• ベストアンサー

「トラトラトラ!」と言われたら?

あなたが突然、友人や家族から「トラトラトラ!」と言われたら、何のことだと思いますか? あなたが突然、会社の上司から「ニイタカヤマノボレ!」と言われたら、何のことだと思いますか? どちらか1つだけへのご回答でも結構です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • star-dog
  • ベストアンサー率29% (215/717)
回答No.14

リーチ・一発・東・トラトラトラ・・・・・え~~~ハネ貫、直撃かよ~ 「ニイタカヤマノボレ!」・・・・・社長、今は「フジサンノボレ!」ですよ

be-quiet
質問者

お礼

リーチ・一発・東・トラトラトラ・・・何か、安そうな手に聞こえてしまいますね(笑)。 「ニイタカヤマノボレ!」・・・社長、今は「セカイイサンノボレ!」ですよ。。。 ありがとうございました。

その他の回答 (19)

回答No.20

我奇襲二成功セリ

be-quiet
質問者

お礼

今の世の中では、こんな暗号も使い道がないかもしれません。。。 ありがとうございました。

回答No.19

どちらも 『欲しがりません勝つまでは』 この言葉しか思い浮かばなかった

be-quiet
質問者

お礼

これが、「欲しがりません勝つまでは」に至る言葉になろうとは・・・ ありがとうございました。

回答No.18

「トラトラトラ」→京都の芸者さんの遊び? 厳密には「トラトーラトーラトラ♪」なんですが... 「ニイタカヤマノボレ」→真珠湾攻撃開始だけど、それではおもんないので「交通費下さい」とお願いする 職場の対人関係が上手くいってないときに「ケンカしてもいいよ」の合図ととる

be-quiet
質問者

お礼

京都の芸者さんの遊び「トラトラトラ」・・・残念ながら、遊んだことないですね~(笑) 「ニイタカヤマノボレ」・・・確かに「ケンカしてもいいよ」と取られそうです。あとで大変なことになるとも知らないで。。。 ありがとうございました。

回答No.17

>「トラトラトラ!」 「?」と後ろを振り向く・・・(1) 虎のマスクが無いので、出来ませ~ん・・・(2) 小生の名前は「トラ」ではありません。と答えるかな?・・・(3) >「ニイタカヤマノボレ!」 ?「新高」ってまだ時期じゃないですよ。と答えますね・・・(1) えっ「二位 高山ノボル」の間違えじゃないの?。と聞き返しますね・・・(2) 小生の苗字は「ニイタカヤマ」じゃないよ~っ。と答えて見ましょうかねぇ?・・・(3)

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%82%B7#.E6.96.B0.E9.AB.98
be-quiet
質問者

お礼

「?」と後ろを振り向いて聞き直したら、「ホラホラホラ!」だったりして? 「新高」、好きです。早く出回って欲しい。。。 ありがとうございました。

回答No.16

『トラトラトラ!』 父が言ったら。。真珠湾だっけ?と思う 姉が言ったら。。MAXの歌だっけ?と思う 甥っ子が言ったら。。ちびくろサンボのトラバターのことを 言いたいんだね!          わかるよ~。 『ニイタカヤマノボレ!』。。 新しいお米の名前かもしれない               (ちょっと長いな~) 

be-quiet
質問者

お礼

言う人の世代によって違ってくるのも面白いですね。 それにしても、真珠湾とMAXとトラバターとは、差がありますね~ 新種のお米「ニイタカヤマノボレ」・・・ありそうです(笑)。 ありがとうございました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.15

