• 締切済み

離婚後の恋愛

一か月前に離婚しました。 子供8カ月です。原因は相手の育児放棄です。 友達として色々相談してもらっていた男性から 離婚後、告白されました。同じ境遇の方です。 思いきって母に話したらブチギレされました。 たった一ヶ月でもう違う男か?とかとにかく批判されました。 私は離婚後、その方に御礼のあいさつをしに直接会いにいきました。 母は絶対反対すると思い、友達に会うと言いました。 その時に告白されました。 私は彼の優しさ、真面目さをよく分かってますしいきなり結婚とか じゃなくて少しずつ距離近づければいいなと思っています。 彼もいつてせも親に会いに行くと言っています。 私は育児放棄はしてません。母は男に会いに行った時点で 育児放棄だと言います。親の自覚がないのか?とも言われました。 私は母の方針で2歳まで自分で育児をそれから保育園に預け 仕事をする予定です。 しかいつでも仕事する気満々です。 誰でもいいのか?働かなくていいからその男を選んだのかとか お前はまたすぐ離婚してまた違う男に行く、今はそんな時期じゃない、 自分で少しは養う気持ちはないのか?とかとにかく言われました。 彼は母親が自分の為に余裕もなく働く姿を見て果たして幸せか? と言ってくれてます。 私は相手に会った時はちゃんと息子連れていったし、日中もちゃんと面倒も 見ています。 こんなこと恥ずかしくて誰にも言えないと。 私のことで父が心の病気になり(今は落ち着いています)もしその男と 付き合っていると知ったらまた病気になるとか、どうしてもその男が いいなら、子どもはおいてけと言われています。 親の資格なんかないと。 相手の方は真面目に私との交際を考えていて将来の事も考えてくれています。 とにかく聞く耳持たず、何度も叩かれました。 自分じゃ手に負えないと、兄にまで連絡してました。 私の意見そっちのけで、自分の意見ばかり兄に話してました。 本気だという事を証明したいのにこの話をするだけで半狂乱になり 前に勧めません。 離婚後1カ月ですぐ恋愛っておかしいですか? 母は5年くらいしたらまた恋愛するのも再婚するのもいいと言っています。

みんなの回答

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.3

あなたの気持ちも、母親の気持ちも分かるような気がします。 ただ、相手の男性もちょっとおかしいと思います。 まだ1ヶ月しか経ってないシングルマザーに告白って・・・・ 弱っている女性につけ込むようで、私でも反対するでしょうね。 あなたは今、情緒不安定ですよね?寂しいですよね? 誰でも良いからそばにいて欲しいと、夜中に思うことはありませんか? 冷静になって考えて見てください。 もし、あなたの親友が同じ状況で、誰かと付き合うと言ったら? それは冷静な判断だと思います?? 「相手の方は真面目に私との交際を考えていて将来の事も考えてくれています。」 というなら、あなたが落ち着いて、周りが見えるようなるまでそっとしておくのが、本当の愛情だと思いますよ。 確かに母親の言動や行動は行きすぎかも知れません。 でもそれはあなたを思っての事。 だって、あなたに男を見る目が無かったから離婚したのでしょ?(酷い言い方ですが) 今のあなたには、到底冷静な判断が出来るとは思えません。 そして相手の男は、それにつけ込むような行動をしているので、とても信頼が置けるとは思えませんね。 それなので、愛する娘と可愛い孫が不幸になるのが分かるのでしょう。 「本気」ならば待てるはず。それも出来ないのは、あなたが結婚しているときにすでにそういう気持ちがあったてこと。 逆に言えば、結婚していようがなんだろうが、好きなれば関係無いと思っているのでしょう。 つまり、浮気とか平気で出来る男性だと思います。 今のあなたには、支えになる大切な男性かも知れません。 でも、赤の他人の私でさえ「おかしい」と思う相手なのです。 それと「彼は母親が自分の為に余裕もなく働く姿を見て果たして幸せか?と言ってくれてます。」 何それ?幸せでしょう。どうして不幸だと思うのかが不思議です。 私も母子家庭で育ちましたが、不幸などとは思ったこと無いです。 むしろ、自分の為に一生懸命働いた母親を尊敬しています。 そんな考えでは、家族のために朝早くから夜遅くまで働く父親はどうなる?? 子供の寝顔しか見られない父親なんて、世の中にはたくさんいますよ。 それがすべて不幸なんでしょうか?? なんか納得いかない。 少なくとも1年は、母親として生きるべきでは無いですか? そして相手とは友人として節度ある付き合いをすべきです。 1年待てる相手なら・・・ その時は母親が何と言おうと、恋人として付き合えば良いです。 待てないと言うなら、母親が危惧するような相手なのです。 あなたもそう。離婚してすぐに別の男と付き合えば、男がいたから離婚したと 世間は思うのですよ。 そして、そう思われるのはあなただけで無く、家族も同様に白い目で見られます。 もちろん、子供も。 本当の離婚理由なんて、赤の他人には分からないのですから・・・

