家族を捨てた父親との絶望的な関係性

このQ&Aのポイント
  • 母親の妊娠中から不倫を続ける父親の裏切り行為により、家族は分裂しました。
  • 父親は家事や育児を一切せず、自分の楽しみに生きる放任主義者でした。
  • 父親への復讐を思い描きつつも、家族の幸せを求める主として、今後の生活を考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

家族を捨てた父親

初めて質問させていただきます。 今から約4カ月ほど前、父親の不倫がきっかけで父親とは別居中です。 (なので大学1年の主、高校2年の妹、母、母方の祖父で暮らしています。) 不倫といっても遊びではなく父親は本気だと私たちに告げました。 相手はキャバクラで働いている中国人の女性。 そして子供・妻と不倫相手、どちらか大切か決められないと言われました。 そのことを聞いて腹が立ちましたし、最初は何言っているのか理解もできませんでした。 そして今まで『お父さん』だと思っていた人にそんなことを言われるとは思ってもみなかったので 毎日、悲しくて号泣しました。 この父の不倫事件をきっかけに母から父親のいろんなことを聞きました。 まず私は出来ちゃった結婚だったこと。 それはどうでもいいのですが、母が妊娠した時、父は『結婚はしない』と言い切ったそうです。 (その理由は今でも分からない。) それを聞いた母や母方の両親は本当に驚いたそうですが 母はそれでも私を生みたいと思い、生んでくれました。 そして私が生後10か月の時、父親が私を見て『自分の小さい時にそっくり!』 とふざけた理由で急に愛情がわき、結婚を決めたそうです。 (母はやっぱり私には父親がいた方が何事にもプラスだと考え結婚した。) 他にも家族旅行に行った時、旅先で知り合いの人に会ってくると嘘をついて浮気したり・・・ そんなことが2度、3度あったそうです。 私は今まで自分の父は普通の人だと思っていました。 暴力を振るうわけではありませんし、愛情はあると思っていました。 しかし、よくよく考えると家事や育児は全くしたことがないですし、 休みの日は一日中、家でテレビを見て寝ているか、 パチンコ屋で開店から閉店までいるような人でした。 友だちのお父さんは料理を作ったり、いろんなとこに連れて行ってくれるという話を聞くと 私の父はみんなの父親とは違うと感じたこともあります。 でも、この不倫事件で本当に私の父は気がおかしいといいますか 常識がなく、私たち家族への愛情なんてすべて嘘だったのだと思います。 今でも母と父はお金のやり取りなどでたまに会います。 父は1人暮らしをとても楽しんでいると言ったそうです。 もう家には帰らないとも言っています。 そしてその時に母に『子供と知り合いが海で溺れていたらどうする?』と 聞かれたそうです。母は『子供を助ける』と言いましたが 父は『俺は分からない』といったそうです。 私はこのことを聞いて 心の底から憎しみを抱きました。 他にもいっぱいひどいこと、傷つくこと、悲しいことを 父は私たち家族に与えてきました。 呪ってやりたいし、復讐もしてやりたいです。 父親を地獄に突き落としてやりたいです。 しかし、私は『父親への復讐』を抱きながらこれから生きることなんて 考えたくもありません。 私の人生や家族の人生を無駄にしてしまいます。 そして今まで以上に幸せになりたいと思います。 でも、やはり父には幸せになってほしくはないです。 私たちに与えた苦しみを彼も味わうべきだと思うのです。 今も1人暮らしを楽しんでいる父… このままにしておけば一生楽しんで暮らすでしょう。 それはやはり絶対に許せません!! そのために私たちはどう生きていくべきか、 父親をどういう風に思えばいいのでしょう。 (はっきしもう父とは思っていませんが。) あと次、父に会った時に言ったらショックを受けそうな言葉とか 一発、何か言ってやりたいんです。 慰謝料などは取るつもりなので… それ以外に何かダメージを与えたいです。 どうすればいいのでしょう・・・ 分かりにくい文章ですみませんでした。 回答よろしくお願いします。

