• 締切済み

大きい建設現場では

妹の旦那さんが土木関係の職人さんで色々な所の建設現場に行っています。妹は最近、旦那さんを不信に思ってるようです。現場に行く度にホースが作業中に突然破けたとか、水を出すポンプ?が壊れたや、水道が凍って水が出ないなど毎回トラブルがあったと言って今日は早く終わりそうと言ってた日なども急遽遅くなるみたいです。職人さんや現場関係の方にお聞きしたいのですが、現場では毎回トラブルがあって作業できなくなって遅くなるのは普通のことでしょうか? 旦那さんは転職して職人さんになったばかりなので、現場というのがどうゆうものなのか分からなくて不安みたいです。私も全く無知なので、相談を聞いても何と言えば分かりません。 後、大きい建設現場では女性の方が居ることはあるのでしょうか?今は、女性の職人も多いいと聞いたみたいでどの現場でも女性は必ず居るのか気になるみたいです。よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • demerger
  • ベストアンサー率26% (152/578)
回答No.4

例えば・・ですね。 女性の方の状況で言えば・・忙しい時に限って、身内に病人が出た上に、子供が熱を出す・・というような状況です。 現場と言うのも、不思議なもので。 巡り合わせの良い現場は、何のトラブルも無く、するっと上がります。仕上がりも上々。 ところが、 なぜか、ある時・・もうこれは運気としか言いようがないのでは・・と思うのですが、 一件ダメがでると、続いてあれもこれも・・と、種々の現場でダメが出て、振り回され、 その影響で次の現場の段取りにまで、段取り漏れが出てさらに振り回される・・という悪循環に陥りがちです。 そのせいか、現場の職人はゲン担ぎが多いです。中には、数珠を手首にしていたりします。 因みに・・。大きい現場では、事務所に女性事務員が2-3人居ることもありますが。。 彼女たちは、職人など色恋の視野にありません。 なので、色恋沙汰など、稀です。 まして・・女性職人などと色恋は到底考えにくいのが、現場の雰囲気かと思います。 相手を女だと思っていたら、現場など、務まりません。 そういう意味(色恋)では、質問主様の妹にとっては非常に安全な職場かもしれません。

  • ify620
  • ベストアンサー率28% (228/793)
回答No.3

 女性関係のトラブルの可能性はかなり低いと思います。 職人気質は,気配りが一番です。ポンプも使う前に,試運転や必要なチェックをすべきです。点検や後始末も,空気を読んで素早く済ませます。イキという言葉があります。知らない振りをして,何かと心配りをするのです。それに無言の返礼もするのです。 何も気がつかないで,会釈も返さなかったら,逆にちょっとした意地悪をされるかもしれません。自然現象を上手く利用した意地悪で,素人には見抜けません。 年下でも,先輩は立てるなどしていれば,やがて何事も上手くいくようになります。

miyu_ryu
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になります。明日妹が来るので話してみます。現場では想像以上にいろいろな事が起きるのですね。人間関係も大変そう…。 妹も妹の旦那さんにも勉強になるご意見ありがとうございます。

回答No.2

 建設技術者です。  現場での緊急事態は、いくらでもあります。  ポンプが壊れて現場が水浸しとか、現場で作業員が死亡とか、火災で現場が半焼とか、ヤクザや右翼の関係者が現場を封鎖とか、地元民が抗議行動とか、敷地内で遺跡が見つかるとか、毎日のように大小様々なトラブルが発生します。  また、建設工事が税金の無駄遣いの象徴のように叩かれる風潮が浸透して、腕の立つ職人や技術者の多くが転職や廃業し、その結果、十分な数の職人や技術者がそろわなくなってしまい、バブル期と比較して、業界の能力自体が低下しており、そのしわ寄せが個々の作業者にきてしまっている面もあります。  職種にもよりますが職人でも残業は当然で、技術者は月当たり200時間以上残業しているケースも決して珍しくはないでしょう。  女性は少ないと思います。  同じ基準で比較した場合、男性のほうが採用されやすいし、実際にあまり見かけません。  作業員が100人いたら、うち女性は2人いるかいないかくらいではないでしょうか。

miyu_ryu
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になります。明日妹が来るので話してみます。回答を読ませていただき、建設現場の大変さが想像以上でした。妹に話したら、きっと不安な気持ちも楽になると思います。お仕事ご苦労様です。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 急遽というのは多いです 変更もめちゃくちゃ多い 夜遅くなることもすごく多いです ただそんなにトラブルといっても 物が届かないとか寸法が違う 物が違うと言うことの方が多いです

miyu_ryu
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になり明日妹が来るので話してみたいと思います。現場というのは想像以上に大変なんですね。お仕事、ご苦労様です。

関連するQ&A

  • 建設現場で働く妊婦さんっていませんか?

