エクセル住所録の組み換え方

このQ&Aのポイント
  • エクセル住所録の組み換え方法について効率的なやり方を教えてください。
  • エクセル住所録の複数のシートを一つの表にまとめる方法について教えてください。
  • エクセルの2行で表されている項目を1行に置き換える方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセル住所録の組み換え方

『エクセル』の住所録に関する質問2件です。よろしくお願いいたします。 <質問1> 住所が市区町村から入力されている都道府県別の複数のシートにあります。市区町村のセルに都道府県を加えて、「○○県△△市××」というセルにし、複数のシートをひとつの表にまとめたいのですが、効率が良いやり方を教えてください。 <質問2> エクセル2行で1項目をあらわしている表があります。たとえば、A1=会員番号、A2=氏名、B1=電話番号、B2=住所、ということです。 これを、1行に置き換えたいのですが、良い方法をおしえてください。 A1=会員番号、B1=氏名、C1=電話番号、D1=住所、ということです。 異常、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daidai024
  • ベストアンサー率44% (23/52)
回答No.1

<回答1> 住所がA列にあるとして、 A列を指定して列挿入する。A列に空白列、B列に住所となる。 A1セルに、 =”○○県”&B1 と入力し、下にコピーする。 A列を指定し、右クリックしてコピーを選択。 B列を指定し、右クリックして形式を選択して貼り付け→値→OK A列を削除 これをシートごと(都道府県ごと)に繰り返す。 ひとつのシートにまとめるには、それぞれのシートの住所等のデータを、行で指定して、コピーする。 <回答2> C1 =INDEX(A:A,ROW()*2-1,1) D1 =INDEX(A:A,ROW()*2,1) E1 =INDEX(B:B,ROW()*2-1,1) F1 =INDEX(B:B,ROW()*2,1) C1~F1を下にコピーする。 C列~F列を指定し、右クリック、コピー。 そのまま右クリック、形式を選択して貼り付け→値→OK A列~B列を削除する。

tadashi53
質問者

お礼

あっりがとうございます。

関連するQ&A

  • エクセルでシート1のセルに入力すると別シートのセルに表示させるには

    依頼されて会員証をエクセル2003で作っている最中です。 SHEET1に下記の様に会員証のベースを作ました。 [●●●の会] 会員番号 [SHEET2の会員番号列] 住所 [SHEET2の住所列] 氏名 [SHEET2の氏名列] 電話番号 [SHEET2の電話番号列] [管理社名] SHEET2にまだ空欄ですが、会員番号・住所・氏名・電話番号のリスト表を作りました。 ここからが課題でして、SHEET2に会員番号、住所とセルに打ち込んでいくと SHEET1のそれぞれに対応したセルに表示させる為に SHEET1のセルに、[=Sheet2!A3]と打ち込めば、 SHEET2のA3のセルが対応されますが、 これではそのセルしか対応しません。 SHEET2の1行目に会員番号、住所から打ち込んだものは、 単純にSHEET1の表示させたいセルに[=SHEET2!○○]を打ち込めば、 それが対応されます。 ただSHEET2の2行目は空白ですので、新たに打ち込んで対応させようとしても出来ません。 毎度毎度SHEET1の表示させたセルに[=SHEET2!○○]をしていくのは大変です。 新規にリストを打ち込むたびにSHEET1の会員証に 表示させる方法はどういったものがあげられるのでしょうか? 或いは、SHEET1の会員証ベースに打ち込んでいくとSHEET2のリストに 自動的に登録される仕組みの方がやりやすいのでしょうか? 数式も教えていただければ大変有難いです。 アクセスの方がやりやすいかもしれませんが、 依頼した方のPCにはアクセスは入っていないですし、 私自身もアクセスはイマイチの部分があります。 エクセルのマクロなるものを使えません。 年始早々に使用したいとの事ですので、 なんとか仕上げてあげたいとは思います。 宜しくお願い致します。

  • エクセルで住所録を分類する方法は

    いつもお世話になっています。(エクセルは2002です)   A     B       C   D   E 1 郵便番号  住所      氏名  地区  備考 2 100   A県B市C町  C氏  E   G 3 100   A県B市D町  C氏  E   G 4 200   B県      D氏  F   H 上記のような表(シート1)があります。 シート2にA県、シート3にA県以外を郵便番号・住所・氏名・地区・備考を分けて、シート2の表をシート4にB市、シート5にB市以外に郵便番号・住所・氏名・地区・備考を分けて、シート4の表をシート6にC町、シート7にC町以外に郵便番号・住所・氏名・地区・備考を分ける方法を教えてください。 うまく説明できませんがよろしくお願いします

  • エクセルです。至急教えてもらえませんか!!

    はじめまして。よろしくお願いします。 エクセルである名簿を作っています。 <sheet1> A列に会員番号、B列に氏名、C列に住所・・・・というような表にしています。 <sheet2> sheet2のあるセルに<sheet1>の会員番号を入力するとその会員のデータが決められた様式ででてくるようにしました。 今から、この会員全員分のデータを全て<sheet2>の様式で印刷したいのですが、手作業で会員番号を入力して、印刷をしてというやり方だとかなり時間がかかりそうです。また他にも今から仕事があるので、何かよい方法を教えてください。マクロでできるのだろうとは思うのですが、昔使ったことが少しあるだけで全然覚えていません。よろしくお願いいたします。 *会員番号順に並んでいますが、数はとんでいます。例えば、1、5,19,28,29,50・・・・という具合です。

  • エクセルで、3列に分かれている住所を1列にしたい

    今、エクセル上に1500件の住所が入力されています。 A列・・・都道府県 B列・・・市区町村 C列・・・それ以降の住所 となっています。 この3列になっている住所をA列にすべてまとめたいのですが、どのようにしたらいいのでしょうか? (A列に都道府県+市区町村+それ以降の住所を入れてしまいたいのです) 一件ずつ地道な作業をするには件数が多すぎるため、どうにか一瞬でできないものでしょうか?