noname#143775
noname#143775

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.9

おばさんです。 今の年齢は充分にお母さんの気持ちに寄り添ってあげられるし、貴女達姉妹も働こうと思えば、貴女達の人生も自分で切り開いていける年頃だよね。 その点だけは少し安心です…。 さて、今はお母さんの愚痴だけを受け止めるのも大変苦しいでしょうが、ただただ、寄り添って、聞いてあげてください…。 お母さんが自分の人生を歩き始めるのに、貴女達の力はしばらく必要だと思います。 ただ、貴女が<復讐>を考えるのは…どうでしょう…。 悪いのはお父さんですが、子供でもある貴女に今までの事をぶつけてしまう中には、お母さんの一方的な話の差し替えもないとは限りませんし、思い詰めて腹を立てて復讐なんて…私が親ならば、そこまで娘に考えさせてしまった自分の愚痴を反省します…。 お父さんの事はお父さんとお母さんの<夫婦の問題>として、出来るだけ貴女とは切り離して考えられるように(難しいのは承知の上ですが…)おすすめします。 お父さんが他の人に行った過程でも、説明できない事があるのかもしれません…それはあくまでも夫婦の問題でしかないんです。 復讐…この言葉に縛られ過ぎてしまうと、これから起こる失敗も、空回りも、全てお父さんのせいにする<逃げ>の姿勢を作ってしまいます。 貴女はこれから素直な目を養って、自分の価値観、感じ方、考え方を学んでいかなくてはなりません…。 <怨む>という事で、素直な貴女の目を濁らせてはいけないと切に思います。 >今も1人暮らしを楽しんでいる父…このままにしておけば一生楽しんで暮らすでしょう。 お父さんがこれから幸せに暮らせる保証なんてどこにもないよ。 キャバクラで働いている中国人の女性…国も違えば、価値観も感じ方も考え方も違う…。 お金のために結びついているとしたら、お金の切れ目が縁の切れ目にならないとも限らない。 離婚して慰謝料を払ったお父さんは用済みになるかも解らない…。 体を壊したり、働けなくなったら捨てられるかも解らない…。 相手の人が浮気をしてお父さんを捨てるかも解らない…。 今まで夫婦として我慢したり、愛し合ったりして築いてきたものは、他の女とすぐに築ける訳なんかないんだ。 価値観も感じ方も考え方も育った環境が全く違う二人がこれからすんなりとやっていけるとは思えません…。 それでも復讐を考えたいのならば…、まず、お母さんが離婚に踏み切ってからですが…。 一番の復讐になるとしたらお父さんが<無くしてしまった幸せ><築けなかった幸せ>を貴女達で築いていく事です。 しっかり4人で、明るく、楽しく過ごせる家庭に変えていかれれば良いのです。 お互いをいたわり合い、無理をしないで、<4人の家族>で改めて<再構築>してしまう。 そこはお父さんがもう入り込めない位の<幸せな家族>…。 お父さんが作れなかった<幸せな家族>…。 貴女達の生活から気持ちの中からお父さんを締め出して、<幸せになる>事が、1番の復讐になると考えます。 しっかり大学生活を楽しみ、しっかり勉強をして就職で独り立ちが出来ますように! まだ高校生の妹さんには気持ちのフォローを含め、勉強をしっかりしていかれる様に力になってあげてください! お母さんやお爺ちゃんを大切に、貴女も恋をしたり、人生を楽しんでいってください! くれぐれも父親に振り回されて貴女の大切な時間や人生を無駄にしてほしくない!と、書き込みました。 がんばってね!!!

noname#143775
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても勇気づけられました! 父には作れなかった幸せを 今の家族で作ります。

その他の回答 (9)

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.10

 “人を呪わば穴二つ”  「あぁ、こんな人なんだ。」と許して、慈愛の目で見てあげて下さい。  復讐とか懲らしめとか考え続けていると、あなたの人相が悪くなっていきます。  すると、それを見かねてあなたの元から七福神や福の神が去って行き、疫病神や貧乏神が引き寄せられて来ることになります。

noname#143775
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 復讐をしていこうという気持ちはありません。 そんなことをしていたら自分がダメになりますもんね。 ただ一発ブチかましたいとは思います。

