• ベストアンサー

EMSで商品を輸入した場合の関税について

海外に住んでいる親戚に衣料品を現地で買い付けてもらい、それをネットで販売する小規模なビジネスを考えています。 月に5万~10万の利益が出れば十分という規模のものですので、商品の数も少ないです。 そんなわけで、商品は、輸入代行業者など通さずにEMSで送ってもらおうと考えているのですが、その場合税関の手続きはどうなるのでしょうか? 商品を買ったときにお店が発行するINVOICEを荷物の中に入れてもらえば、税関がそれを見て、ちゃんと請求してくるのでしょうか? もしかして、輸入代行業者を通さずに、EMSで輸入したものを販売すること自体違法でしょうか?? どなたか詳しい方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kikumaro
回答No.1

商品輸入に関しては郵便利用・乙仲利用のどちらにしても関税検査は実施されます。 郵便(EMS)利用の場合、INVOICE記載事項を見たり、実際に荷物を開披する検査を実施する事で、商品の関税・消費税を判断します。 乙仲を利用した場合は転売OKで、郵便はダメということはありません。 少し勘違いをしているのかもしれませんが、輸入商品を転売する=ビジネスとして成立させるのですから、納税申告(確定申告)は必要になります。輸入時に税関が判断する関税・消費税と納税は全く別物ですから。 ネットビジネスを行うようですが、その場合にはきちんと会社を設立した上で行う事をお勧めいたします。 個人のままで行う場合、サイバーポリスのチェックが入ったり、複数回数の輸入者は税関のデータベースから判別されて、納税の可否のチェックや帳簿提出を求められる場合もあります。

monako2003
質問者

お礼

EMSはあくまで個人使用のための物品を輸入するのに利用できる、、というような話を聞いたような気がしていたので、心配になりました。ビジネスでも利用できるのですね。 今までも個人事業主でしたので確定申告の重要性はよく認識しています。私の場合、本業にかける労力を削らない程度に今回のネットビジネスを行いたいと思っているので、会社設立は資金的にも難しいと思いますが、ご回答を参考にいろいろ検討したいと思います。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kawakawa
回答No.3

関税等については,先の回答を参考にされればよいでしょう。 一つ注意事項としては,絹製品のようにIQ品目(輸入規制品目;輸入禁止であったり,輸入割当のある品目)には注意してくださいネ。 IQ品目は経済産業省(旧通産省)の管轄下ですが,所轄の税関で確認されればよいと思いますヨ。 以上kawakawaでした

monako2003
質問者

お礼

絹製品は、輸入することになりそうなので、よく調べてみようと思います。どうもありがとうございました。

• toagoo
回答No.2

関税+消費税さえ払えば、何も問題はありませんよ。 郵便局から、葉書が届くので、どんな種類の荷物か聞かれるので、 自分で着るものと言うか、商売で売ると言うしか 無いです。 間違っても 別送品と言ってはダメです。 あとは 怪しい商品を 混載しないこと。 法律に触れる商品が混じると 外郵出張所に 呼び出され  色々詰問されますので。 私は 10年前は 個人輸入を バンバンしてましたので、 年間500万円くらいは 購入してました。 最大で。 スニーカーブームの頃は 米国で 月に100万円買ってました。 頑張って儲けて下さいね。 関税は10%前後 +消費税です。 税金でクレーム付けると お呼び出しです。   

monako2003
質問者

お礼

EMSはあくまで個人使用のための物品を輸入するのに利用できる、、というような話を聞いたような気がしていたので、心配になりました。ビジネスでも利用できるのですね。 関税以外にも消費税もかかるのですね。しっかり調べて、準備したいと思います。 どうもありがとうございました。