• ベストアンサー

「初恋は実らない」って言いますが・・・

こんばんは。初めて質問することとなりましたので失礼なことを書いてしまいましたら謝ります。 僕は学生です。男子高校生です。今、1人の女の子に恋をしています。同じ部活の子で同い年です。1年生の頃はあまり意識していなかったのですが、2年生の初め頃にテストの成績が落ちて落ち込んでいたときに慰めてもらってから意識するようになってしまいました。 その子に自分の気持ちを伝えようとアプローチをしてきたのですがその子は全く気づいてくれません(その子かなり鈍感なんです)。 もう直接言ってしまおうと思うのですがいままでの友人関係が壊れてしまうのではないかとなかなか行動に移せません。 本当に言ってしまうべきでしょうか?それともやめるべきでしょうか?皆さん、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pinori
  • ベストアンサー率24% (68/280)
回答No.2

言うべきだと思います。 何もしなければ今のまま留まっているだけだからです。 あと、誤解されがちなんですが、告白したら気まずくなるというのは、うそですよ。 告白したら、たとえ断られたにせよ、友情という関係が深まりますよ。つきあえたらラッキーだし、断られても、親友ぽくなれるので、気持ちを伝えることで悪いことなんてひとつもないです。 少なくとも、今まで私はずっとそうでした。 気持ちを伝えると、相手は優しくなりますよ。

sebas7211
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 告白したら気まずくなる、というのは誤解だったんですか・・・!!僕は今までそういうものだとばかり思ってました。 告白する勇気が出ました。 本当にありがとうございます!!

その他の回答 (2)

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.3

初恋は「実らない」…ではなく、「実りにくい」が正解だと思います。 要は野球と一緒です。 1打席目でヒットが出れば、初恋は実る。 でなければ実らない。でも、2打席、3打席と打席に立てば、そのうちヒットが出る。それだけのことです。 もちろん1打席目でヒットが出る人もいます。 ただ、打席に立たなかったら、ヒットどころか三振もできません。 バットを振るか、ベンチで指をくわえて見ているか…の話です。 ただし、勝負事は「時の運」も大事です。 傍観して機を逃すのも考えものですが、あまり焦りすぎてもいい結果が出ないこともあります。 それだけ好きなら >いままでの友人関係が壊れてしまうのではないかとなかなか行動に移せません なんてこと言わず、自分のタイミングでアタックするべきです。

sebas7211
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね、「実りにくい」ですね。間違てすみません 皆さんのおかげでアタックする勇気が出ました!! 本当にありがとうございます!!

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.1

貴方なりのアプローチは大切だけどね。 ただ、受け止める相手があって実るのが気持ちであり、関係性。 そう考えたら、受け止める相手にとっての自分という目線は大切。 気が付いてくれないから、エイっと直接言う事が逆転ホームランには必ずしもならない。貴方は意識しているが故に気持ちが前のめりになっている。ただ相手は貴方に対しては貴方対して、他の人とも同じ様に関係を大切にしていて特定の関係を焦ってない。鈍感というよりも自分の中に生まれてくる自然な気持ちで動いていくタイプなんだよ。 そう考えたら貴方は貴方して自分をもっと知ってもらえるように、そして楽しい時間を共有していけるように今後も関係を温めつつ重ねていくしかないですよ。その中で貴方なりの手ごたえや、相手が無かあってくれているのを感じた時が告白の一つのタイミングだからね☆

sebas7211
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。その通りだとおもいます。 焦らず行こうかと思います

関連するQ&A

  • 初恋を忘れられません

    20代前半♀です。 もしよろしければご解答お願いいたします。 もう1年くらい前に初恋をしました。 その人のことを好きになりかけているときに、 むこうから食事に誘われ、 初めて二人きりで話して、改めて好きになりました。 口説かれ(今思えば恥ずかしい言葉もあります)て、 私も自分なりに好意を示しました。 お互いにこれからも、みたいな感じで その後メールを何度かやりとりしましたが、 突然返事が遠くなり、心配になり 勇気を振り絞ってこの前の食事のお礼に誘ったところ、 恋愛みたいな感情はない、というようなことを言われました。 後日、ちょうどその頃に別の子から告白されその子と付き合っているということを聞きました。 ショックでしたが、乗り切ろうとしました。 でも、いまでも思い出しては苦しくて、今でも好きなんだと実感します。20代後半で誠実な人でした。 その後何人かの他の男性からのアプローチもありましたが、 引きずってしまって未だに恋ができません。 どうしたら乗り切れるでしょうか??? 長文失礼いたしました。ご解答いただければ幸いです。

