• 締切済み

恋愛はするけど、結婚はしない?

バツイチの男が、交際相手がいて 恋愛はするけど結婚はしないというのは、ただその相手と結婚しようと思えないからじゃないんですか? 結婚求められたら好きでも別れる、 結婚しなくていいから一生一緒にいて、と言われたらどうするのか聞いたら、一生一緒にいるとは約束しない、でも好き 恋愛はするけど、結婚はしたくない 俺に結婚を求めるなら、俺はやめといた方が良いよと言う。というのです その男はただ彼女をそこまで好きじゃないだけなんじゃないか、と思うんですが違うんですかね? 今の彼女と結婚しようと思えないだけじゃないなら、一生独身でいるつもりなんでしょうか? 結婚はしたくないけど、好き。なんて信じれる女性はいるんでしょうか?

noname#157577
noname#157577

みんなの回答

noname#162034
noname#162034
回答No.11

>バツイチの男が、交際相手がいて ■先妻の間に子供がいるかどうか。複数の子がいてまだ小さい場合 (1)その子たちの手前、当面再婚はできない (2)養育費を相当額支払っている場合、結婚する経済負担は大きい (3)彼女が若くて、子供を産みたいと思っている場合、自分の経済負担が   増えるから結婚したくない。 ■彼女もバツイチで子供がいて養育費をもらっている場合 (1)相手が養育費を払わない場合自分が被るから嫌だ (2)連れ子と住みたくないから嫌だ ■先妻の間にも、彼女にも子がない場合 (1)離婚して間もない。先妻との離婚の心の傷がまだ癒えていない (2)その結果、女性不信に陥っている・・・女は必ず裏切る (3)経済力がある場合・・・・女は皆俺の収入目当て >ただその相手と結婚しようと思えないからじゃないんですか? 上記のどれにも該当しないなら、そうでしょう。たまたま口説いて寝てしまったら (1)性格はいいがセックスの具合がよくない (2)頭が悪そうで生まれる子供が心配 (3)会社の同僚や友達に照会できるような女じゃない 「お前、一回失敗しておいて二回目はどれほどの女性選ぶかと思ったらこれかよ。」 (4)女性経験が少ないから、もっと豊富な経験を積んで慎重にパートナーを選びたい (5)身内に何か問題を抱えている (精神病の親とか) (6)彼自身が バイセクシャルである >結婚求められたら好きでも別れる、 もっといろいろつきあって、本当に自分に合う女を見つけたい。 >一生一緒にいるとは約束しない、でも好き 先々もっと好きな女がでるかもしないし出ないかもしない。 >恋愛はするけど、結婚はしたくない 下見はするけど買い物はしない。 >俺に結婚を求めるなら、俺はやめといた方が良いよと言う。 言っても女が去っていかない自信があるから言う。ニヒルな男のセリフ。 とはいえ、女には賞味期限がある35歳過ぎて出産は厳しい。不倫もそうだが、「結婚できない相手」に熱くなる女もいたりする。 >その男はただ彼女をそこまで好きじゃないだけなんじゃないか、 好きだから結婚するという単純な話ではなく、一度懲りていたら、慎重になるのは当然でしょう。これが結婚経験のない男が言うなら、わかるけど。 >一生独身でいるつもりなんでしょうか? いや、老後の生活とかあるしいずれはするでしょう。人間は一人では生きていけない。ただし30代のパートナー、40代のパートナー、50代のパートナー60代のパートナーそれぞれに求めるものが違うのですね。 身の回りの世話をしてほしい 精神的な支えになってほしい 孤独を癒してほしい セックスの相手 金銭管理をしてほしい 子供を産んで育ててほしい 親の介護を手伝ってほしい ・・・・ 身の回りの世話が自分でできて孤独に強い性格なら、結婚はしなくていいという話になりそうです。 >結婚はしたくないけど、好き。 (1)「あなたと」結婚はしたくないけど、好き。 (2)「この先当面」結婚はしたくないけど、好き。 (3)「今の関係に満足だから」結婚はしたくないけど、好き。 >なんて信じれる女性はいるんでしょうか? バツイチで既婚女性とつきあっている男性の心理はまさに 結婚はしたくないけど、好き。 ですね。

noname#157577
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました☆たくさんレスいただき、みなさんにお礼するのに一言お礼となりすみません