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.8

父親の本性が暴露されたって事。 でもそれは父親の「嫌な面」で、少なくとも今までは、あなたに対しては、それほど嫌な面は無かった訳なんだから、今後の「彼」の人生なんかに関与する必要ないですよ。 今までは「父親」として接してたけど、これからは「彼」と第三者的に割り切ればいいんですよ。 父親は母親を好きではなかった。 だけど子供が出来たから、仕方なく結婚した結果の今なんだから、無事今まであなたが生きてこれて 良かったと思えばいいよ。 何か言いたい? なら 「さよなら」だけでいいわ。 後、慰謝料とるつもりで、父親も払うつもりならば、たっぷりとればいい。 何の為にダメージを与えたいの? 愛人作ったから? それ、あなたの問題じゃなく、両親の問題でしょ? 父親の人生は、あなたのものじゃないんだから、娘として裏切られた気持ちがあっても 当の本人は自分の人生楽しんでるんだから、あなたも父親の事は構わず、自分の人生を しっかりやっていくこと。 それだけ。 後は、経済面で責任持ってもらうだけ。 そう割り切るのが、一番悧巧だよ。 何故ならそういう父親は、あなたのその気持ちなんか、考えてもくれてないでしょう。 そんな考えててもくれてない人間の事、あなたがグチャグチャ考えて、何とかしてやろう、やっつけてやろう なんてストレス貯めて自分を傷つけるより、あなたの人生を楽しんだ方がいいわ。

noname#143775
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 愛人に対しての恨みはゼロです。 父への恨みは家族を苦しめた恨みです。 確かにどう恨んでも単純であほな父には 何を言っても理解が出来ないでしょう。

  • hnahana
  • ベストアンサー率12% (111/909)
回答No.7

 無責任で、結婚してはいけない人だったのでしょう。 もう、父親は居ないものと無視するのが1番です。 こんな、下らない人が自分の親かと思うと、憤りを感じる のでしょうが、こんな人に怒るエネルギー使うのはもったいないです。 怒る価値も無いですね。 一言、キツイ事言ってやりたい。とありますが、 父親の様な人は、驚く程鈍感だと思います。だから、人を傷つける のも平気なんですよ。 他人になるのが一番かと、私でしたら父親の相手に 「こんなんで良かったら、どうぞ。返品は一切出来ませんので 宜しく。」て、あえて笑顔で言いますね。 余程、馬鹿でない限り「家族にも相手にされず、捨てられたのはコ・イ・ツ」と 思うでしょう。

noname#143775
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に情けなさ過ぎてあきれます。 相手にせず、気にしないようにしたいです。

noname#29432
noname#29432
回答No.6

野垂れ死ね!はどうですか… 後は お金を根こそぎ取り上げたら 女なんて 寄り付きません。 私も 似た環境で育ちましたけど 父親を それほど憎むって …それだけ 父親として 認めてたのは 確かでしょ? 私は どーもなかったです 期待もなかったし 愛情も感じたこともなく いてもいなくても 無関係でした。 だから 質問者さんは大学まで行けてるなんて やっぱり お父さんのおかげですよ。 私にも子供がいますけど 大学行かせれませんでしたから… 当然ではないですよ。 子供に対しての愛情を 母親と比較なんて したこともないですが 父親なんて そんなものではないですか? それを 強要したり比較したりするのが今時代のような気がします。 バランスをとっているのは女なんですよ。 母親が 色んな意味で背負っていて 生かすも殺すもだと 思います。 父親を憎むのもいいけど 子供には 言わない夫婦のことは 必ずあるんじゃないですか? 私は 質問者さんより ずっと幼い頃 親が離婚したけれど 質問者さんより ずっと冷静で 大人だったと思います。 母親は養育費一円も無しで三人私立高校を出してくれました。 男は 生活のためだけに 必要とされてるのを 避けながら生きてるのだと思いますよ…虚しいから。それを目覚めさせるもさせないも 女(妻)次第って所もあるって事です。

noname#143775
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに私は今まで父を『いいお父さん』として見てきました。 なのでこんなことがあって余計に腹が立ってしまいました。 『嫌なお父さん』だったら傷つかなくてよかったんでしょうね。 あとこれは価値観の違いだと思いますが大学まで行けたのは父のおかげ というのはもちろんお金などはそう思います。 しかし私は自分で産んだ子供ならば子供がしたいことに対して お金などはもちろん親が責任を持つべきだと思っているので 当たり前だと思っています。

