初恋の片思いが苦しい

このQ&Aのポイント
  • 大学時代から続く片思いの相手に再会したが、なかなか進展しない状況で悩んでいる。
  • 自分を磨いても相手には敬語を使われ、趣味や好みも違うかもしれないことに気づく。
  • 自分の気持ちやアプローチの方法に迷いがあり、どう行動するべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

昔の初恋の片思いが苦しい

こんにちは、こんばんは、社会人1年目男です。長文で申し訳ありません。質問自体は一番下に書いてあります。 いつもは社会人の悩みでご相談させていただいているのですが、今回は表題の通り、自分の長年の悩みを解決したく、投稿いたしました。 私は、大学の頃から片思いを続けている相手が居ます。大学1年の終わり、バイト先で知り合いました。 その頃の自分は、まぁ傍から見てもモテない、どころかモサモサしている男、加えてどうにもセンスと自信がない状態でして、同級生の女の子からも敬語使われ、いつ春がやってくるかと涙しながら大学生活を謳歌しておりました。 そこに現れた一人の女性に一目惚れをしました。見た目、人柄に心惹かれた訳です。初めての恋ということで、先輩や親しき友人に相談し、出かけようとか食事に行こうとか、色々画策しました。しかし、半年近くたっても、自分のせいもあるわけですが全く進展ない、どころか出かけることすらままならない状態でした。(向こうから遠回しに断られていたような気もします) 何回もお誘いや食事をしようとしても、ダメ…あまり分が無さそうな気がして、バイト先で気まずくなるのも嫌だし、気持ちを殺しつつフェードアウト…そうして時がたち、諦め、自分も大学生活を謳歌したいと、周りに囃し立てられつつも、忘れようとしていました。(友人曰く「何度も行っていたがお前がヘタレたのが悪い」とのこと。全くもってその通りですが…) 人並みに生きようと、それから自分を磨いたり、別の恋をしたりしていました。お陰で多少はマシになったと言われるようになっています。(相変わらずヘタレですが) そんな時、社会人になってから、バイト同期の集まりで、その片思いの子と再開しました。前の彼女と別れてしばらく経ち、社会人になって寂しさを感じつつも、ピンッと来る人が居ない中、やはりその子には他の子では感じない、心の高まり、緊張感、愛でたくなる気持ちがありました。 しかし、久しぶりにあった彼女には、敬語を使われていたり、壁を感じました。何より、数年前に散々アプローチをしているにも関わらず響かなかった相手です。色々なタイミングも、二人の相性が悪いと言わんばかりに合いませんでした。さらに言うならば、正直言えば趣味や好きなものはちょっと違うかもしれません。(合っているものもありますが。) 完全に一目惚れと、人柄に惹かれた感じです。フィーリングです。向こうの好みにも自分は入っていない部分が多いです。主にヘタレとか。どちらかというと、その同期集まりで一緒にいた友人の方が合っているのです。その同期会でも、彼女はどちらかというと友人に積極的でした。(友人に聞いたところ「可愛いけどその気はないし、俺今恋いらん」とのこと。) いま再びアプローチを掛けてもいいものか…ということを悩んでいます。相変わらずヘタれていますが「当たって砕けろ」は彼女に迷惑ではないか…そんな気持ちになるのです。また、今好きなのはフィーリングでだけで、いざ上手く行ったら自分の想像と全く違う子なのでは…と考えてしまいます。(それを確かめるためにデートが存在するわけですが…過去のアプローチは尽く断られています…) もう自分の中でけじめをつけたいという気持ちと、あたって砕けてもいいから男らしくアプローチをかけていけ、という気持ちがあります。砕けてもいいが…そしたら恐らく自分はバイト同期の集まりに顔を出せなくなると思います。彼女にも迷惑が掛かります…。 そういったヘタレは…昔からですが…彼女のこととなるとどうしてもヘタれてしまいます。 自分は、当たりに行くべきか、それとも会う度にモヤモヤする状態でこの先も頑張るか、はたまた諦める方法を見つけるか…。 なので、以下のように伺いたいです 【自分はまずどうするべきか】 ・当たりに行ってみる ・モヤモヤ状態で頑張る ・諦める ・その他 など 【その行動について何か良い方法を教えて下さい】 大変あつかましい質問、かつ長文で申し訳ありませんが、何卒ご回答頂けませんでしょうか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#182604
noname#182604
回答No.2