    建設会社で、現場監督をしております。妊娠3か月です。 業種柄、年度末までは、どうしても現場が忙しく、 私以外で監督ができるものが居ないに等しい会社なので、 何が何でも、現場に出なくてはなりません。 そのため、作業着は必須アイテムなのですが、 だんだん、ウェスト部分がきつくなってきたため、 チャック半開き状態で着用しています。 タダでさえ建設現場に女性自体が少ないため、 普段の作業着ですら男性用を着ているのですが、 もう、限界が来ています。 もし、作業着を着る仕事の妊婦さん、経験者の方がいれば、 仕事着の対策を教えてください。 とりあえず、今できそうなことは、 チノパンやジーンズのマタニティ用を作業着の代用にしようかと思っています。

  • 建設現場のJVの給与

    土木や建設を行うさいに、さまざまな企業が共同で出資するJVというものがありますが、そこへさまざまな企業から出向している社員たちは概算として、おおまかにおおよそにどの位給与をえているのしょうか? 平場の作業員と違い月給なのだろうと思いますが、、、 作業員に混じり、身なりのよいJV職員を工事現場で見ると、かなり違うのかなぁなどと思うわけです。 なのしれた建設会社の入ったJVであれば、やはり多いのでしょうか? 協定給与、という言葉に、検索ではたどり着きますが、スーパーゼネコンを例に出されても、比較検討できません。 準大手からその下くらいのJVの給与のだいたいのところ30才から40才くらいでどうなるか、どうだったのか、お教え願いたく思います。

  • 現場監督に向いてないのでしょうか?

    1年目の設備屋の現場監督です。 現場に放り出されて、右も左もわからないような状態。 職人「この配線はどの盤にいってるんや?」 私「すみません。先輩に聞いてみます。」 職人「ボケ!!お前設備屋とちゃうんか?邪魔だボケ!」 サブコン「お前らのせいで作業が遅れとるやないか!あほか!」 ゼネコン「おいコラ!お前らが遅いから施主に怒られただろうが! 」 毎日怒られてますよ。。。凹むを通り越してもう辞めたいですね。 大学で習ってないことを聞かれてもわかりません。 僕は建設業(現場監督)に向いてないのでしょうか?

  • 建設現場での女性営業です。悩んでいます。

    24歳の社会人2年目の女性です。 現在は、建設現場等にリースする機械の営業職をしています。 元々営業職と言うことで通常はゼネコンの会社や設計事務所などの営業が本来の職務です。 しかし、現場担当(実際の設置など)の人間が足りず、最近は現場対応も任されるようになりました。 最初はこまごまとしたお使い程度(2~3時間くらいですむもの)だったのですが、このごろは2~3日朝から晩まで現場にいなければならないような仕事もしなくてはいけなくなってきました。 1年目に営業の勉強になるからと自分を納得させて、サブと言う形で何現場か行っていました。その経験があるために、周りは私に現場対応もできるだろうと見てしまっています。しかし、実際はほとんどお使いレベルで、全く自信がありません。 そして、私はもともと建設現場に行くのがすごく嫌で嫌で仕方がないです。 その理由を挙げると ・女性がいないので珍しいものでも見るような目で見られること ・文句があっても直接言われない(女性だからか気を使っているのでしょう)で、影で言われていた現場の経験があること。 ・力がないので何をするにも頼まないとできないこと ・50m以上の高所作業になるので恐い ・建設現場は、事故が多く恐い 一つ一つは小さなことですが、積み重なってすごく重荷になっています。せめて元気に明るくいこうと今までそれだけは守ってきましたが、今はそれがすごく疲れます。 笑顔でいる自信がありません。 昨日現場の仕事が来たとき、嫌で泣きながら「私にはできない。無理だ」と言って逃げてしまいました。今日も会社に行く気力がなく休んでしまっています。 私しかその機械の担当のものがいなかったのは、痛いほどわかっているし、皆が私に仕事を振ってくるだろうということはよくわかります。ただ現場に行きたくないという気持ちでいっぱいです。 現場の仕事を覚えて営業に生かそうなどの情熱もありません。 そもそも営業で上に行きたい!成長したい!などの情熱も全くないのです。 営業の仕事自体はとても楽しいです。新規営業も全く苦になりません。会社の人間関係は非常に良好で、同じ部署の方に迷惑をかけている自分が情けないです。 私はどうしたらいいでしょうか?