  • pooots
  • ベストアンサー率32% (43/131)
回答No.5

一言 この世に生を授かった事と今まで食わしてもらって、金をかけて育ててくれたことだけは感謝しなさいよ。 あとは恨もうと何しようと好きにしなさい。

noname#143775
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい。

noname#159989
noname#159989
回答No.4

不倫が原因ではないですが、私も家族を捨てた父を持っています。 父と母の離婚が成立して10数年です。父が今どこで何をしてるか、生死さえ知りません。 今のあなたの気持ちはわかりますよ。 けれどもね、復讐など考えても自分を傷つけ貶めるだけですよ。 人を呪わば穴二つ掘れと言います。 こっちから切り捨ててやりなさい。 そう割り切れるまでには時間がかかるでしょう。 今すぐには無理でしょう。 でもまがいなりにもあなたのお父さんは家族を養いあなたを育てあげたのに変わらないのです。 愛情は薄かったかも知れないけど最低限の責任は果たしているのです。 世の中にはそれすら果たさない無責任な父親がいくらでもいる。 しかも慰謝料とれるなら上等ですよ。うちは一銭もありませんでした。 残された母の生活の面倒を私と弟とでみています。 家事や育児をしないなんてのは昭和の父親なら当たり前でした。 今だってそんな父親たくさんいます。 もちろん私の父もそうでした。 それどころか家に帰るのが週一だったんですから。 高校生のころ友達が、両親が別々の寝室で寝ているという話をして、別の友達が 「えっ?お宅のお父さんとお母さん大丈夫なの?」って返したのを聞いて不思議に思ったものです。 夫婦が別々に寝るのっておかしい事なのか?と。 そんな事言ったらうちなんか同じ家にさえ寝てないのに、って。 世の中、常識というものほどあやふやなものはありません。 よそはよそ、うちはうち、良い意味でも悪い意味でもそうなんです。 比べても始まらないんですよ。 父親に愛され慈しまれるのが当たり前と思うから腹がたつ。 そうではない子供だっているんです。それが現実です。 自分はそんな親には決してならないこと。それが一番です。 たいていの事は時間が解決してくれます。 あなたは今あなたのするべき事を見失わないこと。 それに尽きます。

noname#143775
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その通りですね。 私は子供ができたら悲しい思い絶対させないと誓います。 父にとらわれず、父よりも幸せになります。

noname#183132
noname#183132
回答No.3

お母さんがセックスに応じてくれない、とか 夫婦にしかわからない事情があるかもしれないし まあ、お金を入れてくれてるんなら許してあげたら? 出て行くなんて潔くていいと思いますよ 将来的には帰ってきそうですけども 生き方は色々あってもいいんじゃないかな あと、パチンコごろ寝はよくありますよ パチンコ屋はおっさんの社交場なのです

noname#143775
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 許しはしません。 帰ってきても家にいれません。 パチンコはひどい時、仕事が終わってから 毎日行ってました。 パチンコなんかにハマるやつは低能なんでしょうね。

  • usami33
  • ベストアンサー率36% (808/2210)
回答No.2

No1さん、大人の回答ですね 少し、ダークに回答します。 全ては、慰謝料をいただき、妹が成人するまでの養育費をいただいてからですね。 これらを高額にいただく為には、今までの経緯等をきちんと記録しておいてください。 全てが終わったら、孤独老人専用のホームのパンフレットを渡してあげましょう。 以上でノックアウトです。

noname#143775
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 老人ホームなんかにいれてもやりたくないです。 ホームレスになって1人で死ねばいいのです。

