• ベストアンサー

大人向けアニメ

最近のアニメだけでなく、70年代とか80年代の 昔のアニメにも詳しい方に回答していただけると特にありがたいのですが、 新しくても古くても全然かまいませんので、 大人向けのアニメを教えてほしいです。 できる限り「いかにもハードボイルド」って作品や、 SFみたいに現実味のない作品以外でお願いします。 今まで見た中で特に好きなのは 世界名作劇場シリーズ(中でも赤毛のアン、レ・ミゼラブル) 英國戀物語エマ、狼と香辛料etc… 他にもあるのですが、 基本的に設定が複雑すぎず、あまり騒がしくなく、 古い時代が舞台の作品が好きです。 色々条件をつけて申し訳ありませんがよろしくお願いします。

noname#186054
noname#186054

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#182738
noname#182738
回答No.6

赤毛のアンいいですね。大好きです。カトリなかも でも名作シリーズはチェック済みだろうということで省くとして… 同じぐらいの時代のNHKのアニメ枠の作品はどうでしょうか。 「三銃士」 http://www.tsutaya.co.jp/works/10027389.html 「子鹿物語」「秘密の花園」など。 以下はあまり現実的ではない世界の作品も混ざりますが 「雲のように風のように」 中国風の国が舞台です。雰囲気はジブリっぽい感じです。 一人の少女の成長物語、と言えるかなと思います。 http://www.vap.co.jp/kumokaze/ 「ウォーターシップダウンのうさぎたち」 大人向けというわけでもないのですが、イギリスの作品で 日本人にとっては大人向けに感じるかもしれませんね。 ウサギの世界のお話です。擬人化は最小限。旅をして安住の地を求めます。 それなりにウサギが凶暴だったりリアルなところもいいです。 弱いウサギが知恵を凝らして生き延びるところと牧歌的な風景が見所です http://www.tsutaya.co.jp/works/10058682.html 「オネアミスの翼~王立宇宙軍」 SF?ファンタジーになるのかな オーバーテクノロジーとかハードボイルドな意味でのSFではないです 地球っぽい別の世界で、有人宇宙飛行にチャレンジするかどうか、みたいな感じで。 これもある意味ジブリとかぐらいの世界をイメージしたらいいかもしれません (レトロで異国情緒あるメカニックとか) http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id90004/ 「獣の奏者エリン」 大人向けというわけでもないですし、ファンタジーですが 名作劇場のような雰囲気もある作品です。

noname#186054
質問者

お礼

沢山紹介してくださりありがとうございます。 教えてくださった中では獣の奏者エリン以外は見たことがありません。 大半は名前すら知らかったのでとても参考になります。 検索してみたところ、どの作品もストーリーがしっかしていて 絵も嫌いなタイプじゃないので楽しめそうです。 正直、最近の深夜アニメなんかだと ストーリーについていけない・絵も苦手なアニメが多かったりしますので。

その他の回答 (7)

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.8

○ラスト・エグザイル(1期2期) 飛行機乗り達の物語(萌え成分はたぶんありません) ○まおゆう(魔王勇者) ライトノベルで有名になった作品、広場で農奴の娘が言ったセリフは感動物。 ちと難しさはあるかもですが、狼と香辛料がわかれば、十分理解できます。 少し横槍を入れると 「あの花」は見るべき、作品を見ていても、女性が嫌うような「萌え」は一切無く、非常に感動できる作品。 エマはアニメも良いですが、単行本のほうが数倍面白く、良い作品です。 クアローゼは確かに小さい女の子が主人公ですが、見やすい作品です。

noname#186054
質問者

お礼

>エマはアニメも良いですが、単行本のほうが数倍面白く、良い作品です。 エマは漫画版を少し読んだことがあるのですが、 個人的にはアニメのほうが好きかもと思っちゃいました。 なるほど漫画版がオススメですか。 色々教えてくださってありがとうございました。 参考になりました。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1247/3419)
回答No.7

