• ベストアンサー

バイク通勤時の傘

最近、バイク通勤をしております。 バイク→電車→歩き ですので 雨が降ったときは折りたたみ傘となります。 しかし、風が強いときはかなり あおられ、雨でずぶぬれとなって大変です。 そこで、質問です。 何かバイクにふつうの傘を携行できる器具はないので しょうか? ご存じの方、いらっしゃいませんか? よろしくお願いいたします。

  • da-pi
  • お礼率100% (10/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.3

バイクでの傘差し運転、ではなくて、バイクに乗っているときに折り畳みではない普通の傘を(差さずに)持ってゆくのに便利な器具はないか? というご質問ですよね? そういう器具の心当たりはないのですが、折り畳み傘にも大きい傘はあります。私も普段の傘としてこういう大き目の折り畳み傘を使ったことはあります。折り畳んでも少々大きいのですが、そういうのを探すのはいかがでしょうか? バイクで普通の傘を持ち歩くの、何かのときに引っかかったりしそうで、危ない気がします。

da-pi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 折りたたみ傘にて対応するのがやはり無難なのでしょう。 よくペットボトルホルダーとかがありますが、 傘ホルダーがあってもいいのかと思っておりまして DIYなので探しておりました。 やはり運転中の危険性を考えると、折りたたみ傘にすべきかと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • tak2003
  • ベストアンサー率32% (174/540)
回答No.6

傘を固定すると荷物扱いになりますので、幅15cm以内の条件ですと確実に濡れてしまいます。 たたんで携帯するのは可能ですが、挿した状態で走行は不可能かと思われます。 私もバイク通勤をしていますが、雨合羽をバイクに乗せて雨が降ったら着替える様にしています。 時間が少し掛かりますが、何も不都合はないですよ^^

da-pi
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 折りたたみ傘の携行がよいようですね。 ありがとうございました。

回答No.5

バイクの種類によりますが、オフロードバイクなら釣り竿をフレームに沿って固定するグッズがあったと記憶しています。 それを流用するか、デイパックを背負ってそれに傘を固定するか、でしょうね。カメラザックの三脚ホルダーみたいに。 オフロードバイクのフレームは単純な丸パイプなので、市販のチューブ/パイプホルダーを使えば自作も難しくないでしょう。 オンロードのカウル付だとシート下に沿って固定するしかないように思います。 バイク用カッパを着て歩く、というのはダメですか。 これなら嵐でも大丈夫ですし両手フリーにできます。

da-pi
質問者

お礼

カッパで通勤も良い案ですね。 ただ、満員電車に乗りますので ちょっと迷惑になりそうです。 原付ですので、器具が使えるかどうかですが、 ちょっと探してみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#6122
noname#6122
回答No.4

マジックテープで止めるのは無理ですか? 荷台か本体左サイドに数箇所、雨が傘の中に入らないように、必ず取っ手の部分をやや下に向けて。 抜け落ちないよう安全面には十分配慮してください。 お気をつけて・・・。

da-pi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、マジックテープでの固定ですね。 確かに普通の傘を携行するには危険を伴いそうですので、折りたたみ傘のしっかりしたものを探したほうが よさそうですね。 ありがとうございます。

  • tak2003
  • ベストアンサー率32% (174/540)
回答No.2

傘は片手になっちゃうのでかなり難しいでしょう。 公安の運転の手本に傘を挿している片手運転のバイクが載っていたときがありましたが、今現在の交通量と安全性から考えて雨合羽が1番よろしいかと思います。 考えてみたら安全運転義務違反にならないのだろうか? 片手運転ですよね。危ないと思うのですが御上の手本の漫画に傘を差している絵が載っていたし、手信号で方向指示器を代用した場合は片手ですもんね。 法的にはどうか良く判らないですが、運転しにくいので雨合羽かオールウェザーのジャケット等を着て下さい。 水滴がシールドに付いて、視界が悪い場合は水滴が付きにくいケミカルが売ってますので使ってみてください。

da-pi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 雨合羽で運転することを前提としておりました。 説明不足で申し訳ございません。 なにか取り付ける器具がないかと思って 質問させていただきました。

  • AGEIN
  • ベストアンサー率6% (1/16)
回答No.1

バイクは雨合羽を着用!!傘差しはダメでしょ~。

da-pi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バイクに乗りますので、雨合羽を着て運転することを 前提として質問しておりました。 説明が足らず、申し訳ございません。

関連するQ&A

  • クロスバイクに傘を取り付けたい(収納・運搬目的)