「ニイタカヤマノボレ!1208(ヒトフタマルハチ」 え?忘年会は8日ですか。 「トラトラトラ!」 我、奇襲に成功せり。 ホントか?結婚はOKか。「トネガワクダレ」ではないのか。

be-quiet
質問者

お礼

「ニイタカヤマノボレ!1208(ヒトフタマルハチ」・・・ちょっと早めの忘年会ですね(笑)。 「トネガワクダレ」の方が、結果的にはよかったりして。。。 ありがとうございました。

noname#190400
noname#190400
回答No.13

今晩は、be-quietさん トラトラトラは、ぱらぱらのダンスで有名な音楽ですので、そちらが頭にピンときました。 http://www.youtube.com/watch?v=U3xPfWvzDHw&feature=player_embedded 少し古いですが、、、(ちなみに僕には軽すぎます) どちらかと言うと、HIP HOPとか好きなので、、、

be-quiet
質問者

お礼

MAXの「TORA TORA TORA」は、ぱらぱらのダンスで有名なんですか! まあ、軽いのは軽いでしょうね~ ありがとうございました。

回答No.12

家族から「トラトラトラ!」 「きっとそれは大きめの猫だよ」と落ち着かせる。 会社の上司から「ニイタカヤマノボレ!」 ええ?作戦聞いてねぇし! とりあえず「本日天気晴朗ナレドモ波高シ」と戦艦mikasa、1905年より発信しておきますw

be-quiet
質問者

お礼

「きっとそれは大きめの猫だよ」・・・そりゃ、虎が出たら大変ですよね(笑)。 「ニイタカヤマノボレ!」・・・「本日天気晴朗ナレドモ波高シ 我レ出撃セズ」ですか。。。 ありがとうございました。

回答No.11

 こんばんは。  自分の干支を3回続けて、言ったのだなぁと思いますね。  私、寅年(51歳)ですから・・・

be-quiet
質問者

お礼

「寅寅寅!」・・・ 何回も言わないで、失礼しちゃう!ですね(笑)。 ありがとうございました。

回答No.10

「トラトラトラ!」 アイコン猫の兄弟の名前がトラでした。 「トラトラトラ!」って呼んでいました。 トラに似た模様の子が現在いますが、「タロ」といいます。 「トラじゃないよタロだよ」と修正しますね。

be-quiet
質問者

お礼

猫ちゃんに「トラトラトラ!」・・・昔なら暗号が漏れたかと思われそうです。。。 「タロタロタロ!」なら、そんな心配もいりませんね(笑)。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 真珠湾攻撃

    トラトラトラとニイタカヤマノボレの違いはなんでしょうか?

  • 暗号

    質問させていただきます。 トラトラトラとかニイタカヤマノボレって なんであんな文になったんですか? 軍の偉い人がニイタカヤマの近所とかで生まれたんでしょうか? 教えてください。

  • こういう人間は嫌われる

    家族、親戚、友人、会社の同僚・上司等周りにいる嫌な人のエピソード あったら聞かせてください。 こういうことをしたら嫌われるだろうとか止めた方がいいということも教えてください。 それとこんな癖は見ていると気になって仕方がないイライラするということもあったらお願いします。 これからの自分の参考にさせていただきたいので、多くの回答お待ちしています。

  • 『トラ・トラ・トラ!』(Tora!Tora!)・・

    『トラ・トラ・トラ!』(Tora!Tora!Tora!)は1970年に公開された映画です。 真珠湾奇襲時の「トラトラトラ」の意味は、「我奇襲に、成功せり」 と言われる暗号文ですが、皆さんは家族、友人、知人、職場仲間との間で、暗号は持っていますか? 暴れるだけ、暴れて回答する者との暗号が(トラ)らしき物が使われていましたので、成る程、暗号を使って馴れ合いを確認するのかと、思った次第です。 暗号はどんな暗号ですか?

  • 創価の友人葬について

    私の親戚が亡くなり、その人は創価学会員ということで、 友人葬をすることになりました。 ただ、私の会社の方々には友人葬だということを 知られたくありません。 私の会社は必ず葬儀に参列するようで、困っています。 親戚の方に、「家族葬ですると会社の人に言いなさい」と 言われ、そうしたのですが、会社の人は変だなと思ったようです。 すごく嫌な気持ちになりました。 家族葬でするのに、家の前には看板立ってるし、 葬儀の時間場所も大きくかかっています。 これって家族葬では、有り得ないことなんでしょうか? あと、お家に線香上げに来ていただくのも、 上司1人だけにお願いしたのですが、 これも変でしょうか・・・?