mirai552255
質問者

お礼

ご貴重な意見ありがとうございます。 ごもっともですね。 私もいきなり恋愛対象になるとかは思っていません。 そうなればいいなと思うくらいで今はそれ以上の事も望んていません。 ただ、彼の奥様も乳飲み子を置いて出ていったので私の気持ちが痛いほど分かるそうです。 彼もそんな慌ててはいませんので、もうちょっと話しあってみます。

回答No.2

はじめまして 最近独立しました自営の男です。 まず、恋愛ですが、私個人の意見では他人に迷惑をかけなければOK だと思います。 ただ、一つ・・・・・ あなたの場合は離婚されてから、6ヶ月は結婚できません。 これは法律で決まっています。 また、前婚の解消から300日以内に懐胎された場合、前婚中に懐胎したものと推定され、 前のご主人の子供と推定されます。(だから、6ヶ月は結婚できないと言う意味もあるのです。) その認識を持って、お付き合いされればよろしいのかと。 あと、ご両親のご心配はごもっともなことで、しばらく地に足をつけ、落ち着いてから行動せよ。 とおっしゃってるのではないでしょうか? とにかく、女性の場合は、男性と違い6ヶ月を開けないと婚姻できないので、慌てず、急ぎすぎず にお相手の方とも良くお話し合いをして、ゆっくりと時間をかけてお考えになったらいかがでしょうか。 時間はたっぷりあるはずです。 たいした回答になりませんでしたが、お幸せに

mirai552255
質問者

補足

それは私も知っていました。 なので、その辺はちゃんとお互い考えています。 いきなり結婚だとは考えていません。 だからこそ、ちゃんと時間かけて親に真剣だってことを分かってもらおうと思っているのですが 話さえも聞いてくれません。 とりあえず相手と色々考えてみます。 ありがとうございました。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

>相手の育児放棄です。 え?夫の育児放棄で離婚? あと1000万組は離婚が増えそうですね。 その他に理由がありそうな・・・・・質問者さんの男の影がちらつきます。

mirai552255
質問者

補足

補足ですが、私は浮気は絶対にしません。 それは元旦那も分かっています。 元旦那の親が冗談で言ったかしりませんが「息子に似てないね、この子、本当にうちの息子の子供なのかしら?」と言ったことからゴタゴタが始まりました。 元旦那も最初は俺に似てると言っていたのに親がそう言ったら「そんな気もする・・。」と疑うようになったんです。 冗談でも言っていいことと悪いことありますよね・・。

関連するQ&A

  • バツイチ同士の恋愛

    私、バツイチ、シンママ。9か月の息子がいます。 相手、バツイチ、シンパパ、4歳の娘がいます。 私の親、特に母親が「再婚なんてまだ早い」の一点張りで、交際そのものを 否定しています。 子供が5歳くらいになったら恋愛でもなんでもすればいいと。 確かにまだ子供は小さいです。 でも私は息子優先にして、ちゃんと育児しています。 男作った時点で育児放棄とか、言われました。 バツイチだから、次の交際にうるさくなるのは分かります。 分かってるんですが、日に日に言う言葉がひどくなってきて、心配の言葉より罵声、差別的な言葉まで言われるようになりました。 今は恋愛なんてしたら絶ッ対子供よりそっちの方に目が向くと。 そうならないために、誠意を見せたいのですが「そんなにその男がいいなら、男を選んだ、子供を捨てたことになるんだから親失格、子供はおいてけ」 と言われました。 私も相手も一度失敗しているから、ちゃんとお互い長い時間かけてお互い知ってちょっとでも合わないなと思ったら友達どまりでやめておこうと決めています。 でもお互い好きなんです。 好きという感情なんか捨てろと言われてるし、どうしたらいいのか。 ちなみに結婚は今の時点、視野になく、この先そうなれたらいいねと言った感じです。 でも真剣です。 まとまりにくい文ですみません・・。 やはり間違ってますか?

