• 締切済み

バツイチ同士の恋愛

私、バツイチ、シンママ。9か月の息子がいます。 相手、バツイチ、シンパパ、4歳の娘がいます。 私の親、特に母親が「再婚なんてまだ早い」の一点張りで、交際そのものを 否定しています。 子供が5歳くらいになったら恋愛でもなんでもすればいいと。 確かにまだ子供は小さいです。 でも私は息子優先にして、ちゃんと育児しています。 男作った時点で育児放棄とか、言われました。 バツイチだから、次の交際にうるさくなるのは分かります。 分かってるんですが、日に日に言う言葉がひどくなってきて、心配の言葉より罵声、差別的な言葉まで言われるようになりました。 今は恋愛なんてしたら絶ッ対子供よりそっちの方に目が向くと。 そうならないために、誠意を見せたいのですが「そんなにその男がいいなら、男を選んだ、子供を捨てたことになるんだから親失格、子供はおいてけ」 と言われました。 私も相手も一度失敗しているから、ちゃんとお互い長い時間かけてお互い知ってちょっとでも合わないなと思ったら友達どまりでやめておこうと決めています。 でもお互い好きなんです。 好きという感情なんか捨てろと言われてるし、どうしたらいいのか。 ちなみに結婚は今の時点、視野になく、この先そうなれたらいいねと言った感じです。 でも真剣です。 まとまりにくい文ですみません・・。 やはり間違ってますか?

みんなの回答

noname#182196
noname#182196
回答No.5

30代の男です。 私の友達は、バツイチは一人もいないのですが、 不思議と前の職場はバツイチだらけでした。 そして、バツイチ同士が結婚して、とてもみんな幸せになっています。 しかし、これからは私の憶測もかなり入った意見になりますが・・・。 彼氏がいるから、子供のほうがおろそかになる。っというお母さんの気持ちはわかるような気もします。 いまは、「子供を第一」。っとお母さんは思っているのはないでしょうか。 お母さんは、あなたが彼氏に夢中になると、一番の被害者は「子供」になるのではと不安なのだと思います。 私の意見ももちろん「子供の幸せ」が最優先だと思います。 「最も子供をかわいがってあげなければならない時期」だとも思います。 その時期に、なぜ恋愛をするんだと。っと。 ここに質問してきているっということは、質問者さんもそう思っているのだと思います。 しかし、恋愛と子育てを両立しているのであれば、問題ないだろう。っと思っているのですよね。 私も本当にそうであれば、全く問題ないと思います。 幸せなお母さんと一緒にお子さんがいれるのであれば、子供にとってもそれはとてもいいことだと思います。 しかし、質問者さんのお母さんはなぜそこまでひどいことを言うのでしょうか? 私の憶測ですが、お母さんは敏感に察しているところがあるのではないでしょうか。 あなたが、恋愛をすると「恋愛に集中し、今まで子供に向いていた目線までも彼氏のほうにむく」 っと思っているではないでしょうか。 それと、子供はまだ9ヶ月です。 その時期に「恋愛」をしていること自体、お母さんは理解ができないのでしょう。 お母さんの感覚であれば、9ヶ月の子供がいるのであれば、 なぜこども一筋になれないのか信じられないっということだと思います。 それと、将来的に今好きな人と再婚したときに、その人との間に子供ができると思うのです。 それを考えることもお母さんは、ものすごい「不安」なのではないでしょうか。 今の9ヶ月のお子さんと、今の彼との間にできたお子さんを「分け隔てなく育てる」 「分け隔てなく愛情を注ぐ」っということができるのか?っと。 もうひとつ、彼が旦那さんになったとき、質問者さんのお子さんを 自分の子供と同じ愛情で育てることができるのか。っということだと思います。 お母さんは、ものすごくそのことに敏感になっているのではないでしょうか。 たぶん、お子さんが5歳になっても、お母さんは再婚を許してはくれないと思います。 まずは彼が、お母さんとの間に「信頼関係」を築くことが大切なような気がします。 質問者さんが自分のお子さんを大切に育てることは当たり前のはなしで、 彼のほうが「わが子と同じ愛情をもって育てる」っということをお母さんに信用してもらわないことには、 再婚は難しいような気がします。 言葉では、「子供の育児はおろそかにしない」「十分に愛情をそそぐ」 「もし彼との間に子供ができても分け隔てなく、同じく愛情をそそぐ」っと言っても、 それではお母さんは納得できないのではないでしょうか。 お母さんと彼こそ、時間をかけて、信頼関係を築いていくことが大切なのではないでしょうか? お母さんが彼をことを信頼すれば、付き合いもしやすくなるでしょうし、再婚もしやすくなると思います。

