ネットショップでのアンティーク品販売仲介について

このQ&Aのポイント
  • 新しくネット上に情報サイトをオープンします。販売委託商品の取り扱いについてお悩みです。
  • アンティーク品の取り扱いには古物商の免許提示が必要なのでしょうか。
  • 輸入会社が古物商の免許を持っていない場合、私のサイトでも免許が必要なのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットショップでのアンティーク品販売仲介について

新しくネット上に情報サイトをオープンします。そのサイトの中ではショッピングもできるのですが、ショッピングでの取り扱い商品は、全て販売委託商品で、実際に私が在庫を持つのではなく、商品を持っている各会社と販売委託契約を結ぶ関係です。その取り扱い商品の中のアンティーク品(椅子、家具、雑貨等)の扱いについてなのですが、通常ネット上でもアンティーク品の取り扱いには古物商の免許提示が必要だと理解しています。契約を結ぶ会社は輸入会社としてすでにネット上でアンティーク品も販売していますが、この場合、仲介になる私のサイトも古物商の免許が必要なのでしょうか。ちなみに、この輸入会社は、古物商の免許はなく、あくまでも輸入会社の輸入品としサイト上で販売しています。ご教示宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116235
noname#116235
回答No.1

価格の表示の仕方で、商品代+送料+代行手数料=お客の支払い額 となっていれば全く問題ないでしょうが、代行手数料の項目が無ければ、判断は難しくなります。 ここは医薬品の輸入代行業者をまねしてはいかがでしょうか?だれも医薬品の販売の許可は取っていません。代行とはっきりと掲げていますが、手数料は、代金に含まれています。貴方も、はっきりとアンティーク家具代行と掲げて、サイトを作れば良いと思います。

pukupuku6
質問者

お礼

とても参考になりました。代行と明記する事はできますので、その方向で考えたいと思います。アドバイスどうもありがとうございました。