から看護師として働きます。父親は私が中学1年のとき借金を作って蒸発しました。母はとてもショックを受けていましたが一生懸命私たち姉妹のために働いてくれました。(社会人の妹が1人います)父方の祖父母、父の弟、母方の祖父母も支援してくれ、私は大学まで行かせてもらい、特に不自由することなくここまで成長することができました。家族には感謝でいっぱいです。 2年半前から付き合っている彼がいます。彼から先日、「このままずっと一緒にいたい。将来結婚しよう。」と言われました。とても嬉しかったのですが、1つ気がかりなことがあります。 私が片親だということ、その理由が父の蒸発だということです。 まだ彼には本当のことを言っていません。母子家庭ということも伝えるタイミングを逃し、言えていません。付き合うだけでなく、結婚となると2人だけの関係ではなくなるので、話さなくてはなりませんよね? 本当のことを言って彼に引かれないか、彼の家族に嫌われないかがとても不安で伝える勇気がでません。 でも嘘をついている後ろめたさもあります。 父親のことがコンプレックスでこの先結婚できるか心配です。 また父親のせいではないですが、他人に素の自分を出せていない気がいつもしてしまいます。 父親が蒸発した子とは結婚したくないと思われるでしょうか。 意見を聞かせてください。

  • 私の父親

    高校生男子です。 現在44歳の父親が元々やっていた自営業をほとんど辞めFXというものをやっており就職していないという状況です。 母や母方の祖父母は反対しており父親の方の実家にも話し合いとして何度か行っているのですが変化はなく…。 母に特別なスキルなどがなく経済的に離婚は絶対無いだろうとたかをくくっているのだと思います。 「しっかりと安定した職に就いて欲しい」と伝えても「今きちんと40万は家に入れているんだ」という返事ばかり。 確かに普通に働いていて40万なら分かるのですが父は夜中もほぼ毎日家に居らず家事等は一日中母に任せています。しかもウチには私の下に小学2年と幼稚園の子供も居ます。 また今アパートで暮らしているのですが実は両親の結婚当時から一軒家を建てると口では約束をしていたらしいです。 ですが何年経っても母は父、父の親に「まだ、時期じゃ無いからもう少し待ってねぇ」と言われ続けていたようです。 そして現在は結局3人の子どもと両親でアパート暮らしです。 今に至るまで父の親はパチンコだの飲みだのでお金は普通の人より使っていた気がします。 そして、ここで収入40万でも辞めて欲しい大きな理由があるのですがそれが確定申告の関係で家を建てられないということです。 そこで質問なのですが私は今すぐにでも学費などを考慮し退学し働いたほうがいいのでしょうか? 学力的にこのまま行けば名大レベルは合格しそうではあります。 また、他にしたほうがいいことはあるでしょうか? 直接親に相談もしたいのですが母にはこれ以上負担というか心配をさせたくないです。 先ほども揉めており少し興奮した状態で書いたため伝わりにくい文かとも思いますが回答頂ければ嬉しいです。

  • 父親との距離

    普段から文章を書かないので長文になってしまいました・・・。 僕は21歳の男ですが父親とどう接したらいいのかがわかりません。 家族仲は悪くなく、むしろ良い方だと思います。 暴力も振るわれたことはありません。 ただ小さい時は躾としてぶたれたりはしましたが・・・ 普段が温厚な父に怒られたという事自体がトラウマになってるのかもしれませんね。 その他にも昔から母方の従妹にやたら甘いです。 うちは家族の誕生日は外食に行く習慣があり、誕生日もクリスマスもプレゼントを貰ったことがないのですが・・・ 僕と弟が中学生の時のクリスマスに母親の妹の家族と外食に行きました。 その時に従妹弟達にはそれぞれ欲しいモノを聞いてたようでそれを渡してましたが、僕と弟へのプレゼントは問題集でした^^; 放任というか授業参観や三者面談には来てくれますが、進路にはあまり口を出さないので相談もしてませんし・・・ 一つ下の弟は甘えるというか普通に欲しいモノをねだったりしてますが、僕は昔からそうした事をしたことがありません。 なんとなく一歩引いてる感じがします^^; それで今までやってきたのでそれでいいと思いますが。 僕が長男なのでずっとこのままなのはどうかと・・・ 昨日、弟が成人したときにふと「二十歳過ぎても父親と酒を飲んだことないな」なんて思ったもんでこんな質問をさせて貰います。 みなさんは父親と気軽に腹を割って話したりするのでしょうか?

