• 締切済み

外付けHDDの故障?

以前使っていたPCに内蔵されていたHDDをケースに入れて外付けとして使っていたのですが、今朝起きたら認識しなくなっていました。 まず最初にそのドライブのexeファイルを起動しようとしたところ起動せず、気になって他のフォルダを見てみたところ、フォルダはあるのですが中の音声、動画ファイルが全て消えており、一部の画像はファイル自体はあるのですが開けない状態でした。 ケースの電源を入れなおしてみたり、USBを接続しなおしてみたりしたのですが同じ状態だったので、一度PCを再起動してみたところ今度はそのHDDを認識すらしなくなった状態です。 この場合HDD自体がいかれたか、ケースのみがダメなのかどちらかわかりますでしょうか

みんなの回答

noname#218036
noname#218036
回答No.4

ケースから取り出して、数日放置したら、直ってる事もあるかも。

• katokundes
回答No.3

Seagate製HDDではロックと呼ばれる特殊な故障がある。 HDDへの電源供給が異常になると誤動作する可能性はあります。

• foomufoomu
回答No.2

つぎの3つの可能性があって、状況からは判断できません。 1・パソコンのUSBインターフェースに異常がおきている。   別のパソコンにつなぐと読める。 2・外付けドライブのハードウェア(ケースまたは本体)に異常が起きている。   ケース、本体のどちらの異常かは取り替えてみるしかない。 3・外付けドライブのパーティション情報など磁気情報が一部消えている   データ復旧ソフトでデータの取り出し可能。お試し版で取り出し可能かどうかわかる。 http://finaldata.jp/ http://www.nipponsoft.co.jp/products/drrecovery/ というわけで、1、3、2の順に試してみるとよいでしょう。

• dragon-man
回答No.1

何となくケースのような気がしますね。HDD自体がおかしくなったら、フォルダやファイルは(エクスプローラで)見えるが、中身だけが消えていたり、見えているファイルを開けないなどと言う中途半端なことはありませんから。ケースは安いものですから、ダメモトでお取り換えになってみたら如何でしょう。

eros3808
質問者

お礼

ありがとうございます。 書き忘れていたのですが、jpgファイルは昨日保存した二枚だけは通常通りに開けて、一昨日以降に保存した分はファイルがあるが開けない状態でした。 他の方の意見もお待ちしております。