• 締切済み

外付けHDDの故障?

以前使っていたPCに内蔵されていたHDDをケースに入れて外付けとして使っていたのですが、今朝起きたら認識しなくなっていました。 まず最初にそのドライブのexeファイルを起動しようとしたところ起動せず、気になって他のフォルダを見てみたところ、フォルダはあるのですが中の音声、動画ファイルが全て消えており、一部の画像はファイル自体はあるのですが開けない状態でした。 ケースの電源を入れなおしてみたり、USBを接続しなおしてみたりしたのですが同じ状態だったので、一度PCを再起動してみたところ今度はそのHDDを認識すらしなくなった状態です。 この場合HDD自体がいかれたか、ケースのみがダメなのかどちらかわかりますでしょうか

みんなの回答

noname#218036
noname#218036
回答No.4

ケースから取り出して、数日放置したら、直ってる事もあるかも。

  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.3

Seagate製HDDではロックと呼ばれる特殊な故障がある。 HDDへの電源供給が異常になると誤動作する可能性はあります。

  • foomufoomu
  • ベストアンサー率36% (1018/2761)
回答No.2

つぎの3つの可能性があって、状況からは判断できません。 1・パソコンのUSBインターフェースに異常がおきている。   別のパソコンにつなぐと読める。 2・外付けドライブのハードウェア(ケースまたは本体)に異常が起きている。   ケース、本体のどちらの異常かは取り替えてみるしかない。 3・外付けドライブのパーティション情報など磁気情報が一部消えている   データ復旧ソフトでデータの取り出し可能。お試し版で取り出し可能かどうかわかる。 http://finaldata.jp/ http://www.nipponsoft.co.jp/products/drrecovery/ というわけで、1、3、2の順に試してみるとよいでしょう。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.1

何となくケースのような気がしますね。HDD自体がおかしくなったら、フォルダやファイルは(エクスプローラで)見えるが、中身だけが消えていたり、見えているファイルを開けないなどと言う中途半端なことはありませんから。ケースは安いものですから、ダメモトでお取り換えになってみたら如何でしょう。

eros3808
質問者

お礼

ありがとうございます。 書き忘れていたのですが、jpgファイルは昨日保存した二枚だけは通常通りに開けて、一昨日以降に保存した分はファイルがあるが開けない状態でした。 他の方の意見もお待ちしております。

関連するQ&A

  • 外付けHDDが読めません。。。

    先日PCを自作し (そのときもこちらでいろいろアドバイスをいただき、なんとか快調に動いていますm(__)m) 旧PCで余ったHDDを新PCに増設し(SATA内蔵)、HDD自体の認識はされるのですが、その中の一部フォルダ(旧PCでの私のアカウントのフォルダ、管理者権限)のみが開きません。 ”アクセス権がありません”(だったかな?(^^ゞ)と表示されます。 HDDを一旦外して外付けケースに入れてUSB接続で再度試しましたが、同じでした。 もしやと思い一度旧PCに戻して立ち上げ、パスワードの解除もしてみましたが、やはり変わりません。 どうしたらいいのか、アドバイスいただきたく。 よろしくお願いします。

  • 私の外付けHDDは壊れたのでしょうか?

    内蔵HDDから外付けHDDにファイルをコピーしていたんですが、あまりに遅いのでキャンセルしましたが、キャンセルもできず、どうしようかと思い強制的に外付けHDDの電源を消してしまいました、再度電源を入れたところカリカリ音がするだけでPCに認識できていません。 何度再起動しても駄目でした。 故障したのでしょうか? 中のデータは駄目でしょうか? PC音痴ですりません。 アドバイスよろしくお願いします。 PCは8年前のでウインドウズ7が入っています。 外付けHDDはいつも電源は切ってありますが7年ぐらい前のです。

  • 外付けHDDの故障!?

    現在、BUFFALOの外付けHDD(DUB2-B160G)を使用しています。 先日使用していた時に、突然電源が切れてしまい、その後 外付けHDDのデータが読み込めなくなってしまいました。 状況は下記の通りです。 ・ドライブの認識はしており、当該ドライブを開くことは可能です。  ただし、ドライブ内にあるフォルダ及びファイルにアクセスする  ことは出来ません。 ・検索は可能で、フォルダ内にファイルがあることは  確認できます。 この状態は、完全にクラッシュでしょうか? 大事なデータが入っているので、是非データを救出したいです。 データを救出する方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 外付けHDDが認識されません

    宜しくお願いいたします。 これまでは、PCを立ち上げると同時に外付けHDDも起動し HDD内のファイルにアクセスすることができていたのですが、 ある日から突然認識されないようになってしまいました。 外付けHDD自体の寿命なのかと思いましたが、 繋いでいるUSBを差し込み直せば毎回直って認識するようになります。 しかしPCの背面とUSBをつないでいるため、 毎回机にもぐって挿し直すのが面倒です。 スペックは下記のとおりです。 外付けHDD:HD-HS1.0TSU2(買って3年目) PC:win7 (買って1年目) 外付けHDD自体の故障なのか、PC側の設定をいじってしまったのか、 USBケーブル自体に問題があるのでしょうか。 アドバイス等ありましたらよろしくお願いいたします。

  • HDDの故障?

