ネットショップでのアンティーク品販売仲介について

このQ&Aのポイント
  • 新しくネット上に情報サイトをオープンします。販売委託商品の取り扱いについてお悩みです。
  • アンティーク品の取り扱いには古物商の免許提示が必要なのでしょうか。
  • 輸入会社が古物商の免許を持っていない場合、私のサイトでも免許が必要なのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットショップでのアンティーク品販売仲介について

新しくネット上に情報サイトをオープンします。そのサイトの中ではショッピングもできるのですが、ショッピングでの取り扱い商品は、全て販売委託商品で、実際に私が在庫を持つのではなく、商品を持っている各会社と販売委託契約を結ぶ関係です。その取り扱い商品の中のアンティーク品(椅子、家具、雑貨等)の扱いについてなのですが、通常ネット上でもアンティーク品の取り扱いには古物商の免許提示が必要だと理解しています。契約を結ぶ会社は輸入会社としてすでにネット上でアンティーク品も販売していますが、この場合、仲介になる私のサイトも古物商の免許が必要なのでしょうか。ちなみに、この輸入会社は、古物商の免許はなく、あくまでも輸入会社の輸入品としサイト上で販売しています。ご教示宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#116235
noname#116235
回答No.1

価格の表示の仕方で、商品代+送料+代行手数料=お客の支払い額 となっていれば全く問題ないでしょうが、代行手数料の項目が無ければ、判断は難しくなります。 ここは医薬品の輸入代行業者をまねしてはいかがでしょうか?だれも医薬品の販売の許可は取っていません。代行とはっきりと掲げていますが、手数料は、代金に含まれています。貴方も、はっきりとアンティーク家具代行と掲げて、サイトを作れば良いと思います。

pukupuku6
質問者

お礼

とても参考になりました。代行と明記する事はできますので、その方向で考えたいと思います。アドバイスどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 個人のお宝グッズをネットで販売する場合も古物商は必要?

    過去にも古物商についての質問はありますが、若干状況が異なりますので質問させて頂きます。 個人で所有しているコレクターズグッズ(アンティーク玩具、ビンテージ古着、等)をホームページで販売しようと思っています。 ただ、いずれも貴重なプレミア商品のため、高額の商品(定価以上)で販売することとなります。 このように、個人の所有物でも、一般の中古品ではなく付加価値のついた高額商品であり、かつ継続的に販売する場合は、やはり古物商を取得しなくてはならないのでしょうか? また、できれば自分は商品の発送のみを担当し、実際の運営(ホームページの更新、購入者とのやりとり)は知り合いのホームページ制作業者にお願いしようかと考えています。商品の売り上げの一部を支払う形で考えておりますが、このような場合、委託販売となるためホームページ業者も古物商を有してなければならないのでしょうか?あるいは、ホームページの管理委託だけであれば業者に古物商は必要ないでしょうか? あくまでも一個人の所有物のため、できれば古物商がなくても販売できるような形をとりたいと思っています。 質問が多くて恐縮ですが、詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

  • ネットショッピングを始めたいのですが…

    こんにちは。いつもお世話になっています。 ネット販売を始めようかと思います。 取り扱い商品は輸入品の衣類や小物、ブランド衣類などです。若者や主婦層を狙おうかと思っているのですが、楽天市場とかいろいろサイトがあってどのサイトで契約すれば良いのか、よく分かりません…。 知名度からすると楽天だと思うのですがその分、出店数が多すぎてお客さんが自分の商品まで行き着かないのではないでしょうか?あと、売上の一部からロイヤリティー?が発生すると思うのですが、ロイヤリティーが低いサイトなどあったら教えて下さい。 オリジナルのネットショッピングを立ち上げるのと、楽天などのサイトを利用するのはどちらの方が売上が上がりやすいのかもおしえてください!

  • 製造会社としてネット販売をする場合

    知人がネット販売をしたいという相談を持ちかけてきました。 知人の会社は製造元になるんですが、 リサイクル商品だと古物商という感じで、 ネット販売をする場合、製造元として何かしないといけない登録などがあるんでしょうか? ちなみに食品加工製造会社になります。 食品だった場合は何か必要な手続きなどがありますか? またオリジナル商品などを販売するにあたり、商品登録なども必要なんでしょうか?

