• ベストアンサー

HDDの故障?

PCから「コツン、コツン」という音が2~3日前から聞こえるようになり、今朝PCを開け、HDDを触るとコツン、コツンの振動が伝わってきました。その後、動作が不安定になり、とうとうブラック画面になって、PCが立ち上がらなくなりました。別のHDDを入れ替え復旧してから、壊れたはずのHDDを外付けHDDケースに入れ、起動してみたところ、ちゃんと読み取りも書き込みもできました。これって何なのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponsukez
回答No.4

HDDから異音がし始めたら寿命が近いと考えて早めの入れ替えは正解です。 しかし、稀にですが、異音がしていてもほぼ問題なく使用出来る事もあります。 おそらく使用中のOSはWindowsだと思いますが、Windowsの起動に必要な情報が読み込まれなくなったのか、最後のシャットダウン時に書き込みに失敗してしまった状態なのかの可能性があります。 その場合HDDの一部のデーターが読み書きできなくなった(不良セクター)と思われます。2~3日前から異音がしていたのならばその頃から急激に不良セクターの数が増え始め、ついにWindows起動に絶対必要なデーターの読み込みが不可能になったため画面がブラック画面になったのでは?と思います。 外付けHDDケースに入れたら読み込み、書き込みも出来たのは偶然かも知れませんし、今後使用してもほぼ問題なく使えるかもしれません。 いずれにせよ大切なデーターを保存したりして使用するのであれば、早めのHDD換装をオススメします。 また音だけに頼らず、HDDの健康状態(S.M.A.R.T情報)を監視するソフトを使って現在の健康状態をチェックしてみるのもいいと思います。HDDのS.M.A.R.T情報をチェックできるソフトは多数ありますが、「CrystalDiskInfo」というソフトが良く使われているようです。私もときににチェックし使用中です。

noname#205769
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• SPROCKETER
回答No.3

HDDの読み取りヘッドが何かに引っ掛かって動かなくなっていたのかもしれませんね。もしくは、読み取りヘッドのアームが歪んでいる可能性もありますね。  どちらにしても、長く使うと、再び同じ異常を起こして読み取れなくなる可能性が大きいですから、使用しない方が良いでしょう。  壊れた読み取りヘッドの詳しい構造は以下のYouTube動画を参考にしてください。

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=gl1OXrip6YU
質問者

お礼

• te2kun
回答No.2

何かの衝撃で正常に戻る場合もあれば、「コツン、コツン」と言いながらでも、一時的にファイルにアクセスして読み取りや書込が出来る場合もあります。 ただ、そのまま使っていると、見つからない場合もあります やはり、HDDから異音がしたのでしたなら、いつ動作しなくなるか分かりませんから、早急にバックアップをとりましょう

質問者

お礼

回答No.1

取り外した時の振動で、どこかにあたって「コツン、コツン」になっていたスウィングアームが一旦正常に戻ったのでは? もしそうなら、そのうちまた再発するでしょう。 中から重要なデータをバックアップしておくことをお薦めします。

質問者

お礼