  • 初恋諦めるか、一歩踏み出すか…

    こんにちは。初めて相談させていただきます、高校2年生の女子です。 去年の夏、同じクラスの男子のことが気になり始め、自分の気持ちとしばらく向き合う中で、彼のことが好きなのだと気づきました。 彼は文武両道で、あまりうるさい方ではありませんが、落ち着いていて周りからも一目置かれている存在です。 意識する前は数回話したことがある程度で、意識し始めた後も、なんとなく姿を追ってしまうくらいで特にこれといったアプローチは自分からは勇気が出なくてできませんでした。 しかし、去年の秋頃から次第に目がお互い合うようになり、友人を介して彼方から好意ほのめかすような言葉があったりと反応が返ってきてくるようになりました。 目があってそらすという日々が何日も続き、これはもしかして相手も意識してくれているのではと思う気持ちがどこかである一方、ただの自分の勘違いなのかなとも不安になります。 来年度は受験生ということもあり、自分が吹っ切れて勉強に集中することができるように終業式の日に告白しよう、そこで区切りをつけようとずっと自分に言い聞かせていたのですが、コロナによる休校でその機会も失われてしまいそうです。 来年は恐らく同じクラスにはなれないし、現状意識しすぎるあまり全く自分から話しかけられません。 今までに自分に好意を持ってアプローチしてくれた人もいましたが、まだ自分が"恋愛"というものがなんなのか、そして誰かを好きになるという気持ちがどんなものであるのか分からず、怖くなって全て逃げてきてしまいました。 これまで学校生活を送る上で恋愛などは犠牲にし、勉強一筋で生きてきたので、自分でもこんな自分が恋に悩んでいるというのが信じられません。 また今まで異性とお付き合いをした経験はおろか、誰かを好きになった経験もないため、恋をしてしまった状況で自分が何をすれば良いのかも分かりません。 2年生も残りわずかとなり、受験生として勉強に励まなければならないのは分かっています。 告白する機会がなくなってしまったとしたら、この気持ちは捨てるべきなのでしょうか? どなたか人生の先輩方にアドバイスをいただきたいです。 長文、駄文失礼します。

  • 今気になってる女の子が初恋の女の子に似てる

    今気になってる女の子が初恋の女の子に似てる 高2男子です 数ヶ月前に初恋の子に片想い失恋で振られましたT^T そのあとまぁいろいろあってなんとかして失恋の悲しみを克服でき、新たな恋を今見つけかけてるのですが、 その今気になってる子がちょっと初恋の子に似てるような気がします 声も顔も髪型も体格も後姿も! 違うのは性格ぐらい(笑) なんてゆーか初恋の子をその今気になってる女の子に重ねてる気がして自分が嫌になってきます これは普通の感情なのでしょうか? こんな感情を持ったまま僕は恋をしてもいいのでしょうか?

  • 男性が苦手な私が初恋…?

    私は今まで、好きな人がいた事がありませんでした。 小学校と中学校が一緒の同級生と一度だけ付き合った事があるのですが、付き合いが長いからと、気を許してしまい余計に男性が苦手になりました。 ものすごく後悔しています。 だけど最近、ある子にすごく惹かれて?いるのですが、これって恋なのでしょうか? 同じ学校の子なのですが、簡単にいえば一目惚れだと思います。 その子は私と同じで異性が苦手な子で、女の子とつるんでいるのを見たことがありません。 親近感や安心からなのかもしれませんが、気がつけば最近、その子の事を考えたりしていて、遠くにいる彼を目で追ったり、やたら見つけるのが早かったりします。 だけどすれ違い際に避けてしまったりうつむいてしまったりして、他の男の子と同じ扱いになってしまうので、やっぱり恋じゃないのかな?とか思ったりもします。 だけど部活の姿とか見ていたり彼のことを探したりしてしまいます。 これって恋ですか? 自分ではよくわからないのですが、みなさんはどう思いますか?