  • lkin
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.1

相手を赦す事で、相手と同等になれる。 さらに忘れてしまう事で、相手よりも上になれる。 誰かが言っていた言葉です。

noname#143775
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 忘れるのが一番ということですね。 自分もそう思います。 私自身、忘れたい気持ちと憎しみの気持ちがぶつかって どうすればいいか収集がつかない状態です… やっぱり本音は父にも苦しみを味わってほしいです。

関連するQ&A

  • 家族について聞いて下さい。

    私の家族の話です。 母方の祖母は父方の家族を「あの家はおかしい」「あの人(私の父)と結婚してから(母の)性格が悪くなった」「(父が)あんな家庭で育ったから私が非行に走った」「ネクラ」 そんな話を私は子供のころからずっと聞かされていました。 大人になり私も子供がいます。 母方の祖母が自分の娘を守りたい気持ちも今なら理解できます。 しかし、こんな事を小さな子供に吹き込む祖母の気持ちが理解できない。 昔、母方の祖母が父方の祖母に嫌味を言われたりされていたと聞いていました。 でもだからといって母方の祖母のやり方はあまりにも卑怯だと思うんです。 確かに父方の家族は少し変わっているかもしれません。 でも私にはたった一人の父親で大切な家族です。 私が生まれる前から父方の家族と母方の家族はあまり仲良くないとは聞いていました。 だけど父方の家族からは一度だって母や母方の家族の悪口を聞いた事はありません。 どうしてみんな仲良くできないのでしょうか? 自分の父の悪口を言われたりするのが私は辛いです。 皆さんはどう思われますか? すごくごちゃごちゃで訳のわからない文になってしまいましたが 皆さんの意見を伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 最低の父親 隠し子 不倫

    最低の父親がいます うちの家族は父、母、姉、私(20)、弟の五人家族でした 父親は昔から自己中で横暴でしたが、普通の家族だと思っていました しかし不倫していたのが最近携帯から発覚、しかも何人とも…。 しかもそのうち二人は子供がいたのです…。 一人は六歳の男の子だそうです もう一人は今孕ませていて、その人と結婚するから母と別れたいそうです うちには精神病の家族や病気の家族がいて、それで家族が悩んでいたのに目もくれず、自分は新しい家族を作っていたわけです。 父の不倫は中学生のころから知っていて、それで男性不信にもなりましたが、最近もう許そうと思っていたことの矢先にこれです。 子供がいたなんて全く知りませんでした。 こんな最低な父親から生まれた自分がかわいそう 姉と弟にはまだこの残酷すぎる事実を伝えられずにいます。 私このまま泣き寝入りしたくありません。 どうするべきですか 痛い目にもあわせたいです

  • 父親の不倫について

    父親の不倫について 父親の不倫が発覚しました。 母親は相当つらかったと思います。 発覚した当日、女を呼び出し謝らせました。 発覚した翌日は、わたしは会社を休み 母のそばにいました。 母は強いです。 父親を愛しています。 これから、やり直していくそうです。 けど、わたしは父親のこと、そんなに簡単に許すことができません。 母、私、私の兄弟を裏切ったからです。 私は、あやしいと思っていましたが、最後まで 父を信じていました。 もちろん、父親のこと、大好きでした。 今、夫婦は仲良くなっています。 けど、私は父を許せないのです。 母親がもう許す、と言っているのだから それでいいのかも知れません。 母の立場としては、これからのことを考えると 何もなかったかのようにやっていくのが一番 なのかな・・・と思います。 けど、今の許せない心境、そして、 子供の立場として、簡単に許してはいけない 気がします。 どう思われますか? また、みなさんなら、どうされますか??

  • 父親はどう思っているのか?(長文かも!?)

