• 締切済み

関西風の味付け

今、料理にこっているのですが、関西風の薄味の和食にチャレンジしたいのですが、調味料などの分量がよく分かりません。 どこか関西風の料理レシピがのっているサイトはないでしょうか?

みんなの回答

  • satopyon
  • ベストアンサー率21% (96/451)
回答No.3

分量よりも、醤油は薄口を使う、とか、だしの取り方(鰹節、昆布、いりこ(だしじゃこ))を研究された方がよいと思います。 当方関西人ですが料理には疎いものでこの程度のアドバイスしかできませんが、関西の料理の特徴といえば薄口醤油とだしの内容だと思います。 ワイドABCDE~す:神田川俊郎の王者の料理 http://www.asahi.co.jp/wideabc/wcooking/k-cooking.html 別に和食ではないですが、参考になるかな?と・・・。

参考URL:
http://www.asahi.co.jp/wideabc/wcooking/k-cooking.html
kapakapa
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。いろいろ研究してみます。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

関西風かは分かりませんが関西テレビ(KTV)の料理番組の紹介URLです。 レシピもあるのでご確認ください。 http://www.ktv.co.jp/recipe/ 一応ダシのとり方がありましたので載せておきます。 最近はインスタントのが売っていますが... http://www.rakuten.ne.jp/gold/misoya/recipe/dasi/dasi.html

kapakapa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはりダシの取り方が重要ですね。参考にします。

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.1

白味噌を使った京料理 http://www.honda-miso.co.jp/7/recipe.html 月ごとの旬の素材の京料理 http://www.joy.ne.jp/kyoto/index.htm 私のお気に入りにいるのは↑こんな感じです。 お味噌を白味噌にすること、出汁醤油を薄口にすること、 砂糖をあんまりいれないこと…に気を付けると結構いけますよ。 がんばってねv

kapakapa
質問者

お礼

ありがとうございます。ちょっと京料理を勉強してみます

関連するQ&A

  • 濃い味付け vs 薄い味付け

    濃い味付けが好きな旦那についてご相談です。 夫は、濃い味付けが好きなので、普通の味付けの料理にも醤油・塩コショウ・砂糖をどんどん加えます。 薄味の料理を作っても結局調味料を足されるので、仕方なく濃いめの味付けの料理を作っています(それでも調味料をさらに足されます^^;) 夫は定期的に運動をしており、今は肥満や高血圧ではありませんが、30代になり、料理から来る健康面への影響が心配です。 健康的な食生活をしてもらう方法はありますでしょうか? 今のところ、無理やり薄味に慣れてもらうことくらいしか思いつかないのですが、「病気じゃないんだからー」と渋られています。 義母に相談しても、「頑固だから言っても聞かないと思うよー」とのこと。 ポン酢やレモンを使ったあっさりめの料理は嫌いではないようなので、レパートリーに加えていますが、それだけではまだ対策が十分とは思えません。 私が薄味好きなので、そういう味の好みの違いもあるかと思いますが…^^; ご意見・アドバイスなど頂けましたら幸いです。

  • 関西風の味付けのものを関東で食べる場合

    カテゴリーが全然分からないので、違うほうがいいと思われた方、ご指摘をお願いします。 私は茨城県在住の者ですが、関西風の味付けに慣れたいのと、自分で関西風のものを作れるようになりたいので関西風のご飯が食べられる所をご存知でしたら教えてください。(うどん、煮物、すべてのもの)京都風、大阪風いろいろあると思いますが、出来る限りいろいろチャレンジしたいので問いません。コンビニ・デパ地下・スーパー・レストランなどであればいいなあと思います。分かりづらい質問でしたら補足しますのでよろしくお願いいたします。 いつも薄味のもの(色も含めて)を作りたいと思っているのですが、関東の濃い味付けで育った私には、想像だけではよく分からず限界があるんです。なのでたくさん薄味のものを食べて慣れて、それを作れるようになればいいなと思いました。

  • お吸い物の味付け

    お吸い物や味噌汁を作るとき、市販のダシ(マルサンのふりだし)を利用しています。 このダシだけで、調味料を何も入れなくても美味しいのですが、やはり薄味なので自分で何か味付けをしようとするのですが、うまく行きません。 Web上のレシピ等を参考に醤油や塩で味付けを試してみたのですが、何と言うか品のない味になってしまい、何も入れないほうがずっと美味しいという結論になってしまいました。 市販のダシに調味料を加える方法でお吸い物を作るとき、何をどれくらい入れればいいかアドバイス等いただけないでしょうか。

