外付けHDDが認識されない!対処方法とは?

このQ&Aのポイント
  • PCを立ち上げても外付けHDDが認識されない問題に困っています。USBを差し直すと認識されるのですが、毎回面倒です。外付けHDDの故障やPCの設定、USBケーブルに問題があるのか悩んでいます。
  • 外付けHDDが突然認識されなくなり、USBを差し直すと認識されるようになりますが、毎回机にもぐって挿し直すのは手間です。外付けHDDの寿命やPCの設定、USBケーブルの問題が原因かどうか教えてください。
  • 外付けHDDが起動時に認識されない問題に困っています。USBを差し直すと認識されるので、外付けHDD自体の故障やPCの設定、USBケーブルに問題があるのか悩んでいます。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

外付けHDDが認識されません

宜しくお願いいたします。 これまでは、PCを立ち上げると同時に外付けHDDも起動し HDD内のファイルにアクセスすることができていたのですが、 ある日から突然認識されないようになってしまいました。 外付けHDD自体の寿命なのかと思いましたが、 繋いでいるUSBを差し込み直せば毎回直って認識するようになります。 しかしPCの背面とUSBをつないでいるため、 毎回机にもぐって挿し直すのが面倒です。 スペックは下記のとおりです。 外付けHDD:HD-HS1.0TSU2(買って3年目) PC:win7 (買って1年目) 外付けHDD自体の故障なのか、PC側の設定をいじってしまったのか、 USBケーブル自体に問題があるのでしょうか。 アドバイス等ありましたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1295/3494)
回答No.3

> 繋いでいるUSBを差し込み直せば毎回直って認識するようになります。  私のパソコンも同じ症状です。 USB端子の接触不良です。 USB端子には寿命があります。 パソコン側の USB端子の延命の為に 1m程の延長ケーブルを経由するとか USB端子自体を増設したら如何ですか? ナノカーボンなどの接点復活剤も在ります。

lastreal
質問者

お礼

ご回答をいただきありがとうございmさう。 同じ症状でいらっしゃいましたか… やはりUSBの接触不良が原因の可能性もありますね。 延長ケーブルのスペアがないためすぐに確認ができないのですが、 今度用意して試してみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • K66_FUK
  • ベストアンサー率22% (188/824)
回答No.2

>突然認識されないようになってしまいました 回答する前に、詳しい症状を教えて下さい。 認識されないについて 1、マイコンピューターには表示されるが、容量の表示が出ない(アクセスも出来ない) 2、文字通り、何も出てこない 3、管理ツール→コンピューターの管理→ディスクの領域 で、HDDが出現しているか?ドライブレター(DとかEとか)割り当てられていない状態かどうか 2と3につきましては他の保存デバイスとドライブレターがコンフリクト(衝突)が起こって、「このディスクはDドライブとして使います」みたいな設定が外れる状態なので、その設定画面から右クリックで「ドライブレターの変更」をして下さい。 万が一という(私はないが)極々稀にプログラムのショートカットの先が変わるため、起動できなくなるプログラムが発生する場合がありますので、スタートアップに入っているショートカットは全部いったん取り払って下さい。 1の場合、物理的故障の可能性があります。 「フォーマットしますか?」とか出たら、まずしないで、別のPCに接続して見て下さい。 避けられる場合があります。 chkdskが出るようならば、早急に交換して下さい。 型番からバッファロー製とわかりますが、バッファロー製のHDDは安物を使っているため(サムソン)かつ冷却などまったく考えていないので、使い方によっては寿命が短くなります。 交換するのなら、全データの退避のあと、ケースを分解してみてください。 ツメでひっかかっているだけなので、すぐ分解可能です。 100円位のもっそい安い基盤しとサムチョンのHDDしか入っていません。 分解の動画 http://www.youtube.com/watch?v=4-L0loK45Ck 実践しているサイトさん http://airvariable.asablo.jp/blog/2009/09/20/4588887 メーカー製品はコストカットのため安物HDDを使っていますので、今後はHDDとケースを別々に購入して、利用したらいいでしょう。 WDのものは非常に静かで、熱が全然発生しないため、冷却不要です。 ケースはこんなの http://www.kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=1666 http://www.century.co.jp/products/pc/hdd-copy/cros2eu2cp.html むき出しですが、特に問題ありません。 上記のものを4つ利用しています。

lastreal
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。 症状についての説明が不十分で大変失礼いたしました。 症状としては、2・3あたりが該当します。 「USBなんて何も挿してませんよ」といった具合に マイコンピューターにもディスクの領域にも表示されていない状態です。 USBを挿し直せば「USBがささりました」とマイコンピューターにも表示され いつものドライブレターがちゃんと割り当てられます。 プログラムからのショートカットでもちゃんとファイルを呼び出すことができます。 いつもはPCと同時に勝手に起動し、勝手に繋がってくれていましたが 購入3年目にきてガタがきているのかもしれませんね。 このまま使い続けていくのも少し不安になってきましたので、 新しい外付けHDDの購入を検討したいと思います。 次回購入時のアドバイスもいただきありがとうございます! 参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

