• 締切済み

恋愛

恋愛で悩んでます。 私、結婚歴無しの35歳です。彼女は40歳バツイチ子供二人、交際歴3年 です。付き合っていく過程で結婚は子供がいるので出来ないと考えて ます。相手にも伝えました。交際は順調ですが先の事を考えると気持ち が非常に複雑です。もちろん好きで交際してますす。みなさんの御意見 がお聞きしたいです。

みんなの回答

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.4

私は女性ですが、あなたの器が小さいなんて全く思いません。 結婚は、初婚同士の結婚でも非常にしがらみが多く、非常に難しく、非常に覚悟の必要なものであり、非常に責任の重いものですから、相手がバツイチで子持ちとなれば、そう簡単に決意できることではありません。 現実として、バツイチ子持ちの女性と結婚し、家族となる場合、相手の女性以上に相手の子供に対しての愛情や覚悟、責任をとても必要とします。 他人であるあなたが、彼女以上に子供を愛するくらいの気持ちがなければ、他人の子供である連れ子と上手く家族の絆を紡いでいくことは難しいです。 躊躇なく、サラッと「結婚して、子どもたちの人生や命も自分が背負っていく・・」なんて言えてしまう男の方が、私は不信感を抱きますよ。 赤の他人の子供を心底愛し、自分の人生や命をすべてをかけて守り抜いていける人間なんて、私は、かなり少ないと思います。 少なくとも、私や私の主人には、無理です。 自分の子どもだからこそ愛しいし、自分の子どもだから、何度裏切られても、何度反抗されても、必死に向き合っていけるのです。 子育てって、そんな簡単なものじゃないですからね。 自分の子どもでも、はらわたが煮えくり返るほど腹が立ち、感情的に手を上げたくなる瞬間がたくさんあるのです。 私の主人は、初めての子供ができたとき、「ニュースでよく見るけど、これが妻の連れ子で、自分の子じゃなかったら、悪いけど、そりゃ虐待してしまう気持ちも分かるわ。自分の子だから、我慢も出来るし、腹が立っても、イライラしても、可愛いと思えるねんで。俺は、絶対自分の子どもじゃないと無理。」と言っていたくらいですから。 自分で自分を責めることはありません。 彼女と良く話し合って、今の状態を続けることを彼女が望んでいるなら、そのままで良いと思います。 でも、あなたが結婚を考えるなら、別の女性を考えたほうが良いでしょうね。

mjgjt306
質問者

お礼

付き合っている中で何か問題が起きた時に何とかしようと思わないんです。そうなんです、必死に向き合っていけないのです。そうすると自己嫌悪に陥ってしまうんです。理屈ではないんですよね。そう言って戴きありがたいです。ありがとうございました。

回答No.3

あなたが初婚同士を期待するのであれば、すぐに決断し行動することです。 あなたの罪悪感のようなものがますます、あなたを苦しめるかもしれません! 彼女の人生と子供たちの人生を引き受ける覚悟があれば別ですが、彼女も再婚の可能性はあるのです。

mjgjt306
質問者

補足

彼女も再婚の可能性、その話もしました

  • osamax
  • ベストアンサー率27% (30/109)
回答No.2

まあ、普通ですよ 他の男とヤってできたガキ2人愛せるか?って難しいですよ 偽善者、その女性を子供も含めて愛する人も居ますけど、難しいと思いますよ。 その女性の子供を愛せなくても何もおかしくない! 私は女ですが、わかります。 強いて悪いと言うなら、子供が居ながら離婚する親が悪い いつでも被害者は子供ですよ

mjgjt306
質問者

お礼

ものすごく罪悪感というか後ろめたい思いをして自己嫌悪になります。 女性の方にこのようなご回答戴き非常に気持ちが楽になりました。 本当にありがとうございました! 