    こんにちは。私は今20歳の女子大生です。 私の両親は私が1歳の時に離婚し、ひとり娘の私は 母親に育てられました。そのため父親の記憶はほとんどありません。 また今まで特に父に会いたいと思うことはありませんでした。といっても、父を恨んでいるとかそういうことではなく、今までの人生の中で父という存在がなかったので、 父親に対して何の感情もわかなかったからです。 ところが一年前くらいから父に会いたくなってしまったのです。母も私が「会いたい」と言ったら協力してくれ、連絡を取ってくれました。 しかし父からの反応はあまりいいものではなく、今は無理だ、ということだったそうです。父には今、新しい家庭があり、子どもさんもいるそうです。 この父の態度に対して母はかなり腹を立てていました。 そして「もうお父さんのことは考えない方がいいよ。あなたが傷つくだけだよ。」と言われました。 母の前では納得したようにしていましたが、これから先、一生父親に会わないのかなあ、と思うと少し悲しい気持ちになります。 私は父に会いたいという気持ちを捨てた方が いいのでしょうか。 また、新しい家庭を持ち、別の子どもがいる父は、 私とはもう会いたくないのでしょうか。 少し長い文章になってしまいました(>M<) すみませんっ!! アドバイスなどありましたらお願いします。

  • 父親の不倫

    何年も前から父が不倫しています。母が父に不倫の事を尋ねても逆ギレか嘘をつくか無視。話し合いにならず全く事が進まず、母は相当のストレスを抱えており心配でなりません。父はただ「出て行け!」と言いますが母は 離婚はしたくないそうです。理由は、父にまだ愛情がある事、子供がいるから、離婚したら相手の思う壺だからです。 不倫がバレても開き直ったかのように不倫相手と頻繁に旅行に行ったり出かけたりします。でも母と2人で旅行に行く事もあるのですが、一体どういうつもりなのでしょうか。 父は気難しく短気で、何を考えているのか分からない人です。いつ何をしだすのかと怖くなることもあります。 私は結婚し実家を出ていますが、いつまでもダラダラ続いている両親、家族の状況が心配です。母にも原因があったとはいえ父が犯した非はいけない事です。でも娘として父を憎んだり嫌いにはなれません。私に何が出来るのでしょうか。どうしたら良いのか、両親に何を言えば良いのか分からないです。 本当は離婚しないで関係修復できれば一番良いのですが、こんな状態がずっと続くなら早く離婚して母には楽してほしいと私は思っています。離婚される事より体調を崩される事の方が嫌です。でも同居している私の弟妹は離婚となると当然、相当辛い事です。

  • 父親が家族を大切にしてくれない

    私の父は、仕事上、十数年単身赴任です。10年ほど前から宗教的なものに興味を持ち始め、どんどんそっちの世界に入り込み、今では年に1、2回帰るくらいです。父は今まで、学校のことにしても、普段の生活のことにしても、全て母任せ。父親としての意見というのは全くなく(どうでもいいみたい)、今までの様々な問題は全て母一人で乗り越えてきたようなものです。 私が幼い頃、よく喧嘩してる声を密かに聞きましたが、結局父は全く聞く耳を持ちませんでした。母の力だけではどうしようもなくなり、母は、父方の母や、父の弟に何回も相談しました。しかし、二人とも手紙でやりとりしたくらいで、実際に父のところに出向いて話し合うことはありませんでした。 父は、自分が偉い人間で、自分の考えは正しいと思っているのだと思います。そして、私たちのことに無関心です。 宗教に興味があるのはいいんです。ただ、やはり一番は何よりも私たち家族のことを考えて欲しい。 身内だけでこの話が終わればいいのですが、あんまり帰って来ないと、やはり近所の人に疑問に思われます。もうすぐお盆。「お父さんは帰ってくるの?」と聞かれるのです。母はこれが本当にキツイようです。今回も父に「帰る予定はない」と言われました。今までは家を1日空けることで、ごまかしてました。 完全にそっちの世界に入ってしまってる人間を今更どうにかするのは、難しいでしょう。それでも、今まで苦労してきた母の為にも、できるだけのことをしたい。母は今まで父の悪いことを言うのを避けてきたため、私はほとんど詳しいことは知りませんでした。私は今大学4年。卒業し、就職したら父のことを本気でどうにかしようと考えています。 今できること(卒業、就職が一番ですね)、自立してからできること、少しでも良い考えがありましたら、是非お願いしたいです。 よろしくお願い致します。

