婚外恋愛の質問

このQ&Aのポイント
  • 婚外恋愛について相手の本気度や離婚までの経緯について質問しています。
  • 30年以上続いている婚外恋愛のカップルの事例を紹介し、本当の愛はどんな状況でも続くのかについて考えています。
  • 自分自身も既婚男性に恋している状況で、結婚を考えずに自由な恋愛をしたいかの意見を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

婚外恋愛をしたことのあるかたに質問です。

熟女、バツイチ、子どもは元夫が育てました(もうすぐ育児も終わりです)。 最近、悩んでいるので、相談します。 さて、既婚男性に恋をしたことのある女性(男性も可)に質問です。 1.相手とは、本気でしたか?遊びでしたか? 2.本気だったかた、最後にどちらか(または両方)離婚なさって、結婚に至りましたか?また、それまで何年かかりましたか?(出会いまたは交際から何年かかったか?) 3.本気だったけど、修羅場になったかた、どんな修羅場でしたか? 実は、私や知人の中に、婚外恋愛をしているかたがいます。 長い人は30年です。 そのカップルは60代で、とても仲が良く、若いころから交際しています。男性が既婚、でも奥さんが病気で、離婚したくてもできず、出会った女性と恋愛をし、子どももできましたが、流産なさいました。普通なら、別れると思うのですが、とても紳士で優しい男性で、私(同じアパートに住んでいる)に「私の連れです」と紹介してくれました。 こんなに堂々と長年愛し合えるなんて、うらやましい、と、それまでは婚外恋愛(不倫)を否定していましたが、このカップルを見て、本当に愛していたら、どんな状況でも続くものだ、と思いました。 私も今、既婚男性を好きになりそうで悩んでいます。 離婚の苦しみを知っているので、相手に味あわせたくないです。 できれば結婚など考えずに、長年、上記のカップルみたいに会いたいときに会う、という自由な恋愛をしたいです。 いろんなご意見をください。

noname#184705
noname#184705

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

知人の話です。 出会った時、女性が既婚、男性が独身でした。 1.相手とは、本気でしたか?遊びでしたか? 最初はお互い遊び。結婚生活がうまくいってなかったこともあり、 やがて男性が本気になり、それに応えるように女性も本気に。 2.本気だったかた、最後にどちらか(または両方)離婚なさって、結婚に至りましたか?また、それまで何年かかりましたか?(出会いまたは交際から何年かかったか?) 出会いから約一年半で付き合い、その一年半後に離婚成立、その半年後に入籍 結婚式は挙げていません。 3.本気だったけど、修羅場になったかた、どんな修羅場でしたか? 夫にバレ、提訴されました。結果、慰謝料を100ちょっと払って離婚ということで和解。 どのような恋愛であれ、他人がとやかく言う権利はないと私は思います。 ただ、大前提として、既婚者による配偶者以外との恋愛は、社会的には認められていません。 彼は彼女をとても大切にしているし、 彼女は今とても幸せそうで活き活きしてますが、 だからと言って、社会的な事実は覆りません。 将来、子供に説明する時も言葉選びが難しそうです。 事の顛末を聴いて、好ましく思わない人もいるでしょう。 社会的に認められていない行為である以上、 白い目で見る人や、批判する人、誹謗中傷する人がいて当たり前です。 こればかりは現実として受け入れるほかありません。

noname#184705
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 このコーナーで「不倫」「婚外恋愛」で検索すると、ものすごい数がヒットし、以前のこの掲示板であれば「不倫」の2文字が並ぶだけで、猛烈な批判の嵐でした。 時代が変わったのか、フランス的になったのか、事実婚が増えたり、結婚しない人が増える中、少しずつですが、容認されつつあります。 No.1のかたのおっしゃるように「一生1人の人を愛し続ける」は、適度な息抜きがないと、難しいですね。「自然の摂理」で男ばかりではなく女も目新しい相手を探すようです。それは、人間というよりも生物の本能の部分です。 その本能を煩悩と観るか、自然の摂理と観るかは人それぞれでしょうね。 それから、「不倫」の検索の際に、意外にも、不倫⇒離婚⇒その相手と再婚のパターンは多いことに気が付きました。多いといっても、ゼロではない、というくらいの程度です。 今回はいろいろ考えさせられました。 また何かあったら相談に乗ってください。