  • 離婚することに…。

    こんばんは 10ヶ月の娘がいます。去年の12月から産後うつになりました。今年の4月に治り今は実家の母と普通に育児してますが、3月頃は家事、育児もできませんでした。主人の両親に産後うつを理解してもらえず離婚することになりました。親の言いなりな主人にも失望しましたが、弁護士などにも相談したのですが慰謝料は望めないとのこと。病気になって主人から見放された私。病気には好きでなったわけではないのに…。ひどい話だと思いませんか?みなさんご意見を聞かせてください。よろしくお願いいたします。

  • 離婚?子供を育てられない。

    他人の意見も聞きたくて質問しました‥。 6歳、4歳、3歳とゆう男の子の兄弟です。 兄夫婦の問題で悩んでます。 すべては説明しにくいですが何点か言います。 もう2年間くらい最悪な状態で もう家庭内はボロボロ 母親は育児放棄で遊び放題 浮気し放題。 父親は子供達がかわいくて仕方ないのですが、 仕事が朝6時頃でて遅ければ終わるのは10時など。 現在は母親は毎日、朝帰り、それから寝るので子供はもちろん放置。 兄は仕方なく昼用にパンやお茶などを置いていって子供達は自分でそれを食べてるとゆう切ない状況 兄が帰ってきてご飯してお風呂して‥みたいな感じです ☆離婚したいけど子供を昼間みる人がいない ☆保育園だと田舎の為、時間が合わない等 ☆住宅ローン、車のローンなどで3人託児所は金銭的に‥ ☆頼れる身内もいない。 など。 今まで我慢我慢と兄も耐えていましたがもう精神的にも限界みたいです。 子供をつれて平気で浮気相手の家にも泊まったりしてるみたいです 兄は子供達を離したくない でも難しい。 かといって嫁に引き取らせるのは虐待、放棄など不安‥ 兄は頼れる身内もいません。 私しかいないから子供達を見てくれないかと言われましたが 私も3人の子供もいるし嫁いでるので難しく‥‥。 嫁は子供はいらない 離婚したい といってます。 どうするべきでしょうか‥ どうしてあげたら‥‥ 何かいい案や私ならこうする等 教えてください。 ばか嫁はもう更正できそうにはないです。 もし施設にいれたら親にも会えなくなりますよね?

  • 親の介護と恋愛

    長文ですが、皆さんよろしくお願いいたします。 私は30代半ば独身女性。親の介護と恋愛で悩んでいます。 母が進行性の病気で体が弱いため、あまり家を空けられず、毎日仕事と家事、月に数回病院の付き添いをしています。 たまに友達と遊ぶこともありますが、正直何をしていても家のことを心配してしまいます。 実は好きな人ができ、もしかしたら両想いかもしれないんですが、こんな私が恋愛なんて考えられませんよね? もし付き合えたとしても、親のことを黙って彼と遊ぶなんてやっぱりできません。 もし告白されたら、とても辛いし勇気のいることですが、最初から彼に親のことを話すべきでしょうか? もうひとつ。父も高齢で、たまにお酒を飲みに行くので家に帰ったら母が1人の時もあり、そんな時、私がこんなに頑張ってるのに…!と、つい父に怒鳴ってしまいます。 父も私が仕事の時は家のことをやってくれますし、楽しみたいんだろうとわかってはいるんですが、ついイライラしてしまうんです。 私には離れて暮らす兄がいますが、連絡もなく、家のことは何一つしてくれないため、どうして私だけ…?!と、余計イライラしてしまうんだと思います。 どうしたらイライラを押さえられますか? 正直、何もしてくれない兄には頼りたくありません。 だから、これから先のことを考えると、親の面倒を看るのは私です。 自分の幸せは諦めようとしています。 こういう考えは間違ってますか? いろんなご意見と考えを参考にしたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 離婚してからの新たな恋愛について