  • 無気力な父親にやる気を与える方法

    父は長島選手と同じ年で、定年退職して母と二人暮らしをしています。 この間、久しぶりに泊まりに行った時、朝9時半ころ起床してきて 自分で食事を作りテレビを見ていて無言のままでした。 唯一囲碁が趣味で、毎日のように碁かいしょへ通っています。 そんな生活が10年近く続いている、と母から聞いています。 母方の祖母が面倒見が良すぎて、年中食料を届けたりしているので それに甘えているように思います。 1日中タバコを吸ってじっとテレビを見ている姿を見ていたら悲しくなりました。 父親は健康ですし、家も貧乏なので少しでも働いてほしいのですが 本人のやる気を出すためにはどうすれば良いのでしょうか。 父親としては、年金で暮らせていけるから何もしない 仕事が見つからないとも言います。 父は外面はよく内面が悪い性格です。対人関係は苦手な方だと思います。 母は毎日ヘルパーをしていて休みなく働いていていますが 父親は母親には無関心です。 皆様のお知恵をお借りしたくて質問させていただきました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 20年以上音信不通の父親

    両親が離婚し、母方に付きました。 離婚の際に、父親との面会などについては 母は特に制約などは設けなかったはずですが 20年以上、父とは連絡を取らず会っていない状況です。 父は70歳を過ぎていますが、住んでいる場所の詳しい情報も 今一人で住んでいるのか家族がいるのかなど、 分からない事がほとんどです。 私も、多感な時期の両親の離婚で複雑な気持ちもある中 受験や引っ越しを伴う進学、就職、結婚を経て 父の事を思い出したり考える事は、正直ほとんど無く過ごして来ました。 それは、生活面において不自由なく、幸せだったからだと思います。 母や親戚には感謝していますが、 最近になり、このまま父と会う事も、話す事もなく 仮に父が亡くなったとしても、その知らせが来るかどうかも不明な状況に やはり疑問を感じることがあります。 両親の離婚の原因は父にあり、その理由についても 当時は知らされず、成人してから知る事となりました。 真相を知った時には、悲しく情けなく、父を許せないと感じましたし、 「二度と言葉も交わしたくない」 「言いたい事は山ほどある、全部ぶつけたい」 という、二つの気持ちがせめぎ合う感じでした。 今は、それらの気持ち自体も薄れつつありますが それとは別に、「このままでいいのか?」という思いが湧いてきています。 父について、母や母方の親戚と話す事は、はばかられます。 ありとあらゆる方法を使って、父の近況を知るために奔走することも 今は出来ない状況です。 父親にとって、娘は可愛いもの、と思いたいですが なぜ、電話も手紙も一度もよこさず、20年以上を過ごせるのか、 もやもやした気持ちでいっぱいです。 こちらから電話や手紙など、連絡をしなかったのはなぜ?と問われれば、 答えられませんが・・・・ (離婚した当初であれば、父方の親戚、祖父母を通じてなど、連絡は可能だったと思えます) 私もいい年をして大人げないと思いますが、 とにかく父から全く音沙汰なく、長い年月「無視された」と感じてしまってなりません。 今後、私はどうするべきでしょうか。 自分の気持ちもうまく整理できず、自分がどうしたいかも、 正直よく分かりません。 質問にもなっていないような形でお恥ずかしいですが・・・ 今夫の転勤で海外に居ますが、このような事を考える頻度が増して 悶々としてしまいます。 自身の気持ちの持ち方、今後どのようにこの事を捉えて過ごしていくべきか、など 何かアドバイスいただけたら幸いです。