その他の回答 (3)

noname#183132
noname#183132
回答No.4

わざわざ誰か悲しい思いをする人が居ないように 独身男を見つけましょうよ 結婚したくないけど恋愛はしてもいいって人は あなたと同じく沢山いると思いますよ その既婚の方が素敵なのは、奥さんが心身共に 手を掛けてるからですよ あなたが誰かを素敵に育ててください

noname#184705
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 離婚して13年、お見合いを100人くらいしました。2人くらいいいかたがいました。 また、今の職場には、未婚男性が何十人もいます。 でも、好きになれるのは、その人たちではなかった、今好きな人なんです。 自分にも結婚歴があるので、男性が輝けるのは、裏に奥さんの努力があるからこそ、というのもわかっています。 もう決して若くなく、これから老いと向かい合う女性としての人生の中で「独身男性をいつまでも待ち続け、とうとう現れなかった」という結果よりも「そのとき出会った大好きな男性が、たまたま既婚だった」という本気の恋のほうが、大切になってくると思いました。 今回、相手が既婚と知らず、相手から「僕、既婚です」と言われたとき「えーっ、ショック!!!」って言いました。だから、事故としかいいようのない恋愛でして。今は相手が私を追いかけている感じです。 出会いを大切にしたいです。 理屈では割り切れないことが、恋だけでなく、社会の中にはたくさんあると思います。 その1つに過ぎません。 この恋が結婚という形で成就しなくとも、心がつながることが本当の成就のような気がします。 「妻より大切な心の支え」そうなりたいと思います。

  • MErickson
  • ベストアンサー率43% (83/193)
回答No.3

世間で「不倫」と呼ばれる恋愛は、道徳的な観念から叩かれることは必至ですので、あまり個人的なことは書けませんが。。 1.相手とは、本気でしたか?遊びでしたか? →本気です。 2.本気だったかた、最後にどちらか(または両方)離婚なさって、結婚に至りましたか?また、それまで何年かかりましたか?(出会いまたは交際から何年かかったか?) →出会ってから11年。彼は離婚はしていません。よって私との結婚もないです。「最後」まではまだまだの年齢です。 3.本気だったけど、修羅場になったかた、どんな修羅場でしたか? →何度か別れました。 私は結婚して子供を生んで…という人生がまだギリギリ可能な年齢なので、それを諦め切れない部分があり、時々爆発してしまいます。 でも今は、せめて同じお墓に入りたい、それだけです。何時代の発想かと、自分でも笑っちゃいますけどね(笑) 私の知り合いにも、「婚外恋愛」してる方はたくさんいます。その形や気持ちの重さは人それぞれ。 女優の萬田久子さん(漢字が間違ってるかも)のような恋愛もありますしね。 『キルトに綴る愛』という映画にこんな詩がありました。 "young lovers seek perfection old lovers learn the art of sewing shreds together, and seeing beauty in a multipulicity of patches" 若者は完全な愛を求め 年を経た者は端切れを縫い合わせるすべを知り 色の重なり合いの中に 美を見いだす 大好きな詩です。 いろんな人生があり、いろんな重なりあいがあり。 何がいいか、何が悪いかは、私にもわかりません。 ただ、世間の言う「正しさ」では幸せは図れないと思います。