    長文になりますが 回答いただけたらと思います 私は離婚して二年になる 中学生の1人娘を持つ者です 離婚理由は 元主人の浮気 浮気相手からの嫌がらせ 二人の間に子供ができた事 です。 離婚までの四年間 私は鬱病になりリストカットを繰り返していました。 離婚して暫くして私は パソコン教室に通うように なりました。 そこで知り合った男性が 私のリストカットの傷跡を 見て迷惑でなければ 話を聞くよと言ってくれました 私自身あまり相談する相手がいなかったのでその男性に 色々話を聞いてもらうようになり男性の方から「僕は今1人ぼっちで守る物も何もない。少しでも力になりたい。付き合ってほしい。」そう言われて まず中学生の娘に相談 しました。娘は 「ママがその人と付き合って幸せになるならいいと思うよ。私も将来まだわからないけど お嫁さんに行く時がくる。ママは家で1人になるよね?だから一緒に居てくれるなら私も安心かな?その人に会わせて」 と言ったので 三人で食事に 行きました。 帰ってから娘の反応も 良かった為 その男性と 付き合う事になりました。 付き合ってから暫くして 私は自宅で急にめまいがしてそのまま倒れてしまい病院で メニエルと診断されました 何回か倒れてしまうので 彼が心配して私の家に来て 家事などを手伝ったり してくれました 娘とも仲良くしてくれて 娘も私と彼の付き合いに 賛成してくれました。 でもある日別れ元主人の 義母から娘に携帯があり 切ってから「なんて言ってたの?」と聞くと 「ママに男できたんだって? よくその男を家にいれるね。 嫌な思いしてない?その男に変な事されてない?」と 言ったそうです。 ※同じマンションに住む 義母の友人が義母に男が出入りしていると言った 確かに今 離婚して新しい恋愛をして その相手が子供に虐待をしたり 犯罪のニュースが毎日のように流れていて 義母も孫が心配になるのは わかります。でも 自分の息子が浮気し 私と娘に嫌がらせをされ その上子供までできてしまった事は 一度も私に謝って くれた事もないし 今 精神的に支えてくれている相手である事も何もしらない義母が いきなり娘にそんな事 言うのは どう思いますか? やはり離婚して新しい 恋愛をするのは 世間的に そういった目で見られるのは 仕方のない事ですか? 私は恋愛より娘が大事 ですし再婚する気も全く ありません。

  • 離婚に際しての慰謝料について

     去年の9月から離婚調停中の男です。元々の離婚理由は、妻の育児放棄だったんですが、いざ離婚となると妻が親権を主張し、2歳の娘を連れて実家へ帰り、調停を申し立てたんです。調停では当然娘の親権を主張しましたが、母親が育児放棄を認めた上で、これからはきちんと育児をすると言うので父親が親権を持つことは認められそうにありません。しかも、ありもしないDVを主張し始めて慰謝料の請求までしてきました。当然払うつもりはありません。おそらく、審判に移行すると思います。離婚理由が妻にある事は、第三者も知っていますし、妻の父親が自分の娘が悪いと言っているのを録音したレコーダーも持っています。これらの第三者の証言や父親の発言が入ったレコーダーは審判以降、証拠として認められるんでしょうか?もし認められれば、慰謝料の支払いの必要がないことが認められるんでしょうか?長文な上、読みにくい文章になってしまいましたが、どうかいいアドバイスお願いします。

  • 恋愛するのが怖いです

    今、ずっと仲の良かった男友達に告白されて、迷っています。 私は春に離婚したばかりで、その子とは私が結婚してる頃に仲良くなりました。 あまり男っぽいところを感じない子で、趣味とか考え方も似ているので、普通に仲の良い友達としてお互い接していました。 私が離婚することになり、気晴らしに遊びに行ったりしてくれていたのですが、離婚後何回か会ううちに彼からの好意を感じるようになりました。 そして、「付き合って欲しい」と告白されました。 彼のことは嫌いなわけじゃなく、多分好きだと思うけど、それが恋愛感情の好きなのかわかりません。 手を繋がれたこともありますが、手を繋ぐのは嫌じゃないけど、付き合ってそれ以上を彼と・・・となると、なんか嫌なんです。 それに、離婚の原因が元旦那にひどい裏切りをされたことだったので、そのトラウマもあります。 また人を好きになっても、いつか裏切られるんじゃないかって不安です。だからどうしても恋愛する事に一歩踏み込めないんです。 それに、離婚してまだ数ヶ月なのに、いいのかなとか考えてしまいます。 告白されたときに、上記のようなことを彼に伝えました。 「俺は旦那とは違うし、俺はそんな事しないよ。不安なのはわかるけど、信じて欲しい。」って言われました。 彼と付き合ったら楽しいだろうなとは思うんです。 でも彼が私を想ってくれるのと同じように私が彼を好きになれるか自信がありません。また、心から信用できるようになるのかもわかりません。 彼には、少し考えさせて欲しいと返事をしています。 こういうトラウマのようなものって、時間が経てばなくなるものですか? また、付き合っていくうちに好きになることってありますか? 今は付き合わないほうがいいのかなとかも考えたりしていますが、そうなると彼とのつながり自体も消えてしまうので、それは寂しいなと思ってしまいます。

