• 締切済み

HDDが故障しました。復旧可能でしょうか?

WindowsXP使用、 外付けHDD BUFFALO HD-H250U2を6年ほど前に中古で購入。当初から年末まで何の支障も無く作動しておりました。(毎日使用していた。)年末大量のデータ(バックアップ)をコピーした所、だいぶ経った後に「書き込みできません」とのメッセージあり。 その後は電源は入ります。普段と変わらないHDD自体、普通に動いている音がします。 PC上では、HDDスイッチを入れるとPC側には認識した音がします。 ディスクマネージャーにも認識したとのことで載って来ます。 しかしマイコンピュータの方には全く載って来ないのでどうしようもないのです。 当然故障だと思いますが、復旧の可能性はあるんでしょうか? あるいはデータだけでも取り出すことは可能でしょうか? 詳しい方ご教授宜しくお願いいたします。

• 0893
  • お礼率86% (71/82)

みんなの回答

• yakan9
回答No.5

> PC上では、HDDスイッチを入れるとPC側には認識した音がします。 > ディスクマネージャーにも認識したとのことで載って来ます。 > しかしマイコンピュータの方には全く載って来ないのでどうしようもないのです。 この3行の事象からすると、HDD本体の電子機器の不具合ではないようです。 パソコンの周辺機器は、メモリ以外(メモリは周辺機器とは言わないですけど)電源が入った時点で、「自分は、USB接続外付けのnnnnnというものです」と言った名乗りを挙げないといけない規則があります。 それをBIOSが受け取り、Windows OSに上げていくことになります。 これはできているようです。 おそらくパーティションテーブルが壊れているような現象のようです。

• yakan9
回答No.4

Windows XPで認識できない場合は、CD-ROM一枚で起動するKNOPPIXを作りデータのバックアップを試すくらいでしょうか。 MBR部分のパーティションテーブルが壊れていれば、testdiskで修復し、パーティション復活できれば、データのバックアップをします。 下記を参考に、knoppix6.7.1CDを作り、MBRのチェックをして補足してください。 データのバックアップ http://okwave.jp/qa/q7344281.html 回答番号5に詳細を記載しております。 不明点、うまくいかない場合は、補足願います。 testdiskの使用法は。 下記を参考にしてください。 http://okwave.jp/qa/q7623089.html CD-ROM一枚で起動するknoppix6.7.1CDを作って修復してみる。 回答番号3

0893
質問者

お礼

少し時間を掛けて復旧に努めましたが(当然貴殿の方法も)全てだめでした、やむなく専門業者に出しましたが復旧できるかどうかわかりません。ありがとうございました。

• k-josui
回答No.3

HD-H250U2の回路が死んでHDDが生きている状態であれば、HDDを抜き出して、別のHDDケースに入れればいいです。 HDDがクラッシュしていたらどうしようもありません。 ダメ元で、HDDケースを買い、HDDを抜き出して接続してみてはいかがでしょうか?       そも、中古のHDDを買う事自体考えられません。 HDDは消耗品、買う時は新品。 いつクラッシュしてもいいように2カ所(2個)以上にバックアップを取る。 バックアップの基本です。

0893
質問者

お礼

ご教授ありがとうございました。試みましたが、本体不良のようです。 次は、回答4番と5番の方の回答を試みたいと思います。

• noct_nik
回答No.2

故障ですが、大きく分けて2つの箇所が考えられます。 1つはHDD本体の故障。これはクラッシュまたはHDD側の基板不具合で、これは素人にはどうしようもありません。専門業者に復旧してもらうしかありません。 もう1つは、外付けHDDのケース側の故障で、これはHDDに電源供給とSATA(6年前だとIDEの可能性もあり)をUSBに変換する基板を持っていますが、その部分の故障。 もし後者の故障なら、外付けHDDのケースを分解して、中身のHDD単体を取り出し、PCに直接取り付けて読み書きできれば、HDDのケース自体の故障です。PCに直接取り付けて読めないなら、HDD単体の故障です。 HDDは、クラッシュするときは、ある日前触れ無く突然クラッシュすることもあります。 6年毎日使っていたのであれば、もう寿命が来てもおかしくない頃です。 個人的には、HDDは、使えたとしてもせいぜい3,4年の使用で買い換えたほうが、安心かと思っています。

0893
質問者

お礼

ご教授ありがとうございました。試みましたが、本体不良のようです。

• Bitoon
回答No.1

USB接続ですか? USBですと接触不良も考えられます。 マザーボードに直接接続して早急にデーターを救出して下さい。 データー救出専用業者も存在します。 データー保存に中古 HDDはお勧め出来ません。 新品をどうぞ! 中古に拘るなら 最初から故障するものとして 2重のバックアップをお勧めします。

0893
質問者

お礼

ご教授ありがとうございました。本体の不良のようです。