• ベストアンサー

HDDが壊れてしまったがデータの復旧可能か?

蚊取り線香が触れてしまい 3.5インチATA133のHDDの基盤が焦げてしまいました。当然PCが認識してくれません。中身のディスクが回るような音がしますが、認識はしません。 中のデータを復旧させる方法についてアドバイス頂けないでしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

購入時期が近いなら、どうタイプのHDDを買って 基盤交換でうまくいくかもしれませんね。 (但し、HDDも製造時期毎に基盤のバージョンを変えてきますので、違えばうまく動かないです) 蚊取り線香ですか、、、、、粒子が細かいので HDD自体がおかしくなっていない事を祈ります

その他の回答 (2)

noname#8602
noname#8602
回答No.3

1,焦げたパーツが入手できるなら、そのパーツ交換だけで本当は直る。 2,同じ物を買ってきて、基板だけ交換すれば、普通は直る。 3,「トルクス」か「トルクスレンチ」でWeb検索すれば、どんな工具が必要かは分かる。

noname#113260
noname#113260
回答No.1

壊れたのが基盤ですから、同じ物を購入して基盤部分を交換すれば復旧すると思います。

reikoo1979
質問者

補足

ありがとうございました。希望がわいてきました。 さて、基盤をみると★の形をしたネジが4つありますが、これを外して取り替えるといいのでしょうか?その辺詳しく説明しているようなサイトがあればおしくだよろしくお願いいたします。