涙で溺死すると肺の中は涙だと判るのか?

このQ&Aのポイント
  • 涙で溺死すると、肺の中を調べると、涙は涙だと判るのか?
  • 海水と涙は成分が異なるため、涙で溺死しても間違えることはない。
  • 水死体の死亡推定は難しいと言われている。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めて質問します。

初めて質問します。 どこでどう調べても的確な答えだ見付からないので、質問させてください。 不謹慎ですいません、人が溺死すると、肺の中に水が溜まりますよね そしてそれを調べると、微生物や水質などで、どこで亡くなったかなどが判ります 実際はあり得ない事だと思いますが、もしも涙で溺死すると、肺の中を調べると、涙は涙だと、判りますか?それとも違う液体と間違えるような可能性はあるのでしょうか? 海水と涙は成分違うので、間違うなんて、無いですよね 涙は血液と成分が似てるとも聞いたことがあります また、水死体では、死亡推定時刻を明確に出すのは難しいというのは、本当でしょうか? 解りにくい質問文ですいません ホラーを書きたいのですが、専門的な知識が皆無ですので… お暇な時で結構ですので、もし解答して頂ける方がいらっしゃたら、お力を貸してください。 お願いします

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sodenosita
回答No.3

>肺の中を調べると、涙は涙だと、判りますか? 難しいと思いますよ。死後は肺からも水分が染み出してきます。かなりの量です。気管や気管支、肺の中には埃や死んだ細胞、たんぱく質などはたくさんあるわけで、そういったものがあるなかで、涙の成分がきちんと区別できるかどうかといわれると、非常に難しいと思います。涙で溺水してから時間が極めて短い時間でない限り、ですが。 死亡推定時刻はやはり難しいですね。死後硬直、死斑、体温低下、腐敗などの状況を見て推定されますから、多くの要素が通常とことなりますから、やはり難しいでしょう。

yuyukashi
質問者

お礼

ありがとうございます。 死後には肺からも水分が出るんですね とても参考になります! 回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

• LTCM1998
回答No.2

興味深い質問ですね。 ところで,涙の役割ってなんですか? 悲しいときとかではなくて,身体の何に役立っているのでしょうか? 私は花粉症で涙ぐずぐずになりますが,これは花粉を外に出そうとする働きですね。目に異物が入ったときもそうですよね。 つまり,涙は眼の表面を洗い流す働きがあります。 このとき,眼の表面にある古い細胞も一緒に流れます。 ですから,涙を顕微鏡で見れば,いろいろな古い細胞が見えます。 (手元の法医学の本では,唾液しか出ていないので断言はできませんが) 水死体の死亡推定時刻は,ある程度の幅をもってしか言えないのは本当です。(水死体に限りませんが) ただし,死体以外のところで分かることも少なくありません。 極端な話,腕時計が止まっていたら分かりますよね? 法医学や科学捜査は,死体だけで何でも決めてしまうわけではありません。

yuyukashi
質問者

お礼

解答ありがとうございます 涙の中に古い細胞などが含まれているということは、肺の中の液体がその人の体液であるというのが判るという事ですね 参考にさせて頂きます ありがとうございました

• goold-man
回答No.1

一つぶの涙の量は約0.2cc程度ですから涙で溺死、の小説を書く上で無理があると思います。 成分は98.0%が水で、約1.5%のナトリウム・カリウム・アルブミン・グロブリン、0.5%のたん白質。PHは7.5~8の弱アルカリ性など成分がわかっていますから、肺の中を調べると、涙だとわかるはずです。(海水のナトリウムの濃度は濃く27.2g{1K中}で間違えることは絶対にない) 死亡推定時刻は、直腸体温を測るとか、死後硬直で推定しますが、溺死の場合、入水した原因も医学的に判定できない場合が多いし、硬直でなく水で膨らんでいるので困難と思います。(夏と冬で腐敗の程度が相違) 涙の成分 http://www.ocular.net/jiten/jiten004.htm

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1012249700?fr=rcmd_chie_detail
yuyukashi
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 涙で溺死するなんて実際にはあり得ないとは判っていますが、所詮は小説で、さらにはホラーですので、非現実的でちょっと不気味な表現をしてみたかったのです 参考にさせて頂きますね ありがとうございました