  • 離婚のトラウマか、次の恋愛に自信がありません・・・

    30代前半の男です(離婚歴あり、子供はなし)。 協議離婚から1年余りが経ち、今は「友達以上恋人未満」で 家に遊びに来たり一緒に遊びに行く関係の女性がいます。 今は正式に付き合ってはいませんが、できれば将来も見据えて お付き合いできれば、と思っています。すでに告白もしています。 ところがその一方で、100%の自信を持ちきれない自分がいるのも確かなのです。 自分の経歴(離婚歴)に加え、 前の結婚時に建てた家(当然多額の住宅ローンあり)など条件を考えると、 もしかして自分は相手にとって望ましくないのかな、とか、 彼女にはもっと理想の男性がいるのでは、など、 ネガティブに考えてしまう自分がいます。 彼女を傷つけたくないし、自分も傷つけたくない。 本気で恋愛することにものすごく臆病になっています。 でも前には進みたい・・・、矛盾した思いを抱えています。 先日このことを彼女に話のはずみで話してしまい、 「そんなに自分を否定するなんて、私まで悲しい。 でも離婚からまだ1年ちょっとだし、立ち直るには時間がかかるのかな」 と言われました。 前に進みたいけど、ちょっとためらってしまう、 こんな僕にどうか喝を入れてください。お願いします!

  • 親が離婚しそうで困っています。

    こんにちは。 私の親はもうすぐ離婚をしそうで私はとても悲しく思っています。 家族構成は父・母・兄(高3)・私(中2) よく喧嘩をしていて、父は浮気をしてそうです。 母は、引っ越すため?に物件探しをしていたり離婚のサイトを開いて見ていたり、父は「いつ出て行こうかなあ」と呟いています。 私は出来れば離婚をしてほしくありません。 離婚したら。ということを考えると毎日泣いてしまいます。 やはり、止めることはできないのでしょうか? どうすればいいと思いますか?

  • 離婚になるかと思いますが・・・

    以前も何度か質問はさせて頂いております。 もう、5ヶ月ほどになるでしょうか・・・。 簡単に最初のいきさつから、書いていきます。 6ヶ月前に突如、嫁が無断外泊(連絡取れず)をしました。 何故か原因を聞くと、『子供がいても、イチャイチャしたい、子供よりも私が一番であってほしい』と言われました。 何年か前から、何度か同じようなことは言われていましたが、その場では理解できていても、小さい子供より、嫁1番という考えはなかなか持てませんでした。事実、大好きな子供を二人で育てていくのが当たり前だと思っていました。 それから、嫁の不振な行動が始まりました・・・。夜遊び三昧。 子供が起きている時間から、朝子供が起きてからの帰宅。1ヶ月ほどの間に何度もありました。私は何度も止めました。けど、全く聞く耳持ちません。 私なりに色々調べているうちに、遊んでいる相手が男だとわかりました。しかも、奥さんが出て行く前から、映画に行ったりしていました・・・。友達と遊びに行くといって、男と遊んでいたなんて、しかも、子供達に嘘までついて・・・。 結局、1ヶ月後、私と子供を置いて、相手の男のところに出えて行きました。相手の男に、連絡を取って(嫁の職場から聞き出し)みましたが、我関せず。本人の意思で来たんでしょ?ぐらいの返事。 そして5ヶ月間、私と子供達の生活が始まりました・・・。大変です、辛いです、どうにもならない時もあります。嫁の両親が、申し訳ないという様に、手伝いはしてくれますが、私からすると、私たち家族を裏切った相手の親。ありがたいと思いますが、心からは許せません。 嫁は離婚届を置いて出ています。勿論、親権者は父親の私ですが。 話し合い(戻るように)を何度か試みましたが、結局、ケンカになります。当然私は許せないので、誤りの言葉1つでも欲しいですが、ありません。逆に無神経な言葉や行動ばかりしてきます。 子供を持った母親はこんなものなんでしょうか? 私がそこまで悪かったのでしょうか? 子供は私にとって宝です。子供達の為なら、何でもしようと、親になったときに思いました。 世の中には死別や色々な状況で片親になっている子供がいます。 なのに、自分が育てる事が出来る状態なのに、放棄して、自分の欲求だけを満たしていく・・・。考えられません。 子供達のことを考えると、離婚はしたくありません(小さい子供にとっては、母親に違いありませんから) けどここまでくると、離婚を前提に話したいと思いますが、この内容の場合 ・親権は私でいけるのか? ・子供達に母親と会わせる内容を、制限できるのか?出来れば会ってほしくない) ・嫁と浮気相手への慰謝料請求は出来るのか?また、どうすれば良いのか? 弁護士への相談も考えていますが、皆さんのご意見を頭に入れながら色々考えたいと思っています。 長文で読みにくかったと思いますが、是非、ご意見頂けますでしょうか?