  • okbebee
  • ベストアンサー率32% (50/156)
回答No.10

こういう男性 います、います。 バツイチなら尚更… じゃないですか? 離婚経験者の友達に聞くと、きっぱり別れられるまで、泥沼だった。体力・精神的にボロボロになった。と…。 恋愛 は 本人同士、結婚 は 親・親戚も… ということも 結婚経験者ならばわかっていらっしゃる。 恋愛の方が、気ままですもの…。 別れる時は本人同士の話し合い、面倒な手続きも要らない…。 今は『結婚の良さ』よりも『結婚の煩わしさ』の方にとらわれていらっしゃるのかもしれません。 この気持ちが変わらなければ、彼は一生結婚はしないでしょう。 でも、『結婚する気はない』とはっきり気持ちを話してくれる、この男性は誠実な方だと思いますよ。 私の友人(女性)は5年以上付き合っている彼の『結婚するなら〇〇しかいない』という言葉に惑わされ、ずっと結婚を待ちわびていました。 が、結婚願望の合った彼女は、自身の年齢のことを考え、苦渋の思いで別れました。 別れた後もその彼は執拗に付きまとっていました。 >結婚はしたくないけど、好き。なんて信じれる女性はいるんでしょうか? 信じる、信じないは人それぞれでしょうが、男性に限らず、『結婚はしたくないけど、好き』という考えをお持ちの方はいらっしゃると思います。 『結婚』が最終目的なのであれば、かなわぬ相手とは別れざるを得ないのではないかと思います。

noname#157577
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました☆たくさんレスいただき、みなさんにお礼するのに一言お礼となりすみません

  • rapi777
  • ベストアンサー率25% (122/472)
回答No.9

好きだから結婚でなくて、一緒に居てこの人なら楽しい生活送れるんだろうと言う事から結婚に移行するんじゃないでしょうか。 バツイチの場合、惚れた腫れたで結婚生活が続く訳ないのは独身者よりも現実を見ているため、愛さえあれば!なんて事で結婚はしないかもです。 中にはその度に再婚なんて知り合いにもいますが、若い時からすぐ結婚とほざく人だったんで、もう三十路になりますが子供はトータル五人の結婚三回目です。 例えば女性で彼の事は本気で好きだけれど別れたくないけれど、収入が…価値観が…相手の家族が…とかあるじゃないですか。 本気で好きなら………全て受け入れて結婚出来るもんじゃないんですかね。 婚期がどうので結婚か別れるかの二択を迫り、別れる事も考えるんなら本気じゃなかったんですよね。 と、なってしまいます。

noname#157577
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました☆たくさんレスいただき、みなさんにお礼するのに一言お礼となりすみません

  • kotouh35
  • ベストアンサー率19% (7/36)
回答No.8

あくまでも恋愛と結婚は別物だということです。結婚すれば当然いろんな義務、責任が発生します。ですから倦怠期になれば義理で相手との関係を続けるといった事になるわけでそんなのおかしいじゃんという考えの人であれば恋愛はするけど結婚はどうもみたいな話になるのでしょう。 そもそも結婚制度自体本当に人を幸福にする制度かどうかは疑問ですよね。紙切れ一枚でお互いを拘束し夫、妻以外の異性に無関心であれなんて無人島で暮らすならいざしらずよほどの聖人君子でないと難しいと思いますけど。

noname#157577
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました☆たくさんレスいただき、みなさんにお礼するのに一言お礼となりすみません

noname#157577
質問者

補足

ありがとうございます。結婚と恋愛は別だと思います、全然違うと思います この先好みの子がいて好きになっても、結婚求められたら別れるって言い切るんです。 二度と結婚はしない、と決めたのでしょうか?やはり私は相手によるんだと思いますが