  • 母方の祖母からの遺産を父親に取られてしまっている。

    母方の祖母からの遺産を父親に取られてしまっている状況になっています。 経緯を書きます。 母方の祖母が、2021年に死去しました。 母親は一人っ子で、1996年に早世しており、僕も一人っ子です。 つまり、祖母が死去した時点で、祖母の子孫は、僕と僕の子しかいませんでした。 僕は、幼い頃は両親と3人で暮らしていたのですが、母親が病気になったのを機に、母方の祖父母と祖父母の持ち家に引っ越す形で同居をはじめました。 しかし、数年後母親は病気が再発し亡くなってしまいました。当時僕は10歳でした。 その後も、祖父母宅で父と4人で暮らしていましたが、僕が中学生の頃、父に交際相手の女性ができたのを機に、父は家を出て、それから高校卒業までは祖父母と3人で暮らしていました。 僕は東京の大学に進学し、地元を離れました。 その年に、父親が再婚し、それ以来父は再婚相手の持ち家で暮らしています。 さらに同じ年に、祖父が亡くなり、祖母は一人暮らしになりました。 その後も、僕は帰省した際には、高校生まで暮らした祖母の家に行っていました。 2014年、80代後半になった祖母は一人暮らしが難しくなり、老人ホームに入居しました。 2017年には、認知症の状態となり、要介護となりました。祖母自身でお金の管理などが難しくなり、 僕は大学以降ずっと東京近辺に在住のため、ここからは父が祖母の金銭管理や、老人ホームとのやり取りをするようになりました。 そして、金銭的に厳しいことから、空き家となっている祖母宅は売却することになり、その手続きも父親が行いました。 そして2021年に祖母は亡くなり、葬儀や遺産などの処理もほとんどを父が行ってくれました。 祖母の預金などの財産は、全て僕の口座に送金されていますが、家の売却で入ったお金は、現状かなりの額が父のところにとどまっている状態です。 父は、売却額に関して「1000万円以上になった」とだけ言って、具体的な金額を僕には言いません。 生前分与は一度に送れる金額に限りがあると言って、100万円くらいずつ何回か僕に父から送金されていますが、合計500万円しかまだ来ていません。 そして祖母の死去後には、追加で送金はされてきていません。 さらに、父は「おばあちゃんに関する手続きは、俺が全部やったんだから、少しお金を貰うからね」と言ってきたのですが、その「少し」というのがいくらなのかを言いません。 確かに、本来は唯一の子孫である僕がやるべきことを、父が代理でやってくれたので、多少の金額を父にあげるのは仕方ないことだとは思うのですが、 売却額がいくらになったのかと、父がいくら貰ったのかが不明なままなことが、かなり父に対する不信感になっています。 現状500万円しか僕のところには来ていないので、半額以上父に確保されている可能性もあると思います。 さらに、父は再婚相手との家を新築するらしいので、その資金に使われているのではないかという懸念もあります。 僕の妻からは、祖母の家の売却時の契約書を見せてもらってでも、売却額と父の確保する額をはっきりさせるように言われていますが、 強く出て父ともめ事を起こしたくない気持ちも僕は結構あります。 みなさんならどうしますか。 またこの状況を読んでどう思うかなどでもよいので教えてください。