  • 初恋について

    僕は今、中学生三年生で二週間後に 高校入試を控えているんですが このタイミングで恋をしてしまいました。 恥ずかしいんですけど、今まで そういう事に興味が無くて 告白などをされてもずっと断り続けてきました。 でも、今回、今までそういう事に興味の無かった 自分が初めて恋したい。と思う女子ができたんです。 今まで、人の恋の相談に乗ったり 両思いの二人の橋渡し的な事は してたんですが、いざ自分が 恋をしてみると、何をどうしたらいいのか 分かりません。 そこで、皆さんの意見を聞きたいんです。 まず始めに、僕と彼女の関係に ついてなんですが、一年生のころからの 友達です。それで今のクラスで隣りの席です。 良く授業中に話たり、時々、メールしたりします。 それで好きになったきっかけなんですけど、 まず、去年の大晦日の午後5時くらいに メールしよ みたいなメールが来たんですよ。 それでその後、11時半くらいまで メールをしていたら 明けましておめでとうメールを おくるから待っててね。 っていうメールが来たんですよ、 それでその後その子からの 明けましておめでとうメールを 見て見たら、あきらかに 僕だけへのメッセージが かいてあったんですよ。 あて先人も僕だけでした。 謹賀新年メールって 普通めんどうくさいんで 一斉送信するじゃないですか? それで、その日から少し意識 するようになって、 最近、隣りの席になって 彼女の笑顔を見てるうちに いつのまにか 好きになっていました。 僕としては、 彼女とまじめに付き合いたいと おもっています。 でも、彼女には好きな人が いるっていう話があって、 その噂の男の子は 本当に凄い人で僕なんか 相手になりません。 僕達 は三年生なのであと二週間で 卒業です。 僕と彼女は志望校が 違うのでこの二週間で 出来れば告白をしたいと思います。 でも、告白するに当たって 問題があります。 僕の友達が彼女に 僕の事をどうおもってる? と聞いたらしいんですが 友だちとしか見れない と言われたそうです。 どうしたら彼女を 意識させられるでしょうか? ちなみに 僕はよく、 相談しやすい 意外と優しい 馬鹿 エロい と言われます。 皆さんの力を貸して下さい。 最後に,文がきたなくてすいません ぐちゃぐちゃで読みずらかったと 思いますが、最後まで読んでくれて 本当にありがとうございました。

  • 初恋が男なんです・・・

    高校1年の男子です いま同じクラスの とある男子を好きになってしまいました 自分はいままで恋をしたことがないですこれが初恋というやつなんでしょうね 自分は 大人になるまで恋なんてしないで生きていくんだろうな~って思ってたので もう どうして良いか分かりません その男子は推測ですが ノーマルな人で普通に女性が恋愛対象だと思います 今 自分とは仲の良い友達ですが どうすればいいんでしょう 想いを伝えた方が良いでしょうか? 告白しないで今の関係を保って他方がいいでしょうか?  伝えてしまったら彼に嫌われて距離を置かれるような気がしてなりません 告白して玉砕したとしても 今の関係を保っている方法等ないでしょうか・・・ 本当 どうして良いか分からず 悩んでます 皆さんのお知恵をお貸しください

  • 初恋の諦め方

    閲覧ありがとうございます。 私は高校二年生の女です。 この質問には、同性愛に関する記述がありますので、嫌な方はお気をつけください。 私は今、同級生の友達に恋をしています。クラスメイトです。 今まで恋をしたことがないので、これが初恋です。 なので、自分がレズなのかどうかはよくわかりません。 ですが、本当にその子(以下A)が好きなんです。 Aを見ているだけで幸せな気分になりますし、長く話せた日は飛び上がりたいぐらいに嬉しいです。 逆にAがほかの人と仲良くしているのを見ると、胸が苦しくなります。 嫉妬してしまいます。 自分でも不思議なくらいAが好きなんです。 私はおかしいのでしょうか。 私がAに対して普通ではない感情を持ち始めたのは、たぶん、1年ぐらい前です。 それ以前(たぶん1年ぐらい)はそのような感情を持っていなかったので、一目ぼれではないと思います。でも、気がついたら好きになってました。 でも、この恋が叶うことはないとわかっています。 諦めなければいけないこともわかっています。でも、諦めようと思えば思うほど、できないのです。 Aの私へ向ける感情は普通の友達だと思います。Aに今好きな人はいないようですが、昔いたそうです。でも、叶わなかったそうです。私にそのことを話すAはとても辛そうでした。 Aは私を信頼してそのことを話してくれたのだと思います。 それなのに、私ときたら。。。 Aは将来結婚して子どもがほしいと言っていました。私もいい出会いがあるよ!と励ましました。でも、そのときの私の心の中ではそれを願わない感情もありました。 私はそんな自分が嫌で嫌で仕方がありません。 Aはかわいく、男受けも絶対にいいのに、出会いがないだけだと思うんです。 私はこの叶わぬ恋を諦めようと思いました。 そもそもしてはいけなかった恋なのだと思います。元から叶うなんて思ってないとは思うのですが、心のどこかではきっと淡い期待を抱く自分がいたと思います。 そんな状態ではAと友達関係を続けるのが難しいと思います。 友人関係までは切りたくないんです。 そして、私はたぶん今彼女に若干依存しているんだと思うんです。 それはAからすれば迷惑な話だし、私としてもそれは駄目だと思うんです。 また、私はAを傷つけたくないんです。 私が嫌われてもいい覚悟で告白したとして、Aはどうするでしょうか。 Aはとても優しく他人思いな子です。私を傷つけまいと葛藤すると思うんです。 そして、結果的にAを傷つけてしまうと思うんです。 それだと私の自己中な行動になってしまうと思います。 でも、いろいろ考えているのに、 Aのちょっとした行動にドキドキしたり、触れられただけで胸が飛び出しそうです。 このままじゃいけませんよね。 Aは友達として言っているのに、「好き」という言葉を聞くといつか口が滑ってしまうのではないかと、とても不安です。 このままじゃ絶対に駄目なんです。 好きならなおさら、諦めるべきですよね。 でも、どうしたらよいのかわかりません。 誰か、私のこの初恋の諦め方を教えてください。 長文、失礼しました。 ここまでお読みいただいてありがとうございます。

