• ベストアンサー

『トラ・トラ・トラ!』(Tora!Tora!)・・

『トラ・トラ・トラ!』(Tora!Tora!Tora!)は1970年に公開された映画です。 真珠湾奇襲時の「トラトラトラ」の意味は、「我奇襲に、成功せり」 と言われる暗号文ですが、皆さんは家族、友人、知人、職場仲間との間で、暗号は持っていますか? 暴れるだけ、暴れて回答する者との暗号が(トラ)らしき物が使われていましたので、成る程、暗号を使って馴れ合いを確認するのかと、思った次第です。 暗号はどんな暗号ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159516
noname#159516
回答No.3

「ウマ・ウマ・ウマ」で、これおいしい。

kagayakinagara
質問者

お礼

これは、これは、ご丁寧な回答を頂きまして有難うございました。 ..

その他の回答 (2)

noname#130417
noname#130417
回答No.2

私の確認できた暗号は、「馴れ合い」「化け猫」「規約違反」です。 結構目にするので暗号だと思います。

kagayakinagara
質問者

お礼

これは、これは、ご丁寧な回答を頂きまして有難うございました。 ..

noname#130685
noname#130685
回答No.1

絵文字隊\(_ _*)m(_ _)m(*_ _)/参上 暗号・知りたい? 教えて・あげるね・メモメモ・(。・_・)ノ”【キチンと覚えておいてね】” メモ貼り付け (。・・)ノぉはょぅ♪ (o´┏∀┓`o)b ○o。アリガトウ。o○ Σd(ゝ∀・)しつれいします! (反´д`省人)スミマセン! これ・解る?オ・ア・シ・ス運動って言うのよ・小学生でも知ってる・暗号よ・ぎゃははははははは _(__)ノ彡☆ばんばん!←これは・笑う角には福来りって言う暗号・v(。・ω・。)ィェィ♪ 絵文字・絵文字って・絵は絵なのよ!・字は字なの・わかります?・ ノウナシコーラス サン!ハイ!|。゜∀゜)ノ (゜∀゜(゜∀゜(゜∀゜+)ハka ーbaー ・uma -shika→(o´・_●・)っ□コレ読ンデ♪ 【'`゛-ヵ!!(σ`┳゜)】q(・●_・´メ) (v^ー°) ヤッタネ!! カガヤキ・カガキ・ガキ・カとャが無い・暗号・他人の質問回答に・あからさまに・誰って解るような・回答は・(ノ`^´)ノ ~┻━┻ ⊂…「必殺!卓袱台返し←これ・わかる?ウマウマシカシカsan.マナーもくそもないんやな・(*゜σ∀゜)σ.+゜☆【καβα決定!!】☆゜+.【君は鹿馬】\_(・ω・`)ココ重要! あんごう・あんんこう・あんぽん・あれ~ぇ。

kagayakinagara
質問者

お礼

これは、これは、ご丁寧な回答を頂きまして有難うございました。

関連するQ&A

  • 「トラトラトラ」は、「ワレ奇襲ニ成功セリ」の暗号電信でしたが・・・

    「トラトラトラ」というのは、真珠湾攻撃で打電された「ワレ奇襲ニ成功セリ」の暗号電信でしたが、何故「トラ」なのか諸説あるようです。 そんな中には、これは千里を往き千里を帰る「虎」に因んでいるという説もあるようです。 では、例えば今年の干支の「牛」に因むと、どんな場面でどんなことの暗号に「ウシウシウシ」という暗号電文が打たれそうだと想像しますか? もちろん戦争にはこだわらずに、例えば恋人同士や家庭や職場での「暗号メール」という設定なども嬉しいですね。 牛に限らず、他の干支などの動物でお考えいただいても結構ですので、いろいろな暗号文の案をお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • トラ・トラ・トラ!

    「我レ奇襲ニ成功セリ」 真珠湾を引き合いに出すのは不謹慎ですが。 あなたもしくは、あなたの身内、友人に起こった出来事で、 あなたが握り拳を作って、 「うっしゃ~!」と叫んだ。 劇的(これはご本人の判断で)出来事教えてください。 実際に握り拳を作った必要もありません。心の拳で充分です。 ジャイアンツの優勝とかは除いてください(笑) ま、身内や友人にジャイアンツの選手がいたら別ですが。

  • 日本軍の暗号はつつぬけ?

    アメリカ軍にとっては日本軍の暗号は筒抜けだったとよく聞きますが 「トラトラトラ」や「ニイタカヤマノボレ」のような 意味不明な文からどのようにして 「ワレ奇襲ニ成功セリ」の意味を解読したのですか? 連合軍の手に渡ったという暗号表には、それらの一覧が記されていたのですか?

