• ベストアンサー

妊婦の食生活

ただいま妊娠4ヵ月です。おかげさまでつわりもなく順調にそだっています・・・・食生活についてですがやはり赤ちゃんのためにも3食きちんととるべきなのでしょうか?朝ご飯を食べお昼、おなかがすいてる時は食べますがすいていない時は食べない時もあります。そんな感じでいいのかなぁ~なんて時々心配になります。体重管理も気になるので無理に食べるのも・・・・なんて思いますが。皆さんどのように過ごされていましたか?栄養面とかもやはりすごく考えて料理されていましたか?初妊婦なので色々気になります。宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yume-mizu
  • ベストアンサー率30% (158/513)
回答No.2

例えば、マタニティ雑誌でもいいですし、真面目な母子手帳でもいいのですが、どこにも 「沢山食べろ」 とは書いておらず、極端に言えば昔ながらの粗食でもいいのですよ。 現代は飽食の時代です。母体が1キロも増えず、BABYを産んだ瞬間元に戻った方もいます。 かくいう私は、余りの自由奔放さに14キロも増え、ドクターに良く叱られてました。 朝8時半出勤の夜は早くて20時でしたので、晩御飯も遅く、身に付きやすかったのでしょうね。 特に手料理で気にしたことも無く、パンが好きなのでしょっちゅうパン屋さんで購入したランチでしたし、夜も遅かったのでお惣菜も利用しましたし、休日には外食もしましたよ。 コーヒーはダメ、カフェイン入りはダメ、電磁波はダメ、BABYにも聞こえるから怖い映画や騒音のある場所はダメ、な~~~んて山ほど言う方もおられますが、現代そんなの気にしていては生活出来ませんって。 まずはご自身がゆったりあること、余裕があるのならばマタニティスイミングやビクスもいいでしょう。 食事は食べられればそれでいいんです。#1様のように 「BABYは寄生虫」ですので勝手に育ちます。 逆に言えば、熱帯地域のような超貧困な民族のBABYもお腹の中ではキチンと育ってるから生まれて来られてるでしょ? 生命力ってスゴイんだよ。

その他の回答 (1)

  • horsypals
  • ベストアンサー率20% (130/644)
回答No.1

妊娠おめでとうございます♪ 本格的にマタニティライフですね(^^) 私の掛かっていた先生は口が悪かったのですが、私は妙に納得したので 先生の言葉を書いておきます。 「お腹の中の赤ちゃんなんてのはサ、悪い言い方だけど寄生虫と同じなワケ。  だから、母体がガリガリに痩せていようとちゃんと育つのヨ。  まぁ、お母さんがブクブクに太っちゃうと栄養が行き届きすぎて  赤ちゃんまでブクブクになっちゃって産む時に大変だからサ。  程々にしといた方が良いのは確かなワケ。後は、浮腫みとか出てきたら  塩分控えろって言うけど、それ以外は別に何を食べようとイイよ。  お母さんが美味しいモノを食べる=幸せ~♪って言うのが最高の  胎教になるんだからサ!」 との事でした。さすがにナマモノとかは少し気をつけた方がイイと思いますし 貧血気味なのであればほうれん草とかひじきとか取った方がイイと思いますけど あまり栄養栄養と気にしすぎると追い詰めちゃってシンドイですよ(^^) 気楽~に、ネ。

関連するQ&A

  • 妊娠 食生活

    妊婦の皆さん 食生活について 気を付けていますか? 悪阻も治まってきたのでそろそろ栄養のあるものと考えていますが、 何を食べて 作ったらいいのか困っています。 皆さんどうされてますか? 少なくとも妊娠前のような食生活ではないですよね(^^; 私は今もそんな感じでして…

  • 量を食べられない妊婦さん、どんな食生活でしたか?

    臨月に入ったばかりの妊婦です。 6か月くらいまでつわりがすっきりせず、7か月くらいからは胃の圧迫がひどく、妊娠期間をとおして食事量が少ないです。 胎児の大きさは標準、妊娠の経過や検査にも異常はありませんが、充分栄養が届いているか、アレルギーなどにならないか、心配です。似た体質の妊婦さんの対策をうかがいたいです。 おかずは通常の半量(魚1/2切れと副菜少しとか)、お米はつい後回しになり食べられないことも多く、それでも食後数時間はお腹がパンパンです。 間食としてビタミンCやカリウムを含むフルーツか鉄分クッキー(産院で量が食べられないと相談したら、効率よく栄養摂取する手段として勧められた)、または栄養は関係ないけど大好物の甘いものなどのどれかを少量口にします。 栄養バランスや味付けを多少意識したり、外食やお惣菜はやめていますが、検査でひっかかったことはないので病人食のような極端な減塩や糖分断ちなどはしていません。上記の食事内容は、今の私にはほぼ好きなものを好きなだけ食べている状態なので、これで問題なければストレスもなくうれしい限りです(笑)。 胃の圧迫がひどい場合は小分けにして食べるというアドバイスはよく聞きますが、分けても食べられない場合のアドバイスは見かけないので、栄養摂取の工夫や、生まれた赤ちゃんに影響がなかったかどうかを知りたいです。