こんばんは 俺は小5の時から思いを寄せた娘が居ます 食わせて生ける自分になるまでは・・とマセた考え を持っている自分です 家庭の事情で進学は出来ず高卒で急遽、就職 社会人になり告白・・・玉砕 34で13下の嫁さん貰うまで数人デートする位は あったけど、ずっと思いは変わりません49歳今でも 10年で元妻の思いで離婚して今は独りですが・・ 気持ちはよーく分かるつもりです 何度でも、ストーカーに成らない様に 何度でも、アタックしてみてもいいのではと思います 行動しなければ何も結果は出ないし ハッキリとした答えも得られないと思います 行動した結果が全て上手くいく事は無いけど 行動しなければ悔い(杭)が残ってしまいます 後悔はしても悔い(杭)が残らない様にしとけば 其の分前にも進めるのでは? 過去を振り返って、恋に限らず過去に杭が少ない 程、良い人生だったと思えると実感しています 後悔だらけの人生だったけど残った杭は少ないです だから今も俺は楽しく生きていけます。 先ずは行動 後悔しても悔い(杭)は残らない、残さない事が大切 だと思っています。 ここで応援してるぜい(^O^)

mon_mof
質問者

お礼

回答有り難うございます! 悔い(杭)の残らない人生…そうですね、そうしないと、一生心に杭が残りそうな気がします。 ただ、アプローチをしたいのですが、今まで何も連絡を取って来なかった為、どこか抵抗といいますか、よい口実が思い浮かばないのです… もう好き好きアピール全開で押していくのがベストなのでしょうか…? いずれにせよ、改めてありがとうございます!

その他の回答 (2)

回答No.3

好きな人に 恋人が居ないなら 挑戦しかないわ*゜ 向こうに 貴方の気持ちが 判ってるんだから 動きやすいでしょ

mon_mof
質問者

お礼

回答有り難うございます! 相手には今は恋人はいません。つい先日会った時にそう言っていました。 挑戦してみますが…良いアプローチ、口実が思いつかないのが現状です…可能でしたらそちらのアドバイスもいただけると幸いです。 いずれにせよ、ありがとうございます!

  • cabinrb
  • ベストアンサー率16% (12/72)
回答No.1

当たって砕ける。 たぶん砕ける。 さぁ、豪快に砕けてみましょう。 その後はあとくされなく、爽快に。(←ここ重要) 彼女にしても「好きです」とまっすぐな気持ちで 告白されて悪い気はしないと思います。 付き合えるかは別として・・・ 「ひさしぶりに会ってみてやっぱりあなたのことが  大好きです。いまさら、付き合えると思ってませ  んが、後悔したくないので言わせてください」 くらい、ガチーンと男みせたりぃ。 すくなくとも自信にはつながると思いますよ。

mon_mof
質問者

お礼

回答有り難うございます! あたって砕けるのが、やはり一番正解なのですかね… ただ、過去にアプローチをかけていたせいか改めて連絡を取る、ということに迷いといいますか、良い口実が思いつかないのです… 過去一度諦めかけ、殆ど連絡を撮っていなかった時期もあるので、どうにか口実が欲しいのですが… 幸い、近く再びイベントで会う予定なので、それを口実にできるか… いずれにせよ、あどばいすありがとうございます!

