• 締切済み

大きい建設現場では

妹の旦那さんが土木関係の職人さんで色々な所の建設現場に行っています。妹は最近、旦那さんを不信に思ってるようです。現場に行く度にホースが作業中に突然破けたとか、水を出すポンプ?が壊れたや、水道が凍って水が出ないなど毎回トラブルがあったと言って今日は早く終わりそうと言ってた日なども急遽遅くなるみたいです。職人さんや現場関係の方にお聞きしたいのですが、現場では毎回トラブルがあって作業できなくなって遅くなるのは普通のことでしょうか? 旦那さんは転職して職人さんになったばかりなので、現場というのがどうゆうものなのか分からなくて不安みたいです。私も全く無知なので、相談を聞いても何と言えば分かりません。 後、大きい建設現場では女性の方が居ることはあるのでしょうか?今は、女性の職人も多いいと聞いたみたいでどの現場でも女性は必ず居るのか気になるみたいです。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• demerger
回答No.4

例えば・・ですね。 女性の方の状況で言えば・・忙しい時に限って、身内に病人が出た上に、子供が熱を出す・・というような状況です。 現場と言うのも、不思議なもので。 巡り合わせの良い現場は、何のトラブルも無く、するっと上がります。仕上がりも上々。 ところが、 なぜか、ある時・・もうこれは運気としか言いようがないのでは・・と思うのですが、 一件ダメがでると、続いてあれもこれも・・と、種々の現場でダメが出て、振り回され、 その影響で次の現場の段取りにまで、段取り漏れが出てさらに振り回される・・という悪循環に陥りがちです。 そのせいか、現場の職人はゲン担ぎが多いです。中には、数珠を手首にしていたりします。 因みに・・。大きい現場では、事務所に女性事務員が2-3人居ることもありますが。。 彼女たちは、職人など色恋の視野にありません。 なので、色恋沙汰など、稀です。 まして・・女性職人などと色恋は到底考えにくいのが、現場の雰囲気かと思います。 相手を女だと思っていたら、現場など、務まりません。 そういう意味(色恋)では、質問主様の妹にとっては非常に安全な職場かもしれません。

• ify620
回答No.3

女性関係のトラブルの可能性はかなり低いと思います。 職人気質は,気配りが一番です。ポンプも使う前に,試運転や必要なチェックをすべきです。点検や後始末も,空気を読んで素早く済ませます。イキという言葉があります。知らない振りをして,何かと心配りをするのです。それに無言の返礼もするのです。 何も気がつかないで,会釈も返さなかったら,逆にちょっとした意地悪をされるかもしれません。自然現象を上手く利用した意地悪で,素人には見抜けません。 年下でも,先輩は立てるなどしていれば,やがて何事も上手くいくようになります。

miyu_ryu
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になります。明日妹が来るので話してみます。現場では想像以上にいろいろな事が起きるのですね。人間関係も大変そう…。 妹も妹の旦那さんにも勉強になるご意見ありがとうございます。

回答No.2

建設技術者です。  現場での緊急事態は、いくらでもあります。  ポンプが壊れて現場が水浸しとか、現場で作業員が死亡とか、火災で現場が半焼とか、ヤクザや右翼の関係者が現場を封鎖とか、地元民が抗議行動とか、敷地内で遺跡が見つかるとか、毎日のように大小様々なトラブルが発生します。  また、建設工事が税金の無駄遣いの象徴のように叩かれる風潮が浸透して、腕の立つ職人や技術者の多くが転職や廃業し、その結果、十分な数の職人や技術者がそろわなくなってしまい、バブル期と比較して、業界の能力自体が低下しており、そのしわ寄せが個々の作業者にきてしまっている面もあります。  職種にもよりますが職人でも残業は当然で、技術者は月当たり200時間以上残業しているケースも決して珍しくはないでしょう。  女性は少ないと思います。  同じ基準で比較した場合、男性のほうが採用されやすいし、実際にあまり見かけません。  作業員が100人いたら、うち女性は2人いるかいないかくらいではないでしょうか。

miyu_ryu
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になります。明日妹が来るので話してみます。回答を読ませていただき、建設現場の大変さが想像以上でした。妹に話したら、きっと不安な気持ちも楽になると思います。お仕事ご苦労様です。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 急遽というのは多いです 変更もめちゃくちゃ多い 夜遅くなることもすごく多いです ただそんなにトラブルといっても 物が届かないとか寸法が違う 物が違うと言うことの方が多いです

miyu_ryu
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になり明日妹が来るので話してみたいと思います。現場というのは想像以上に大変なんですね。お仕事、ご苦労様です。