  • 初恋の人に会いたい

    小学校5年生の時隣の席だった女の子に人生初めて恋をしました。 その時はおそらく両想いだったと思うのですが結局告白もできずその子の事を好きなまま小学校は卒業しました。 自分は地元の公立中学校に進みましたがその初恋の子は中学受験をしばらばらになってしまいしました。 今は20歳なのですが中学高校現在と恋愛をし今まで何人かと付き合って今も彼女はいるんですが10年近くたった今もどうしてもその子の事が忘れられません。 なんか今までの恋愛で一番自分の中でびびっときて夢にも定期的にその頃が出てきます。 今年の1月成人式だったんですけどこれが最初で最後の再開のチャンスかと思ったんですけどもしかしたらその子がいたのかもしれませんが自分は見つける事ができませんでした。 地元の友達も誰一人今のその子の事を知らなくて成人式も友達も探してくれましたが見当たりませんでした。 一応今一人暮らししてるかは知りませんが当時住んでいた実家は知っています。 表札はかわってなかったのでおそらく一人暮らしをしていなければまだその家に住んでいると思います。 でもいきなりピンポン押すのはなんか違うしとか思ってたら10年経ってしまいいまだに会えてません。 SNSも検索しましたがでてきませんでした。 もう最近彼女といてもその子事ばっか考えてしまって どうしようもないです。 まだ結婚とかも歳的にしてないと思うんですがこれがもっと歳を重ねて結婚とかしててもおかしくない歳で会えなかったら一生後悔しそうでなんとか会いたいです。 まだ大学生の歳なので実家暮らしの可能性もあると思うんですがあと2年もしたら一生会えない気がします。 あと自分の家から徒歩5分のとこに初恋の人が住んでるのに会えないっていうのもなんか悔しいです。 その子の家はいったりしたことないので向こうの両親も自分の事知らないかもなんでピンポンやっぱりさけたいです。 でも会いたいしみたいな矛盾がおきてます。 どうすれば初恋の人に自然に会えますか? また自分は会うだけじゃ満足いかないのでちゃんと連絡先を交換して付き合えなくてもいいので家も近いし地元の友達みたいに仲良くなりたいです。 長文失礼いたしました。 よければ回答お待ちしています

  • 片思いの恋愛相談

    私の友達の恋愛相談です 友達を含め私たちは大学2年生です。私の友達は部活内の男子一人に恋をしています。 先日、その男子とたまたま二人で帰ったとき、その男子は一つ上の先輩の女性をかわいいと言っていました。その先輩は正直、失礼なんですが顔は中の中ぐらいで、周りにその先輩をかわいいと言った人は見たことがなかったの内心驚いてしまいました。その先輩に比べて、片思い中の友達はけっこうかわいく、性格もおもしろくて話しやすい人です。多分部活内の1年のなかで一番かわいいと思います。ただ、その子はかわいいんですが女の子の部分をあまり周りに見せない人で、男女ともになかよく接する天真爛漫な方なんです。その子は食べ物が大好きで、その片思い中の男子に「食い物にしか興味なさそうだよな」とか「彼氏できなさそうだね」とか言うんですよ!実際その子は結構まわりに好かれていますし、私からしたら部活内の1年の中で本気をだせば一番すぐ彼氏なんかできちゃいそうな子なんです!なのになんでそんなことを彼が言ったのか全く理解できません。 多分ほどんどの人からみても私の友達と先輩を比べたら友達のほうがかわいいと言います。 その子が勇気をだして告白をしたとして、一体どうおもわれるのでしょうか? その男の子の心情が全く理解できません (;;) 似たような考えのある方、なにかヒントや考察をくれたら嬉しいです

  • 新学期にイメチェンしたいです!

    私は4月から中3になります。 そこで、イメチェンをしようかと思うのですが(..*) そろそろ恋もしたいので・・・。 今までの私といえば・・・ *とても個性的(これは直しようがないです)でも、優しいかな? *成績はまぁまぁですね。 *顔は・・・。地味だけど、よく女の子たちからはかわいいといわれます。絶望的ではないです。 *男の子とは、あんまり話せない。 *帰国子女っす。 *恋といえば・・・年に一度くらいの頻度で告白されるけど、受けたことないです。 そんな私です。 男子、女子とも仲良くできるようにしたいです。それと、恋も♪ 難しいと思いますが、どうぞ、宜しくお願いします。