• ベストアンサー

輸入商品の自社販売サイトを作りたい。

輸入商品の国内販売をかなり小規模にやってみたくて色々な販売サイトを見てみたりしているのですが、どのサイトも取り扱っている商品数が多く、私がしたいような数点の商品の取り扱いでわざわざサイトを作ってる方はいないような気がします。 1、少ない(しかもジャンルがバラバラ)商品数でサイトを作ったりするのはあまりない事なのでしょうか? 2、ジャンルが統一されていれば少ない商品数でもサイトを作ったりするするのでしょうか? 個人輸入で部屋の片隅を在庫置き場にしようと思っているので、少ない商品数とは例えば、、、靴3足、ヘッドホン2つ、腕時計2つ、とかいうレベルです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

余程特殊な物(マニアックなものなど)で無ければ商業的には無理でしょうね。 質問を見る限りジャンルの統一性が有るようには感じられません。 ジャンルもバラバラの少量の商品しか扱っていないとなると顧客はどのようにしてそのサイトにたどり着くのか、信用得られるのか疑問ですね。 また、わざわざシステムを構築してサイトを立ち上げるメリットも感じられません。 この程度の量であればオークションサイトなどの利用の方がはるかに確実と思えます。

joteejotee
質問者

お礼

やはりそうですか・・・ ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• lv4u
回答No.2

>>1、少ない(しかもジャンルがバラバラ)商品数でサイトを作ったりするのはあまりない事なのでしょうか? おおざっぱにいうと、「サイト構築費用=サイトプログラム関連作成費用+商品データ登録費用」になると思います。 つまりは、ちゃんとしたサイトであれば、プログラム等の費用を増やすことなく、多数の商品を登録できます。 そして、売上げアップを望むなら、多数の商品を扱いたいと思うのが普通の経営者ではないでしょうか? 10点以下の商品を売るために、高いサイト構築費用を出してペイするとは、普通考えないので、ショッピングサイトは作りません。 その場合、注文はメールで受けるというケースがほとんどだと思います。「商品の代金計算は、自分で電卓叩いてやってね」ということになるでしょうね。 昔の個人通販サイトでは、そういうメールで注文ってのが多かったですし、今でも商品数が少ないところは、「通販はメールで」となっていると思います。 >>2、ジャンルが統一されていれば少ない商品数でもサイトを作ったりするするのでしょうか? 上記に書いたように、商品データ登録費用より、サイトプログラム作成費用のほうがずーと高額となります。商品数が少ない場合は、そんな作成費用を支払っても、大きな利益が出る見込みはありませんし、顧客としても、単なるホームページでの商品紹介であっても、あまり不便は感じないと思います。 もちろん、「少ない商品数でショッピングサイトを作ってはいけない」というきまりはありません。本人の自由です。 ただ、少ない商品数であっても、毎月膨大な注文数があって、注文から商品発送ラベルの印刷、商品ピッキング指示、宅配発送までの作業が大変だし、仕入れ・在庫管理・経理とのシステム連動も必要となれば、ちゃんとしたサイトを作ることもあると思います。 ジャンルの統一がされている、いないは、関係ないと思いますよ。

joteejotee
質問者

お礼

大変勉強になりました! ありがとうございました!