  • 父親に隠し子がいました

    初めて質問させていただきます。 先日、母から「お父さんに隠し子がいて、認知しているらしい。どうしたらいいか分からない」と告白されました。 不倫相手に子供が2人いて認知しているそうです。 父親は幼い頃から仕事が忙しく、ほとんど母が1人で私たち3人の子供を育ててくれました。私はもう成人して社会人をしており、弟2人はまだ学生です。 数年前から仕事が忙しいことを理由に帰ってくる頻度が少なくなり、ひどい時は2週間以上帰ってこなかったりしました。父は私が小さいころに浮気をした前科があったので、おかしいとは思っていましたが、母を傷つけたくないのと、私も知りたくないのとで、見て見ぬふりをしていましたが、まさか二重生活をしていたなんて考えてもいませんでした。正直まだ受け止めきれません。 今回父が母にこのことを打ち明けた理由は、相手側の家賃を滞納しておりこのままでは強制退去になってしまうから、お金を用意してくれないか。との相談だったようです。当然こちらには関係のない話です。払うつもりはありません。これまで母に嘘をつき(車の修理代とか、結婚式だとかで月に何万も父の出費がありました)騙していたのかと思うといくら父でも許せません。何度も謝られ、離婚しても構わないと言われたそうなのですが、母は遠くから嫁いできており、離婚して今更地元に帰るなんてあまりにも可哀想で。母の本心としては相手側と二度と会わずこっちの家庭に戻ってきてほしいそうです。私もそれが本望です。家族での楽しかった思い出もたくさんありますし、父には大事にされてきた実感もあります。何より母を1人にはしたくありません。難しいかもしれませんが父にはこれを機に死ぬまで罪を償い、母を大事にしてほしいと思っています。 母がこんなに泣く姿を初めて見て、本当に悲しく苦しく悔しい思いでいっぱいですが、私は絶対に母を幸せにしたいのです。 法的に不倫相手と縁を切ることは可能でしょうか?? また、不倫相手の生活費などはこちらで払わなくてはならないのですか??(養育費とは別で) 認知しているとの事なので相続などは仕方ないと思っていますが、二度と関わらないでほしいのです。 長くなりましたが、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 父親が許せない。

    今年の1月に母親が突然病気で亡くなって、父親と二人暮らしになりました。 最近、父が母の部屋の片付けを始めたのですが、母の以前勤めていた会社の表彰状を捨てようとして、私が「なんでこんな大事なもの捨てるの?」と聞くと、「人のものをとっておいてもしかたない。自分のものだけ大事にすればいいんだ。」と言うんです。 さらに「お母さんなんてもういないんだから。」と言うんです。 私は母はこれからなにがあってもずっと家族だし、たった一人の私の大切なお母さんです。なのに父はどうしてあんな心無いことが言えるんだろうと、マジで腹が立ちました。 父は超気分屋で、母にも私にも気に入らないと暴力を振るっていました。母が離婚するみたいなことを言ってからは殴る、蹴るなどの暴力は振るわなくなりましたが、怒鳴ったり、物を投げつけたりはしていました。 父が怖いし、きらいだから、あまり関わりたくないから母と私は父の前では余計なことはしゃべらないようにしていたから暴力は振るわなかっただけなのかもしれませんが。 それに、くだらない健康食品の会にはまっていた父は母が具合の悪い時に病院に連れて行って欲しい母に自分の用事があるからと言って、怒りつけて、病院に送り、帰りはバスで帰って来い!と怒ってまでくだらない健康食品の会に行ってました。人のマネをして高くてろくに効きもしないようなものを購入したりしています。 叔母(父の姉)に何か言われると、「俺はうるさく言われるのきらいだ。」と言って、心配してきてくれた叔母をいい年して無理やり追い返すようことをしました。そんな父を見て、私が「お父さんが叔母さんにうるさく言われて嫌なように、私とお母さんも今まで嫌な思いしてきたんだよ。」と言うと「うるさい!」と怒鳴り散らし、あきれて嫌になりました。 母が亡くなった時、ひどく落ち込んで、声を上げて泣いていた父を見てからは、こんなに悲しんでいてこの人にも心があるんだなぁと思い、あんな父親だけど、今まで育ててもらったし仲良くしていかないとなぁと思いました。 でもやっぱり、受け入れられないところがあります。 本当は父と離れて母と二人で暮らせたかもしれないのに…。 お母さんと二人でのびのびと暮らしたかった。お母さんがいれば幸せだったのに。 お父さんはあんなに悲しかったくせに、なんでお母さんをもっと大事にしなかったんだろうと、責めたくなります。 でも父もすごい落ち込みようだったからそんなことは言えないけど。 一番腹が立ったのは「人のものとっておいてもしかたない。」という言葉が腹がたちます。 心無いと思って許せないのですが。 やっぱり父を好きになれない。 私は一人っ子だし、あんなだけど父と仲良く暮らしていくにはどうしたらいいのでしょか? 時が解決するものなのでしょうか?