素人療法としては、(1)明らかに不要なファイルを削除する、(2)クリーンアップ、(3)デフラグを試みるところですが、容量にまだ充分過ぎるほどの余裕があるなら、ハードディスクの故障を疑います。私がつい最近ハードディスクが認識されなかった時は、まだファイルの容量が手持ちのUSBメモリーに移し替えることのできる範囲でしたので、バックアップした上でハートーディスクを初期化しました。使用頻度が多いとこのようなことが起こるようです。

lastreal
質問者

お礼

早速のご回答、誠にありがとうございます。 現在のHDDの使用量が約40%ですが、500GB近く使用しているので 別の場所にうつしてクリーンアップするのは少々難しいかもしれません。 もう購入して3年目ですし、充分元はとったと思って 新しい外付けHDDを購入することを検討したほうが良いのかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 外付けHDDが認識されません。

    PCはNECのPC-VN770GS6B 外付けHDDはBUFFAROのHD-HS320U2です。 たった今ハードオフで中古HDDを購入しました。 USBでつないでも認識してくれません。 何が考えられるか教えてください。 ちなみにジャンク品ではありません。 コントロールパネルのデバイスの状態という項目では、問題なく動作していますというメッセージですがマイコンピューターに表れてきません。

  • 大容量外付けHDDについて

    外付けHDDがそろそろ限界に来ているので、 新しく購入をしようと思うのですが、250GBぐらいのを いくつもつけてると、のちのち邪魔になってくると思うので 1TBぐらいの外付けHDDを買おうと思うのですが、 1TBぐらいの大きさになると耐久力・寿命が気になります。 なにかお勧めの外付けHDDはありませんか? 予算はどんなに高くても10万以下で。 ちなみにパソコンはWindowsXPでUSB接続でお願いします。 自分の候補にあがってるのは ・I-O DATA USB/IEEE1394対応 外付型テトラHD HDZ-UE1.0TS ・BUFFALO HD-QSSU2/R5 HD-QS1.0TSU2/R5 or HD-QS2.0TSU2/R5 他はどうか知りませんがBUFFALOは、うるさい・貧弱など のコメントを見かけるのですがどうなのでしょうか?

  • Windows8で外付けHDDを繋いでも認識しない

    Windows8でBUFFALOの外付けHDD(HD-HES500U2)を接続してもどこにもそれらしき表示が出て来ません、Windows自体使うのは10年ぶりぐらいで、8も初めて使うので自分が見つけられてないだけかもしれませんがコンピューターやコントロールパネルを探しても見当たりませんでした。一応全てのUSBポートで試しましたが同じでした。外付けHDDを接続すると、ハードウェアを安全に取り外すという項目は出るのでUSB自体は認識してるみたいです。よろしくお願いします。

  • 外付けHDDが認識しない

    外付けHDDのバッファローHD-LBU2シリーズを使って2週目です。外付けHDDは使用して問題はなかったですが、PC(XP)に問題が発生して、HD-LBU2シリーズのユーティリティーなどをPCにセットする前の復元ポイントでPCを復元しました。PCの問題は解決し、正常に機能しましたが、バッファローの外付けを認知しなくなりました。友人にノートPCを借りて、認知しなかった外付けHDDを付けるとそちらには認識して使えました。 復元したときにバッファローのフォルダなどがデスクトップ上に残ってましたが削除しました。 自分なりにネットで調べて認識しない外付けHDDを、前に認識していたPCに再認識さっせる? かを調べていてここ<OKWAVEに辿り着きました。 USBを削除して再インストールするなどいろいろ調べましたが、素人なのでこちらで正しい情報、操作方法を知りたくて質問にいたりました。 よろしくお願いします。

  • 外付けHDDを認識しなくなってしまいました。

    外付けのHDD(I-O DATAのHDA-iU80・USB接続です)を使っているんですけど、いきなり本体PCで認識しなくなってしまいました。ドライバを何回入れなおしても駄目です。I-O DATAのサイトにいってドライバのバージョンUP版?があったので入れなおしてみたのですが、駄目でした。どうしても外付けのHDDをUSBで本体に接続するとしばらくフリーズして、認識してくれません。デバイスマネージャを確認するとI-O DATA USB2-IDEに(!)マークがついています。説明書を見るとドライバを入れなおすと書いてあるんですけど、何回やっても無理です。つい昨日まで認識していたのにどうしてでしょか?・・・・。外付けをつなげてPCを立ち上げようとすると中々立ち上がらず青い画面でなんか沢山メッセージがでて、結局外付けHDDを認識してくれません。どうしても分かりませんので教えて下さいよろしくお願します。 OSはWIN98です。何か自分でやってしまったといえば・・・本体のHDを最適化を昨日おこないました(なんか関係あるのでしょうか???)