現代のものでよければ ・MASTERキートン ・ギャラリー・フェイク この二作品は、いかにもハードボイルドという感じではなく、サラリとした大人ならではの作品だと思います。 ・二十面相の娘 これはちょっと騒がしいでしょうか。

noname#186054
質問者

お礼

MASTERキートン以外は見たことがあります。 ギャラリー・フェイクは石坂浩二のナレーション等、 確かに大人向けって感じですよね。 MASTERキートンはこのサイトのコミックのカテでも 面白い作品として推薦する人が多いようですね。 参考になりました。ありがとうございました。

  • afv2021
  • ベストアンサー率52% (195/369)
回答No.5

今までに見た中で好きな作品が、どれもハードボイルドからは程遠い作品ばかりなので、これぞハードボイルドと謳い文句なアニメをご紹介してよいものやら…。 また、申し訳ないことにどちらもかなりハードボイルドな作品ですが、SF作品です。 ・「カウボーイビバップ」 太陽系内の宇宙開発が進んだ未来、そこで賞金稼ぎをしながら一山当てるのを夢見る宇宙のカウボーイ(?)のハードボイルドな物語。山寺宏一氏の渋い演技が光ります。 ・「サイコパス」 近未来の日本で、特殊な技術によって犯罪を未然に防ぐ事が出来るようになった社会で、それでも発生する凶悪事件を解決する刑事のような役職のハードボイルドストーリーです。 どちらもかなり大人向けアニメです。サイコパスは設定がだいぶ複雑かもしれませんが…。 -他にハードボイルドで思いつく作品を幾らか- ・「Phantom ~Requiem for the Phantom~」 現代か、ちょっと昔ぐらいの時代背景で、殺し屋になってしまった青年とその先輩暗殺者の少女を中心としたハードボイルドストーリーです。 ・「ノワール」 こちらも殺し屋で伝説のノワールと呼ばれる二人組みの女性を中心としたハードボイルドストーリーです。 ・「UN-GO」 原作は戦後間もない日本を舞台にした作品のようですが、それを少し未来の架空の歴史後の日本に置き換えて、再構築したらしい探偵モノ作品です。ハードボイルドというより、昭和の探偵モノっぽい感じですが…。

noname#186054
質問者

お礼

いくつかは知っている作品で、 一話もしくは数話で見なくなった作品もちらほら…すいません。 昔はカウボーイビバップなどは好きだったのですが、 年をとるともうダメです(笑) 参考になりました。ありがとうございます。

  • taoyuany
  • ベストアンサー率74% (629/844)
回答No.4

基本的に設定が複雑すぎず、あまり騒がしくなく、 古い時代が舞台の作品で大人向けアニメと言えば思いつく限りでは以下の通りとなります。 ・「秒速5センチメートル」 時代:1980~70年頃 見ていないのであれば何が何でも見てください。 新海監督の映像美も相まって、アニメではなく物語を見た。 そんな感じになります。 ・「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」 時代:現代 高校生が少年時代に亡くなった少女を追憶する作品。 秩父が舞台の作品で背景が美しいです。 ・「四畳半神話大系」 時代:現代 「あの花」と同じく大人向けのノイタミナ枠作品。 これはハマる人の多い作品ですが、 特殊な描き方のため、次に同じような作品を探しても見つからないのが残念です。 ・「さらい屋 五葉」 時代:江戸時代 映像と時代の古さが質問者様の要望に近いかなと思った作品。 こちらも安心のノイタミナ枠作品です。 ・「紅の豚」 時代:第一次世界大戦前後 ジブリですね。ハズレは無いと思います。 ・「ルパン三世 第二シリーズ」 時代:不明 安心してお勧めできる作品です。 ・「GOSICK -ゴシック-」 時代:第一次世界大戦終了後 舞台はヨーロッパの寄宿学校で起こるさまざまな事件...。という作品。 脚本は「あの花」と同じく天才岡田麿里。 ・「異国迷路のクロワーゼ」 時代:19世紀後半 舞台はフランス。 フランスで起きた日本ブームの中単身フランスに渡った少女の成長を描いた作品。 個人的に着物の柄がとても綺麗な作品だと思います。 ・「黒執事」 時代:不明 イギリスを舞台にあくまで執事なセバスチャンと主人の少年が怪奇を解決していく作品。 女性人気が高い作品ですね。 ・「ベルサイユのばら」 時代:革命期フランス 超有名作品。 フランス革命を主題にオスカルとアントワネットを軸に描いた作品。 瞳の書き方に時代を感じます。 ・「GUNSLINGER GIRL」 時代不明 イタリアを舞台に政府の特殊工作員の少女達を描いた作品。 後半から見ている側にいろいろな感情が湧いてくる作品です。 ・「トラップ一家物語」 実話を基にした珍しいハウス世界名作劇場枠作品。 ハウス世界名作劇場枠作品の中では最も大人向けな内容だと思います。 合う合わないがありますので、どれもまず一話見て判断してくださいませ。 以上参考になれば幸いです。