    PCから「コツン、コツン」という音が2~3日前から聞こえるようになり、今朝PCを開け、HDDを触るとコツン、コツンの振動が伝わってきました。その後、動作が不安定になり、とうとうブラック画面になって、PCが立ち上がらなくなりました。別のHDDを入れ替え復旧してから、壊れたはずのHDDを外付けHDDケースに入れ、起動してみたところ、ちゃんと読み取りも書き込みもできました。これって何なのでしょうか

  • 外付けHDDが・・・

    250GBのHDD(Maxtor 6L250R0)をUSB外付け3.5インチのケース(GW3.5MM-U2/HUB)に入れて、初期化しNTFSでフォーマットしました。 このときはマイコンピュータ上でちゃんと認識しているのですが、動画データを保存し、ライティングソフトでDVDに焼こうとしたら、書き込んでいる途中でマイコンピュータ上から認識しなくなり、失敗してしまいます。 一方、内蔵HDのほうに保存してそこから実行すると問題なく焼くことができました。 また、別のドライブにあるデータを外付けHDDに転送しようとすると、これも途中で認識しなくなります。 一度、外付けHDDの電源を切って再度入れると、また認識するのですが、これらを繰り返していると、"ファイルまたはディレクトリが壊れているため読み取ることができません"と表示され、アクセスができなくなってしまいます。 これって、ハードディスクと外付けケースの相性がわるいから生じる現象なんでしょうか? 当方のPCの環境はWindows XP Home(SP2)で自作のノートPCです。

  • 外付けか内蔵HDDか迷ってます!

    外付けのHDDか内蔵のHDDか迷っています。 外付けのHDDはレビュー等みると故障が多いみたいです。 でも内蔵も故障の率は同じでしょうか? メインに使っている大切なPCなので内蔵取り付け失敗などでデータ損失、あるいはPC自体動かなくなるのがこわいのです。 それからデーター損失っていってもファイル復元ソフト(有料の)があればデーターはもどるのですよね? それ聞いて少し安心しました。 騒音も内蔵も外付けも同じらしいですよね。

  • HDD 落下→故障→諦める?

    こんばんは! 一昨日、外付けHDDを約1mの高さから落としてしまいました。それから、「ざっざっざっ」とHDDを読み込むような音が数秒間、たまに鳴るようになりましたが、ファイルにはアクセスできたのでノートPCと共にシャットダウン。 次の日(昨日)に、ノートPCを起動して本日(am5:00)にPCを終了したところ、先の音が鳴ってなかなか終了しないので、アクセスランプが点灯したまま外付けHDDの電源長押しで強制終了してしまいました。 また、次の日(本日)にノートPCと共に起動したところ、外付けHDDがマイコンで表示されないので、記憶域を見たところ、「初期化されていません」とのメッセージが表示されていました。 パーティション情報が損失したのだと思い、testdiskにてパーティション復元しようとしましたが何も見つからず。 HDDケースからHDDを取り出し、デスクトップPCに内蔵ディスクとして接続したところ、BIOSでは認識されましたがOSでは認識されず(記憶域にも表示されない)。 再度HDDを外付けケースに戻し、ノートに接続、記憶域に表示されたので、フォーマットをしようとしたところ、「巡回冗長検査(CRC)エラー」と表示されフォーマットできず。 これは、諦めるしかないでしょうか?

  • 外付けHDDがについて(故障??)

    外付けHDDにコピーしようとするとエラーがでます; 今までは普通にコピーできていたんですが、最近になって外付けHDDが認識されなくなったり(認識されなくなった時外付けHDDの電源を切ってつけると直った)、外付けHDDにもコピーできなくなりファイルが開けなくなったりと、症状が悪化しています; 外付けHDDからコピーの時のエラーはwin32ファイルがみつかりません。 外付けHDDへコピーする時、画像などのファイルは送れますが、すこし大きくなるとエラーがでるみたいです。外付けHDDへコピーをしようとしてエラーが出た後に他のエラーがでるようです。(認識されなくなるのはこのエラーがなくてもおきる) これは故障でしょうか? 改善する方法があるならお願いします。

  • 外付けHDDが急におかしくなりました。

    現在使用しているI・O DATAのHDC-U250の外付けHDDの挙動がおかしいです。 今朝PCを立ち上げて食事をして戻ってきたらPCがフリーズしてマウスも反応しないような状態だったのでやむなく強制終了しました。 その後PCを立ち上げてもハードディスクを認識してくれなくなりました。 ハードディスクを接続したままPCを起動するとログイン画面に行くのに数分かかるほど起動が遅いです。 (そのままフリーズしてしまいました。) その後、強制終了させて接続しないまま起動してから外付けHDDを接続すると、やはりマウスが動かなくなるほど負荷がかかっているようなのです。 この状態だとCPU使用率は100%、ドライブは認識していません。 接続するとPCを動かせなくなるほど重くなってしまうのですが、HDDを認識させる方法はありませんでしょうか。 ちなみに外付けHDDを接続したまま強制終了しても外付けHDDのPOWERランプは付いたままでした。 どうかよろしくお願いいたします。