  • アンティークなどの買い付け方法を教えてください。

    古物商の免許を取りました。 ヴィンテージやアンティークの食器などを販売したいと思いますが、買い付けはどうすればいいのでしょうか? 今は骨董市などに行って仕入れていますが、アンティークショップなどをされている方(骨董市などでお店を出されている方)は、どこで買い付けされているのでしょうか? 仕事をしているので海外まで買い付けに行くことはできません。 そういった古いものの卸などをしているところがあれば教えてください。 出来れば、関西でお願いします。 他にアドバイスなどがあればお願いします。

  • ネットショップでの大きな商品の送料について

    ネットショップでの大きな商品の送料について ネットショップにて主に化粧品などを販売しています。 ヤマト運輸さんとの契約の料金で、地域別、大きさ重さにより 送料が決定しますが、中に大きな商品(43×43×36)(単位はcm)もあります。 どうしても今の契約では送料が高くなってしまい、購入者に請求する 送料もそれなりに高く設定しなければならなくなってしまいます。 同じ商品を扱っている他社サイトと比較してみても(同じ地域でも)送料の差は 明らかです。 (運送会社との契約や、取扱量にも違いがあると思いますが) そこで、ヤマトさんとの契約は継続しながらも、大きな商品のみ別の運送サービス会社 を使用するのはどうかと考えました。 何か良いサービスはありますでしょうか。 (ちなみに大きな商品は、重さは一つ1キログラム以下で、3つくらいまでは 同じ大きさのボックス一つに入れられます)

  • ネットショップを開く

    ネットショップを開くにあたり、疑問なのですが、日本にショップのないブランドの場合、本社へ御社の商品をネット販売したいと交渉しなければならないのでしょうか? また、外国から個人的に輸入したのもをネットで販売するには何か許可が必要でしょうか? 教えて下さい。

  • アンティークビーズの年代

    最近アンティークビーズに興味を持つようになりました。 いろいろネットで調べてみると西暦1世紀前後の、とか19世紀当時に、などかなり昔のものがオークションやショッピングサイトで販売されています。 これらの年代はどうしてわかるのですか?

  • ネットショップを開業するにあたって

    ネットショップを開業するにあたって 来年1月からネットショップを開業しようと思っています。 古物商の許可が必要なものも取り扱いたいので、前もって取得したいと思っています。 その際に屋号が必要とお聞きしたのですが、開業届を出す前でも屋号を決めて記載してしまっても良いものなのでしょうか? 先に開業届を出してからでないと取得できないのでしたら、中古商品の取り扱いは保留しようと思っています。 どなたかご教授いただけると助かります。

  • ネットでビール(発泡酒)を販売している

    サイトを見かけますが、これは法的に問題はないのでしょうか? 私の知見の限りでは、ネットで酒類を販売するには「通信販売酒類小売業免許」が必要かと思います。 この免許の特徴としては、地酒などの地域的特色のあるものに限定したものと認識しております。 しかしながら、とあるショッピングサイトでは国内大手メーカーの近所の酒屋やスーパーやコンビニで購入できるようなビール(発泡酒)がネットで販売されています。 ひょっとしたらこれは特別なことなのでしょうか?酒税法などにお詳しいかたがいらっしゃいましたら、是非とも御教授ください。 宜しくお願いします。

  • ネット販売の商品を実店舗に委託販売について

    ネットショップの商品を実店舗委託販売について 個人のウェブサイトで商品販売をしている者ですが、他人の実店舗に委託販売をお願いしたいのです。初対面の相手にどうやって商談すればいいのでしょうか? 今自分の商品を販売してくれる実店舗を探しています。商品は全部手創りで、個人所有権の物です。 普通の委託販売専門店ではなく、個人のアクセサリーショップなどで売りたいのです。 ここで以下何点の質問があります。どなたが助けでください。お願いします 1、人と商談するにはどんな法律契約が必要ですが?契約書にどんな内容載せるんのですが? 2、自分でよいした契約書にお互い同意して成文化・押印するだけで契約成立して、法律効果があるんですが?それとも必ず弁護士で作った契約書でなきゃいけないのですが?契約書は二枚作って両方とも一枚貰うのでしょか? それに商談の話です。商談は初めてで、初対面の相手にどうやって正確で確実に話しを持ち込めばいいのかわかりません。口下手な人です。 1、いきなりこんな商談出されたら普通に店長としてどんな質問をが出るのでしょうか、こっちは何をよいして答えるのでしょか。 2、口下手なので、手紙で商品をアピールして契約して貰う事も可能でしょか?このような例ございますか?具体的にどんなシステムでしょか?契約書二枚入れて書いて貰ってまだ郵送して貰うような形でもいいのでしょうか?それともアピール書類と来意だけ入れて、契約する気があったら電話して貰う様な形の方が良いよでしょか? だなたがよろしくお願いします

専門家に質問してみよう