    クロスバイクに傘を取り付けたい(収納・運搬目的) このたびGIANTのescape R2を購入しました(まだ手もとに届いてません)。 これに雨傘(長傘)を取り付ける器具・手段はないでしょうか? 自宅で使用している自転車(いわゆるママチャリ)には100均の傘ホルダーを取り付けています。 傘差し運転用(さすべえ等)ではなく、持ち運び用です。 escape購入店では一般自転車とはフレームの太さが異なるので取り付けられないし、 R2はフロントがカーボンなのであまり負荷をかけないほうがよい、と言われました。 (同じ理由でフロントキャリアと前かごも否定的な意見だったので諦めまあした) 使用目的が駅から職場への通勤なのでカバンと傘(自宅から駅までに使う)は必要なのですが…。 自宅から職場までは離れすぎているので自転車通勤は考えていません。 雨の日には乗らないとか、そんな荷物があるならクロスバイク自体やめておいたほうがいいというご意見もあるでしょうが、 もう買ってしまったし、乗ることを楽しみにしているので なんとか傘を取り付けたいと思っています。 同じような状況で使用されている方で、自分はこうしているなどのお知恵があれば ぜひお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • バイク通勤

    バイク通勤ですが 月曜日朝から雨ぽいですが かなりテンションさがると 思いませんか? バイク通勤の方は 多分 同感な方 多いと思います

  • 通勤に最適なバイク

    こんにちは。 横浜市内に在住しており、都区内の会社に通勤しています。 今まで電車とバスで通勤していたのですが、秋のバスのダイヤ改正によって本数が激減し、 会社に今まで通りの時間までにつこうとすると15分ほど余分に時間がかかるようになってしまいました。(約60分→約75分) そこで、バイクでの通勤を考えています。 ためしに現在所有しているバイク2台で2回ずつくらい通勤してみたところ、約45分~50分くらいで通勤することができ、かつ計算上は交通費も安くなりそうです。(月極駐輪場契約) 一台は大型メガスポーツで、約45分、燃費は約16km/lくらい、 もう一台は黄ナンバーの原付で、約50分、燃費は約38km/lくらいでした。 大型の方が楽で早いのですが、燃費が少し気になります。原付では、やや疲れるかなといった印象です。 通勤経路は国道246号が大半で、その他も片道2車線~3車線ある幹線道路やメイン通りがほとんどです。 「バイク通勤しようとしているのに何を言う」と思われるかもしれませんが、最低限の危機管理面から雨・雪の日、路面凍結がありえそうな気温の低い日(夜間~早朝で0度まで下がる日)は今まで通り電車とバスにしようとしています。 以上を踏まえて現在バイク通勤している方、もしくは経験者の方に質問させていただきたいです。 質問1……上記の条件で通勤に最適なバイクというのはどういったものでしょうか?        免許は当然大型までありますし、メガスポーツに乗っておりますので大概のバイクには乗れると思います。(トライアルなど特殊なものは別として…) 質問2……当然、電車通勤よりリスクは大きくなると思いますが、実際どうでしょうか?(事故経験やどの程度通勤することで慣れたか等)        2回ずつ、合計4回往復通勤しただけでもかなり危ない場面は見かけましたが… 質問3……そもそもみなさんであれば電車にしますか?バイクで行きますか? とりとめもなく、長文となってしまいましたが、よろしくお願いいたします!

  • マヒ、杖、雨の日、傘

    私は、麻痺を持っています。雨の日は、カッパを着て、通勤をしているのですが、これから梅雨、夏になるにしたがって、湿気が鬱陶しく思っています。 そこで、杖に傘を取り付けができるような器具、(自転車に着いている傘さし?)のようなものがないかと、探しています。もし、そのような器具が、あれば教えていただきたいと思います。何卒、よろしくお願いいたします。

  • 雨の日の通勤について

    今度引越しします。新しい引越し場所は今よりもずーっと職場近いのですが、問題は通勤方法。 今は、徒歩+電車ですが、今度の場所は、中途半端に会社に近く徒歩30分の場所です。 電車を使うと一旦会社から遠ざかって乗り換えて会社の近くまでというルートになり、電車の待ち時間・乗換えする時間など考えると直接歩いた方が早いんです。 その為、スクーターを買って通勤しようと考えてますが、雨の日のことを考えると憂鬱になります。 雨の日は乗らない方がいいとも考えてますが、強い雨ともなると、30分もの間歩きっぱなしというのもいかがなものかと思いまして。 当然カッパを着るということなんでしょうが決められたルート以外の通勤方法は基本的に禁止なんで、会社ではカッパの装着等はできません。 よって職場近くの駐輪場でカッパを着たり脱いだりということになるんでしょうがどうもイメージがどうもわきません。 具体的には (1)ヘルメットのほかにカッパも入るのか? (2)傘は取り付けて運べるのか、難しいなら、(1)の他に折りたたみ傘も入るのか? (3)朝は晴れてても、帰りに降ってた場合を考えカッパは常に常備しておく必要があると思うのですが、朝から降ってた時にいちいちバイクまで取りに行くのが面倒だと家から着ていくことになるが、会社についたら上記(2)に更にカッパもう1着を入れることになると思いますが、そんなに入るのか? ということです。 バイクで通ってる方は、雨の時はどういうふうにしてるのかお聞かせください。