関連するQ&A

  • 「初恋は実らない」って言いますが・・・

    こんばんは。初めて質問することとなりましたので失礼なことを書いてしまいましたら謝ります。 僕は学生です。男子高校生です。今、1人の女の子に恋をしています。同じ部活の子で同い年です。1年生の頃はあまり意識していなかったのですが、2年生の初め頃にテストの成績が落ちて落ち込んでいたときに慰めてもらってから意識するようになってしまいました。 その子に自分の気持ちを伝えようとアプローチをしてきたのですがその子は全く気づいてくれません(その子かなり鈍感なんです)。 もう直接言ってしまおうと思うのですがいままでの友人関係が壊れてしまうのではないかとなかなか行動に移せません。 本当に言ってしまうべきでしょうか?それともやめるべきでしょうか?皆さん、教えてください。

  • 初恋で片思いで失恋

    ついこの前、好きだった人が別な人と付き合い始めてしまったことを知ってしまいました。 しかも、その相手というのが私の友人だったんです…。 私と二人は大学で同じ団体に所属しています。 かれこれ半年以上片思いだったのですが、同じ団体で活動や仕事をしていくためには自分の気持ちを伝えるわけにはいかず、ずっと我慢して来月のイベントが終わったら告白しようと思っていたら、相手は友人と付き合い始めてしまいました。 今までが女子校だったためこういう恋愛ごとには疎く、初恋で勇気を出せなかった自分が招いた結果こうなって…彼のことも友人のことも嫌いになれず、とてもつらいです。 でも、こういう気持ちを教えてくれた彼と友人に感謝したい、という気持ちも同時にあったりします。 こういう時、みなさんならどうしますか? また、もしもこのつらさを乗り越えられたとして、二人に先ほど書いた感謝の気持ちを伝えるのは避けた方がいいのでしょうか…? よろしくお願いします。

  • 片思いの初恋なんですが、、、。

    初めまして。 私は現在19歳の専門学生です。 今まで何人も付き合ってきたのですが 私から「この人好きかも?!」って思えたのは初めてなんです。 で、その相手というのが他大学の同い年(19歳)の子なんですが 彼との出逢いはmixiの足あとなんです。 彼は私の学校にいる友人の小学校の頃の幼馴染で mixiでメッセをすることからはじまりました。 私たちはmixiで出会って携帯で約1ヶ月メールしていて 彼の学祭へ私が遊びに行った時にしか会っていません。 私たちの時間にはとても差があり 彼から学校がないときには昼間は基本メールは返ってきません。 でも深夜にはメールがきて朝起きてから私が返信し バイバイの1言もなくずーっと1日も途切れずメールしています。 彼は最初にメールはあまりしない方と言っていたので 返信があるだけで最初はすごく嬉しかったんです。 でも、来週ごろ映画に行こうと私から約束はしたのですが、 私の行動が相手にとってうざったい存在なのではないのか? と最近不安になるようになりました。 ストップのきかない私を友人たちは危ない!といいます。 でも、このキモチを伝えたいと思うのはおかしいものなんでしょうか? こういう恋というのは上手くいかないものなのでしょうか?? 質問が長くなってすみません。 よかったらお返事ください。

  • 完全に愛想つかされました・・・

    バイト先に好きな子がいるのですが、その子は僕の気持ちを知ってます。というか、バイトの先輩が言ったらしいです。シフト合わせるなどして、話す機会を増やしてタイミングがあれば、アドレス聞いたりしてアプローチしようと考えてました。ただ、なかなか切り出せず、そんなヘタレな態度に嫌気がさしたらしく、「いい加減帰ろ」とさらっと言って帰っていきました。次に会ったときは、完全に避けられてる状態でした。 もうこうなったらバイト辞める覚悟で告白しようと思うのですが、無謀すぎるでしょうか?正直、自分がヘタレなのは重々承知してるのですが、自分を変えたいという気持ちも強いです。その子は5歳下ですが、はっきり自分の意見を持ってるという感じの子です。タイミング良く告白してれば、OK貰える雰囲気でした。 もっと期間置いたほうがいい、なりふり構わずぶつかれ、諦めろ、等々この「史上最悪のタイミング悪ヘタレ男」に意見をお願いしたいです。

