• ベストアンサー

バイク通勤

今度転職予定の会社は、場所的にもバイク通勤(所要20分ほど。車の通行量の多い幹線道路です。)するしかないようです。 でも、電車通勤しか今まで経験がなく、不安です。 以前、市街地へ出るのに、電車でなく、バイクで30分ほど走ったことがあるのですが、車の通行量の多い道のため、気疲れしてしまい、「やっぱり電車がラクだな」と思ったことがあります。 また、雨風の強いときのことを考えると、「やっぱり、断ろうかな。。。」と気が重くなります。。。 実際にバイク通勤している方、どう思われますか?

• masa28
  • お礼率88% (139/157)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobugs
回答No.2

バイクの排気量はいくつですか? 50cc以下の原付一種ですと、上限が60kmまでですし、制限速度が30kmですから、幹線道路では白バイに狙われます。 51cc以上であれば、通常の流れにはのれますし、制限速度が四輪と同じになるので、精神的・肉体的疲労感も大分変ります。 雨風は、慣れると当たり前の感じてきますし、ウインドスクリーンを付けるとかなり楽になります。 自動二輪の免許が無ければ、小型二輪(125cc以下)であれば、比較的短時間で取得できます。 毎日使うものですから、125ccクラスのスクーターで、ウインドスクリーン付のものを選べば良いでしょう。

masa28
質問者

お礼

排気量は50cc以下の原付です。 というか、昔、バイクを盗まれたので、このままだと、通勤のために、新たにバイクを買わないといけないんです。 125ccのがいいのでしょうか。バイクにお金をかけたくないのですが。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (5)

• missa-n
回答No.6

私は面接でバイク通勤(250cc)を希望しました。 メリット (1)渋滞に巻き込まれにくいため通勤時間が予測できやすい。 (2)通勤時間が最短である。 (3)楽しい (4)会社の立場としては交通費が安く上がる デメリット (1)雨・風・寒さに弱い といっても1年のうち2.3週間分くらいしかないでしょうし、走れないわけではない。 (2)合羽着たって濡れるものは濡れる。諦めてください。 (3)事故ったら会社挙げて大問題になりかねない。 この理由でバイク通勤を禁止している会社があるくらいです。 私は通勤ラッシュの混みこみがとにかく嫌いでしたのでバイクにしました。250CCまでのバイクなら車検は要らないし維持費は保険やメンテナンス含めては5万/年です。

masa28
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 そういえば、バイク通勤の場合の交通費ってどうやって決めるんでしょう? 合羽。。。個人的には、蒸れて暑い、というイメージがあります。とくに、今の季節。 その点、電車通勤だと、冷房車でほっと一息つけるし、地下鉄だと駅構内も涼しいですよね。。。 バイクだとほんと、事故は心配ですよね。 電車通勤だとぼーっとして乗っていても、だからといって事故を招くということもないですが、バイクだと。。。 ご回答ありがとうございました。

• Hageoyadi
回答No.5

アタシは逆に電車のほうが疲れてしまいますので、1時間以内で済むならバイクを選択してしまいます。 ただ、50ccの原付ですとそれはそれで疲労の原因になることは確かです。

masa28
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 確かに、バイクなら、自宅から会社までスイーッと行けますから、電車よりラクかも。 でも、バイクだと脚を使うことがなくなるので、運動不足で太るかも。。。(笑) やはり、排気量の多いバイクに比べて、50ccの原付だと疲れるのでしょうか?安定感がないからでしょうか??? アドバイスありがとうございました。

• ss696
回答No.4

私は50ccのバイクで通勤している者です。 所要時間は20分です。車で通勤すれば約1時間、電車だと1時間半はかかりますのでバイクです。 ほとんどの通勤経路が幹線道路ですが、わりとラクですよ。雨は慣れればなんて事ないです。 #2の方がおっしゃってるように50ccでは「流れに乗れない」という事が不安ですので小型二輪にいずれ乗り替える予定です。 私は電車・車よりはラクですね。

masa28
質問者

お礼

なるほど。 ラク、なんですね。 ただ、やはり、50ccでは流れに乗れない、と。。。 ご回答ありがとうございました。

• coolguys
回答No.3

雨が降ったら雨具を着る。 晴れた日は風を感じられて快適ですよ。 スーツで通勤の場合は、ちょっと考えますけど、 転んだりしたらいたんじゃうな~とか。 確かに台風の時は大変かもしれません。 ですが、めったに無いですよね。 また、masa28さんは何処にお住まいか分かりませんが、 雪国で1ヶ月も2ヶ月も道路に雪が積もっているということも無いですよね。 あったら、考え物ですが。

masa28
質問者

お礼

雪国ではないです。 バイクで田舎へ通勤となると、電車で都会に通勤するのに比べて、街で寄り道する楽しみや公私の用事を済ます利便性の上でもつらいものがありますよね。それも気になるところです。ぜいたくかな。 ご回答ありがとうございました。

• sevenh
回答No.1

車通勤とバイク通勤の違い、ではなく 電車とバイクですか。 電車の待ち時間も関係なく渋滞もすり抜けできて、 ある意味快適だとは思うのですが、、 確かに天候の影響をもろに受けますからね。 別段断るほどの理由にもならないとは思うのですが、 結局は雨の日にカッパを着たり冬はジャンパーを着たりするのを耐えられるかどうかってところだと思います。 20分程度の通勤なら気疲れとかは大丈夫だと思います(個人的には)。

masa28
質問者

お礼

そうですね、ぎゅうぎゅうのラッシュ通勤からは解放されますよね。 雨はカッパを着ればいいんでしょうね。でも、蒸れそうな気もするし、スーツだとつらいかも。 アドバイスありがとうございました。