  • 父親の悪口で盛り上がる彼の家族

    私32歳、彼33歳です。 今年の12月に入籍予定です。 結婚の約束はしたものの、彼と、彼の母親、彼の妹の事で悩んでいます。 タイトルどうり、彼の家族は、彼の父親の悪口を言って楽しそうにしていることがあって、そんな時、私はとても不快になります。 確かに彼の父親は、会社の事務員と不倫をしていたり 妻(彼の母親)に暴力を振るったり、 自分の指示に従わないと激怒するような 困ったところのある人です。 しかし、だからといって「早く死ね。」とか 「くそじじい」とかいう言葉を使うのは、本当に不愉快です。 彼の父親が不在の時は、彼、彼の母親、彼の妹の三人で、「お父さんがいないと平和だね。早く死んでくれたらいいね。」といって盛り上がっています。 あまりに気分が悪かったので、彼に「どんな親だったとしても、親は敬い、大切にするもの。悪口を言うなんてとんでもない!」と言ったところ、 「君は幸せな家庭に育ったから、俺たち家族の気持ちはわからないよ。」と言って聞いてくれません。 しかたがないので、彼の母親と逢って同様の話をしましたが、「あなたにはわからない。」の一点張りでした。 私は、親に感謝できない人とは一緒にいたくありません。 自分に命を与えてくれた人に、暴言を吐くなんてとんでもないことだと思います。 これは単なる考え方の違いでしょうか? 父親の悪口で盛り上がるなんてやめてもらいたいと思うのは、私の勝手な要望でしょうか。 こんな彼と結婚していいのでしょうか・・・。

  • 父親のことで悩んでいます

    私の父は、度々家族を傷つける言葉を吐いたり 時には暴力を振るって暴れたりを繰り返してきました。 昔よりはましになったとは言え、子供の頃から変わらず 父親のことで悩み苦しみ続けています。 もちろん、私たち家族に愛情を持ってくれていること、 何十年もの間、家族のために辛い仕事を頑張ってきてくれたこと 本当に感謝しています。 普通の状態の父親は好きです。 ですが、ふとした瞬間に母を傷つける言葉を吐き 一気に気が滅入る日々に疲れています。 正直に言うと、「早く死んでくれればいい」と思っているのです。 ひどい言葉であると重々自覚しているのですが・・・ 私は今年、結婚して家を出るのですが 自分の自由が嬉しい反面、母のことがとても心配です。 また、私には姉がいるのですが、姉の結婚話で 家族が激しくもめた経験もあるので、 自分の結婚話もしづらく、姉の話が蒸し返されて 両親がもめるのではとビクビクしていて・・・ 毎日、家族の顔色を伺い、神経を使う日々に疲れ果てています。 同じような経験をお持ちの方、いらっしゃいましたら どのように過ごされているのか、教えていただけないでしょうか。