  • 同期への片想い

    同期への片想いをどうやって進展させていけばいいか悩んでいます。 まずはスペックからお話しします。 ・私 23歳・女性 社会人1年目 ・彼 24歳・男性 社会人1年目 ∟私より1歳上 ∟頭が良く、頭の回転が速い ∟真面目だけどユーモアのセンスもある ∟現在、彼女はいない (大学時代は彼女居たらしいが、長くは続かなかったみたい) ∟今は仕事が忙しく残業が多いらしい ∟休日はあまり出かけないらしい ・私と彼は課も普段いるフロアも違い、仕事の関わりもないので会うことはたまにしかない ・同期みんな集まっての同期会は3ヶ月に1回程度やっている ・同期の数は20人程度で同期内カップルはいない ・彼へ直接メールやLINEなどはしたことがない ・同期の1人には片想い中のことを話している という感じです。 彼のことは採用された春から気になる存在だったのですが、私が奥手だったため、なかなかちゃんと話せずにいました。去年の秋ごろに一部の同期でご飯を食べた時にやっと話せるようになり、今ではたまにばったり会うと雑談などをします。でも同じ建物の中にいるというのに本当にたまにしか会うことはありません。 そんな同期の彼への片想いなんですが、 今は単なる同期同士の関係にとどまっています。 同期ということもあり関係を壊すことはしたくないので、なかなか一歩を踏み出せずにいます。 いきなりLINEなどしてデートのお誘いなどをしても、向こうには引かれるだろうし、などと思い、躊躇しています。 出来れば自然に徐々にアプローチをして、両思いになりたいと思っていますが、その方法を悩んでいます。 ぜひアプローチの仕方を教えていただきたいです。 いつも自分から好きになった人とは上手くいかない、恋愛下手なのでアドバイスお願いします。

  • 月1回しか会えない人に片想い

    僕の友人が、知り合いの女性に片想いしています。 友人は専門学校卒の社会人で、相手の女性は大学1年生です。どういう経緯で知り合ったのかはわかりませんが、関係は「友達」くらいだと言ってました。 友人は春から社会人になってしまったので、今は月に1度会えるか会えないかという状態のようです。メールでやり取りしながらデートに誘ったりしてアプローチして行くつもりのようですが、僕は正直かなり厳しいと思います。 今まである程度の付き合いがあったとしても、メールがメインの付き合いでデートに誘っても断られるだけのような気がします。 どう思われますか? 他にいいアプローチ方法はないでしょうか?

  • 嫌われて、気まずくなった片思いの女の子と本当に仲直りしたい…

    22歳の社会人男です。 今年会社に入社したばかりなのですが、同期入社の女の子のことを好きになってしまいました。 僕とその子を含めた同期では、何度か遊びや食事に行ったりと、元々同期は仲良しではありました。 その子はいつも僕に気さくに話しかけてくれていて、僕はこの仲の良い状態が崩れるのが怖かったこともあり、なかなか告白できずにいました。(ただ、「私のこと好きなんでしょ?」と言われたりしたこともあり、僕の気持ちはその子にはバレていたようなのですが…) 告白できなくとも、仲の良い状態でいれることで安心していた矢先、僕とその子はマイミクだったのですが、マイミクから外されてしまいました。同時に、彼女が僕にあまり話しかけてくれなくなり、僕は嫌われてしまったんじゃないかと思うようになりました。 一つ思い当たることがあり、その子に説明しようと必死になって、職場の人たちを巻き込み、説明しようとその子に口実をつけて飲みに誘いました。 すると、マイミクを外したのはそのことが原因ではないと言われ、「職場の人にはあまりプライベートを知られたくないから外した」と言われました。 結局は彼女を騙して連れまわしたような形になってしまい、そのことに彼女は怒って「もう仕事以外では関わらないで」とまで言われてしまいました。 その翌日、彼女の方から「昨日は言い過ぎた。あまり余計なことを職場の他の人たちに言わないでくれればいいよ。」と言ってくれ、僕も彼女を連れまわしてしまったことを謝り、とりあえずは仲直りしたような形にはなったのですが、やはり気まずい状態は今でもまだ残っています。 以前のように気さくに彼女から話しかけてくれることも無くなり、この一件以降、彼女とは数えるほどしか会話もできていません。 マイミクを外された本当の原因は、おそらく彼女がフォトアルバムをUPした時に、何度も足あとを残してしまったから彼女に気味悪がられたのだと自分では推測しています。彼女には、もう僕の気持ちは悟られているのにいつまでも告白や行動もしなかった自分に原因があるのだと思っています。 僕は、マイミクはどうでもいいので、以前のように仲の良い同期に戻りたいと思っているのですが、このような状態では無理でしょうか? 以前、彼女に冗談っぽく「ブランド物買ってよ~」と言われたことがあるのですが、彼女のためなら何を買ったって良いと思っているのですが… そのくらい彼女に対しての思いは本気だということを伝えたいです。 分かりづらい質問で申し訳ありませんが、どなたかアドバイスお願い致します。