noname#184705
質問者

お礼

とても心のこもった回答ありがとうございました。 他のかたにも書いたとおり、検索すると、意外にも不倫から離婚、再婚に至るかたは多いことに気が付いて、それだけでも今回相談してよかったと思っています。 さて、回答者様には「産む年齢」のことを気になさっておられるようなので・・・ 「たとえこの人の子を産めなくてもいい。この人が、自分の子を引き取るのが条件で離婚が成立し、再婚してくれさえしれくれたらそれでいい」ではだめですか? 多くを望むと、手に入らない、両手にダイアモンドは無理って聞いたことがあります。 私は子どもを手放して離婚し、最初は泣き崩れる毎日を過ごしていましたが、神様は私に「(誰にも遠慮なく)恋愛する自由」を与えてくれました。日本文化では、不倫は悪ですが、欧州、特にフランスへ行けば、恋人は何回でも作ったり別れたりできますし、イスラム圏では一夫多妻ですし。 日本は戸籍制度、家制度を守るために、姦通罪をつくったので、そろそろ古い法律に縛られるのはやめて、認知してもらえなくても、どうしても子どもがほしければ、ゴムに穴をあけたり、工夫すればよいのではないかと思います。 子どもを2人育てた感想ですが、夫への恋愛感情は消えます。これは乳汁分泌ホルモンによるものです。夜の営みもいやになります。「さわらないで」ってなります。 そして、恋愛7年説もあり、夫と出会って7年後には愛情が消えてしまいました。 情は残りました。 なので、子どもを産むか、その男性を奪う(?)ことに集中するかのどちらかではないかと個人的には思いました。 相談しておきながら、アドバイスしてしまってすみません。 勝算がない戦いなら、相手を変えてみたらいかがでしょうか? 私もそうするつもりです。 孫子の兵法では、「1年闘ってだめならあきらめる」というのがあります。 恋愛も、うまくいくときは、1年以内にくっつくものですから。 その男性と、うまく1年でつきあいはじめたものの、離婚が成立しないのは、その彼の家庭環境、奥さんもあるでしょうが、「縁がない」のではないでしょうか? 余計なことを書いてすみませんでした。

  • maika1968
  • ベストアンサー率21% (22/102)
回答No.1

その男性はご立派ですね。 奥様の病気が理由かどうかわかりませんが(別れない)、 でも、こういう男性の場合、ほかに好きな女性ができたとしても、 家庭を壊すことはないように思えます。 人としてずっと一人の人を思い続けることは(恋愛対象として)、 ありえないことだし、難しいことではあるけれど、 異性に向ける愛情から長年一緒に人生を歩んできた人に対する、 情への切り替えが上手くできた方だったんでしょうね。 個人的な意見になりますが、 私もバツイチになり早8年が過ぎようとしていますが、 「元木に勝るうらき無し」ではないけれど、 自分にくる男性のタイプって、皆、同じように思えます。 そう考えると一時の感情で誰かと付き合うことは危険かな、 なんて思ったり、こんなことを考えている間に8年過ぎてしまいました。 今意中のかたがいるとのことですが、 くっつくときは何をしなくてもくっつきます。 だから、もう少し様子見をした方がいいのではないでしょうか? あくまでも私見になりますが。

noname#184705
質問者

お礼

心のこもったご回答ありがとうございました。 8年・・・寂しくないですか?人肌が恋しくなり、じゃれあったりする人は(親きょうだい)はそばにいらっしゃいますか? 私は1人暮らしがとうとう12年半となり、この春、2匹の猫を飼いました(犬派で、わからないことだらけ)。 でも彼らの行動の1つ1つが面白く、毎日が楽しく過ぎていきます。 誰か、何か(ペットでもなんでもいい)がそばにいるのといないのでは違いますね。 私の場合、お見合いは100人を下らないくらいしました。 片思いのかたは、何人か登場したけどだめでした。 6年前を最後に、彼氏ができなくなりました。 言い寄ってくる人は16歳下、魅力的ならなびくけど、そうでもない。 今回出会った人は、既婚とはいえ、多忙で、癒しを求めている感じがしたし、これまでお見合いしたり恋愛したりした人たちとちがい、尊敬できそうなので、様子見することにしました。 また、何かあったら相談に乗ってくださいね。