noname#186054
質問者

お礼

沢山ありがとうございます。いくつかは知らない作品です。 「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」は気になっているのですが、 絵柄が萌えっぽくて苦手なので手を出していません。 頻繁にネット上で良いアニメとして名前が挙がるようなので、 やはり良い作品なんでしょうか? 「トラップ一家物語」は確かに良いですね。 名作劇場の中では珍しく大人たちの出番が多く 中盤以降は子供が見て面白いの?って感じでした。

  • 23567
  • ベストアンサー率27% (327/1182)
回答No.3

古い年代だとスポ根アニメとロボットアニメが主流だったような… 南の島のフローネ、ラセーヌの星とか

noname#186054
質問者

お礼

確かに古いアニメはスポ根アニメとロボットアニメが多かったですね。 でもたまに異質な渋い話の回あったり… ありがとうございました。

noname#185597
noname#185597
回答No.2

時代設定は「古く」ありませんが、 「Black Lagoon」 はご存知ですか。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%A9%E3%82%B0%E3%83%BC%E3%83%B3

noname#186054
質問者

お礼

何話か見たことがあります。 あくまで個人的感想ですが中高生向けのなんちゃってハードボイルドって感じで あまり好きじゃなかったりします。本当にすいません。 OPはかっこいいんですが…。 ありがとうございました。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.1

今放送中なら 『有頂天家族』 あとは 『四畳半神話大系』『12国記』『異国迷路のクロワーゼ』 『巌窟王』『ハチミツとクローバー』『夏目友人帳』

noname#186054
質問者

お礼

四畳半神話大系・12国記は好きです。 検索してみたところ異国迷路のクロワーゼは ちょっと萌えアニメ色が濃いような印象を受けますが 設定的にはストライクなので一度見てみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オタクがなぜか見ていないアニメ

    デジタル化された後のアニメでも、児童文学系の名作アニメの話を出してもことごとくオタクの人は見ていません、なぜでしょうか?アニメは、風の少女エミリー、レ・ミゼラブル少女コゼット、ポルフィの長い旅、こんにちはアンです。

  • アニメ・世界名作劇場で好きな作品は?

    世界名作劇場(例:フランダースの犬・赤毛のアン・小公女セーラなど)で 一番好きな作品を教えて下さい! そして、一番好きな主題歌も教えて下さい! よろしくお願いします!

  • レ・ミゼラブル 少女コゼット

    世界名作劇場大好き高校男子です。 今途中までですがレ・ミゼラブル少女コゼットを見ました。いろんなところで批判を聞きました。 確かに自分も従来の名作劇場を見て育ったので作画には驚きました。でも見ていくうちにこの作画も作品もどんどん好きになりました。挿入歌も秀逸で何度も泣かされました。 名作劇場ファンの方、または原作や演劇のファンの方、このアニメを観たときの感想はどうでしたか?

  • 世界名作劇場のお勧め

    最近、「赤毛のアン」というアニメを観ました。 今まで観たなかで一番心に残ったとても良い話でした。 「世界名作劇場」シリーズで他にも良いアニメがあれば教えて下さい。 昔はこんなすばらしいアニメが放映されてたんですね、、素敵すぎます。

  • 赤毛のアン(アニメ)について

    世界名作劇場だったと思います 赤毛のアンのオープニングテーマか エンディングテーマについての質問です。 私の母の記憶では 「きこえるかしら」オープニングではなくもっと別な音楽で 「アンの視点で花の森の中を馬車で走って行く映像だった」という記憶があるそうです、母の思い違いなのか、他にバージョンがあったのかとても知りたがっています、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。エンディングの曲とはまったく違うそうです。 第1話目のマシュウとアンが馬車で走るシーンとの思い違いでは無いそうです。アニメだったのは確かのようです。よろしくお願いします。

  • 世界名作劇場ではないけれど世界名作劇場っぽいアニメってないですか?

