• ベストアンサー

味付けを教えてください

料理が苦手です。 このレシピを作っていたんですが、味付けの説明がないですよね?? http://www.s-recipe.com/m90216/tue_1.html レシピ通りに作り食べてみましたが、やはり味はありませんでした;; どんな調味料を生地に加えれば良かったのでしょうか? 塩?しょうゆ? とりあえずマヨネーズ付けてお好み焼きのように食べてみましたが、 マヨネーズが強烈でせっかくの生地の味がしなくなってしまいました。 たれを作る手もあるかと思いますが・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myakey
回答No.4

生地にだしの素(かつおでも昆布でも合わせだしでも良し)を入れましょう。大さじ半分ぐらいかな。 たれを作りましょう。 コチュジャン小さじ1 醤油大さじ1/2 みりん小さじ1 マヨネーズ大さじ1 ごま油大さじ1~2 分量は味見しながら調整してください。

その他の回答 (3)

回答No.3

ステーキと言うことですから「ステーキ醤油」などあればそれでもよろしいでしょうが私なら「おろしぽん酢」ですかね。 また、私の場合醤油、みりん、砂糖を適宜煮立たせて冷ました物を適当な容器で冷蔵庫に保存し天丼、うな丼、焼き鳥、焼肉、和風ハンバーグ等食べる際に使用する度作り足して再加熱している秘伝のたれを常備していますがこれは結構便利です。 生地の方には干しえびで若干塩味が付きますのであえて塩や醤油で味付けはしないレシピのようですがそこはお好みで塩少々や醤油小さじ半分あるいはだしの素少々等でもともと下味をつけてもよろしいかも? 早い話がお好みのソースをかけて食べるためのレシピのようですからそれこそブルドックソースやおたふくソース、ケチャップ、醤油、焼き鳥のたれ、鰻のたれ、天丼のたれ、焼肉のたれ、醤油ドレッシング、ゴマドレッシング・・・etc好きな物をかければよいかと。

• 86tarou
回答No.2

ちょっと不親切なレシピですね。写真を見る限りでは、生地に味は付けずレモン醤油で食べるように見えます。ポン酢や少し辛いタレなんかも合うのかもしれません。生地に味を付けるなら塩系でしょうか。醤油でも良いですが焦げ易いので塩の補助的に使う方が良いかもしれません。要はお好み次第ってことなんでしょうね。

• --ash--
回答No.1

写真にはしょうゆ(多分)とレモンが添えてありますよね。 レシピを作った人の意図としては『レモン醤油』なんだと思います。 私だったら、カラシ醤油、 酢醤油、 辛いのが好きなのでラー油醤油かラー油酢醤油にすると思います。 七味でも美味しそう。 ポン酢醤油もいいですね。 とにかく、ベースは醤油がいいのでは?

pandapanyo
質問者

お礼

写真もレシピの一部ですか!! 気づかなかったー・・・ レモン醤油ですか。 ありがとうございます!!