関連するQ&A

  • 婚外恋愛を認めろと言う女性達ですが

    婚外恋愛を認めろと言う女性達ですが 結婚5年目の30代半ばの夫婦です。未だ子供はいませんので、新婚気分でやってきました。ところが今まで気がつかなかったのですが、妻に愛人がいることが発覚し、話し合いが続いています。 妻は私といてもワクワクすることが少なく、つまらないので、相手と出会って付き合っているとのことです。また、妻の女友達数人も私たちのもめ事に心配してか何度か話し合いに加わりましたが、彼女たちは結婚しても好きな男と付き合ってもおかしくない。婚外恋愛だってあってよいなどとオアホなことを言ってたまりません。 そのくせ、離婚すると言うと泣いて、離婚を拒否します。また、その女友だちも離婚するなんておかしいと言っています。 私が好きでないから、ほかに男を作るのに、なぜ離婚したくないのかわかりません。きっと、私の経済力と職業を享受したいだけでしょう。まことにお恥ずかしいことです。 有責は明確なので離婚しますが、この女性たちの言う婚外恋愛などと言うことが大手を振っているのでしょうか。 あきれるばかりですが。

  • 主婦の婚外恋愛についてお伺いします

    主婦の婚外恋愛についてお伺いします 私は40代の主婦ですが、以前からこのサイトで主婦の恋愛(婚外恋愛)についての投稿や回答を沢山見てきました。最近も婚外恋愛に対しての回答として; 〇離婚するつもりがないので、その程度の恋愛をしますよ。本気になれば、子供も家庭も失います。それはしないが、婚外恋愛はOKよなんでしょう。 〇結構世の奥様達旦那の知らないところでセックスはしてますよ、不倫関係とか離婚にまで行くかどうかは別にして。 などと書かれていましたし、婚外恋愛を肯定するご意見が多くあります。 この場合、婚外恋愛と言うのは; 1.単なる片思い 2.体の関係を持たないプラトニックな関係 3.不貞 のいずれが一般的なのでしょうか。 又、上の回答にもありますが、奥様達が結構、ご主人の知らないところでセックスをしているとありますが、実態的にはどのような感じでしょうか。 私も婚外恋愛に大変興味があり、経験したいので教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 婚外恋愛

    今現在婚外恋愛中の方で、将来、現在の配偶者と離婚をし、お付き合いしてる方との結婚を考えていらっしゃる方にお聞きします。 1.何年後とか、お子さんが何歳になるまでとか、明確な時間的ラインをお持ちですか? 2.相手の方ともそのことについて話し合われていて、お二人の中では決まっていることですか? 3.一緒になれればいいな・・・ではなく、必ずそうする!というような強い意志をお持ちですか? PS または、実際に以上のようなことを経験された方のお話も、ぜひうかがいたいです。

  • 婚外恋愛されてる「男性の方」にお聞きします

    既婚の男性で 特に家庭に支障がなく 不倫してる方(家庭が円満とはいかないけど無事にやっているので普通の家庭だったという方)にお聞きします。 自分は不倫したくて相手を探したという訳でなく、自然に好きになってしまった。 相手の女性も既婚である。 このような流れだったとします。 彼女への気持ちは本気になり ずっと一緒に居たい離れることは考えられない間柄、彼女もそう思ってくれるメンタルな面で繋がった間柄。 この婚外恋愛に本気というなら 家庭を捨てて一緒になる。 しかし 自分の世間体や家族への責任。 妻や子供が嫌になったわけでもなく 義務感として離婚はしない。 気持ちは彼女と一緒になりたいが 状況がどうしても離婚にはならないと思う。 そういうときに、 ヤキモチを焼いた彼女が「どうせ付き合っていても永遠に自分のものにはならないし いずれお互い亡くなる時など かけつけることもできない。そうなったときにとてもつらい。続ければ続けるほどつらい。」と言われ 彼女から別れを告げたとします。 それまで彼女の愛に満たされていたばかりに 自然と奥様と夫婦関係が疎遠になっていたとして、彼女から別れを告げられたことをきっかけに心のよりどころがなくなり 奥様とセックスをしたくなった。 というようなこと。 こういうことってありますか? 彼女に対して本気だったあまり、別れの喪失感でどうしていいかわからなくなって、それまでしなかった奥様を抱く気になった、ということです。 そして そのときに 自然に子供ができてしまったとします。 そして彼女と別れて数ヶ月経った頃 彼女から意外に復縁したいと連絡が来たら、、、、どう思いますか? 本当に失った大きさを実感してどうしてもやりなおしたい。今は繋がりだけでもあれば満足というような謙虚な気持ちで彼女が戻ってきました。 未練を残したまま別れた彼女の事 受け入れることできますか? それとも 心が動かないでしょうか。 自分には子供もできたし これからは家庭に、、、という気持ちが芽生えるでしょうか。 しばらく考えて自分もやっぱり復活したいって思った時、彼女に子供が出来たことを伝えるのはつらいですか?後悔しますか? それとも家庭の事と彼女の事は別でしょうか?