  • lirax
  • ベストアンサー率25% (26/103)
回答No.7

居ました! 私の極々身近な人間の話ですが。 子供は欲しいけど結婚はしたくない。 結婚を考えてるなら俺じゃなく他に探した方がいい。 と言っていた男が子持ちの女性とサラッと結婚して、素晴らしく尻にしかれてます(^O^) 他の友達皆と、あれれ?結婚はしたくない。しない!って言ってなかった~?とからかわれてました。 本当に好きだな。コイツを他の奴には取られたくない!とか思う女性が現れたら結婚すると思いますよ。

noname#157577
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました☆たくさんレスいただき、みなさんにお礼するのに一言お礼となりすみません

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.6

こんにちは。 離婚経験者は、「再婚したくない派」と、「再婚したい派」がいますから、 なるべく交際前に確認したほうがいいと思います。 「再婚したくない派」だった男性が、「再婚したい派」になる可能性は、十分あり得ると思いますが、 「再婚したくない派」でも交際してくれる女性がいる限り、そうはなりにくいと思います。 >今の彼女と結婚しようと思えないだけじゃないなら、一生独身でいるつもりなんでしょうか? そこまで後先考えているわけではないでしょうね。 とりあえず今は、再婚する意欲も必要もあまり感じていないのでしょう。 >結婚はしたくないけど、好き。なんて信じれる女性はいるんでしょうか? たいていは、 女性にとっての「好き」は、つまり結婚したい、ということですが、 男性のとっての「好き」は、つまりセックスしたい、ということだと思っておいた方が、現実的です。 >俺に結婚を求めるなら、俺はやめといた方が良いよと言う。というのです 実際そのとおりでしょうね。 ただ、女性とセックスした後でそのことをバラしたのでしたら、その男性はあなたをワナにかけたと思います。 その事を一切交際が始まる前に言うのでなければ、あなたにとってフェアではなかったと思います。

noname#157577
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました☆たくさんレスいただき、みなさんにお礼するのに一言お礼となりすみません

noname#157577
質問者

補足

ありがとうございます。 罠とは、どういう意味でしょうか?

noname#206137
noname#206137
回答No.5

 要するに、気楽さを求めてのその男性の恋愛スタイルなの ではないでしょうか? 心から好きになれた女性なら絶対結婚するから大丈夫ですよ。^^ 今は、目の前の女性を好きだけど一緒に生活までは考えたく ないって事なんですよ。 バツイチだからこそ一線引いたお付き合いになってしまう のでしょう。 実際自らこの人と一緒に生活したいと思える相手に 出逢えたら結婚するはずですよ(笑)、、、人とはそんなものです。

noname#157577
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました☆たくさんレスいただき、みなさんにお礼するのに一言お礼となりすみません

noname#157577
質問者

補足

ありがとうございます。そうですよね、この人なら、と思える相手なら結婚しますよね そこまで好きな相手に出会ってないんですよね

  • kenzo333
  • ベストアンサー率12% (30/250)
回答No.4

男女ともに家庭に縛られたくないなどの理由で、独身主義者はいますから恋愛はするけど結婚しない人はいますよ。

noname#157577
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました☆たくさんレスいただき、みなさんにお礼するのに一言お礼となりすみません

noname#157577
質問者

補足

ありがとうございます。いるとは思います。結婚に向き不向きはあります ですが、あからさまに一線ひかれてたら 凹みませんか?