  • ka-zu-ne
  • ベストアンサー率17% (195/1106)
回答No.4

私もバツイチ同士で付き合い、再婚しました。 付き合い始めの子供の年は4歳でした。 もちろん親は大反対。 今思えば当たり前なんです。 まだ幼い子供を抱えて離婚して 恋愛なんてしてる場合か! 今の自分ならそう思えます。 再婚まで15年かかりました。 長いことかけて、再婚相手が親に誠意を見せてくれ 最後には親も、この人だったら…と、なりました。 私も一生懸命働き、自分の力で子供を高校卒業させるまではと頑張りました。 高校を卒業した春に入籍したんです。 もちろん親には再婚を考えている相手だと伝えてきました。 私もそれなりに親に対して誠意を見せてきたと思っています。 子供が9ヶ月ということは、離婚してそんなにたってないですよね。 まして再婚を視野に入れていない。 親が反対して当然だと思います。 あなたのいう誠意とはなんですか? 私が親に見せた誠意は 一生懸命働き、子供を育てる。 子供に寂しい思いをさせない。 誰の援助も受けずに高校まで卒業させる。 とにかく子供を一番に考える。 これを15年かけて見せました。 にわかに思いついた誠意では伝わりませんよ。 親だってそれなりに人生経験積んできているのですから ダメなこと、無理なことはお見通しです。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.3

貴方が何故悩んでしまうか?と言えば。 お母さんが言いたい事も良く分かるからなんだよ。 言っている事は物凄く正論。 貴方は誠意を見せたいという。 でも、 貴方が考える誠意って都合の良い誠意。 好きは好きで確保しておいて。 彼との関係にハートマークは残しておいて。 その状態でやる事はやりますよ、と。 お母さんにはそれ自体が「不誠実」に見えてしまう。 今しか出来ない事は何なのか? それを考えなさい、と。 真剣という言葉だってやっぱり都合が良い。 何故「今」真剣さを主張するのか? お互いの存在を真剣に思える「まで」が大事なんだよ。 真剣という言葉を大切に語れる足元が大事なんだよ。 今という時間は、 人一倍不器用な自分が「両立」作業を目指す時間じゃない。 お母さんは貴方を良く知っている。 だからこそ、 罪の無いお子さんの為にも、 貴方自身が心のゆとりを持って育児に向き合う為にも。 今は、 自分の中に明確な優先順位を創って。 「丁寧」に目の前の日々を過ごしなさい。 別に永遠にそうしろ、なんて言っていない。 まだ子供さんは生後約270日なんだよ。 保育園なり、幼稚園に上がるまでは、 丁寧にお子さんに愛情を注ぎなさい。 それ自体が、 貴方の過去の「バツ」に対する貴方なりの整理整頓でもある。 段階ってあるんだよ。 貴方の動きは、 何かをきちんとやり遂げる「前」に、 ふんわりと別の事をやろうとしている動きなんだよ。 それが出来る人なら文句は言われない。 でも、 貴方は「出来ない」人なんだよ。 血を引いているお母さん「が」そう思っているんだよ。 一番近くで貴方を見てきたお母さん「が」そう思っている。 確かに口調や言葉選びはきついけれど。 それは、 貴方とお母さんの「歴史」の深さなんだよ。 貴方はお母さんから見たら、 まだまだ路頭に迷いそうな「子供」なんだよ。 「子供」の貴方が、 更に自らの子供さんを育てていく事の大変さ。 やっぱり放っては置けないんだよ。 貴方に「大人」としての選択があり、プロセスがある事も分かっている。 いつまでも貴方を縛るつもりなんて無い。 でも、 お母さんからすれば、 貴方の動きって落ち着きが無いだけなんだよ。 落ち着きが無いのに、 真剣だとか、自分が欲しい部分にだけはドッシリしている。 子供なんだよ、貴方は。 だからこそ、 親の言う事が貴方の心に「刺さる」んだよ。 間違っているかどうか?の問題じゃない。 今このタイミングで考えなければいけない事なのか? 今このタイミングで比重(真剣)を置かなければいけない事なのか? それをきちんと考えて、感じていける貴方が大事だ、という事。 貴方はどう思う? 別に彼との関係を貴方の心の「風通し」にするのは構わないんだよ。 でも、 貴方のバランスの悪さってお母さんは本当に心配している。 特に「恋愛」とか「好き」って乱れやすいんだよ。 貴方も一人の寂しさを感じているから。 寂しいからこそ、 寂しくさせないように子供さんに向き合っていく。 自分自身の子供さんには人一倍愛情を注いでいく。 お子さんには貴方の×なんて関係無い。 貴方の新恋愛、新展開なんて関係無い。 お子さんにとっては貴方が世界の全て。 これから本当にそういう時期に入っていこうとする時に、 貴方が育児と恋愛「両構え」で進んでいこうとしている姿。 それがお母さんにはどうしても気になってしまう。 だったら、 私の方がまだ、 お子さんの為にもきちんと対応してあげられるんじゃないか? それがお子さんを置いていけ、という言葉に表れている。 貴方への否定じゃないんだよ。 むしろ愛情なんだよ。 貴方を良く知っているから。 貴方の傾向も知っているから。 少し落ち着いて感じてみたら? 光の当て方次第で、 見えてくる景色って変わってくるからね? 改めて、 深呼吸を忘れないで。 「これから」の貴方の日々を大切にね☆

