• ベストアンサー

暗号

質問させていただきます。 トラトラトラとかニイタカヤマノボレって なんであんな文になったんですか? 軍の偉い人がニイタカヤマの近所とかで生まれたんでしょうか? 教えてください。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toro321
回答No.2

海軍は開戦準備命令を山の名で隠語としていたようです。 理由は解かりませんが。 第二開戦準備命令は「フジヤマノボレ1121」 「ニヒタカヤマノボレ1208」 ニヒタカヤマノボレが開戦日指定、1208が12月8日を表しています。 暗号と言うより、取り決めの隠語ですね。 陸軍は都市の名で表し、ヒノデハヤマガタトスと電報を打ってます。 1日はヒロシマ2日フクヲカ3日ミヤザキ4日ヨコハマ5日コクラ6日ムロラン7日ナゴヤ8日ヤマガタ9日クルメ10日トウキヤウになってます。 トラトラトラは我奇襲に成功せりの隠語電報なのですが、突撃命令がトトトと、ト連になってますから、ラがモールス信号で打ちやすい文字を充てたと思われます。 ちなみに攻撃が成功したという電報ではありません。 米国の待ち伏せがない(発見されずに)攻撃開始できた=奇襲であると言う意味です。相手が反撃してきた場合(発見されて)はその意味の電報があったはずなのですが、手元に資料がありません。 ですから、この電報は攻撃前に真珠湾上空で打たれています。

funbaba
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 おくが深いんですね。 とてもためになりました。 では失礼します。

その他の回答 (1)

• totoro196
回答No.1

funbabaさん こんばんは。 トラトラトラの暗号の意味は ト は全軍突撃せよ の暗号 ラ は雷撃機 つまり、雷撃機(攻撃機)は全軍突撃せよ という意味だそうです。 ニイタカヤマノボレ の意味は不明ですが 開戦当時、台湾の新高山は日本で一番高い山だったからではないでしょうか?

参考URL:
http://www2g.biglobe.ne.jp/~aviation/pr.html
funbaba
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そういう由来があったんですね~。 ぜんぜん知りませんでした。 とっても勉強になりました。 では失礼します。