• ベストアンサー

EMSで商品を輸入した場合の関税について

海外に住んでいる親戚に衣料品を現地で買い付けてもらい、それをネットで販売する小規模なビジネスを考えています。 月に5万~10万の利益が出れば十分という規模のものですので、商品の数も少ないです。 そんなわけで、商品は、輸入代行業者など通さずにEMSで送ってもらおうと考えているのですが、その場合税関の手続きはどうなるのでしょうか? 商品を買ったときにお店が発行するINVOICEを荷物の中に入れてもらえば、税関がそれを見て、ちゃんと請求してくるのでしょうか? もしかして、輸入代行業者を通さずに、EMSで輸入したものを販売すること自体違法でしょうか?? どなたか詳しい方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kikumaro
  • ベストアンサー率48% (127/261)
回答No.1

商品輸入に関しては郵便利用・乙仲利用のどちらにしても関税検査は実施されます。 郵便(EMS)利用の場合、INVOICE記載事項を見たり、実際に荷物を開披する検査を実施する事で、商品の関税・消費税を判断します。 乙仲を利用した場合は転売OKで、郵便はダメということはありません。 少し勘違いをしているのかもしれませんが、輸入商品を転売する=ビジネスとして成立させるのですから、納税申告(確定申告)は必要になります。輸入時に税関が判断する関税・消費税と納税は全く別物ですから。 ネットビジネスを行うようですが、その場合にはきちんと会社を設立した上で行う事をお勧めいたします。 個人のままで行う場合、サイバーポリスのチェックが入ったり、複数回数の輸入者は税関のデータベースから判別されて、納税の可否のチェックや帳簿提出を求められる場合もあります。

monako2003
質問者

お礼

EMSはあくまで個人使用のための物品を輸入するのに利用できる、、というような話を聞いたような気がしていたので、心配になりました。ビジネスでも利用できるのですね。 今までも個人事業主でしたので確定申告の重要性はよく認識しています。私の場合、本業にかける労力を削らない程度に今回のネットビジネスを行いたいと思っているので、会社設立は資金的にも難しいと思いますが、ご回答を参考にいろいろ検討したいと思います。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.3

関税等については,先の回答を参考にされればよいでしょう。 一つ注意事項としては,絹製品のようにIQ品目(輸入規制品目;輸入禁止であったり,輸入割当のある品目)には注意してくださいネ。 IQ品目は経済産業省(旧通産省)の管轄下ですが,所轄の税関で確認されればよいと思いますヨ。 以上kawakawaでした

monako2003
質問者

お礼

絹製品は、輸入することになりそうなので、よく調べてみようと思います。どうもありがとうございました。

  • toagoo
  • ベストアンサー率22% (161/709)
回答No.2

関税+消費税さえ払えば、何も問題はありませんよ。 郵便局から、葉書が届くので、どんな種類の荷物か聞かれるので、 自分で着るものと言うか、商売で売ると言うしか 無いです。 間違っても 別送品と言ってはダメです。 あとは 怪しい商品を 混載しないこと。 法律に触れる商品が混じると 外郵出張所に 呼び出され  色々詰問されますので。 私は 10年前は 個人輸入を バンバンしてましたので、 年間500万円くらいは 購入してました。 最大で。 スニーカーブームの頃は 米国で 月に100万円買ってました。 頑張って儲けて下さいね。 関税は10%前後 +消費税です。 税金でクレーム付けると お呼び出しです。   

monako2003
質問者

お礼

EMSはあくまで個人使用のための物品を輸入するのに利用できる、、というような話を聞いたような気がしていたので、心配になりました。ビジネスでも利用できるのですね。 関税以外にも消費税もかかるのですね。しっかり調べて、準備したいと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • EMSの関税について

    EMSでの関税についての質問です。 類似した質問はあったのですが、何か手続きがあればと思い・・・ 現地で衣料品の買付けをしていただき、まとめてEMSで送って頂いてます。 商品がはじめて届いたのですが、関税がかかりませんでした。 販売目的での購入なので関税は必ず支払うものだと思っていたのでハガキを待っていたのですが、商品がそのまま届いてしまいました。 今後も商品は届くので関税と消費税がかかってくると思いますが、 (1)今回の未納分はどうしたらよいものでしょうか? (2)次回からきちんと関税を通すにはどのように申し出たらいいのでしょうか? (3)なぜ今回関税がかからなかったのでしょうか? 質問いっぱいですが、よろしくお願いします。