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.2

何で結婚は視野に入れて無いのですか?僕の娘ですが、夫の暴力に耐え切れず一歳の男の子を抱えて出てきて娘の姉の方がいる大阪和泉市に行き、そこで地元の男と知り合い同棲、その男との間に女の子が生まれて今はまだ籍は入れられませんが幸せに暮らしています。男も前夫との男の子をわが子同然に可愛がってくれています。生活は何とでもなるものなんで 働いていれば、ですからお母様の言う事も一理ありますが、子供のためを思うと両親は必要と思います。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

問題はやはりお子さんが9ヶ月でって事ですね。 結婚もそうですけど、今の時期妊娠の可能性が高いと思います。 今妊娠したら、かなり厳しい人生になると思うんですが。 三人のお子さんがそれぞれ違う遺伝子を持っていると言うことになりますよね。 どう甘く考えても、お子さん達が仲良くなる可能性は少ないと感じます。 お母さんの言うように5歳になるまで待つどいうのが「大人」の判断だと思います。

関連するQ&A

  • バツイチ同士の恋愛。。。

    自分は38歳のバツイチです。 子供が生まれてすぐに離婚しました。養育費は毎月決められた金額をきちんと払っています。 相手が38歳でやはりバツイチで女の子が二人 上が12歳、下が8歳です。 お互いの友達も含め大人数で何度か会っているうちに、子供がなついてくれて、その母と子供二人を連れて遊びに行ったりして、母親の方から交際を申し込まれました。 下の子はとてもなついているのですが、上の子は最初はよくしゃべり、遊びもしていたんですが、母親と自分の微妙な関係に気付いたころから、あまり口もきかずに態度も自分に対してそっけなくなりました。 特に女の子だし、もちろん年齢からして、敏感な年ごろということも十分に理解していて、そのように接してきたつもりです。(こちらからむやみやたらに母親に連絡しないとか、夜の連絡は避けるとかなど) ただ、やはり交際することになると、いろいろ難しいのかなと、考えたりもして、彼女のアプローチにはっきりと答えが出せません。 バツイチ、子持ちの方は、どのように上手に恋愛しているのでしょうか?特に大きな年ごろのお子さんいる母親などは大変だと思うのですが。 それと、先のことを考えると自分もいずれはもう一度結婚し家庭を持ちたいと思っていて、相手には申し訳ないけど、娘さんのことなども想うと一時の感情でお付き合いをしてもいいのか?と考えてしまいます。 付き合うとなれば、夜に子供達だけを残して会ったりしないなどの色々配慮しなければいけない場面もも必要になってくると思います。 正直に言って、一人で娘さん二人をしっかり育てている彼女の姿に惹かれてはいます。 どうしても恋愛となると、昔から真面目に先のことまで考えてしまうたちでして、、、踏み切れずに悩んでいます。 アドバイスや経験談あればなんでもよいので教えてください。

  • バツイチ男の恋愛について

    バツイチ男の恋愛について こんにちは。 40歳バツイチ独身の男です。 先日、姉に「お前はもう恋愛とか結婚とかしないの?」ときかれたので、「子供(別居)が社会人になったら考えるよ」と答えました。 すると姉は爆笑して「お前47歳なんて金でも持ってなきゃ誰も相手にしてくれないよ」と言われました。 やっぱり恋愛するなら、少しでも若い方が有利なのでしょうか? ちなみに、子供が社会人になってからと思う理由は、 養育費を払っていること(金銭的にあまり余裕がない) そのため元嫁の実家にも出入りしていること(相手に申し訳ない) 離婚しておいて子供に申し訳ないと思うこと(自分への戒め) です。 みなさんはどう思いますか?