  • oui5
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

まず・・・ >付き合っていく過程で結婚は子供がいるので出来ないと考えてます 何故でしょうか? 先を考えて気持ちが複雑なのは彼女もです、きっと。 血が繋がっていなくたって、その子を自分の子のように愛し、彼女も愛して再婚している人達は世の中に沢山います。 好きだけどそんな責任を負えない、子供をそう思えないと思うから結婚が難しいという冷静な判断が下ったと考えて良いのでしょうか? それで辛い・・・もしそうなら、それは余りにも身勝手だと思います。 好きだけど結婚できないという判断を自分で下しながら、この恋愛は切ないな~はぁ・・・←もしこんな感じなら、もっと器を大きくして下さい、と思ってしまいます。 彼女が初婚若しくは×があっても子供無しなら結婚できたのに、というところでしょうか。 実際、そういう状況下で結婚するのは困難も多いと思うし、口で言うほど簡単ではないとは思いますが、どんなつもりで彼女と交際してたのか、ともし聞かれたら何とお答えになるのかと・・・。 多分、そう思っている以上、何らかが変わって結婚しても絶対にうまくいきません。子供に対して質問者様の良くない気持ちが向けられそうです。 そんな冷静な決断が既に下ってるなら、お互いの意思や将来への 思いを確認し合って、彼女がやはり再婚を考えたいと思っているなら、 僕にはその度量がないと言って別れてあげるべきです。 そうではなくて、癒しの時間を求めてるだけならこのままでも良いと思いますが、質問者様が結婚願望があるなら、できないとおっしゃっている以上他の女性を探すほかないのではないでしょうか。

mjgjt306
質問者

補足

「彼女がやはり再婚を考えたいと思っているなら、 僕にはその度量がないと言って別れてあげるべきです」とありますが そういう話はしましたが、彼女はそれに対しての意思表示は無く今までと変わりなく付き合ってるという状態です。

関連するQ&A

  • バツイチ同士の恋愛。。。

    自分は38歳のバツイチです。 子供が生まれてすぐに離婚しました。養育費は毎月決められた金額をきちんと払っています。 相手が38歳でやはりバツイチで女の子が二人 上が12歳、下が8歳です。 お互いの友達も含め大人数で何度か会っているうちに、子供がなついてくれて、その母と子供二人を連れて遊びに行ったりして、母親の方から交際を申し込まれました。 下の子はとてもなついているのですが、上の子は最初はよくしゃべり、遊びもしていたんですが、母親と自分の微妙な関係に気付いたころから、あまり口もきかずに態度も自分に対してそっけなくなりました。 特に女の子だし、もちろん年齢からして、敏感な年ごろということも十分に理解していて、そのように接してきたつもりです。(こちらからむやみやたらに母親に連絡しないとか、夜の連絡は避けるとかなど) ただ、やはり交際することになると、いろいろ難しいのかなと、考えたりもして、彼女のアプローチにはっきりと答えが出せません。 バツイチ、子持ちの方は、どのように上手に恋愛しているのでしょうか?特に大きな年ごろのお子さんいる母親などは大変だと思うのですが。 それと、先のことを考えると自分もいずれはもう一度結婚し家庭を持ちたいと思っていて、相手には申し訳ないけど、娘さんのことなども想うと一時の感情でお付き合いをしてもいいのか?と考えてしまいます。 付き合うとなれば、夜に子供達だけを残して会ったりしないなどの色々配慮しなければいけない場面もも必要になってくると思います。 正直に言って、一人で娘さん二人をしっかり育てている彼女の姿に惹かれてはいます。 どうしても恋愛となると、昔から真面目に先のことまで考えてしまうたちでして、、、踏み切れずに悩んでいます。 アドバイスや経験談あればなんでもよいので教えてください。

  • バツイチ 2人子持ちの女性との恋愛

    バツイチ年齢が42歳の女性で子供が2人います。 恋愛したいが結婚は、バツイチだし子供2人もいるから できないと思うと言っています。 私は、38歳で彼女と付き合うか悩んでいます。 結婚暦は、ありません。 彼女の本音は、結婚したいと思うのですが。 直ぐに結婚は、考えられません・・・・・ バツイチは、いいのですが子供2人が気になります。 私のような経験をされた方、そうでない方でもいいのですが ご意見をお聞かせください。