  • 商用の商品の輸入方法と関税について

    現在個人輸入した商品を転売しているのですが 輸入頻度が多い為 どのように商用の商品を輸入 するのがベストなのか知りたくて投稿致しました。 個人輸入の大半はサイトでオーダーしたものを EMS経由で受け取っています。 10万円を超えると税率が変り高くなるので 毎日オーダーして分散して商品が届くようにしておりますので 連日商品が届きます。 小額でも頻繁に海外から商品が届くと税関にモニタリングされるという噂を小耳に挟みました。 ちなみに1回のオーダー金額は$200~$600位なのですが 時に何日かに分けてオーダーした商品が 一斉に出荷され 合計すると10万円を超える事もあります。 今のところ 課税は1オーダーに対して簡易関税がかかっているようなのですが 今後 税関で数オーダー分の商品が鉢合わせしてしまった場合 10万円を超えてしまうので 一般課税になるのでは?っと思ったり 用途を聞かれるのでは?っと思いヒヤヒヤしております。 又 以前はEMSで送られてくる商品は課税されたり されなかったりだったのですが 現在は課税されない時の方が稀です。(モニタリングされてる?) ヒヤヒヤしながら続けるのも嫌なので 何とか個人でも 商用として輸入したいのですが 出来るものなのでしょうか? 又 このまま頻繁に輸入を続けていても大丈夫なものなのでしょうか? 税関で止まった時のみ 用途を商用と答えても問題はないのでしょうか? お知恵をお貸し下さい。

  • EMSでスイスに荷物を送るには

    EMSでスイス在住の方に、商品を送ることになりました。 商品はデジカメのケースを2つです。小さいものです。 まず、郵便局のホームページを見ました。 EMSの送り状を郵便局でもらっていろいろと記入するのはわかりました。また、料金も載っていました。 わからないのが、「インボイス」とか「税関告知書」というものです。 スイスに送るにはこれらが必要とのことですが、これらは送り状と一緒に荷物に貼るのでしょうか?「税関告知書」はCN22とCN23があるようですが、わたしの場合どちらでしょうか? また、「税関告知書補助用紙」というのは必要ないのでしょうか? さっぱりわかりません。教えてください。

  • 個人輸入の関税と代行業者

    アメリカのHPで手袋などを購入・輸入しようと考えているのですが、自分用以外にも販売用にいくつか(5~6個)注文してネット販売したいと考えています。 そこでいくつかわからないことがありますので教えてください。 購入予定商品はtactical glovesと呼ばれる布製の手袋などで警察や軍隊で使用されているアパレル商品です。 HPにはUPSで発送するが、関税や通関規制などには一切関知しない旨の文面があります。 1.輸入関税はどのくらい掛かりますか?また、関税以外にも掛かる費用があるのでしょうか? 2.個人輸入した物を販売する場合、もし日本に輸入代理店があるメーカーの商品だった場合は問題になるのでしょうか?販売はヤフオク等を考えています。(大々的に展開するつもりはありません) 3.税関で止められる事は考えられますか?また、その場合は税関まで出向く必要があるのでしょうか? 4.輸入代行業者を使うメリットは? たくさんあって申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • EMSで荷物を送る・伝票と関税書について

    先の質問に書き忘れてしまったので新規で大変申し訳ありませんが、質問を立てさせていただきました。 EMS国際スピード郵便で海外(台湾)へ荷物を送りたいのですが、そこで質問があります。 EMSの物品用伝票を使います。 必要書類を調べたところ、この伝票と他にインボイスか税関告知書というものが1枚必要だそうです。 しかし、ふと伝票を見ていると、EMS国際スピード郵便のすぐ下、「JAPAN」とオレンジで書いた文字のすぐ横に、 「税関告知書CN23一体型ラベル」 と書いてある伝票です。 これは、どういう意味なのでしょうか? 以前送り方を調べていたところ、このEMS伝票さえ書けばインボイスか税関告知書は要らない、と見たことがありますし、しかし、伝票とは別に上記2種類のうちのどちらかを用意した方がいい…とも見て、曖昧でどちらが正しいのかわかりません・・・。 他、日本の一般的な漫画コミックスを15冊ほど入れるのですが、 その際内容品は 「COMICS」で宜しいのでしょうか? もしくは「CARTOON MAGAZINES」でしょうか? そのほかに、コミックス15冊の他に、小冊子を4冊ほど同封しようと思っています。 この場合、上記の漫画とまとめた冊数で計19にしていいのか、それとは別に書くと理想なのでしょうか? 内容      個数    重量     価格 COMICS     19    2.5      \2000(JAN) …と、上記のように15冊+4冊をまとめた表記でいいものでしょうか? 価格については、日本円でもいいと目にしたので、そうするつもりです。 また、重量は2.5キロなので2.5でいいのでしょうか。2500グラムで表記すべきか迷っています 色々と不安で質問ばかりで申し訳ありません、よろしくお願いいたします