  • 母親と父親を離婚させたい

    初めて質問します。拙い文章かつ長くなるかと思いますが、どうかお許しください。 母親をだめな父親と離婚させてあげて、母を解放してあげたいのですが、どうすればよいでしょうか。以下詳しく書いていきます。 父親は還暦、母親も還暦手前で、結婚して独立した兄がひとりと、父母と同居中の娘が私です。父親は典型的な九州男児で、すぐ気に入らないことがあると怒鳴ったり、母とよく口喧嘩していました。子ども頃から二人が喧嘩するのはよく見ており、その頃から母が口で負けてしまい、塞ぎこんでいたのを覚えています。 父は30代後半まで定職に就かず、母方の遺産でどうにか暮らしていました。そして、父が自営業を始めたいと言い出し、その資格を取るための資金、自宅兼仕事場を建てるための費用は全て母が出しました。母は既に両親がおらず、頼れる人もいませんでしたので、「やっと働いてくれる」と思って費用を出したそうです。 父の自業は最初数年はまあまあそこそこでした。 しかし、父は持ち前の性格でご近所でトラブルを起こしたり(ご近所と怒鳴りあって喧嘩して警察を呼ばれる)、自分の気に入らないお客さんにはもう来るな!と言ったり、段々稼ぎも悪くなってきました。この頃でしょうか、母が精神的に不安定になってきてしまいました。遂には躁鬱病の様に、元気になったり塞ぎこんでしまったりを繰り返す様になりました。 父は、母が躁鬱の躁の時に一度殴り、またかっとなって兄の首も絞めています。 私は、一度「もうこの家は駄目かもしれない」と思い、就職を期に家を出ていこうと思いました。だけど、実際は出れませんでした。母がその時鬱状態になり、全く外に出れなくなってしまったからです。こんな状態では心配だと無理だ。私が仕事をしてその収入を入れつつお母さんのことをケアすれば、きっと家族はいい方向になるはず。 そう思って数年は家を出ずに働いていました。 家には月最低6万は入れ、ボーナスを貰った時には10万入れ、新人の頃のボーナスを40万貯めて父親に渡しました。家にお金を入れて余裕ができれば、父親も余裕ができ母に当たらないはず。と思ったからです。 でも実際は違いました。相変わらずご近所と怒鳴りあって喧嘩する父、ボーナスは「生活費に消えちゃったよ。ああ~俺も旅行行きたいな」とのたもう父、母に辛くあたる父。あ、これは本当に屑だな、と思いました。このまま私が頑張っても、何の解決にもなりゃしない。父親は基本的にもう駄目なんだと感じました。 長くなってしまいすみません。 父親に見切りをつけ、母親に離婚を勧めました。「一緒に出ていく?」するとそれが起動になってしまったのか、今度は母親が躁鬱の躁、しかもフルパワー躁になってしまいました。お金は湯水の様に使い、連日遊び歩き、終いには私の言葉も聞いてくれなくなり、結局離婚の話は流れてしまいました。その後母親をなんとか入院させ、父親とも「母親に怒らないで。病気を悪化させるだけだから」と話し、一時的に和解し休戦。母親の治療が開始となりました。 もうこの二人は離婚できない。私が潰れてしまう。もう出ていこう。そう、母親が退院する日までは思っていました。やっとこれから、自分の人生が歩める。少しわくわくしていました。長くなり本当にすみません。これからが質問のところの本題です。 退院後、父親は相変わらず母親に怒鳴り、「この請求はなんだ!」と怒ったり、「自業が上手くいかない。こんなにお客さんが減ってる」と毎回報告したり…。私は呆れてしまいました。やっと躁鬱が落ち着いて、良くなった母親に対してどうしてそんな事を言うのか。怒らないで、と約束したはずなのに、と。父親は「病人の前に夫婦だ!夫婦は辛いことを共有して当たり前だろう」と反論してきました。 とても、とても心底呆れてしまいました。こんな人間が自分の父親なのかと。病気の人に対して、そんな事を言うのか、と。そして同時に母親が可哀想でたまらなくなってきました。母親は、意気消沈しており、一人では通院もできません。父親がいると怯えきっています。私は泣く泣く母に尋ねました。離婚したい?したいなら、連れていってあげるよ。と。母親は「離婚したい」と答えました。 以上が母親と父親を離婚させたいと思った経緯です。しかし、母親は病人であり一人では表だって動けない状態です。私が全てを犠牲にしてでも行わなければなりません。(指示を出したら母も行動にはうつせますが) 金銭的にも、精神的にも負担が大きいのは分かっています。兄からも現実的ではない、と忠告されています。自分のなかでも「どうして私がやらなくちゃいけないんだろう」と迷う部分があります。 だけど、このまま母親を見捨てて一人出ていくことができますでしょうか?病人の母を。きっと、母親が死ぬとき死ぬほど後悔するだろうな、と思ったので、多分できません。 ただ、気持ちだけでは離婚も二人暮らしも難しいも思うので、まずは別居し、色んな人の手を借りて頑張って行きたいなと思っていますが。 皆さんが私の様な立場でしたら、どうされますか?そして、母親と父親を離婚させるにはどうしたらよいと思いますか? なにかアドバイス頂ければ、と思います。長くなってしまいすみません。よろしくお願いいたします。