  • kranzam01
  • ベストアンサー率31% (85/271)
回答No.3

 結婚ということにはかなりの体力を必要とします。  普通に結婚する際でも、必ず一度は「結婚式は止めようか?」と考えるほどに。  式場予約、ドレスの選択、親戚を一同に集めて、スピーチ、席順、料理、挨拶、考えるときりがないほど。面倒臭がりの人間にとっては死ぬほど辛い。ただ、ただ、「彼女と一緒になりたい」と思う気持ちが支えているのです。  式だけではなく、ご両親とのお付き合い、兄弟、親戚とのお付き合い、相手の友達関係とのお付き合い、生まれた子供の成長過程、考えればきりがありません。  また、人間の恋愛感情は4年しか持たないと言われています。4年を過ぎると燃え上がっていた盲目的な恋愛感情が薄れ、現実的な相手の欠点等が見えてきます。その時に「でももうこの人と一生一緒で良い」と思えるかどうかは、その時になってみないと分かりません。  昔は「子はカスガイ」という言葉があって、子供が出来ると別れるに別れられない、と思う気持ちがあったのですが、今はそれ程の拘束力でもありません。  一生、自分の欠点を相手に隠して生き続けるなんてことはできませんから、恋愛感情が無くなって、ただの情や、同情で繋がっていられる関係、嫌なところも全部含めて一緒に居られる関係になれるかどうかが大事なことになってきます。  離婚は、私は経験がありませんが、聞くと結婚以上、いやいや、もっと遙かな体力を必要とします。  一度、結婚~離婚を経験された方にとっては、それを考えると「もうゴメンナサイ」と言いたくなるのではないでしょうか? 一度は真剣に、目の前の事として考えたことのある、あるいは当事者として苦悩したことのある彼にとっては、「その時はその時」と割り切れないのではないでしょうか?  「大好きです。でも結婚だけはゴメンナサイ」バツイチの方には、充分あり得ます。初婚の人間には、結婚式という苦悩を乗り切ってしまえば、あとは平和で楽しい結婚生活が待っていると思えますが、バツイチの方はそうは思えないでしょう。  「結婚はしたくないけど、好き」程度の事を理解してもらえない様だと、結婚した後に、気持が冷めてしまった後のやりとりを考えると、そら恐ろしくなるのじゃないでしょうか?  私は、結婚反対論者ではありません。カミさんとの相性も良く、素直な子供達にも恵まれていますので、やはり人は結婚すべきだと思っています。  が、バツイチで「もう結婚はこりごり」と思っている方の気持も良く分かります。  今回の回答は、結婚経験が無く「自由な恋愛が出来ないから」と思っている方のことは無視しています。またバツイチでも同じ考えの方も同じです。論外ですから。  彼がそこまで頑なでも、あなたが彼の事を好きで結婚したいと思っているのなら、彼が納得するまでお付き合いする覚悟が必要です。「何年経っても、どんなにあなたの嫌なところが見に入る様になってきても、あなたと一緒に添い遂げます」。そんな気持が彼に伝わらないと無理かもしれません。それでも無理かもしれません。子供を作れるウチに解決しないかもしれません。でも、そのくらいの覚悟が必要でしょう。  「結婚」に憧れを抱くのなら、またご家族が普通にあなたが結婚されるのを望まれるのなら、彼の事は早々に諦めた方が良いと思います。基本的なところでもう既に食い違っていますから、あなたに彼を思う気持ちが無くなった後の対応を考えると、私もそら恐ろしいです。  結婚は二人の問題ではありません。家と家との繋がりですから、縁が無いと、好きなだけでは結婚できません。  「好き」は一時の感情です。「可愛さ余って、憎さ百倍」なんてこともあります。一つの出来事で「百年の恋が冷めてしまう」なんて時もあります。「結婚はしたくないけど、好き」、明日には分かりませんが、充分に有り得ることです。

noname#157577
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました☆たくさんレスいただき、みなさんにお礼するのに一言お礼となりすみません

noname#157577
質問者

補足

ありがとうございます。おっしゃってること全て納得出来ます。 四年で盲目の恋は冷め現実をみる、とありますが では、四年たっていて、この発言や一線ひいた場合はどうですか?

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

>結婚はしたくないけど、好き。なんて信じれる女性はいるんでしょうか? バツイチの女性で、もう結婚にコリゴリな人。 恋人には向いているけど、夫には向いていない男性っていますから。 当然、主婦として家庭にはいることが向かない女性も一定数います。 交際と生活はオンとオフですので、24時間伴侶をやっていられない人は多いです。どっちかというと大多数。 依存したり、見て見ぬふりしたり、他に乗り換えできないし、世間体もあるから、 壊れない程度になんとなく夫婦をやっているのが、ほとんどの家庭。 それでもガマンできなくて家庭崩壊したのが、離婚した夫婦。 その自己認識が一致するのもまた、相性ですから。 反省がないバツイチは、何度でも失敗します。 相手の思考が理解できない人と結婚したって、やっぱり続きませんよ。

noname#157577
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました☆たくさんレスいただき、みなさんにお礼するのに一言お礼となりすみません

noname#157577
質問者

補足

ありがとうございます。反省がないバツイチは質問内容みたいにならないのですね、 では質問内容みたいに言う人は逆に誠実なんでしょうか?