  • 婚外恋愛についてどう思われますか?

    私が夫の浮気やDVに耐えかねていたころ、今の彼(既婚者)とあるサイトで出会い、最初は会わずにメールだけの関係にしようといっていたのですが、半年くらいたったころにただ会うだけと誓って彼と直接会いました。 私は彼のことを心から大切に思っていますが、子どものことなどを考えるとすぐに離婚というわけにもいきません。 彼とはとにかくどんな形でもいいから、一生、一緒にいようと誓っています。 最近、よく婚外恋愛などという言葉を聞きますが、このような関係を皆さんはどう思われますか?

  • 婚外恋愛小説

    森瑤子さんの小説が大好きでほとんどを読みました 残念ながら亡くなられたので新しい作品を読む事はできません 既婚女性の恋愛のお話が多かったのですが、他に 男性が主人公、女性が主人公問わず婚外恋愛について書かれた小説を 教えてください エッセイでも構いません よろしくお願い致します。

  • 経験者のかたへ。婚外恋愛(不倫)の相手が・・・

    経験者のかたに質問です。 特に、男性側が既婚者、熟年(子どもが成人するくらいの年齢)で、独身女性と恋愛したとします。この場合、プラトニックな恋愛、体の関係のある恋愛、どちらでも構いません。 その女性が、ずっと独身ではなく、バツイチで子どももいた(すでに成人に近い)と知ったら、どんな気持ちになりますか?しかも、その子どもたちとは仲がよくて、今も行き来していることを知ったら? 安心しますか?(女性には結婚経験があり、結婚生活の大変さを知っている相手だから対等だから。自分の家庭不和の相談にも乗ってくれそうだから。) それとも家庭を壊さない。彼女みたいにはならない、と思いますか? それとも、彼女が乗り越えてきた離婚の経験を聞いて自分も離婚が頭をよぎる? よかったら、お聞かせください。 もし、上記の状態のかたがいらっしゃったら、詳しく教えてください。 私はまだ、婚外恋愛未遂で、そこまで行っていません。

  • 婚外経験の方にお聞きしたいです。

    既婚の彼とお付き合いをしています。 悪いこととは分かっていますが、別れとなると…踏ん切りがつきません。 彼には子供さんが一人居ます。 その子供さんがあと二年で大学進学になるため、家には奥さんと二人きりになります。 『今までは子供がいるから一緒にいたけど、二人になったら離婚するだろぉ』と。 その後に『じゃあ、私とずっと一緒にいて、奥さんと別れてね』と、聞いてみました。 そうすると彼は『その時にならないと分からない』 その後、何も言わずに抱きしめてくれましたが、ごまかれてる気がしました。 やはり、私ではダメなのかな…。 婚外経験の男性の方どうなんでしょうか? 本当にその場にならないと分からないからなのでしょうか… 私とは身体だけだからでしょうか…。