  • 職場内恋愛

    joyjoyjoyjoy0706さん 交際相手について意見お願いします この度結婚しまして相手は20代の女性で介護施設勤務になります 以前職場内で2人と交際し1人は既婚の男性と不倫関係を続けていたそうです。それは過去の事と 割り切って気にしてはいないのですが介護施設ではスタッフ二人きりで長い拘束時間勤務しなければいけません、これから先部署が一緒になり元交際相手や不倫していた男性と夜勤を二人きりでやる事もあるかもしれないと言われそこは過去の事だしプロとして割り切ると言われました。 自分は同僚として割り切れない人だからこそ不倫や交際していたと考えますが。 結婚してから普通この様な昼ドラの様な状況皆さんはOK出来ますか? 介護職、その他、皆さんのご意見お願いします 補足 補足ですが彼女は自分と付き合う前に職場恋愛で1人と交際し、期間を空けて別なスタッフと不倫関係だったので二股とかではありません

  • バツイチ同士の恋愛

    私は30歳の二人の子供(4歳と5歳)をもつバツイチです。今付き合ってる彼もまだ離婚して間もないバツイチ。彼にも私と同じ年の子供が二人いますが奥さんが引き取りました。今の彼とはいずれか一緒になるつもりでお互いいます。 うちの子供も元旦那に3,4ヶ月に1度あわせています。なので今から私が悩んでいることは不公平なことだとわかって相談させてもらいます。 今日彼が離婚して初めて子供がお泊りにくると嬉しそうにメールしてきました。よかったねと送り返したもののすごく複雑な気持ち。喜んであげるべきことなのに嫌な気持ちでいっぱい。。。それは私の子供とも毎日のようにふれあいがある彼でうちの子供もすごく彼になついてるからだと思うのですが。。。私の心がとても狭いのはわかっていますしどうにもならないことなのは分かっているのですが。 これから先彼が子供に会うたびにこんな思いをしないといけないのはとてもつらいですしうちの子供がなつけばなつくほど私の中ですごいせつなさがこみ上げてくると思います。でもどうしようもないことです。彼にとったら私が子供を思うように彼も一親ですから。どうやって私はこの気持ちを乗り越えたらいいでしょうか。。。別れようかなとも思ったのですが愛してるし。。。 経験者がいましたらご意見お願いします。

  • バツイチ同士の恋愛

    私、バツイチ、シンママ。9か月の息子がいます。 相手、バツイチ、シンパパ、4歳の娘がいます。 私の親、特に母親が「再婚なんてまだ早い」の一点張りで、交際そのものを 否定しています。 子供が5歳くらいになったら恋愛でもなんでもすればいいと。 確かにまだ子供は小さいです。 でも私は息子優先にして、ちゃんと育児しています。 男作った時点で育児放棄とか、言われました。 バツイチだから、次の交際にうるさくなるのは分かります。 分かってるんですが、日に日に言う言葉がひどくなってきて、心配の言葉より罵声、差別的な言葉まで言われるようになりました。 今は恋愛なんてしたら絶ッ対子供よりそっちの方に目が向くと。 そうならないために、誠意を見せたいのですが「そんなにその男がいいなら、男を選んだ、子供を捨てたことになるんだから親失格、子供はおいてけ」 と言われました。 私も相手も一度失敗しているから、ちゃんとお互い長い時間かけてお互い知ってちょっとでも合わないなと思ったら友達どまりでやめておこうと決めています。 でもお互い好きなんです。 好きという感情なんか捨てろと言われてるし、どうしたらいいのか。 ちなみに結婚は今の時点、視野になく、この先そうなれたらいいねと言った感じです。 でも真剣です。 まとまりにくい文ですみません・・。 やはり間違ってますか?