    世界名作劇場ではないけれど世界名作劇場っぽいアニメってないですか? 小説や文学が原作で作風も世界名作劇場のような感じでの作品です あと、できれば90年代までに放送された作品が望ましいです よろしくお願いします

  • 好きな世界名作劇場の作品教えて!(初期)

    世界名作劇場の初期の作品で一番好きな作品を教えてください。ベスト3でもいいです。 ハイジからトムソーヤの冒険までです。(それ以降の作品は詳しくないので(笑)) ちなみにわたし場合 ハイジと赤毛のアンが同率1位かな~・・・

  • 20年以上前のアニメ

    20年以上前に朝6時か7時頃(多分、再放送)で、世界名作劇場の様なアニメで最後に必ず、ピンクのコアラのようなものとそれよりも小さい別の色のコアラのようなものが、感想を述べ合って終わる。というアニメの番組名をご存知の方。 出来ればDVDで見たいんですが。。。 アニメというよりそのコアラのような2匹が見たいです。。。 小さい方のしゃべりは鼻から抜けるようなしゃべり方をします。 毎回アニメの内容は違った気がしますが、レ・ミゼラブルか、ジャンヌダルクをやっていたのは覚えています。

  • ちょっと大人なアニメ

    ちょっと大人なアニメをお勧めしてください。似たような質問はありましたが、あまりにもたくさんの回答とアニメが多すぎるので、改めて質問させてもらおうと思いましたm(_ _)m 私が観た大人なアニメ作品をシリーズ物と劇場版も合わせて挙げさせて頂きました(今回はあくまでその趣旨に沿ってます)。それをご覧になって、お勧めのアニメを教えて頂けたらなぁと思います。 ○特に好き △「ちょっとここがなぁ」とか思いながらも、なんだかんだで観た。  るろうに剣心~追憶   レベルE(原作のが好きですが、アニメも悪くなかったです)  シティーハンター(アニメの方が実は好きかもしれない・・・) ○カウボーイビバップ(劇場版含む) ○サムライチャンプルー ○甲殻機動隊(劇場版二作も含めて、それらシリーズ) ○ガングレイブ ○スカイクロラ ○MEMORIES  パトレイバー(劇場版) ○天使のたまご  紅の豚 ○ハウルの動く城 ○もののけ姫  MS第08小隊  マスターキートン  アカギ △ブラッグラグーン △トライガン △エヴァ △ブラッグラグーン 原作もアニメも目を通しました。「ハードボイルド過ぎるだろ」なセリフがたまに目立ちます。大人な表現が過ぎると、私には返って稚拙に感じるときがありました。それと、キャラの設定に「これ、何かでなかったか?」と思わせることが個人的に目立って感じました。 △トライガン 単純に私が原作ファンなためです。当時は原作が連載中だったため、アニメオリジナルな設定で話を進勧めたわけですが、その内容がウけなかったです。今、作り直せるなら作り直して欲しいと願う作品です。 △エヴァ 話がやや長く感じるのが一番のポイントです。「少年少女が非日常的な世界で・・・」の設定は、少し飽きました。とはいえ、なんだかんだでやっぱり観る作品でもあります。 という感じです。△が付いたアニメがめっちゃ好きな人はすいませんm(_ _)m でも、嫌いっていうわけではもちろんないです。他の方が、個人的な趣味でいうと好みだというだけです。 よろしくお願いします。「ガンダムシリーズ」はパスして欲しいです(世界観と登場人物を覚えながら観るのがつらい。MS第08小隊はキャラと世界観が小規模なので良かったですが)。

  • 物語の良いアニメ

    以前に狼と香辛料を見たのですが、物語が面白くて大好きでした。 そこで質問したいのですが、物語が秀逸で面白い作品は他にはどのようなものがあるのでしょうか?こどものじかん や かのこん といった作品はどうも肌に合わなかったので純粋な感じのアニメをお願いします。

専門家に質問してみよう