  • 断り方

    身内だけ(家族、親戚、友人少々)の結婚式をと考えています。 会社関係はお互い呼ばないつもりです。が、私の上司が結婚式に参加したいと言ってきました。 上手な断り方はないでしょうか? 「身内だけの小さなパーティーなので・・・」だけではKYな人なので多分伝わりません。 確実に伝わって上司なので角が立たない断り方を教えて下さい。

  • もし、“天皇皇后両陛下のバッジを胸に付けよう”運動が起きたら・・・

    自然発生的に、そういう運動が起きたとします。 もちろん強制ではありません。 また、いつどういう場面で付けるかは各人の自由とします。 もしそうなったら、皆さんは付けますか? 1.多分付けると思う 2.周りの状況をみて決める 3.多分付けないと思う 親しい友人や家族、会社の上司がつけたら、どうしますか?

  • 結婚式の二次会…

    初めて利用させていただきます。 夫30代前半、私21歳で入籍済・来年の春に挙式予定です。 結婚式は家族のみのため、二次会をやりたいと思ったのですが… 夫は親しい友人がおらず、二次会をするなら会社の同僚か上司しか呼ぶ人がいないようです。 私は友達中心、夫は職場中心… 幹事を頼むとしたら、私の友人だと思います。(まだ確認してません) お互いに異性の友人はいません。 参加される方に年齢差がでてしまいますし、二次会はしないほうがいいでしょうか。 回答お願いします。

  • 友人の失踪について

    大手保険会社に勤めていた友人が突然失踪してしまいました。 家のカギや携帯、保険証も持たずにスーツと財布だけ持っていなくなったそうです。 友人はとても仕事に疲れていたようで、会社の上司とも折が合わなくて相当悩んでいたようです。 警察にはすぐに家出人として届出を出したようですが、事件性がないため、あまり踏み込んだ捜索はしてもらえないようです。 まだ失踪して二日目で、家族は探偵に調査を依頼しようと考えているそうです。 家族の方はとても落ち込んでいて、私も友人として出来ることがあれば、何でも協力したいと思っています。 良い探偵事務所等、何か情報があればアドバイス下さい。 本当に困っています。よろしくお願いします。

  • どう対処すれば…

    とある外国企業の比較的偉い方で、私の上司の友人です。私はその方とは上司を通じて時には”公”として上司とともに、時には”公”として個(上司参加の会議後に上司だけ抜けて)でお付き合いしてました。 その方がプライベートでその家族と来日。個人的にその方からその家族と私の家族一緒にディナーしないかとありがたくもお誘いがあり、二つ返事でOKしました。そのことを上司に伝えずにいました(っというよりかは、上司もその方が来日されていることを周知かつ何か彼から連絡あったら対処してくれとあったので)。 そして両家族共々楽しくディナー。それをその方の了承のもとFBにアップデート。 それをFB上で知った上司が、”会う事はよいが、なぜ連絡しなかったのか?私の友人だ。勘違いするな!”と。 上司の逆鱗に触れてしまいました。急な事かつこちらの単純な連絡ミスなので、事後報告になってしまったこと対して(っというかFBで上司が知る事態に対して)、謝ったのですが、許せてもらえた感が未だにありません。 ことあるごとに上司を超えて上司の友人を私の友人と勘違いしている、これで上司が恥じ書いたらどうするんだ、自分を偉く見せようとしている的な発言を私にする訳でもなく、結構上司と同じレベルなしはその上のレベルに言われてしまってます。またその企業に関わる仕事から外されそうになってます。 この出来事ってそんなに悪い事なのでしょうか?確かに自身の単純な連絡ミスということは悪いと思っています。しかし自分を偉く見せたいとかそう言った故意的/私的な感情は皆無です。単純にその方と家族ぐるみでお付き合いができて素直に嬉しかっただけです。 それがこんな事になるとは、またここまで上司が激怒するとは夢にも思わずです。 私の思慮のなさが招いた事は言え、正直ここまで尾が引くとは思っても見ませんでした。 今後、この上司とはどう接すればよいのか、どう対処すれば良いのか、どなたかアドバイスをしていただけませんか?よろしくお願いします。