関連するQ&A

  • 恋愛・結婚をあきらめた方にお聞きします

    36歳の独身の男です。女性と交際した経験もなく、もう恋愛も結婚もあきらめています。 自分の場合は、女性と二人でデートどころか、女性を交えたグループでも遊びに行ったことがなく、まあこのまま全く付き合えずに人生過ごすんだろうなと思ってまして、あきらめました。一応婚活らしきことはしてましたが全くダメで身の程も知りました。なので、全く女性に相手にされなかったことで逆に「女性は手の届かないもの」と認識できてあきらめることができました。 一方、女性とある程度親しくなれたのに結果的に恋愛や結婚をあきらめた方は、どういう理由や経緯であきらめたのですか?例えば女性とのコミュニケーション能力の限界を知ったからとか、ものすごい振られ方をしたとか。 あれば教えて下さい。また、どの程度まで親しかったのかも併せてお願いします。

  • たくさんの人と恋愛すること

    結婚してからと結婚する前の交際はどう違いますか? 結婚せずに、交際するのは、遊ぶためですか? それとも、たくさんの人と交際するのは、良い人っていうか結婚できる人を探すためにですか? 結婚前は、友達関係で沢山の女性と交流して、交際っていうか男女関係っていうか恋愛は、一人だけでいいんじゃないかなあ、と思っているのですが、そういうと、他人に「そういうのはストーカーになるよ」って言われました。 他人は、いろいろな人と恋愛して、交際して、結婚だけど、 僕は、いろいろな人と友達関係で、交流して、一人と恋愛して、結婚がいいと思っているんです。いや、結婚は要らないかな。 一人の人と恋愛したら、いろいろな試練も一緒に乗り越えて、ほとんど一生相手のために、頑張るのが、僕は理想的だなあと思っているのですが、他の人は、「ストーカーだよ」とか言います。 前に、漫画で読んだのですが、恋愛は「君のためなら死ねる」っていうぐらい相手のために頑張るのが、素晴らしいんじゃないですか? 『愛と誠』という漫画に出てくる男が、好きな女に「君のためなら死ねる!」って言うんです。 僕も、そういう、恋愛している相手を自分の欲望のために使ったりするんじゃなくて、相手のために、相手のために自分を使うのがいいと思うんですが、他の人は「ストーカーだ」とか「おかしい」とか「気持ち悪い」とか言います。 皆さんは、どう思いますか? こういう男は、ストーカーみたいで、危ない男ですか?

  • 結婚と恋愛

    初めて投稿します。 長文になりますが、よろしくお願いします。 私には今すごくすごく好きな人がいます。 その人も私のことを大事に想ってくれています。 一緒にいると楽しいし癒されるしドキドキもするし、 一見すると普通のラブラブなカップルです。 でも付き合っていません・・・。 好きだ、大切だとは言われてますが・・・。 彼曰く、「結婚と恋愛は違う」とのこと。 彼の考え↓ もう26歳だから今から付き合うとしたら結婚を考えなければいけない。 でも私とは恋愛がしたいので結婚するつもりはない。 だから付き合わない。 ・・・・だそうです。 意味、分かりますか?? そんなことを言う彼は実はバツイチです。 大好きな人と一度結婚したけど、うまくいかなくて別れたそうです。 その経験から彼が出した結論が、 「結婚と恋愛は違う」だそうです・・・。 しかもさらにツライ事実があるのですが、その彼には付き合って3年になる彼女がいます。 でもあくまで「結婚相手」らしいので「恋愛対象」ではないそうです。 つまり好きではないのに付き合ってるということになります。彼も好きじゃないと言っていますし。 もう私には理解できません。 好きな人と一緒にいる方が幸せに決まってる! と、もう数ヶ月に渡って説得してますが、 「考え方は人それぞれだから」と聞く耳持ってくれません。 でもここ何週間かはちょっと悩んでいるようでした・・・。説得が効いてきたのかな・・・? というわけで、なんとか「恋愛の延長が結婚」と彼を説得する方法はありませんか? 私も納得いかないし、付き合っている彼女もかわいそうです。 よく分からない文章だったかとは思いますが、 皆様の意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 結婚を決められる恋愛

