バツイチ同士の恋愛の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • バツイチ同士の恋愛においては、子供の存在や家族の関係性が重要な要素となります。
  • 上の子供は交際に反対の態度を示すことがありますが、理解と配慮を持って接することが大切です。
  • 恋愛に際しては、将来のことも考える必要がありますが、一時の感情ではなく真剣に向き合うことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

バツイチ同士の恋愛。。。

自分は38歳のバツイチです。 子供が生まれてすぐに離婚しました。養育費は毎月決められた金額をきちんと払っています。 相手が38歳でやはりバツイチで女の子が二人 上が12歳、下が8歳です。 お互いの友達も含め大人数で何度か会っているうちに、子供がなついてくれて、その母と子供二人を連れて遊びに行ったりして、母親の方から交際を申し込まれました。 下の子はとてもなついているのですが、上の子は最初はよくしゃべり、遊びもしていたんですが、母親と自分の微妙な関係に気付いたころから、あまり口もきかずに態度も自分に対してそっけなくなりました。 特に女の子だし、もちろん年齢からして、敏感な年ごろということも十分に理解していて、そのように接してきたつもりです。(こちらからむやみやたらに母親に連絡しないとか、夜の連絡は避けるとかなど) ただ、やはり交際することになると、いろいろ難しいのかなと、考えたりもして、彼女のアプローチにはっきりと答えが出せません。 バツイチ、子持ちの方は、どのように上手に恋愛しているのでしょうか?特に大きな年ごろのお子さんいる母親などは大変だと思うのですが。 それと、先のことを考えると自分もいずれはもう一度結婚し家庭を持ちたいと思っていて、相手には申し訳ないけど、娘さんのことなども想うと一時の感情でお付き合いをしてもいいのか?と考えてしまいます。 付き合うとなれば、夜に子供達だけを残して会ったりしないなどの色々配慮しなければいけない場面もも必要になってくると思います。 正直に言って、一人で娘さん二人をしっかり育てている彼女の姿に惹かれてはいます。 どうしても恋愛となると、昔から真面目に先のことまで考えてしまうたちでして、、、踏み切れずに悩んでいます。 アドバイスや経験談あればなんでもよいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kiripaku
回答No.1

こんにちは バツ1同士でお付き合いしています お互い40前半です 自分バツ1子供有(前妻の所にいます) 彼女バツ1子供有(実家で子供を育ててます) 自分も養育費を毎月払い、月に数回子供に会っています ただ自分の子は娘なので彼女は紹介していません 他人にパパをとられる感じみたいです 自分は彼女の子供に会っていますし、3人で遊びにも行っています ただ確かに、お互いの子供が微妙な年頃なので色々と気は遣いますね でも子供達も大人になれば分かります なので、自分達は結婚にこだわらず子供達を見ながらタイミングがきたらでいいか、と二人で話していますよ お互いに一度「結婚」はしてるので結婚にはこだわらず「人生のパートナー」といった考えですかね いい悪いは別にして「子供達には子供達の人生があり、自分達には自分達の人生がある、親が幸せにならなきゃ将来、子供達も悲しむ」と勝手に気楽な考えをもっています(笑)

zxcv000120
質問者

お礼

回答ありがとうございます。返事が遅れてすいません。 人生のパートナーという考えは良いですね。 相手の下の子は冗談交じりに、母親に私と結婚すればいいのにと言ったりするときがあって、大人二人は戸惑ったりしますw お互いがクリーンな状態なら、本当にうまくいくと思うのに。 自分も好きであることは確かなので、もう少し軽い気持ちで考えてみます。 もちろん子供のことは慎重に考えたいと思います。