  • バツイチ子持ちの恋愛

    28歳の5才になる子供がいます。8コ下の彼氏がいて…付き合うまでに私の事情など話それでも…と言うので付き合いました。とても優しく子供もなついています。 ちなみに前の彼は同い年でした。彼の親の反対を押しきることが出来ず…しかも…彼には普通の結婚がしたいと言われました。 ので…同じく傷つきたくなくって男の人と付き合うのは避けていました。 今の彼はその事も知っています。同じ思いはさせないと言ってくれたんです… そしてすごく励ましてくれて…年の差もあったのですが次こそは幸せになれると思いました。彼と一緒にいると落ち着くし癒されるし…1年たっても変わらずに私と子供に優しくしてくれて幸せでした。 でも彼が両親に私の事を話したら大反対。覚悟はしてましたが…やっぱり実際には辛い。 私は彼を信じてたのですが…別れたいと言われました。両親の反対に心が折れたと… バツイチ子持ちのみなさんはどんな恋愛してますか?相手の親の反対などどうされてますか? 色々と教えてください。

  • バツイチ同士の恋愛で、彼の考え方に悩んでいます

    48歳バツイチ子持ちの女です。 5歳年上のバツイチの彼と不倫をして 私も離婚したのでバツイチ同士になりました。 つきあって13年です。 私は母子家庭ですが、子供たちは何も知りません。 彼の子供は奥さんが引き取っている形にはなっていますが 彼の家で暮らしているので、私のことも知っています。 私は別れた夫から月25万を受け取っていて 彼は別れた奥さんに月3万円払っています。 彼はお互いに子供や親もいるし このまま私が元夫から生活費をもらったほうがラクだといいます。 再婚できないなら別れたいと言っても 説得されたり、泣きつかれたり、怒られたり、 なんとなく私は彼に従ってしまうのです。 そんなことや更年期もあってか、私はうつ病になってしまいました。 私は彼を愛しているし、彼は私のことはだいじにしてくれています。 でも、責任をとりたくないというのは、愛されていないような気もするのです。 どう思われますか?

  • 離婚後の恋愛

    一か月前に離婚しました。 子供8カ月です。原因は相手の育児放棄です。 友達として色々相談してもらっていた男性から 離婚後、告白されました。同じ境遇の方です。 思いきって母に話したらブチギレされました。 たった一ヶ月でもう違う男か?とかとにかく批判されました。 私は離婚後、その方に御礼のあいさつをしに直接会いにいきました。 母は絶対反対すると思い、友達に会うと言いました。 その時に告白されました。 私は彼の優しさ、真面目さをよく分かってますしいきなり結婚とか じゃなくて少しずつ距離近づければいいなと思っています。 彼もいつてせも親に会いに行くと言っています。 私は育児放棄はしてません。母は男に会いに行った時点で 育児放棄だと言います。親の自覚がないのか?とも言われました。 私は母の方針で2歳まで自分で育児をそれから保育園に預け 仕事をする予定です。 しかいつでも仕事する気満々です。 誰でもいいのか?働かなくていいからその男を選んだのかとか お前はまたすぐ離婚してまた違う男に行く、今はそんな時期じゃない、 自分で少しは養う気持ちはないのか?とかとにかく言われました。 彼は母親が自分の為に余裕もなく働く姿を見て果たして幸せか? と言ってくれてます。 私は相手に会った時はちゃんと息子連れていったし、日中もちゃんと面倒も 見ています。 こんなこと恥ずかしくて誰にも言えないと。 私のことで父が心の病気になり(今は落ち着いています)もしその男と 付き合っていると知ったらまた病気になるとか、どうしてもその男が いいなら、子どもはおいてけと言われています。 親の資格なんかないと。 相手の方は真面目に私との交際を考えていて将来の事も考えてくれています。 とにかく聞く耳持たず、何度も叩かれました。 自分じゃ手に負えないと、兄にまで連絡してました。 私の意見そっちのけで、自分の意見ばかり兄に話してました。 本気だという事を証明したいのにこの話をするだけで半狂乱になり 前に勧めません。 離婚後1カ月ですぐ恋愛っておかしいですか? 母は5年くらいしたらまた恋愛するのも再婚するのもいいと言っています。

  • バツイチって、気になりますか?

    バツイチ子ありの女性です。 現在交際している相手は、6才年下の初婚男性です。 私がバツイチだったり、子供がいたりすることに対して、彼が何を言うわけではないのですが、私自身が、彼に対して無意識の内に、二歩も三歩も引いて物事を考えてしまうのです。 バツイチで恋愛中の方、こんな経験はありませんか? もともと誰に対しても、「こんなこと言ったら、どう思われるかな・・・」って先に考えてしまう性質で、思ったままをストレートに相手に伝えることが苦手です。 相手に遠慮した気持ちのまま、交際を続けるのは失礼でしょうか?