  • 女の子から昔好きだったよといわれた、どういう意味?

    はじめて質問します。24才社会人です。 正直私ではないのですが、私の友人が女の子から「昔中学生くらいの頃、好きだったよ」っていわれたらしいです。 ぶっちゃけますと私はその子を好きで、どんな意図なのかすごくきになりました。 その女の子はいまでもその男を好きだという意図でアプローチをしたのでしょうか?

  • 進まない片思い

    ある女の子に片思いをしているのですが、中々進展せずに悩んでいます。 その子は、元彼女であり今は友人です。以前に別れた原因は、好きという気持ちが解らないとのことでした。また、その子は同性愛の傾向もあり、過去に良い関係になった女性がいたそうですが、好きという感情が理解できず疎遠になったみたいです。 その子の性格は、真面目で自分で解決しようとするしっかり者の反面、真面目すぎてうつ病を患うほどです。 自分は、「まだ諦めない。好きという気持ちに変わりは無い。」と言った所、「きっとつらい思いすることになるよ?それでもいい?」と言って、今は片思いの状態です。電話やメールはもちろん、2人で遊びに行ったりもしています。 今後距離を縮めるにはどうするのがいいでしょうか。

  • 片思いの彼女はどう受け止めたのでしょうか?

    以前もNo.3006058で質問させて頂いたものですが、皆さんから回答を頂いたり、友達に相談したりした結果、当分の間、自分の気持ちに無理せず、A子のことだけを好きでいようと決意しました。 それで、こないだ、会社の先輩や同期達などで海へ行ったのですが(もちろんA子も一緒)、彼氏と喧嘩をして少し落ち込んでいる感じでした。 向こうは、恐らく僕のことを恋愛対象としては見ていないので、まあいろいろと話してくれましたが、僕としては複雑な気持ちになり、あまりリアクションをしませんでした。 A子は凄く明るい子なのですが、他の同期の人曰く「いつもあたしはこんな感じやから、あんまり悩みとかないように思われてるねん。」って愚痴ってたらしいのです。それで、僕としては心配になったのと、これはチャンスだと思う気持ちから、先日向こうから貸して欲しいと言われていたものを貸すときに、手紙を一緒に添えました。「こないだ彼氏と喧嘩したって言ってたし、海に行ったときもなんかいつもと笑った顔が違う気がして、心配してるねんけど大丈夫?僕でよければ、悩みあったらいつでも聞くからね。」って感じで書きました。返事は、「ありがとう。勘鋭いよね。今はなんとか落ち着きました。」って感じでした。この手紙だけで、どうこうなるとかは思っていませんが、少しでも彼女に男として僕のことを見て欲しいと願い、かと言って、彼女にあまり負担もかけずに、支えてあげられるような文章を考えました。 いつか、告白するときが来たのなら、本当に口だけでなく、ずっと好きだったって言うことを実感もらえると嬉しいなと思って、今は本当に地味にアプローチを続けています。 できれば、女性の方に教えていただきたいのですが、彼氏がいる状況で、友達から先ほどのような手紙をもらうとどういう気持ちになりますか?