    こんにちわ☆ 最近友だちの間で恋愛観や結婚観について議論することが多くなったので ここでもいろんな意見をいただけたらなって思って投稿しました。 恋愛(一生一緒にいることを目指した恋愛)するときの判断についてご意見ください! 1.結婚したいと決断できる要素 2.男性なら「オンナは○○」   女性なら「オトコは○○」   例えば、「男は誠実さ」とか「女は優しさ」など。。 私は最近、やっぱり価値観が合うことが大事であって 男だからこうだとか女にはこうあってほしいって思う  ことはなくなってきたんだけど…何かを構築していく  要素になるかなと。。 居心地のよさ、怒ることや泣くことも含めての居心地のよさみたいなものってやっぱり大事ですよね。 そういうのってホント価値観が合うことかなあって考えたり。。 結婚と恋愛も私はどこかでは違う気がしているし…。 皆様のご意見お待ちしております☆ よろしくお願いします^^

  • 結婚相手に恋愛感情がわかない

    38歳独身男です。 結婚したいと思っている女性がいます。お見合いですが、とても相性がよく、一緒にいると楽しく自然体でいられます。相手も同様です。このまま結婚することになると思います。 何度もデートして、楽しい時間を過ごしているのですが、ひとつだけ問題があります。それは、恋愛感情というか、手を繋ぎたいとか、抱きしめたいとか、キスをしたいとか、そういう気持ちにどうしてもならないのです。 無理やりにでも抱きしめてキスをしたら、そういう気持ちがわいてくるものなのでしょうか?同じような経験をされた方はいますか? 子どもははやく欲しいです。そして彼女と幸せな家庭を築きたいのです。

  • 結婚しないと大変?

    現在20代前半の独身男です。今までに女性と付き合った経験はありません。理由は元々モテない+モテるための努力が面倒くさい、です。 恋愛や結婚に全く興味がもてないので、このままだと一生独身だろうな・・・と漠然と感じているのですが、親に言わせると「結婚しないと色々大変なんだぞ」らしいです。 結婚しないと大変なことと言えば、老後と食事の準備ぐらいしか思いつきませんが、他に何かあるのでしょうか。 もしあるのならば、今のうちから独身で過ごすための準備をしなくてはいけません。あるいは結婚しなくてはいけないかもしれません。それらについてもお願いします。

  • 結婚まで、何人かと付き合うと思いますが。。

    こんばんわ。 どの女性も男性も、結婚まで何人かと付き合うと思います。 実際、泣いて笑って肉体関係も有って結婚相手を探すんだと思います。 でも、女性は『初めて抱かれた元カレを忘れられない』という事を良く聞きますが、結婚までに短い期間で何人もと付き合って、最後の一人を決めると思いますが、結婚後も、やはり忘れられないものですか?? 結婚後、女性に聞くのも格好悪いですが、本心を言えば、昔の男を思い出してると想像するだけで、空しくなります。 同窓会に行きたいと言われたら、昔の男にも会いそうで、駄目と言ってしまいそうです。 そして、、結婚という一生続く約束を、相手を信じても大丈夫なのでしょうか。。 感情が高鳴って結婚をすると思うのですが、今まで半年~1年ビッチで恋愛をしてきた女性を信じる事が出来ないんです。。 私のような男性心理、お持ちの男性はいらっしゃいますか?? また、女性の回答者様のご意見もお聞きしたいです。