  • 36歳バツイチ(子供あり)との恋愛について。

    26歳、女性です。 最近、36歳バツイチ(子供あり)の方にアプローチされています。 仕事の売り場が近かった方で、バツイチなことは知っていましたが、子供がいるとは思ってなくてビックリしてるとこです。 相手は無理だと思うなら諦めると言ってくれて、色々話してくれました。 内容は以下のようなことです↓ 6年前くらいに結婚して、去年離婚。 相手は31歳。 男の子の子供が1人いる。 離婚の理由は相手に他に好きな人が出来て、話し合ったが、意思が固かったので離婚することになった。 相手の浮気が原因だけど、全部相手が悪いとは思ってない。 子供は奥さんがひきとっていて今は一切会っていない。その理由は相手が付き合ってる人がいるとしたらその人に慣れた方がいいと思うから。 お互いの同意での離婚なので、もめずに円満離婚。 話し合いの結果、慰謝料、養育費は払っていない。 付き合う人とは常に結婚を考えるから大事にする。 …というようなことでした。バツイチくらいなら何とも思わないんですか、子供がいるとなるとチョット考えてしまいます…。 付き合ったらなんか大事にしてくれそうな感じはするんですが、周りや親に心配をかけるのかな…とか考えます。 同じような経験をされた方や、色々な方の意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • バツイチ子持ちの男性です。

    バツイチ子持ちの男性です。 現在バツイチ子持ち(元嫁が親権をもって養育中)で月に一回面会してます。離婚は親の問題であり、子どもに罪はなく、できるだけあう機会は大事にしたいと考えてます。養育費を払っています。現在交際中の女性がいますが、彼女はバツイチで子どもはいません。しかしまだ二十代後半で若く、私以外に条件の良い人はいると思います。お互いバツイチで相談に乗ってもらってるうちに互いに引かれて交際が始まりましたが、彼女が真剣になればなるほど私に子どもがいることが気になって苦しいようです。私の全てを欲しくなるのに、子どもと私の間の関係を頭では仕方ないことと理解できても感情が受け入れれないようです。まだ、交際して2ヶ月ですが、彼女が苦しんでいるのを見ているとどうしていいかわからなくなります。時間をかけて、受け入れれるようになるのをまつしかないのでしょうが、同じような境遇で再婚にこぎつけた方、このような状況をどうやって乗り越えられたのか教えてください。彼女の幸せを第一に思ってますので、彼女が交際をやめて他の人を探したいと言うなら、悲しいですが、大賛成です。でも、彼女が僕との未来に向かって苦しんでくれているので僕もがんばらないとと思うのですが、何を頑張るのか、僕がその苦しみを肩代わりできるでもなく。。

  • バツイチ同士の恋愛

    私は30歳の二人の子供(4歳と5歳)をもつバツイチです。今付き合ってる彼もまだ離婚して間もないバツイチ。彼にも私と同じ年の子供が二人いますが奥さんが引き取りました。今の彼とはいずれか一緒になるつもりでお互いいます。 うちの子供も元旦那に3,4ヶ月に1度あわせています。なので今から私が悩んでいることは不公平なことだとわかって相談させてもらいます。 今日彼が離婚して初めて子供がお泊りにくると嬉しそうにメールしてきました。よかったねと送り返したもののすごく複雑な気持ち。喜んであげるべきことなのに嫌な気持ちでいっぱい。。。それは私の子供とも毎日のようにふれあいがある彼でうちの子供もすごく彼になついてるからだと思うのですが。。。私の心がとても狭いのはわかっていますしどうにもならないことなのは分かっているのですが。 これから先彼が子供に会うたびにこんな思いをしないといけないのはとてもつらいですしうちの子供がなつけばなつくほど私の中ですごいせつなさがこみ上げてくると思います。でもどうしようもないことです。彼にとったら私が子供を思うように彼も一親ですから。どうやって私はこの気持ちを乗り越えたらいいでしょうか。。。別れようかなとも思ったのですが愛してるし。。。 経験者がいましたらご意見お願いします。

  • 恋愛

    恋愛で悩んでます。 私、結婚歴無しの35歳です。彼女は40歳バツイチ子供二人、交際歴3年 です。付き合っていく過程で結婚は子供がいるので出来ないと考えて ます。相手にも伝えました。交際は順調ですが先の事を考えると気持ち が非常に複雑です。もちろん好きで交際してますす。みなさんの御意見 がお聞きしたいです。