  • EMSについて

    EMSで手紙とカセットテープを送りたいのですが、郵便局のホームページを見たところ、私が送りたい国の国別引受条件のところに、税関通知書とインボイスが必要な書類として載っていました。 そこで、お聞きしたいのですが、 (1)郵便局に税関通知書もインボイスも置いてあるのでしょうか。荷物さえ持っていけば、すべて教えてもらえますか? (2)郵便局のHPでインボイスをダウンロードできたのですが、これを自宅で印刷する場合、普通の白いプリンターの紙でOKですか?また、それは封筒の表にでも貼り付けるのでしょうか・・・・?どうすれば? (3)EMS用の無料の封筒を郵便局でもらったのですが、あて先・宛名・差出人住所などは、エアメールの時のように直に封筒に書いてしまってよいのでしょうか。それとも、インボイスに書くので、封筒に書く必要はないでしょうか。 過去の質問などを見ましたが、ここまで突っ込んだ質問を見つけることができませんでした。 どなたか教えてください、お願いします!

  • 輸入雑貨

    初めまして。 只今、海外からの輸入雑貨を輸入し、ネットショップで 販売するというビジネスを始めたいと考えております。 (最近そのようなショップを、非常に多く見るようになりましたよね。)しかし輸入にかんする法律や仕事の流れに関して、わからないことが沢山あります。 もし以下の点について分かる方がいらっしゃいましたら 教えて頂けますか?宜しくお願い致します。 (1)海外で商品の買い付けを自分自身で行い、それを日本に持ち込み(手荷物 or 配送)ネット上で販売する場合、関税などはどうなるのですか? またそういうビジネスは違法ではないですか? (もちろん輸入規制のない商品で) (2)輸入代行(注文受付/海外メーカーへの発注/顧客からの集金/海外メーカーへの送金)をするにあたって 必要な知識や勉強すべきことは何ですか?あとこれに関しても、商品をメーカーから顧客へ直接輸送するとしたら、関税などは私とは無関係になるのでしょうか?

  • アメリカから輸入の際の関税・送料が安くなる方法

    販売目的で海外から商品を輸入する際どのような方法が一番良いか、なるべく関税・送料が安くなる方法を教えて下さい。 ロサンゼルスから日本に送る場合です。 輸入商品は主に、カジュアルラインで洋服・化粧品・靴・バック・鏡・アクセサリーです。 トータルで100万円くらいです。 1、国際宅急便を使うか、現地郵便局EMSを使うか? 2、現地郵便局で、20万以内の梱包で日にちを分けて、小分けで送るのが良いか? 3、化粧品は関税対象外ですか?? 4、1万円以下の洋服でインボイスに値段もきちんと明記しても大量だと税金は高いですか??   1万円以下の洋服に関してはかからない場合があると聞いたのですが。。。 5、関税は郵便局に依頼すると手数料かかりますか? 6、ゴム素材のサンダルの扱いはどうなりますか? 7、事前にインボイスは現地ホテルなどで書けるか?郵便局に行かないと書けないのか? 初心者で質問ばかりですみません。 よろしくお願いします。

  • EMSの関税について

    先日海外通販で注文した商品が、販売元(韓国)より昨日EMSで発送されたと連絡がありました。 郵便局のサイトで追跡してみたところ、すでに税関を抜けて配達店へ配送中のようです。 そこで関税について質問です。 以前(2,3年前)にも同じ販売元さんから通販をした経験があるのですが、 その際は確か郵便局の追跡で税関を抜けると同時に課税か非課税かの表示がされた記憶があります。 今回追跡してみたらその表示がありませんでした。 (課税とも非課税とも書かれていません) これは郵政民営化の際に郵便局のサイトが変わったせいかもしれませんが、 届くまで関税がかかるかどうかわからないのでしょうか? 早ければ明日には届きそうなので 関税がかかるとしたら手持ちが足りないかも知れなくて少し不安で… ご存知の方よろしくおねがいします。

  • 郵便局の EMS 国際郵便 について

    先日ネットショッピング(アメリカ-A店)をしたのですが、 EMSを使って商品を返品しようと思います。 A店によれば、同封されていた請求書兼インボイスを併せて送ってくださいとのことで、送り返す荷物はシャツ2枚とハーフパンツ1枚です。 EMSのホームページを見たのですがわからないことだらけで、、、。 (1)梱包するためのダンボールは自分で用意するのですか? それとも、郵便局に荷物をもって行って、ダンボールを買うのでしょうか? (2)返品の場合でもそのほかに書類が(請求書兼インボイス以外)必要ですか?例えば税関告知書CN23などです よろしくおねがいします

専門家に質問してみよう