• 締切済み

恋愛

恋愛で悩んでます。 私、結婚歴無しの35歳です。彼女は40歳バツイチ子供二人、交際歴3年 です。付き合っていく過程で結婚は子供がいるので出来ないと考えて ます。相手にも伝えました。交際は順調ですが先の事を考えると気持ち が非常に複雑です。もちろん好きで交際してますす。みなさんの御意見 がお聞きしたいです。

みんなの回答

• rapisupyon
回答No.4

私は女性ですが、あなたの器が小さいなんて全く思いません。 結婚は、初婚同士の結婚でも非常にしがらみが多く、非常に難しく、非常に覚悟の必要なものであり、非常に責任の重いものですから、相手がバツイチで子持ちとなれば、そう簡単に決意できることではありません。 現実として、バツイチ子持ちの女性と結婚し、家族となる場合、相手の女性以上に相手の子供に対しての愛情や覚悟、責任をとても必要とします。 他人であるあなたが、彼女以上に子供を愛するくらいの気持ちがなければ、他人の子供である連れ子と上手く家族の絆を紡いでいくことは難しいです。 躊躇なく、サラッと「結婚して、子どもたちの人生や命も自分が背負っていく・・」なんて言えてしまう男の方が、私は不信感を抱きますよ。 赤の他人の子供を心底愛し、自分の人生や命をすべてをかけて守り抜いていける人間なんて、私は、かなり少ないと思います。 少なくとも、私や私の主人には、無理です。 自分の子どもだからこそ愛しいし、自分の子どもだから、何度裏切られても、何度反抗されても、必死に向き合っていけるのです。 子育てって、そんな簡単なものじゃないですからね。 自分の子どもでも、はらわたが煮えくり返るほど腹が立ち、感情的に手を上げたくなる瞬間がたくさんあるのです。 私の主人は、初めての子供ができたとき、「ニュースでよく見るけど、これが妻の連れ子で、自分の子じゃなかったら、悪いけど、そりゃ虐待してしまう気持ちも分かるわ。自分の子だから、我慢も出来るし、腹が立っても、イライラしても、可愛いと思えるねんで。俺は、絶対自分の子どもじゃないと無理。」と言っていたくらいですから。 自分で自分を責めることはありません。 彼女と良く話し合って、今の状態を続けることを彼女が望んでいるなら、そのままで良いと思います。 でも、あなたが結婚を考えるなら、別の女性を考えたほうが良いでしょうね。

mjgjt306
質問者

お礼

付き合っている中で何か問題が起きた時に何とかしようと思わないんです。そうなんです、必死に向き合っていけないのです。そうすると自己嫌悪に陥ってしまうんです。理屈ではないんですよね。そう言って戴きありがたいです。ありがとうございました。

回答No.3

あなたが初婚同士を期待するのであれば、すぐに決断し行動することです。 あなたの罪悪感のようなものがますます、あなたを苦しめるかもしれません! 彼女の人生と子供たちの人生を引き受ける覚悟があれば別ですが、彼女も再婚の可能性はあるのです。

mjgjt306
質問者

補足

彼女も再婚の可能性、その話もしました

• osamax
回答No.2

まあ、普通ですよ 他の男とヤってできたガキ2人愛せるか?って難しいですよ 偽善者、その女性を子供も含めて愛する人も居ますけど、難しいと思いますよ。 その女性の子供を愛せなくても何もおかしくない! 私は女ですが、わかります。 強いて悪いと言うなら、子供が居ながら離婚する親が悪い いつでも被害者は子供ですよ

mjgjt306
質問者

お礼

ものすごく罪悪感というか後ろめたい思いをして自己嫌悪になります。 女性の方にこのようなご回答戴き非常に気持ちが楽になりました。 本当にありがとうございました! 

• oui5
回答No.1

まず・・・ >付き合っていく過程で結婚は子供がいるので出来ないと考えてます 何故でしょうか? 先を考えて気持ちが複雑なのは彼女もです、きっと。 血が繋がっていなくたって、その子を自分の子のように愛し、彼女も愛して再婚している人達は世の中に沢山います。 好きだけどそんな責任を負えない、子供をそう思えないと思うから結婚が難しいという冷静な判断が下ったと考えて良いのでしょうか? それで辛い・・・もしそうなら、それは余りにも身勝手だと思います。 好きだけど結婚できないという判断を自分で下しながら、この恋愛は切ないな~はぁ・・・←もしこんな感じなら、もっと器を大きくして下さい、と思ってしまいます。 彼女が初婚若しくは×があっても子供無しなら結婚できたのに、というところでしょうか。 実際、そういう状況下で結婚するのは困難も多いと思うし、口で言うほど簡単ではないとは思いますが、どんなつもりで彼女と交際してたのか、ともし聞かれたら何とお答えになるのかと・・・。 多分、そう思っている以上、何らかが変わって結婚しても絶対にうまくいきません。子供に対して質問者様の良くない気持ちが向けられそうです。 そんな冷静な決断が既に下ってるなら、お互いの意思や将来への 思いを確認し合って、彼女がやはり再婚を考えたいと思っているなら、 僕にはその度量がないと言って別れてあげるべきです。 そうではなくて、癒しの時間を求めてるだけならこのままでも良いと思いますが、質問者様が結婚願望があるなら、できないとおっしゃっている以上他の女性を探すほかないのではないでしょうか。

mjgjt306
質問者

補足

「彼女がやはり再婚を考えたいと思っているなら、 僕にはその度量がないと言って別れてあげるべきです」とありますが そういう話はしましたが、彼女はそれに対しての意思表示は無く今までと変わりなく付き合ってるという状態です。