エクセルで住所に番号をつける方法

このQ&Aのポイント
  • エクセルで住所に番号を一括でつける方法を教えてください。
  • 初心者でもわかりやすいエクセルでの住所番号付けの方法を教えてください。
  • 1500件の住所に番号をつけるために効率的なエクセルの使い方を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルで住所に番号をつけたいのです

初歩だと思いますが、さっぱりわからないのでどうか助けてください。 A        B                 A         B 西区                       西区        050 南区                       南区        010 東区                →     東区        030 東区                       東区        030 西区                       西区        050 中区                       中区        010 Aの住所を並び替えないでBに区別の番号をつけたいのですが データが1500件くらいあるのでひとつずつではなく、 区ごとに番号を一括で入力したいのです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akito0417
回答No.3

VLOOKUP関数、マクロなんか使わなくたってできるわ。 1.フィルタを表示し、絞り込む 2.1.で絞り込んだ結果のB1セルに該当する値を入力 3.2.で入力した値をコピー 4.絞り込んだ最終行まで選択 5.3でコピーした値を貼り付け 6.すべて貼り付けわるまで1~5を繰り返す 例)西区で絞り込んだ場合(勝手にA1から入ってるものとします) A列   B列 A1 A5 A7 ↑こういう状態になり、B1に050と入力 その入力したのをコピーし、A7の部分まで選択(A2・A3等は表示されないため、実質選択するのは2行) んで、貼り付け 今度はフィルターを西区から南区に変更 んで、同じことを繰り返す あら簡単。 まぁ、すでに遅いかもしれませんが。 フィルターの使い方などはググってください。(Excelのバージョン書かれていないので、調べるのはめんどくさい) 補足 これが面倒だと感じたら、VLOOKUP関数やマクロの勉強でもしてください。

neru--neru
質問者

お礼

ありがとうございます! フィルターは使ったことがあります。 そうでした!!!感謝いたします。

その他の回答 (3)

• FEX2053
回答No.4

まあねえ・・・#3さんの「フィルタを使う方法」も前提条件として データが「データベースとして自動認識できる状況」でないと 動作しないって問題もありまして。 http://allabout.co.jp/gm/gc/297743/ Excelのこの手の関数や機能って、使い方を勉強する手間と、 そういうのを無視して頑張っちゃう手間のどっちを取るか・・・ って面が結構あります。 私も、VBAの自動処理を組むか、この程度の件数だと手作業で やっちゃうか、いつも悩んだりしますよ。

• FEX2053
回答No.2

まあ、丸投げってのも不親切かもしれませんが、専門家が 書いた文章の方が分かりやすいかと。 VLOOKUPは、慣れれば強力な関数ですが、はじめてだと、 一筋縄じゃいかない関数なので。 http://allabout.co.jp/gm/gc/297725/

neru--neru
質問者

お礼

ありがとうございました しかし、読んでみましたが何がかいてあるのかさっぱりわかりませんでした。 理解するよりひとつずつ数字を打ち込んだほうが早いようです。

回答No.1

どこかに対応表を作りVLOOKUP関数(自分で調べてください)を使うか、 VBAを使用して(その場合カテ違い)一つ一つ判定して値を入力するか。

neru--neru
質問者

お礼

ありがとうございました。 調べてみましたが、今日中に理解できそうにありませんでした。 ひとつずつ数字を打っていくことにしました。