  • 恋愛と結婚について。

    こんばんは。 質問が2点あります。 (1)仮同棲について 私には、お互いに結婚を意識している女性がいます。 ただ、その女性は遠距離恋愛は不可能として、今現在はお付き合いをしておりません。 今回、一週間事情で帰省して、現在一緒に住んでいます。 帰省する以前にその女性宅での滞在希望のメールをすると「同棲の練習だから」ということでOKをいただきました。 ただ、一緒に住んで気づいたのですが、私たちはまだ正式なお付き合いをしていません。 だから、すごい近い距離に居ながらも、そして近づきたくても関係が成立していないからぎこちない生活をしています。 だから、変な空気が流れてしまって。 お付き合いをしていない者同士で、そうなりたくてもなれない状況下で同じ屋根の下に暮らすことは、お互いにしんどいだけなのでやめた方がいいでしょうか? (2)恋愛と結婚について 先日、一緒にごはんを食べにいきました。 すると、その女性から 「あなたには、恋愛に対する魅力がない」 と言われました。 「やっぱり、私は恋愛に対してシビアだから、同じように恋愛経験豊富な人に恋愛したくなる」 とも言われました。 そして、 「あなたはもっと恋愛をした方がいい」 と言われました。 私は、「?」と思いました。 なぜなら、私は「恋愛=結婚」という考え方でした。 そこでその女性に聞いてみると 「恋愛は、恋することだから、軽いもの。結婚は、愛することだから違うの。」 と言っていました。 つまり、その女性が言う恋愛とは、すぐに付き合ってすぐに別れるということですか? そして、「あなたももっと恋愛した方がいい」という発言は、その女性は私から離れたいという意思表示なのでしょうか? 実際に、「確かに結婚したいとは言ったけれど、それは口約束であって本当にそうなるかは分からない」や「本当に一緒になりたいと思う人がもしかした現れるかもしれない」とも言っています。 ただ、それらを言った後に、「恋愛をしてもっと魅力的な男になって!」っと肩を叩かれました。 頭が混乱してしまってよくわからなくなりました。 その女性を信じていいのか、あるいは、離れた方がいいのか。 就職の場所を決める大事な時期になっているので、その女性と一緒になれることを信じて帰省してもいいのか不安です。

  • 「○○さんであれば結婚を考えてもよいと考えている」

    「○○さんであれば結婚を考えてもよいと考えている」は上からですか? 「○○さんであれば結婚を考えてもよい、と真剣に考えています」 というセリフを、告白をした側の人間が、相手(告白をされた側)に言うのは上からで失礼ですか? この言い方はあまりよくありませんか? 個人的には上からだなと思ってしまいます。 別に結婚でなくても、「~してもよい」という言い方が。 心の中だけでならともかく、相手に直接言うのは…。 今思ったのですが、ネットで「今の彼女なら結婚“してもいい”と思っている」 と男が書き込みしているのをたまに見かけるなと思いました。 (個人的に結婚は男性も女性も大変、むしろトータルで考えると女性の方が大変なケースが多々あると思っています。独身の方が楽なのも女性も一緒。) この言い方は上からだと思いますか? また、交際している人やお見合いをした人にこのような事を言われたらどう思いますか? 別に気にしませんか?

  • 結婚後恋愛をする人に対しての一言は?

    男の人の話です。 学生時代は 将来の為、周りに負けないために いい高校・大学へ入り、 就活時代も 将来の為、周りに負けないために いい企業へ入り、 結婚適齢期になれば (相手を好きは前提だが) 親の為、自分の生活の為、将来の為 結婚をする。 そしてこのサイクルを子供が繰り返す、、、(全員ではないです) 私の身近に何人か 結婚後余裕が出てきて不倫・浮気をする人がいます。 社会的に婚外恋愛は悪ですが、 上記の経緯を考えれば、納得できなくもないかなーなんて思ってしまいます。 結婚=ゴールではないとしても 人間だれでも生存のために将来を考え、生活を守る、 一生懸命必死に手に入れたもの(生活)だけど、 純粋に恋愛をする余裕はなかった、、、 やっぱりそれでも 不倫・浮気は 本人が悪いのですよね? 結婚後の婚外恋愛する人に対して 「独身時代○○してたお前が悪い」 などと言う場合、何が当てはまりますか? 「独身時代、一生恋愛できる相手を選ばなかったお前が悪い」 「独身時代、純粋に恋愛する余裕がなかったお前が悪い」 「独身時代、思う存分恋愛しなかったお前が悪い」 「結婚後、妻意外に恋愛感情を抱くお前が悪い」 「結婚後、人を好きになる気持ちを持つお前が悪い」 また、結婚後に不倫をしないために 独身時代にできることがあれば教えてください。 よろしくお願いします。