  • 味付けを教えてください

    料理が苦手です。 このレシピを作っていたんですが、味付けの説明がないですよね?? http://www.s-recipe.com/m90216/tue_1.html レシピ通りに作り食べてみましたが、やはり味はありませんでした;; どんな調味料を生地に加えれば良かったのでしょうか? 塩?しょうゆ? とりあえずマヨネーズ付けてお好み焼きのように食べてみましたが、 マヨネーズが強烈でせっかくの生地の味がしなくなってしまいました。 たれを作る手もあるかと思いますが・・

  • 料理のレシピに関して

    料理初心者です。 初心者ですので、レシピを参考に料理をしているのですが、 同じ料理でもレシピによって、調味料の分量が全然違います。 レシピを作っている人の味覚・好みなどによって、 調味料の分量が違うのは分かるのですが、 初心者の私にとっては混乱してしまいます。 いつも1つの料理に対して、いくつかのレシピを見比べて 一番平均的な分量を入れ、途中で味見して調整しています。 混乱するのだったら、1つのレシピだけを見て調理すればいいとは思うのですが、どうしても気になって他も見てしまいます・・・。 レシピを見て作るので、各調味料に対して、いちいち 大さじ何杯って量って入れてます。 そこで質問です。 (1)慣れてきたら、いちいち大さじ何杯とか量らなくても、    適当な分量を入れて、後で味見して調整できるようになる    のでしょうか?    友達は皆「そんなの適当に入れて、後で調整したらいい」    といいますが、性格上、適当ってことができなくって・・・(泣) (2)簡単に分かる料理の系統別の調味料を覚えるコツとか    ないでしょうか?    料理によっていれる調味料は違いますが、    例えば煮物系だと、醤油・酒・砂糖・みりんって分かりますが、    ある料理の場合だと、砂糖は入れるがみりんは入れない等、    その逆もあったりで、よく分かりません。 宜しくお願い致します。

  • 味付けの分量

    料理初心者の男です。例えば、レシピに3人分煮魚の場合、みりん大匙2、醤油大匙3とある時、1人分だったら、それぞれの分量はレシピの3分の1でいいのでしょうか?

  • 関西人の口に合うレシピ本を教えてください

    料理本は10冊以上もっているのですが、分量をきちんと量っても 味が濃すぎたり甘すぎたりで、なかなか口に合うレシピ本に 出会えません。食材も、関西人にはあまりなじみのないものが使われていることも よくあり(特に魚)、関西人の味覚に合うものはないかなぁと 探しています。 あまり凝った料理ではなく、家庭料理で簡単においしく作れる、 材料も特にめずらしいものはない(身近な材料)、 関西人に合う(特に大阪・京都・兵庫)、 といった料理本をご存知でしたら、教えてください。 先生が関西人でも、あまりおいしくないよ?と思う先生もおられるので、 できれば関西人の先生の本だからという理由だけではなくて、 実際に作ってみて、これなら合うよというのを教えて いただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ネットでお料理レシピ探し 4人前について

    ネットでお料理レシピ探し 4人前について ネットでお料理レシピを探しているのですが、4人前くらいの分量を掲載していて、かつおいしいレシピってありますか。和食や洋食、中華など基本的な料理であればよいのですが・・・

  • 栗原はるみさんのレシピ、調味料が多いと思いますか?

    栗原はるみさんのレシピ、調味料の量が多いと思いませんか? 私的には、書き間違えではないかと思うレシピもあります。 少し味が濃いめ程度ではなく、えっなぜこんなに醤油を入れるの?とビックリしたこともあります。 それともレシピ通り分量通りにしたら、美味しくできるのでしょうか? 栗原はるみさんのセンスやアイディア、例えばインテリアや食器の使い方、料理と料理の組み合わせ方、など、好きですが、いざレシピを参考にしようとすると、その調味料の多さに驚くことが多いです。 皆さんはどう思いますか?

  • 初!彼の家での料理!!

    今週末彼の家で料理をすることになりました。 何を作ればいいのか今悩んでいます! 失敗がなくて「うん、ウマイ」と言わせるレシピのアイデアを教えてください。 彼の家には行った事がありますが、台所調味料類まではチェックしていません。 ただ、妹さんと住んでいるので基本調味料&鍋類はあると思われます。 私が肉類が苦手なので出来れば野菜や魚メインのレシピをお願いします。 ちなみに彼は和食の煮物が好きです。 当方ある程度料理は得意です。 アイデア宜しくお願いします!!

専門家に質問してみよう