• ベストアンサー

HDDの故障?

XPが立ち上がらなくなったので 新しくHDDを買ってきてXPをインストールしなおし 故障と思われるHDDをスレーブにて接続すると マイコンピュータに認識したのでクリックしてみると そのまま応答がかえってきません。 故障でしょうか?データの復旧は不可能でしょうか? すみませんが、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

現状の確認として・・・ 1.既設のHDDにあるXPの起動ができなくなった 2.新規HDDを導入しXPを新規HDDにインストール 3.既設のHDDをスレーブにて接続し、データ復旧を試みたが反応しない と言う事ですね(確認と言ってもそのまんまですが^^;) 故障かどうかと言われると故障になります。 (正常に動作していませんから) 問題のデータ復旧ですが不可能かどうか、試してみる価値は十分にあります。 ただし、全てのデータが復旧できる保証はないのでご了承下さい。 まず使用ソフト.knoppix http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/ 復旧方法 http://www.knoppix-help.com/ これで私も何度も助かってます。 わざわざお高いソフトを使ったり、業者に依頼するよりは効果的ですし、ソフト自体無料なので試しても損はありません。 コピー中につっかかる場合がありますが、その部分が故障の原因だと思われますので、残念ですがその部分の復旧は諦めて下さい。 windowsとは違うLinuxと言うOSになりますが、ほとんど操作性は変わりませんので比較的使いやすいです。

mmm090
質問者

お礼

有難う御座いました。

その他の回答 (5)

• nijjin
回答No.5

故障ですね。 不良クラスタが原因ならHDD Regeneratorと言うソフトで復活出来る可能性はあります。 フリー(トライアル)版は1箇所修復するごとにプログラムが止まりますが 修復の必要な箇所が多いと粘り強く何度も挑戦する必要があります。 http://hddbancho.co.jp/hdd_regenerator.html

mmm090
質問者

お礼

有難う御座いました。

• toraayuyur
回答No.4

HDDが壊れて立ち上がらなくなったのでしょう。 データの普及は無理と思いましょう。 データを復旧してくれる所は有りますが、そのために何十万円も出せますか?それほど大事なデータですか? これからは定期的にバックアップを取っておきましょう。

mmm090
質問者

お礼

有難う御座いました。

noname#214454
noname#214454
回答No.3

どうも意味のわかり難い文章だね。 >XPが立ち上がらなくなったので新しくHDDを買ってきてXPをインストールしなおし故障と思われるHDDをスレーブにて接続すると 動作が怪しい旧HDDにXPをクリーンインストールし、新しいHDDをつないだけど、応答しないって事か? 普通は、既設のHDDを降ろして当たらしHDDにXPをインストールして古いHDDをスレープにしてデーター用に使うのですがね。 で、データの復旧って何? 既設のXPの入ったHDDのデーターを新しいHDDにバックアップしたいのかね? だったらコントロールパネル>管理ツール>コンピューターの管理>ディスクの管理で、フォーマットしないと新しいHDDは認識しないよ。 バックアップや、古いHDDのデーター読み取りはそれからだね。 それとブートドライブの読込み順番ね。 BIOSで予め設定しとかないとダメだよ。

• roukin
回答No.2

とりあえずここで体験版をダウンロード http://www.finaldata.jp/download/download.html HDD内を読めたら、正規版を購入してみては? BIOSやマイコンピュータで認識していますから、データ復旧の可能性は、まだあるかと思います。

• yamato1957
回答No.1

そのHDDは多分、ご臨終になったと思います。 データ復旧会社(サルベージ)は多数ありますが、 10G程度の復旧で10万円ほどの料金がかかります。