• 締切済み

血液とヒトの肉眼の分解能

高校一年生です。夏休みの生物の課題についての質問です。 ヒトの血液が赤色の液体に見える理由を、血液成分・液体成分・有形成分・ヒトの肉眼の分解能の四つのキーワードを使って説明せよ、という問題です。 ネットなどを利用してもよいとのことだったので、色々と自分で調べてみたのですが、ヒトの肉眼の分解能だけ血液との関連性を見つけることができませんでした。 皆さんの力を貸して頂きたいです。

noname#183016
noname#183016

みんなの回答

• Gracies
回答No.2

(1)まず、ヒトの分解能について、端的に書いてあるサイトがあります。 レンズで有名なオリンパスという会社のサイトです。 ☆眼の識別能力(図解入り) http://microscopelabo.jp/learn/028/ (2)肉眼診断について検索してみたら? 例えば、尿検査等で、潜血反応と言って、目で見て行う検査と、機械を使って行う検査があるでしょ。 だから、そうした観点からも考えたらどうかなぁ? 大事な宿題なので、アドバイスは、ここまで。

• jusimatsu
回答No.1

ヒトの眼の分解能では、赤血球をツブツブとして見分けられないから、赤い液体として見える、ってだけの話じゃないの?