  • エクセルのセル参照

    エクセル2007です。教えてください。 Sheet1のA1に「郵便番号」、A2に「住所」、A3に「氏名」、A4に「請求金額」を入力するとします。 これを100件入力すれば、「1」から「100」の行を使いますよね。 次にSheet2に請求書を作ります。A1に「郵便番号」、A2に住所、B1に「氏名」、C1に「請求金額」を 表示させたいのです。連続させてSheet1のセル参照を使うと、行が違うので直してやらなければなりません。 1件や2件ならともかく、100件となると…。関数では無理なんでしょうねえ。ではマクロ? どういうマクロを組んだらいいのか教えてください。

  • エクセル2002を使用した住所録で、一グループごとにセルを追加する方法

    エクセル2002で、住所録を作成しています。 A列のみに入力されており、上から 氏名、 住所、 電話番号、 FAX番号、 Eメールアドレス、 の順に並んでいます。 基本的に一人当たり5行です。 氏名の文字だけ赤色、それ以外の文字は黒色になっています。 ファックス、またはEメールアドレスを持っていない人もいるので、所有していない場合はつめて表示されています。 例えば AさんはファックスとEメールアドレスを、 BさんはEメールアドレスを持っていない場合は、 上から順に、 Aさんの氏名、 Aさんの住所、 Aさんの電話番号、 Bさんの氏名、 Bさんの住所、 Bさんの電話番号、 BさんのFAX番号、と表示されています。 このように一人当たりの行数が3行になったり4行になったりしています。 一人一人の最後の行のすぐ下に、次の人の氏名がきており、対象となっている人が変わっても、空白セルが挿入されることはなくA列にびっしりと入力されています。 この場合、 一人当たりの行数を6行以上にして、 一人当たりの行数が6行に足りない場合はその分だけ空白セルを追加する方法があれば教えてください。

  • エクセル2000 ピボットテーブル

    御世話になります。 エクセルにAシートをがあります。  A         B         C       D  1氏名     郵便番号 2氏名     郵便番号 3 4 Bシートがあります。  A         B         C       D 1郵便番号   都道府県    市町村 2郵便番号   都道府県    市町村 3郵便番号   都道府県    市町村 4郵便番号   都道府県    市町村            ・            ・            ・            ・ ここで行いたいことは、AシートのB列に郵便番号を入力すると 自動的にC列に都道府県、D列に市町村が入力をするようにしたいのです。 (Bシートから整合する郵便番号の行のB列、C列のデーターを取得する) 確かピボットテーブル使用すると出来るとの記憶があるのですが・・・ いまいち使い方がわかりません。これができると大変便利ですので お願い致します。

  • エクセルで数枚あるシートから店舗名や住所の検索ができる?

    エクセルで数枚あるシートから店舗名や住所の検索がしたいのですが、どのように関数を使えばよいか解りません。教えてください。 エクセルのシート10枚に都道府県と店舗名と住所と電話番号の入った物があります。このシートを参照して別のシートに検索用のセルを作成しました、セルの検索用の項目は「都道府県」「住所」の二つ作りどちらの項目からでも答えがヒットするようにしたいのです。 解りにくい文書ですみませんが教えてください。

  • エクセルで印刷

    エクセルのシートに名簿があります。 A列に番号(1~70)、B列に住所、C列に氏名・・G列まであります。 シート2の指定したセル(c3.c5・・)にシート1の指定した 番号の住所、氏名を印刷したいのです。 同じシートでも構いません。 シート上側に印刷フォーム、下側に名簿を移します。 番号指定、印刷、1枚づつの印刷でも構いません。 過去の質問を見たのですが難しくて理解できません。 PC初心者ですが宜しくお願いします。

  • エクセルで作成した住所録から任意のデータ抽出

    まず住所録ですが、形式はAからD列に番号、略号、氏名、住所、行は2行目から最大100行まで同じ形式のものが、10シート以上あります。別形式の証明書用のシートがあり、そこに空欄の氏名と住所が別行にあります。任意の証明書に複数ある住所録から任意の氏名と住所を番号を検索して、1発抽出したいのが今回の質問です。 住所録、証明書用のシートが1つづつならばVLOOKUP関数で簡単に抽出できました。 しかし、各々が10シート以上にせざるを得なくなりました。 このような操作の場合、そもそも関数で対応できますか?証明書用シートそれぞれに住所録全部を範囲とすることもできず、困っております。  もし関数でできるならばその方法を教えてください。 VBAやマクロでないと対応ができないとなるとその知識がないに等しいのでご教授の際は、細かく指示してもらえればありがたいです。  コピペでやれば手間でもできますが、かなりの人数のものが利用しますので必ず氏名と住所を違うものをコピーしてきて貼り付けるのでこの方法は、不採用にしました。 以上、長くなりましたがよろしくご教授お願いいたします。