1日4食の生活、バスケ部と駅伝部を掛け持ち中2女子の悩み

このQ&Aのポイント
  • 中2の女子がバスケ部と駅伝部を掛け持ちしており、1日4食の生活を送っています。
  • 朝早く起きて朝ご飯を食べ、駅伝部の練習後におにぎりを食べ、バスケ部の練習後にお菓子を食べ、夕飯を食べています。
  • どの1食をなくせば良いか迷っており、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

1日4食の生活に…;;

閲覧ありがとうございます。 中2の女子です。 私は今バスケ部と駅伝部を掛け持ちでやっています。 毎日ひーひーになるまで運動しているんですが、そのせいで1日4食の生活になっています…。 朝5時に起き朝ご飯を食べて(1食目)7時から9時まで駅伝部の練習です。 そこから2時間ほどの休憩をはさむのでそこでおにぎりを2個ほど食べます(2食目)。 そして11時から4時30分くらいまでバスケ部の練習です。 バスケが終わったらそこでこんにゃくゼリーとお菓子をちょこちょこ…(3食目)。 間食ってくらいじゃなくってお腹が落ち着くまで食べちゃいます…、 ひどいときにはカップめんを1個です。 そして7時30分ごろに夕飯です(4食目)。 夕飯は野菜、炭水化物、お肉やお魚など…、バランス良くしっかり食べています。 どこの1食をなくせるか?と考えてもどこもなくせなくて困っています。 朝ご飯は絶対必要だと思うし、2食目がないとお腹がへりすぎてバスケどころじゃありません。 3食目がないともう家に帰る気力すら残っていません。 夕飯は食べないとお母さんが怒ります。 どうしたらよいでしょうか? アドバイスをお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188037
noname#188037
回答No.4

食事を無理に三回にして一度に大量に食べるようなことをすると、空腹感が余計に強くなります。すると1回の食事で大量に食べて、、と、悪循環になり、食べ過ぎる癖がついてしまいます。 食べ過ぎる癖がつくと肥満になりやすくなるので、小腹が空いたときは小まめに食べ、変な癖をつけないことをお勧めします。今の一日4食が丁度良いのだと思いますよ。 ちなみに私の甥っ子(中三)も部活がハードなので、大きなお弁当を三つ持って通学してます。(朝食と夕食は家で食べる。) お正月に帰省したときなどに会いますが、大人が心配するほど食べてます。 私自身も中学2年生の時には常に空腹で、親が心配するほど食べていましたね。 ただ部活を引退してからもこの調子でいくと肥満になる可能性が高いので、引退する頃に4食を3食にするか、4食のまま食べる量を減らすか、考える必要はありますね。 それはその時がきたら考えましょう。

yuki-005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は今まで量を増やして回数を減らした方が良いとばかり思っていたので驚きました。 知識も大切ですね…。 これからはこまめに食べるようにしていきたいと思います。

その他の回答 (4)

noname#182309
noname#182309
回答No.6

減らす必要は無いです。 むしろ、増やしたほうがいいくらい。 回数が増えても、摂取カロリーが必要量なら太ることはないです。

yuki-005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回数や量じゃなくて摂取カロリーが肝心なんですね! これからはカロリーも気にかけていきたいと思います。

• nicofoto
回答No.3

なんで減らそうと思うのか。デブなの? 運動部は入ってんなら、普通の人の1.5倍~2倍程度食うのが普通。 プロとかセミプロの持久系アスリートになると、5000~7000Kcal程度食う。運動してない人の3~4日分の食事を1日で食べることになる。そのぐらいエネルギーを使ってるのだし。 http://number.bunshun.jp/articles/-/320573 ↑例えばここに紹介されてる人。この人はここに載ってるより食べるよ。 文化部でろくに運動してないぐーたらなやつだって4~5回食ってんのに、あなたはどう考えても3食じゃ足りない。太らない範囲で気にせず食べればいい。太るのが気になるなら、食事回数を減らすのではなく1回の食事を少し減らすと良い。 カップラーメンとかダメだよ。僕の中高の時は、スナックとかファンタとかカップ麵なんて食ってんの見られたら、先輩とか顧問にぶん殴られたよ。もっとちゃんとしたものを食えと。一人食べてるの見られただけで、連帯責任で全員走り込みとかやらされたし。 お菓子もあまり頼らんほうがいい。体に悪いわけでは無いのだけれど、、ざっと周りを見渡す限り、嗜好品を好む人でマトモな体型や生活習慣の人はあまりいない。嗜好品というのは、酒、タバコ、お菓子など、楽しみのためにヤルものね。タバコや酒が20歳以上なのは、幼い頃から始めると依存性が強くてやめられなくなるからなんだよ。で、これはお菓子や甘いものも一緒なのね。適度で辞められりゃいいんだけど、子供の頃から食ってるとクセになるんだよ。子供の頃にあまり食べなかった人は欲しくもならないのだが、日ごろから食べて育った人は、無いと辛くてイライラして我慢できない。 運動後は、普通はバナナ1本とか、オニギリ1個とか、リンゴ1個とか、運動で消費したエネルギーを速やかに補給できる食材がいいね。運動後は体内の糖質が足りなくなっているので、筋肉が分解されて消費されてしまう。速やかに糖分を摂らないと筋肉が衰えるし、疲労が翌日になっても抜けなくなったりする。ダイエット中の人でも運動後に糖質を摂るのは大事。

yuki-005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これからはカップラーメンやお菓子についても気をつけたいと思います。 運動後の食べ物にも気をつけてみます!

回答No.2

明らかに摂取カロリー不足。女子マラソン選手の摂取カロリーは5,000kcalが当たり前。駅伝だけでなく、バスケもやってれば、エネルギーが足りていないのは明らか。そのままでは、筋のタンパク質分解が起って、筋量をどんどん失なってしまう。筋が解けて、運動エネルギーに転換されてしまう。

yuki-005
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 むしろ足りていないなんて思いもしませんでした。 これからは気をつけたいと思います。

• bari_saku
回答No.1

そもそも、減らす必要があるの? 運動量が多いのですから、4食でちょうどいい可能性もありますよ。 まずは現在の摂取カロリーが不足なのか丁度いいのか過剰なのか、それを検証してみましょう。

yuki-005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1日3食というのが当たり前だと思いすぎていました…。 カロリーについても考えてみたいと思います。