  • 婚外恋愛がやめられません

    アラフォーの兼業主婦、子供います。 20代で結婚して~30代、家庭・子育て・仕事と自分で言うのもなんですが、一生懸命にやってきました。 主人とは喧嘩しながらも協力しあい、子供たちとも日々の向き合いのお陰で順調に育ってます。 私はおそらく社交的で、近所やママ友からもそれなりに信頼されており「良い人」と思われています。 そんな私ですが、実は婚外恋愛・不倫を長く続けています。 もともと独身時代から恋愛体質だったのかもしれませんが、結婚・家庭・子育てに必死だったので恋愛など長いことすっかり忘れていました。 最初のきっかけは、30代半ばに年下の既婚男性と出会ったことです。家庭を優先に、さしつかえないように1年くらい付き合っていました。主人以外の人とのセックスが新鮮でした。 それから独身男性、地元の同級生、今に至るまでそれぞれ数年くらい付き合っていました。セックスだけでなくデートをしたり、女としての居場所をもつことを自分の中でやめられなくなってしまいました。 こんなふうに書いていると自分がヤリ○ンみたいで悲しいのですが、家庭と仕事の日々でこれと言った趣味もなく、スポーツも苦手、婚外恋愛をすることでストレス解消と精神のバランスを取っているのだと思います。 ちなみに主人とは年齢が少し離れていることもあり(年上)、数年ほどセックスレスです。年齢的に、もうあまりしなくてもいいとの事で、私も無理強いするつもりはありませんし、夫婦はセックスだけではないと思っています。 だからと言って、不倫を正当化するつもりはありませんし、バレたら慰謝料だとか離婚問題になることも承知です。 母親が実はこんなふうで、子供も可哀想に思います。自分の命よりも大事な我が子ですし… 数年前にドラマ「昼顔」が流行りましたが、家では全く見向きも興味もないふりをしていました。 家庭と不倫をしっかり使い分け、家庭でそういう部分を見せない自分が怖くもありますが、ひとときの楽しみのお陰で「笑顔で明るいお母さん」でいられるようなものです。 法的にダメなのは当たり前ですが、私はやはり間違っているのですよね? どうしたら、こういうことをせずに楽しく生きていけるのか、できることなら知りたいです。ショッピングや女友達と遊ぶのとは、また違う刺激です。子育ての楽しさも、また違うものです。 セックスをしなければいいのでしょうか? 男友達もいますが、誰とでもそういうことをするわけでもありませんし、1度きりの関係もありません。 まとまりのない文章になってしまいましたが、どなたかアドバイスを頂けましたらお願いします。 できれば、慰謝料とか法的な話は抜きでお願いします。(慰謝料は支払うだけなので)

  • 恋愛、不倫、離婚について-どう思われますか?

    最近、婚期が遅い人が増えていますよね? わたしの周りでも交際しても3年以上結婚しないひとがほとんどで、みんな慎重だな、と思います。 そこでふと思ったのですが。 例えば既婚者が配偶者以外の人を好きになってしまったとしますね。で、そういう場合、世間では 『相手のことを真剣に好きならまず離婚してから交際を申し込むべき』 といいますよね。 それはもっともな意見だと思うのですが、普通の交際でも3年も4年も付き合ってからでないと結婚まで現実味をおびて来ないのに、既婚者が恋(そんなの恋愛じゃないというご意見は置いといて)したら絶対に離婚を先にしなければいけないと言うのは少し不思議な気がします。 例え既婚者が真剣で、好きになった相手もそれに応える気はあるが、不倫はいやだ、というシチュエーションで、即離婚して交際してうまくいくとは限らないと思うのです。(そもそも結婚しているのに他の人を好きになるということからして結婚に向いていないひとである可能性も?) 不倫は反対ですし、既婚者の恋とかふざけるな、と思いはしますが、なかには真剣に悩んでいる人もいるのかなー、 ということで質問させて頂きました。 既婚者が人を本気で好きになったら離婚は当然ですか?