  • 車、バイクで通勤て特殊なんでしょうか?

    世間知らずな大学生です。 普段バイクで通学しています。そこで質問なのですが、 毎朝沢山の方々が電車で通勤なさっています。 中には車を持っている方も大勢居ると思うのですが 車で通勤というのは普通許されないことなのでしょうか? コスト的には電車代よりガソリン代のほうが安いと思うのですが。 半端じゃない人ごみもなく快適でもあるはずです。 またサラリーマンがバイクで通学というのはありえませんよね? 私服で会社までバイクまで来て、会社でスーツに着替える、みたいな。。。 夢見すぎですよね^^; 実際どうなのか、教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • マウンテンバイクで通勤するのですが、雨の日は・・・・・

    こんにちは。4月からある会社に勤めることが決まり、マウンテンバイクで通勤しようと思っています。雨の日は電車を使い通勤しようと思っていましたが、出社時間が早いため、うまく電車の時間が合わず自転車通勤になりそうです。そこでお聞きしたいのですが、雨の日は自転車に乗る方はやはりカッパのような物を着ていくのでしょうか??ゴアテックス素材のいいものがあるというところまで調べられたのですが、なかなかいい商品が見当たりません。生意気ですが見た目にも多少はこだわりたいと思っています。何かいい商品を知っている方は教えてください。お手数ですが、よろしくお願いします。

  • バイク通勤

    今度転職予定の会社は、場所的にもバイク通勤(所要20分ほど。車の通行量の多い幹線道路です。)するしかないようです。 でも、電車通勤しか今まで経験がなく、不安です。 以前、市街地へ出るのに、電車でなく、バイクで30分ほど走ったことがあるのですが、車の通行量の多い道のため、気疲れしてしまい、「やっぱり電車がラクだな」と思ったことがあります。 また、雨風の強いときのことを考えると、「やっぱり、断ろうかな。。。」と気が重くなります。。。 実際にバイク通勤している方、どう思われますか?

  • 通勤用バイクと遊び用のバイクについて

    はじめまして 私は現在50ccスクーターを所有しており主に片道15kmの通勤で使用していますが最近、友達の影響でオフロードバイクに興味がわき所有したいと考えています。ネットや友達、バイク屋さんの話では、セロー225、セロー250、トリッカー、XR230、SL230、シェルパ、ジェベル200などならシート高が低めで通勤に使っている人も多く良いと聞きました。 そこで、気になったのですが・・・通勤は原付スクーター、休日はバイクに使用と割り切った方が良いのか、通勤から休日はツーリングなどの遊びとオフロードバイク1台にした方が良いのかで迷っています。(使用頻度は週5~6日通勤、週1、2日林道ツーリングなどです) バイクへのダメージを考えれば前者だと思いますが、冬や雨の日に通勤に使う車やその維持費また原付、バイク2台の維持費を考えると費用を抑えられる後者にできればと考えています。以前250ネイキッドとギア付原付、原付スクーターを同時に所有したことがあり維持費だけにお金をかけたくないという思いも残っています。 (維持費の安い125cc以下のオフロードバイクと考えましたが・・・バイク屋さんに物足りなくなるから買うなら原付以上<126cc以上>にした方がよいと薦められました。林道ツーリングをしたいので公道不可は考えていません。) バイクを通勤に使っている方、オフロードバイクを通勤に使っている方、こんな経験をしたことがある方、バイクに詳しい方など回答お待ちしています。お願いします。

  • 電車通勤かバイク通勤か

    私の職場は、電車で5分、徒歩20分のところにあります。 電車は1時間に3本しかありません(ρ_<。) バイクだと15分くらいです。 電車だと交通費が全額出るのですが、正直バイクのほうが時間的に楽です。 しかし、梅雨や冬の時期などはバイクに乗れない日が続くのではないかと心配です。。。 一人暮らしなので交通費を掛けたくないのですが、電車通勤のほうが無難でしょうか??