  • バツイチ

    男女問わず、意見やアドバイスを頂けたらと思います。 私は、バツイチで子供が2人います。 33才なんですが。 実際バツイチで30過ぎだとなかなか男性と出会って付き合ったりという機会がありません。 でも、子供だけでは埋まらない寂しさみたいな気持ちもあります。 みなさんは、付き合う時に相手がバツイチ子持ちというのは気になりますか?出会ったとしても恋愛対象にはならないですか? 率直なご意見御願いします。

  • 35歳からの恋愛

    お願いします。 私は35歳まで一度も恋愛経験がありませんでした。なので私にはそういう縁が無いんだと諦めていました。 もともと人見知りで、人付き合いも苦手でした。 人生何があるか分からないと言いますが、それが私に起こったんです。 何もかもが初めて感じる気持ちで、嬉しい気持ちもあったけど、戸惑う事も多くて疲れることもありました。けど長くは続かなくて…所詮、何も経験のない私に出来るのは子供の恋愛で、「◯◯ちゃんとは大人の恋愛が出来ない」って振られてしまいました。 彼はバツイチ子持ちで、それ以外にも色々と抱えている人でした。 なので私の様にただ好きだという気持ちだけでは恋愛出来ない人でした。私にはとっても難しい相手でした。私では不合格でした。 相手から嫌われて振られた訳ではないので、今はこの先どうしたらいいか?正直分からなくなっています。 「◯◯ちゃんには俺は似合わない、側に居ても苦しめるだけになるから、別の人を探して欲しい。」 もっと若い時なら前向きに考えられるかも知れないけど…今は別の人なんて考えられません。 こんな事になるなら恋愛なんてしなくて良かったとも思ったし、結局元の私に逆戻りしたみたいで… そんな時に親に「お見合いでもしてみたら?」って言われても、私はどう割り切っていいか分かりません。

  • 恋愛が分かりません。

    私は24で今の彼29です。 私は若い内に結婚をして… 離婚を経験しました。 それから2年が過ぎて今の彼氏が 出来ました。 私は普段から心の底から思わないと 「大好き、愛してる」などを言いません。 むしろ愛してるっと言う言葉に重き置いていて 愛してると思うほどの相手と出会うことがありませんでした。そういう事から今までの恋愛も差ほど長くは続かなくて…「冷たい、そっけない、」など言われてしまいました。 でもこれから結婚をして子供を欲しいと思うのです。 だけど今の彼とも将来まで見据えられないというか… 私にも彼にも原因はあるのですが…彼は結婚したいと言ってくれます。でも私はまだそこまでの気持ちがなくて… 今のままでは彼だけではなく、色んな人に迷惑を掛けてしまうのではないかと思っています…。 やはりバツイチだと慎重になるし、 恋愛が臆病になってしまうのでしょうか… (語彙力ですみません。)

  • 子供がいる女性との恋愛

    子供がいる女性との恋愛について、女性の意見を聞かせてください。 現在、中学生の娘さんを持つ方を好きになりました。 お互いが惹かれあうなら、将来のことも考えてます。 この女性と、恋愛→結婚にいたる 恋愛は、どういうことを、意識したり、 気をつけると、よいでしょうか? また 相手とは、まだ交際にはいたってないです。 交際して、お互い深い関係になる前に、娘さんの話題や、気持ち程度のプレゼントを することは、プラスになりますか? それとも、気を使いすぎでしょうか? 全く女性の心理がわからないため、困ってます。 相手の女性はとても社交的で、もてるタイプです。 よほどの高収入でないと、結婚を考えられないような、推測もします。 同じ境遇や、友人として、女性の意見を聞かせてください。

  • 恋愛はするけど、結婚はしない?

    バツイチの男が、交際相手がいて 恋愛はするけど結婚はしないというのは、ただその相手と結婚しようと思えないからじゃないんですか? 結婚求められたら好きでも別れる、 結婚しなくていいから一生一緒にいて、と言われたらどうするのか聞いたら、一生一緒にいるとは約束しない、でも好き 恋愛はするけど、結婚はしたくない 俺に結婚を求めるなら、俺はやめといた方が良いよと言う。というのです その男はただ彼女をそこまで好きじゃないだけなんじゃないか、と思うんですが違うんですかね? 今の彼女と結婚しようと思えないだけじゃないなら、一生独身でいるつもりなんでしょうか? 結婚はしたくないけど、好き。なんて信じれる女性はいるんでしょうか?