  • 建設業の方に質問です

    建設業の方に質問ですが、新入社員など仕事を上手く出来ない相手に対し、怒鳴るような大きな声で指示したり、自分自身が不機嫌な時に普段なら言わない様な些細な事で文句を言ったりする事がありますか?また、そのような現場を見た事がありますか?以前「建設業とはそう言う世界だ!」と教えられた事があるのですが・・・。建設業と言っても建築関係や土木関係など様々分かれるのではと思いますので、回答して頂く時に建築関係とか土木関係のように回答して頂けると分かり易いので宜しくお願いします。

  • 建設コンサルタントの仕事の内容

    建設コンサルタントに面接をしに行ってきました。 土木設計技術職(道路・構造・港湾・河川計画)に関する設計補助の仕事です。 ホームページには ■技術コンサルタント クライアントのニーズの具現化に向け、 多様な技術力を生かしたプロジェクトの検討・計画・調査、設計・施工管理・保全、 マネジメントなどのコンサルティングを行います。 とあります。 技術職での採用なのですが 仕事の具体的な内容がいまひとつわかりませんでした。 ちゃんと聞けばよかったと思ってます。 現場での打ち合わせ等はあると聞いたのですが 夏場の暑い時や冬場の寒い時に 現場で建設現場の現場監督のような作業服でヘルメットをかぶって ずっと現場に常駐するようなことがあるのでしょうか? あるいは作業員にまじって工事作業を行いようなことがあるのでしょうか? あるいは あくまでも施工計画の事前の調査の為に現場に出向いて作業服・ヘルメットでの作業があるのでしょうか? 今まで、工事の作業現場での仕事をしたことがないので ヘルメット・作業服を着ての仕事に少し抵抗感があります。 建設コンサルタントでもいろんな会社・仕事があるのでしょうが 作業現場でヘルメット・作業服で汚れたり・雨に濡れたりと 劣悪な作業を行うのでしょうか? 建設関係の仕事がはじめてなので いろいろと教えてください。 よろしくお願いします。

  • 建設会社の番頭さんとは?

    建設会社や工務店さんの職人さんで『番頭』さんというのは、 どのくらいの肩書きにあたるのでしょうか? また、現場ではどのような仕事をされるのでしょうか? 現場監督なのか、棟梁なのかとか? 字面から、極道社会の『若頭』のようにNo.2なのかな? と想像しているのですが、まったく関係ないかな・・・。 教えてください! よろしくお願いいたします。

  • 現場はツライのになぜ頑張れるのでしょうか?

    1年目でサブコンの現場管理しています。 土祝日は休みなし。下手すれば1か月ぐらい休みなし。 作業を理解していないと職人からひどく怒られる。 残業時間が150h/月 職人のミスは管理の人間の責任。事故で、1週間ぐらい怒られました。 給料はちょっと高いぐらいで、ぜんぜん割にあっていない。 やたら飲み会が多い。体育会系の人間が多いので嫌。 一人前になるには最低5年はかかる。 朝が早く夜が遅いのに片道1.5時間の通勤距離。 なんのために生きているんだろうと思う時がある。 すべての業界で一番ブラックな業界が建設業界、現場管理だと思うのですが、なんで数十年も頑張れるのでしょうか? 私は3年したら営業に移るのでいいですが、なんでプライベートもない仕事をがんばれるのでしょうか?

  • 建設コンサルタントの仕事の内容を教えてくだい

    ハローワークの求人に 土木設計技術職(道路・構造・港湾・河川計画)に関する設計補助の仕事がありました。 夏場の暑い時や冬場の寒い時に工事現場で現場監督のような作業服でヘルメットをかぶって ずっと現場に常駐するようなことがあるのでしょうか? 作業員にまじって工事作業を行うようなことがあるのでしょうか? あるいは あくまでも施工計画の事前の調査の為に現場に出向いて作業服・ヘルメットでの作業があるのでしょうか? 建設コンサルタントの仕事の内容を 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 最近の建設業ってどうですか?

    土木基礎の職人(技能職)を4年程やっておりました。 やめて5,6年経過しているのですが今は 食品関係の仕事をしています。 やめた理由が景気が悪くそれを肌で感じたから。(それから3年後に民事再生法適用) しかし、最近ではというか今まで常に職人さん的な仕事 をしたかったのですがどこでもいいというわけではありませんでした。(就職先) そこで最近の建設業、主に土木基礎もしくは大工でもいいですが就職するにはどうでしょうか? 皆さんのご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。 資格は主なものとして玉掛、ユンボ3t以上、ガス溶接、 杭圧入、バイブロ、アーク特別教育等