初恋の片思いが苦しい

このQ&Aのポイント
  • 大学時代から続く片思いの相手に再会したが、なかなか進展しない状況で悩んでいる。
  • 自分を磨いても相手には敬語を使われ、趣味や好みも違うかもしれないことに気づく。
  • 自分の気持ちやアプローチの方法に迷いがあり、どう行動するべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

昔の初恋の片思いが苦しい

こんにちは、こんばんは、社会人1年目男です。長文で申し訳ありません。質問自体は一番下に書いてあります。 いつもは社会人の悩みでご相談させていただいているのですが、今回は表題の通り、自分の長年の悩みを解決したく、投稿いたしました。 私は、大学の頃から片思いを続けている相手が居ます。大学1年の終わり、バイト先で知り合いました。 その頃の自分は、まぁ傍から見てもモテない、どころかモサモサしている男、加えてどうにもセンスと自信がない状態でして、同級生の女の子からも敬語使われ、いつ春がやってくるかと涙しながら大学生活を謳歌しておりました。 そこに現れた一人の女性に一目惚れをしました。見た目、人柄に心惹かれた訳です。初めての恋ということで、先輩や親しき友人に相談し、出かけようとか食事に行こうとか、色々画策しました。しかし、半年近くたっても、自分のせいもあるわけですが全く進展ない、どころか出かけることすらままならない状態でした。(向こうから遠回しに断られていたような気もします) 何回もお誘いや食事をしようとしても、ダメ…あまり分が無さそうな気がして、バイト先で気まずくなるのも嫌だし、気持ちを殺しつつフェードアウト…そうして時がたち、諦め、自分も大学生活を謳歌したいと、周りに囃し立てられつつも、忘れようとしていました。(友人曰く「何度も行っていたがお前がヘタレたのが悪い」とのこと。全くもってその通りですが…) 人並みに生きようと、それから自分を磨いたり、別の恋をしたりしていました。お陰で多少はマシになったと言われるようになっています。(相変わらずヘタレですが) そんな時、社会人になってから、バイト同期の集まりで、その片思いの子と再開しました。前の彼女と別れてしばらく経ち、社会人になって寂しさを感じつつも、ピンッと来る人が居ない中、やはりその子には他の子では感じない、心の高まり、緊張感、愛でたくなる気持ちがありました。 しかし、久しぶりにあった彼女には、敬語を使われていたり、壁を感じました。何より、数年前に散々アプローチをしているにも関わらず響かなかった相手です。色々なタイミングも、二人の相性が悪いと言わんばかりに合いませんでした。さらに言うならば、正直言えば趣味や好きなものはちょっと違うかもしれません。(合っているものもありますが。) 完全に一目惚れと、人柄に惹かれた感じです。フィーリングです。向こうの好みにも自分は入っていない部分が多いです。主にヘタレとか。どちらかというと、その同期集まりで一緒にいた友人の方が合っているのです。その同期会でも、彼女はどちらかというと友人に積極的でした。(友人に聞いたところ「可愛いけどその気はないし、俺今恋いらん」とのこと。) いま再びアプローチを掛けてもいいものか…ということを悩んでいます。相変わらずヘタれていますが「当たって砕けろ」は彼女に迷惑ではないか…そんな気持ちになるのです。また、今好きなのはフィーリングでだけで、いざ上手く行ったら自分の想像と全く違う子なのでは…と考えてしまいます。(それを確かめるためにデートが存在するわけですが…過去のアプローチは尽く断られています…) もう自分の中でけじめをつけたいという気持ちと、あたって砕けてもいいから男らしくアプローチをかけていけ、という気持ちがあります。砕けてもいいが…そしたら恐らく自分はバイト同期の集まりに顔を出せなくなると思います。彼女にも迷惑が掛かります…。 そういったヘタレは…昔からですが…彼女のこととなるとどうしてもヘタれてしまいます。 自分は、当たりに行くべきか、それとも会う度にモヤモヤする状態でこの先も頑張るか、はたまた諦める方法を見つけるか…。 なので、以下のように伺いたいです 【自分はまずどうするべきか】 ・当たりに行ってみる ・モヤモヤ状態で頑張る ・諦める ・その他 など 【その行動について何か良い方法を教えて下さい】 大変あつかましい質問、かつ長文で申し訳ありませんが、何卒ご回答頂けませんでしょうか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#182604
noname#182604
回答No.2

こんばんは 俺は小5の時から思いを寄せた娘が居ます 食わせて生ける自分になるまでは・・とマセた考え を持っている自分です 家庭の事情で進学は出来ず高卒で急遽、就職 社会人になり告白・・・玉砕 34で13下の嫁さん貰うまで数人デートする位は あったけど、ずっと思いは変わりません49歳今でも 10年で元妻の思いで離婚して今は独りですが・・ 気持ちはよーく分かるつもりです 何度でも、ストーカーに成らない様に 何度でも、アタックしてみてもいいのではと思います 行動しなければ何も結果は出ないし ハッキリとした答えも得られないと思います 行動した結果が全て上手くいく事は無いけど 行動しなければ悔い(杭)が残ってしまいます 後悔はしても悔い(杭)が残らない様にしとけば 其の分前にも進めるのでは? 過去を振り返って、恋に限らず過去に杭が少ない 程、良い人生だったと思えると実感しています 後悔だらけの人生だったけど残った杭は少ないです だから今も俺は楽しく生きていけます。 先ずは行動 後悔しても悔い(杭)は残らない、残さない事が大切 だと思っています。 ここで応援してるぜい(^O^)

mon_mof
質問者

お礼

回答有り難うございます! 悔い(杭)の残らない人生…そうですね、そうしないと、一生心に杭が残りそうな気がします。 ただ、アプローチをしたいのですが、今まで何も連絡を取って来なかった為、どこか抵抗といいますか、よい口実が思い浮かばないのです… もう好き好きアピール全開で押していくのがベストなのでしょうか…? いずれにせよ、改めてありがとうございます!

その他の回答 (2)

回答No.3

好きな人に 恋人が居ないなら 挑戦しかないわ*゜ 向こうに 貴方の気持ちが 判ってるんだから 動きやすいでしょ

mon_mof
質問者

お礼

回答有り難うございます! 相手には今は恋人はいません。つい先日会った時にそう言っていました。 挑戦してみますが…良いアプローチ、口実が思いつかないのが現状です…可能でしたらそちらのアドバイスもいただけると幸いです。 いずれにせよ、ありがとうございます!

• cabinrb
回答No.1

当たって砕ける。 たぶん砕ける。 さぁ、豪快に砕けてみましょう。 その後はあとくされなく、爽快に。(←ここ重要) 彼女にしても「好きです」とまっすぐな気持ちで 告白されて悪い気はしないと思います。 付き合えるかは別として・・・ 「ひさしぶりに会ってみてやっぱりあなたのことが  大好きです。いまさら、付き合えると思ってませ  んが、後悔したくないので言わせてください」 くらい、ガチーンと男みせたりぃ。 すくなくとも自信にはつながると思いますよ。

mon_mof
質問者

お礼

回答有り難うございます! あたって砕けるのが、やはり一番正解なのですかね… ただ、過去にアプローチをかけていたせいか改めて連絡を取る、ということに迷いといいますか、良い口実が思いつかないのです… 過去一度諦めかけ、殆ど連絡を撮っていなかった時期もあるので、どうにか口実が欲しいのですが… 幸い、近く再びイベントで会う予定なので、それを口実にできるか… いずれにせよ、あどばいすありがとうございます!