  • "~せりの意味は?"成功せり、死せり

     我、奇襲に成功せり など、いろいろなところで見かけるんですが、正しい意味がつかめないのです。これは奇襲に成功したということではないのでしょうか?(真珠湾攻撃のこの打電は攻撃が成功すると確信した時点で打ち出されたものであるらしいが、"せり"を推測の意味でつかっているのでしょうか。)  我、死せり だと、これから死に至る…という"推測"している感じがします。 この"せり"とは意味が異なるのかもしれませんが、勝てり、来たり、など"り"で終わる言葉がありますが、国語的な正しい解釈はどうなっているんでしょうか?  今川義元を討ち取ったり~ だったら、うちとった後だし  我、勝機を見たり。我、勝てり。 だったら、これからの推測ですよね。 ちょっとでも意味がわかる人いましたら、よろしくお願いします。戦いの時の言葉によくつかわれる気もしますし…。なんなんでしょうか。  これまで何となく使っていた言葉でしたが意味をわかっていませんでした…アドバイスお願いします。

  • 奇襲なら成功して当たり前ですよね?

    真珠湾攻撃は 奇襲なら成功して当たり前ですよね? 成功に対して喜んでますが当たり前のことをしたまでではないですか?

  • 真珠湾攻撃(アメリカは事前に知っていたのか?)

    手塚治虫の「ルドルフに告ぐ」では、ルーズベルトは、日本が真珠湾を奇襲することを事前に知っていた、みたいな感じで描かれております。実際に、アメリカは開戦前には既に日本の暗号電文の完全解読に成功していたと聞きました。つまり日本の極秘情報は開戦前からルーズベルトに筒抜けだった。 このことは、「ルーズベルトは、自国の世論をあおる為にはある程度以上の損害が必要なので、事前に真珠湾攻撃を知っていながらもハワイには知らせなかった・・・」ということになるのではないでしょうか!みなさんは、このことについてどう思われますか?

  • 真珠湾の米軍戦闘機

    映画『トラトラトラ』『パールハーバー』の両方で、真珠湾攻撃の際、米軍戦闘機カーチスp-40が零戦を次々に撃墜するシーンがあります。 当時の零戦パイロットの技量からみても、また零戦とカーチストの性能差からみても、あんな状況はちょっと考えにくいとおもうのですが・・・。『パールハーバー』では主人公が撃墜しているのでフィクションなのかとも思いますが、『トラトラトラ』でもほぼ同じように描かれています。あれは史実なのでしょうか?

  • 映画 トラトラトラ について

    映画 トラトラトラ について 真珠湾攻撃を題材にした映画、トラトラトラについて質問です。 この映画は日米両国で放映されたのでしょうか? 当時の興行収益や映画の評価など両国の結果を知りたいのです。 私の感想としては優れた特撮技術、脚本ともに満足度が高かったと思います。 史実も偏りなく表現されていると感じました。 山本大将の堂々とした様など、帝国軍人の有様もよく表現されておりました。アメリカ人がこの映画を見て当時の日本軍をどのように感じたかも知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 日本海軍は真珠湾奇襲に『成功した?』、『成功させてもらった?』

    第二次世界大戦での日本の軍事作戦について質問です。昭和16(1941)年12月8日の早朝(日本時間)、日本海軍機動部隊は、ハワイのアメリカ太平洋艦隊基地の奇襲に成功した。これを皮切りに日本とアメリカは戦争状態に入った。というのが、戦後の長い間の定説だったと思います。私もそう信じていました。 ところが一方で、日本海軍は奇襲に「成功した」のではなくて、アメリカに「成功させてもらった」のだという説があります。つまり、機動部隊がハワイへ向う途中、無線電波を発しながら航行したためアメリカ政府の首脳は機動部隊がハワイに近づくのを知っていた。ローズベルト大統領は既に始まっていた大戦に参戦したかったのだが、アメリカの世論が参戦反対だったため、その機会がなかった。 で、日本に第一発を打たせれば(ハワイを奇襲させれば)参戦の口実ができるので、ローズベルトは機動部隊がハワイに近づいていることを太平洋艦隊に知らせなかった。そのためハワイの米軍は警戒態勢を取らなかった。そして、日本の航空部隊は奇襲に成功した。だから、日本海軍は真珠湾を奇襲できたのだというのです。 日本海軍は真珠湾奇襲に『成功した』のでしょうか、それとも『成功させてもらった』のでしょうか。

  • 太平洋戦争で、海上輸送路を保持できる、と思い開戦に

    太平洋戦争について、太平洋側、すなわち海軍にだけ絞って考えます。 開戦に踏み切る際のシナリオは、次の通り、と思っています。(なお、私は、歴史について、十分な知識を持っているとは思いませんので、かなり誤解している面がある、と思います) (1) まず、真珠湾を奇襲して、 (2) その後、弱体化したアメリカ海軍と戦い、勝利し、 (3) そして、東南アジアを手中に治め、石油や鉄鋼石などを確保する、 (4) そして、不敗の体制を築き上げる。 ところで、現実では、(1)の真珠湾奇襲は成功しましたが,(2)は、ミッドウェイ海戦にほぼ失敗し、それ以後勝ち目がなくなりました。 しかし、仮に、当初のシナリオどおり、(2)についても成功し、(3)の東南アジアを手中に治めることができた、とします。 質問したいことは、日本は、(3)の東南アジアとの海上輸送路を、最初はともかく、長期に安全に保持できる、と考えていたのでしょうか? 国力に任せて次第に回復してくるはずのアメリカ海軍のリベンジから、日本は、3000km以上の海上路を守ることが、可能だ、と思って、開戦に踏み切ったのでしょうか?