  • 外付けHDDが認識されません…

    外付けHDDがパソコン(windows vista)に認識されずに困っています。 BUFFALO HD-H250U2 を使用していますが、 先日外付けHDDの中のファイルを触っていてフリーズし、 再起動(強制終了)しました。 それ以来、外付けHDDが一切認識されず、 電源を入れ、パソコンに接続していても 「ブーン、カタ。ブーン、カタ」という音がします。 (一応、パソコンはUSBの接続を確認しているようですが…) 外付けHDD自体は諦めがつきますが、中にあるデータは どうしても諦めがつかないので、データの吸い出し方法を 教えていただきたいです。 よろしくおねがいいたします。

  • 外付けHDDが認識しない。

    今までIDEのみHDDを使用していたのですが、新しく2TのSATA形式のHDDをUSBにて外付けしました。 しかし、HDDが認識したりしなかったりするのですが、解決方法はないのでしょうか? IDE形式でもうひとつ1TのHDDを外付けしているのですが、そちらは毎回認識します。 すべてのUSBをはずすと認識することが多いので、おそらく電源がたりない?か何かだと思うのですが。。。 ちなみにデバイスマネージャーでUSBの認識状況を見ると認識しないときは黄色いビックリマークが表示されます。 どなたか回答お願いいたします。

  • 外付けHDDが認識されません

    先日初めてデスクトップPCを購入し、ノートPCで使っていた外付けHDDを接続したのですが、認識するとすぐにブルースクリーンが表示され動かなくなってしまいます。PCはDELLのDIMENSION9200、HDDはBUFFALOのHD160-U2です。ノートPC(富士通製)への接続はUSBにつなぐだけで何の設定も必要ありませんでしたし、現在も問題なく認識されています。いったい何が原因なのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 突然 外付けHDDが認識してくれなくなりました><

    外付けHDDをUSB接続していたのですが、 突然、認識してくれなくなりました。 (特に、その間何かしたわけではないのですが、念のため1週間くらい前の状態に復元を行ってみたのですが、やはり認識しないままです) 型番は「BuffaloのHD-ES320U2」です。 http://buffalo.jp/qa/hd/make/hd-01_3.html#answer ↑こちらのトラブルチャートに従って 確認してみたのですが、 解決しませんでした。。 USBポートが壊れたのかと思い、 HDDを接続していたところと 他のUSBデバイス(ちゃんと作動しているメモリースティック)のUSBポートを交換してみたのですが、やはりHDDの方だけ認識していないようで、マイコンピューターにもHDDだけが表示されてませんでした。 ※ ただ、USB製品をポートに差し込んだときに「ティティンッ♪」と 接続したという音が鳴るのですが、外付けHDDを接続したときに、この音だけは鳴ってました。 考えられる原因や解決方法など、教えてください>< …万が一、HDDそのものの故障、、であるならば、 データを削除せずに、新しい外付けHDDに移動できたりするものなのかも 教えてほしいですm_ _m よろしくお願い致します。

  • 外付けHDDが認識されません

    いつもお世話になっております。 当方、バッファローの外付けHDD(HD-CLU2)を利用しています。 昨日、PCが省電力設定で休止状態になっている時に、USBケーブルを外してしまいました。 通常は、PCが復帰した際に一緒に起動するのですが、PCを復帰させても外付けHDDが認識されなくなってしまいました。 ちなみにPCはNECのLaVieLL750/Eです。 先日まで、LaVieLL750/Cを利用していたので、そちらにもつないでみましたが、以前は普通に認識されていたものが認識されなくなってしまいました。 ひと月ほど前にLaVieLL750/Eに外付けHDDを接続する際にも、認識するまでかなり時間がかかりました。 「DriveNavi」にアクセスするのにも時間がかかったため、LaVieLL750/Eとは相性が悪いのかな?くらいに思っていました。 どうしたら外付けHDDを利用できるようになるでしょうか。 ご教授の程よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう