• ベストアンサー

結婚式の二次会…

初めて利用させていただきます。 夫30代前半、私21歳で入籍済・来年の春に挙式予定です。 結婚式は家族のみのため、二次会をやりたいと思ったのですが… 夫は親しい友人がおらず、二次会をするなら会社の同僚か上司しか呼ぶ人がいないようです。 私は友達中心、夫は職場中心… 幹事を頼むとしたら、私の友人だと思います。(まだ確認してません) お互いに異性の友人はいません。 参加される方に年齢差がでてしまいますし、二次会はしないほうがいいでしょうか。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okura0505
回答No.3

まずはご結婚おめでとうございます。 歳の差婚はそういうところが難しいですよね。 私は28歳で14歳年上の夫と昨年挙式しましたが、 転勤族の夫は親しい友人や同僚もいなかったので、 結婚式も二次会も、家族とほぼ私の友達だけでやりましたよ。 質問者様がやりたいと思うなら、 私はやった方がいいと思います。 旦那様がいいというなら 新婦側の友人だけでやってもいいと思いますし、 旦那様の職場の方をお呼びして年齢差が出てしまっても 特に問題ないと思います。 挙式は家族のみとの事なので、 披露宴代わりのお披露目会にするのか、 本当に親しい友人だけを呼んで小規模なパーティーにするのかにもよりますが、 後者のようなカジュアルなパーティーなら、 無理に上司の方などはお呼びせず、 仲の良い同僚の方だけでも良いんじゃないかな、とも思います。 こればかりは旦那様の会社が、 それが許される雰囲気かどうかによりますが…。 ちなみにご参考になればと思いますが、 私の場合は元々私の友人10人ぐらいだけ呼ぶ予定で、 最終的に旦那を慕ってくれる職場のアルバイトの男子大学生が2人来てくれ、 少人数用のパーティが出来るレストランで立食パーティをしました。 幹事、当日の進行、ゲームなどの企画立案は 私と、私の友人でやりました。 私の友人が全員20後半~30代の女性、 旦那側のアルバイト二人は20歳前後の若い男の子という事で、 質問者様とは逆ですが年齢差があったので 常に旦那を二人の側に座らせておき、 私も二人に率先して話しかけたり、 全員参加型のゲームをやったり、 自作のスライドショーにも二人の名前を入れて 「わざわざ来てくれて有難うございます」とお礼のメッセージを入れ、 二人を孤立させないようにもしましたね。 もし旦那様の上司、同僚の方がいらっしゃる場合、 質問者様の場合はお相手が年上になりますので、 しっかりとご挨拶し、ちゃんとおもてなしする事、 あとは自分の友人達と盛り上がる事だけに夢中にならなければ あまり深く考えなくても大丈夫だと思います。 お相手も年上ですから、 二次会なんてゲストが心から楽しむものではないと ある程度は分かっているでしょう(笑) 初めての事ばかりで色々とお悩みはあると思いますが、 結婚式にはっきりしたルールはありません。 ご夫婦でよく話し合って、 二人の間でこれが一番良いと思える方法で行って下さいね。

monchichi_33
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 旦那にはやりたいと伝えたところ、同僚も特別仲良いというわけじゃないようで、呼びたくないと言われてしまいました。 私の友人が中心になってもいいとのことなので、少人数でも大丈夫な会場を探してみます。 もう少し話し合って、後悔のないようにしたいと思います。

その他の回答 (2)

• trajaa
回答No.2

>結婚式は家族のみのため、二次会をやりたいと思ったのですが… と言うことは式当日に限定しなくても良いんですよね? 披露宴に参加した友人達とその日に開くのが二次会であって、披露宴がない(或いは披露宴には友人達が参加しない)場合には、二次会とは言わないでしょ そういう感じなら、日付に拘らずに食事会的な催しで良いのではないですか? お披露目という意味で なら、旦那側と嫁さん側双方からバランスを取ってと言った面倒な根回しはせずに済む 幹事なんて堅苦しいのも不要 皆の都合を確認して日時と場所を連絡するのみ

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 別の日にするのは難しそうなので、もしやるなら当日にします。

回答No.1

難しい問題ですね… もしも旦那様が気になされず、あなた様も平気なのであれば、 あなた様の側だけで2次会を行うのもありだと思いますし、 会社の上司の方をお誘いするのももちろん常識の範囲内なので もし、お誘いできるなら、上司の方々を集めてでも行うべきだと思います。 年齢層が違うことは結婚するお二人にも年齢差がある以上、 来る方々も承知で来てくれると思いますので 2人でしっかり相談して、一度しかないことですので 後悔のない答えを見つけてくださいね!

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 年齢層に関しては、私たちに年齢差がある以上しょうがないですよね。 よく話し合ってみます。 一度きりのことなので、やはり二次会はしたいです。