  • 20年以上断絶した状態の父親がいます。

    20年以上断絶した状態の父親がいます。 父に、他に好きな女性が出来たことで両親が離婚、ずっと母と母方の親戚のもとで暮らして来ました。 しかし、自分自身も離婚当時の親の年代になり、このまま父親の消息すら確認出来ない(しない)状態で過ごしていくことに、ふと自問自答することがあります。 父の不義理は、娘として女として人間として許せない気持ちはありましたが 当時ぶつけることも出来なかった気持ちや不満、悲しみや納得できない気持ちすら封印したまま もし、父が死んでしまった時、親子の絆や縁というものがこのような形で終焉してしまったことを 後悔してしまうのでは、と思うことがあります。 また、許せない気持ちをぶつけるということではなく、 間違いなく老いて今元気でいるかどうかもわからない父親に関心を寄せ、 機会があるのであれば互いの近況を伝えあい、静かな気持ちで他愛ない話が出来れば そのきっかけを作ることは今では立派な大人となった子の義務であるのかとの思いにもとらわれます。 ただ、頭や理性で考えることとは別に、私自身の心の中には父は居ません。 離婚後一切の手紙や電話でのやりとりもなく、私は充実した大学生活を送り 卒業してからは多忙、激務ではあるもののやりがいのある仕事に就き、その後結婚しました。 父のことを考えたり思いを馳せることは皆無のまま、20年が経った今 ここまで肉親への思いが風化していくものなのかと恐ろしいような気持ちです。 数年前、あるきっかけで父の大まかな近況を知ることが出来ました。 新しい家族とともに生活をしているという状況だけは確実なようでした。 色々な思いを胸にこれからも静かに、父なりの幸せな暮らしを願わずにはいられませんが どこかで「貴方は自分の娘を忘れてしまったの?もう話したいとも会いたいとも思わないの?」 という気持ちがあることは事実です。 かと言って、前述にもあるように、私自身が父との接触を渇望しているとの自覚は本当にありません。 矛盾もしているし、自分の本当の気持ちが自分で分からないような部分があります。 ただ、両親が既に他界している友人の「笑い合ったり喧嘩するのも、相手が元気で生きているから出来ること、死んでしまったら恨みごとも言えないんだから」という言葉が忘れられません。 これから私はどのような行動を取っていくべきでしょうか。 ちなみに、弟がいますが彼も私同様、父とは一切の連絡も取らず今に至っており 私たちきょうだいで父のことを話題にすることもありません。 わざわざ、今のお互いの生活や気持ちを揺り動かしたり、 かき乱すようなことになるかもしれないことはせずにいる方が良いのでしょうか・・・ 20年以上疑問に思わずに暮らしてきたのに、最近このような思いにとらわれる私は 理屈やエゴのために、このうやむやをなんとかしたいと思っているにすぎないのでしょうか。 なんだか質問になっていないようで申し訳ありません。 ご意見、似た境遇の方のお考えや思いも聞かせていただけたら幸いです。

  • 父に対して冷たい態度をとってしまう

    現在21歳の女子大生ですが、父親に対して冷たい態度をとってしまいます。 父は娘の私と仲良くしたいみたいで、いろいろ話しかけてくるのですが、私はなぜかそれを受け入れられないのです。 あんまり顔を見なかったり、そっけない態度をとってしまいます。 傷つけてるのかな、嫌な娘だな、と思うし、私自身も気まずくいるより仲良くなれたら、と思うのに、できません。 いろいろ嫌なところばかり目について、イライラしてしてしまいます。 私には甘い顔するのに、母方の祖父には冷たいとことか、今は亡くなってしまった母方の祖母に対して冷たくする場面も今でも頭に残ってます。 でも一番は自分に似てるから、受け入れられないのだと思います。 自分は非社交的で根暗で、そういう嫌いなところは父のせいだと思ってしまいます。 明るくて愛されてる子を見ると、やっぱり明るい子は明るい親から生まれるのだな、うらやましいな、と思ってしまいます。 父というか、母ともですが、口喧嘩したこともありません。 今私が何を考えてるかも、家族が何を考えてるかもわかりません。 今まで思いを爆発させたこともなく、表面は平穏なままずっときてしまったので、このままでいいのかな...とも思ってしまう自分もいます。 自分が甘えた子供なのは分かってます。 私は父に対してどうしたらいいのでしょうか...?