• ベストアンサー

HDDが動かない

物凄くカビ臭かったので、 マズイとは思いつつも、 外付けHDDケースからHDDを取り出して、 HDDの基盤も含め、軽くアルコールで拭きました。 2日程乾燥させて、起動したらその時は起動できましたが、 数週間後は起動できませんでした。 故障前は、 衝撃は全く与えていません。 異音も全くありませんでした。 アクセスが異常に遅い事もありませんでした。 HDDケースは動いていますが、 HDD本体の振動が無いので動いていないようです。 問題の症状はHDD本体が動かなく、 当然、USBでHDDケースをPCに接続しても認識しません。 HDDケースに他のHDDをセットすると認識するので HDDの異常と思われます。 どうにかして動かす方法はないでしょうか?

• qwerot
  • お礼率93% (272/290)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは 自分もBIOSがHDDを認識しなくて ここに質問してる者です もしかして、マザーボード上のコンデンサ(円柱形の小さいもの)が 膨らんでいたり凹んでいたり液漏れとかしていませんか? 以前同じ症状で解決方法を探っていたのですが コンデンサーがパンクしていたのが原因でした どうでしょうか?

qwerot
質問者

お礼

こんにちは。   マザーボード上のコンデンサですか? PCのマザーボードのコンデンサは特に膨らみはないようですが。 自分の場合は問題の1台だけHDDが動かないのですが、 他の数台のHDDは正常に動いています。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• trt3396
回答No.4

同型の中古のHDD買ってきて、基盤交換するしかないかな?と思います。 とりあえず、ケースから出して、直接マザーに接続して、BIOSで認識できるか試してみてはいかがでしょうか?

回答No.3

すみません OSは何でしょうか?

qwerot
質問者

お礼

OSは 1台がXP Pro SP2 1台がXP Home SP1 です。 自分のはHDDの物理故障っぽいので、 OSと何か関係があるのでしょうか。

• salonpath
回答No.1

http://www.drivedata.jp/hdd/ ここが評判いいみたいですよ HDD復旧サービスとは、誤操作によって消失したデータを復元したり、故障したハードディスクからデータを復旧するサービスです。弊社のハードディスク復旧サービスなら、メーカー、モデル、年式問わずあらゆるHDD/ハードディスクからデータを復旧することができます。 「データを消してしまった!」「パソコンが起動しない!」「ハードディスクにアクセスできない!」「ハードディスクから異音が聞こえる!」そんなときは、データ復旧センターにお任せください。あなたのHDDからデータを復旧することができます。

qwerot
質問者

お礼

いやー、それほど重要なデータではないので、 数万円もかけるのは厳しいです^^; 一体何のデータが入っていたのかな?とちょっと調べたい程度です。 何か簡単に動かす裏技があればと思い質問させていただきました。 一時的にでも無理矢理延命できればと。 確かに重要な物が詰まっていれば、 ご紹介いただいたところに相談するのがベストでしょう。 今回はお金がほとんどかからない方法を探しています^^ ご回答ありがとうございます。