• 締切済み

離婚後の恋愛

一か月前に離婚しました。 子供8カ月です。原因は相手の育児放棄です。 友達として色々相談してもらっていた男性から 離婚後、告白されました。同じ境遇の方です。 思いきって母に話したらブチギレされました。 たった一ヶ月でもう違う男か?とかとにかく批判されました。 私は離婚後、その方に御礼のあいさつをしに直接会いにいきました。 母は絶対反対すると思い、友達に会うと言いました。 その時に告白されました。 私は彼の優しさ、真面目さをよく分かってますしいきなり結婚とか じゃなくて少しずつ距離近づければいいなと思っています。 彼もいつてせも親に会いに行くと言っています。 私は育児放棄はしてません。母は男に会いに行った時点で 育児放棄だと言います。親の自覚がないのか?とも言われました。 私は母の方針で2歳まで自分で育児をそれから保育園に預け 仕事をする予定です。 しかいつでも仕事する気満々です。 誰でもいいのか?働かなくていいからその男を選んだのかとか お前はまたすぐ離婚してまた違う男に行く、今はそんな時期じゃない、 自分で少しは養う気持ちはないのか?とかとにかく言われました。 彼は母親が自分の為に余裕もなく働く姿を見て果たして幸せか? と言ってくれてます。 私は相手に会った時はちゃんと息子連れていったし、日中もちゃんと面倒も 見ています。 こんなこと恥ずかしくて誰にも言えないと。 私のことで父が心の病気になり(今は落ち着いています)もしその男と 付き合っていると知ったらまた病気になるとか、どうしてもその男が いいなら、子どもはおいてけと言われています。 親の資格なんかないと。 相手の方は真面目に私との交際を考えていて将来の事も考えてくれています。 とにかく聞く耳持たず、何度も叩かれました。 自分じゃ手に負えないと、兄にまで連絡してました。 私の意見そっちのけで、自分の意見ばかり兄に話してました。 本気だという事を証明したいのにこの話をするだけで半狂乱になり 前に勧めません。 離婚後1カ月ですぐ恋愛っておかしいですか? 母は5年くらいしたらまた恋愛するのも再婚するのもいいと言っています。

みんなの回答

• kadakun1
回答No.3

あなたの気持ちも、母親の気持ちも分かるような気がします。 ただ、相手の男性もちょっとおかしいと思います。 まだ1ヶ月しか経ってないシングルマザーに告白って・・・・ 弱っている女性につけ込むようで、私でも反対するでしょうね。 あなたは今、情緒不安定ですよね?寂しいですよね? 誰でも良いからそばにいて欲しいと、夜中に思うことはありませんか? 冷静になって考えて見てください。 もし、あなたの親友が同じ状況で、誰かと付き合うと言ったら? それは冷静な判断だと思います?? 「相手の方は真面目に私との交際を考えていて将来の事も考えてくれています。」 というなら、あなたが落ち着いて、周りが見えるようなるまでそっとしておくのが、本当の愛情だと思いますよ。 確かに母親の言動や行動は行きすぎかも知れません。 でもそれはあなたを思っての事。 だって、あなたに男を見る目が無かったから離婚したのでしょ?(酷い言い方ですが) 今のあなたには、到底冷静な判断が出来るとは思えません。 そして相手の男は、それにつけ込むような行動をしているので、とても信頼が置けるとは思えませんね。 それなので、愛する娘と可愛い孫が不幸になるのが分かるのでしょう。 「本気」ならば待てるはず。それも出来ないのは、あなたが結婚しているときにすでにそういう気持ちがあったてこと。 逆に言えば、結婚していようがなんだろうが、好きなれば関係無いと思っているのでしょう。 つまり、浮気とか平気で出来る男性だと思います。 今のあなたには、支えになる大切な男性かも知れません。 でも、赤の他人の私でさえ「おかしい」と思う相手なのです。 それと「彼は母親が自分の為に余裕もなく働く姿を見て果たして幸せか?と言ってくれてます。」 何それ?幸せでしょう。どうして不幸だと思うのかが不思議です。 私も母子家庭で育ちましたが、不幸などとは思ったこと無いです。 むしろ、自分の為に一生懸命働いた母親を尊敬しています。 そんな考えでは、家族のために朝早くから夜遅くまで働く父親はどうなる?? 子供の寝顔しか見られない父親なんて、世の中にはたくさんいますよ。 それがすべて不幸なんでしょうか?? なんか納得いかない。 少なくとも1年は、母親として生きるべきでは無いですか? そして相手とは友人として節度ある付き合いをすべきです。 1年待てる相手なら・・・ その時は母親が何と言おうと、恋人として付き合えば良いです。 待てないと言うなら、母親が危惧するような相手なのです。 あなたもそう。離婚してすぐに別の男と付き合えば、男がいたから離婚したと 世間は思うのですよ。 そして、そう思われるのはあなただけで無く、家族も同様に白い目で見られます。 もちろん、子供も。 本当の離婚理由なんて、赤の他人には分からないのですから・・・

mirai552255
質問者

お礼

ご貴重な意見ありがとうございます。 ごもっともですね。 私もいきなり恋愛対象になるとかは思っていません。 そうなればいいなと思うくらいで今はそれ以上の事も望んていません。 ただ、彼の奥様も乳飲み子を置いて出ていったので私の気持ちが痛いほど分かるそうです。 彼もそんな慌ててはいませんので、もうちょっと話しあってみます。

回答No.2

はじめまして 最近独立しました自営の男です。 まず、恋愛ですが、私個人の意見では他人に迷惑をかけなければOK だと思います。 ただ、一つ・・・・・ あなたの場合は離婚されてから、6ヶ月は結婚できません。 これは法律で決まっています。 また、前婚の解消から300日以内に懐胎された場合、前婚中に懐胎したものと推定され、 前のご主人の子供と推定されます。(だから、6ヶ月は結婚できないと言う意味もあるのです。) その認識を持って、お付き合いされればよろしいのかと。 あと、ご両親のご心配はごもっともなことで、しばらく地に足をつけ、落ち着いてから行動せよ。 とおっしゃってるのではないでしょうか? とにかく、女性の場合は、男性と違い6ヶ月を開けないと婚姻できないので、慌てず、急ぎすぎず にお相手の方とも良くお話し合いをして、ゆっくりと時間をかけてお考えになったらいかがでしょうか。 時間はたっぷりあるはずです。 たいした回答になりませんでしたが、お幸せに

mirai552255
質問者

補足

それは私も知っていました。 なので、その辺はちゃんとお互い考えています。 いきなり結婚だとは考えていません。 だからこそ、ちゃんと時間かけて親に真剣だってことを分かってもらおうと思っているのですが 話さえも聞いてくれません。 とりあえず相手と色々考えてみます。 ありがとうございました。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

>相手の育児放棄です。 え?夫の育児放棄で離婚? あと1000万組は離婚が増えそうですね。 その他に理由がありそうな・・・・・質問者さんの男の影がちらつきます。

mirai552255
質問者

補足

補足ですが、私は浮気は絶対にしません。 それは元旦那も分かっています。 元旦那の親が冗談で言ったかしりませんが「息子に似てないね、この子、本当にうちの息子の子供なのかしら?」と言ったことからゴタゴタが始まりました。 元旦那も最初は俺に似てると言っていたのに親がそう言ったら「そんな気もする・・。」と疑うようになったんです。 冗談でも言っていいことと悪いことありますよね・・。