• ベストアンサー

大学院在学中に公務員試験に受かったら。

日本でも三本の指に入る大学院に通っているとします。 専攻は電気、機械系です。学部は地方の国立です。 しかし年齢は修士修了時28歳です。 ここで質問ですがM1の時に公務員試験に受かったとしたら皆さんはどうしますか。 大学院を辞めるべきか、公務員を諦めるべきか、 働きながら学位を取るかなど色々選択肢はあるかと思います。 よろしくお願いします。

noname#229826

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.2

人間最終的には、仕事をして生活の糧を得て家族を持ち、暮らしていくことでしょう。 大学院にこだわらなくても、学位にこだわらなくても、まともに就職できれば(それも公務員なら)いいのではないですか? 院卒?学位?そんなものは人生の飾りですよ。

質問者

お礼

確かに。勉強になりました。

その他の回答 (2)

noname#183451
noname#183451
回答No.3

国家公務員ならば3年間名簿が有効ですよ

質問者

お礼

国家総合職はそうですね。 自分は違いますが院は辞めます。

• tomson1991
回答No.1

まあ、年齢的に公務員はギリギリなので、中退して公務員でしょうか。 それに公務員を諦めるなら、最初から受験などしないはずですしね。 逆に、大学院の方は職場で相談して便宜を図ってもらうことも出来る 可能性がありますし。まあ、両立しきれるかは微妙でしょうが・・・

質問者

お礼

とりあえず単位は全部取っておきます。 将来修士が取りたくなった時のために。 ありがとうございました。