  • 妊娠中の食生活

    妊娠31週目の妊婦です。 検診で、尿淡白が出てしまいました。また、体重も気を付けるようにと言われました。 そのため、食事の量を減らしています。 朝はシリアル。昼は納豆、ご飯少し、野菜、魚(味付けなし)。夜は野菜、豆腐、魚又は肉(味付けなし)。です。 味付けは減塩を心がけてます。 間食として、クラッシュゼリー等カロリーが少なめのものを少し食べています。 でも、はっきりいってお腹がすきます…。 赤ちゃんも心配です。でも、体重増やすなと言われているので何を食べたらいいかわかりません…。 みなさんは、妊娠中どんな食生活していましたか?よかったら回答お願いします。

  • 妊娠中の食生活と体重

    妊娠24週目、7ヶ月の妊婦です。 身長170cmで妊娠前52kg、現在54.5kgです。 体重が思ったより増えず、食生活に問題があるのではと不安になり、 私の食生活と体重に対し皆様のご印象を伺いたく質問いたします。 もともと食が細く、 妊娠前は朝食は食べられないことが多く、昼はおにぎり1個程度、 夜飯はおかずだけで十分お腹が膨れるため米は食べないという食生活を送っていました。 (ただし、夕飯時にはお酒もよく飲んでいました。) 妊娠し、食欲が一時的に増し、また、食べづわりだったため 初期には54kg超まで増えたのですが、悪阻がおさまり、それ以降体重がほとんど増えません。 現在の食事は 朝:シリアルとヨーグルト 昼:納豆ご飯 夜:味噌汁、主菜(焼き魚、煮魚など)、野菜の副菜2種類ほど(やはり米は食べられません) プラスして食間にお腹が空いた時にはお煎餅、おにぎり、和菓子などを食べています。 (なお、飲酒は当然ながらやめています;その分妊娠前より減ってしまっているのでしょうか…) 妊娠前と比べ自分ではよく食べるようになったと思っており、 病院では、普通に食べているなら大丈夫と言われておりますが、 ときおり、自分では食べているつもりでも、実は「普通」よりずっと少ないのではと不安に思います。 長文になってしまいましたが、皆様のご感想は如何でしょうか。

  • こんな食生活でいいのでしょうか?(妊娠4ヶ月)

    現在14週の妊婦です、たべづわりでおなかがすくと吐き気がするので常に何か食べています。 この食べてるものですが、味の濃いもの(カレーとかキムチなべとか) がほしくて和食(おひたしや煮物)を食べても満足いかず気持ち悪くなります。和食は最近はほとんど食べれません。 おやつも食べていますが、つわりの時は仕方ないとはいえ栄養が偏りすぎですよね? もうそろそろ私が食べたものが直接胎児に栄養がいくようになる時期ですよね? こんな方いらっしゃいましたか?

  • 小柄で細いのにお腹だけは妊婦みたいに出ています

    知り合いの21歳の女性は、身長が151cmで体重は40キロです。 手足は細いですが、お腹だけは妊婦みたいに出ています。 まるで、アフリカの栄養失調時のような状態です。 この女性のお腹を治すにはどうしたらよいのでしょうか? また、治療とか食生活とか変えても治らないものなのでしょうか? 教えてください。お願いいたします。

  • 妊婦で痩せる方法ありますか?

    こんにちは。ただ今妊娠6ヶ月に入る初マタのものです。 去年末妊娠に気づき、体重管理に無知だったので大変後悔しています。 すぐにつわりが来て、体調も悪く、仕事も辞めつわり中の2ヶ月はずっと家で寝ていました。また、食べつわりもあり、お腹が空いてはチップスやチョコやパンなど、カロリーが高いものばかりを食べていたら、妊娠前は48キロだった体重がもう妊娠20週にして、7キロも増えています。 最近安定期に入り体調もだいぶ落ち着いてきたので運動をしています。というのも、40分近くあるいたりくらいです。(それ以上はお腹が張るため) そのほか、ご飯もカロリ低いーの低いものを食べるようにしたり、栄養も考えて3食きちんと食べています。 体重増加がなだらかになってはいるのですが、胎児と羊水やらで増えてしまった体重以外は脂肪だと思うのですが、その分だけを今から減らす事って出来ますでしょうか?このままウォーキングを続ける以外に何か方法があればアドバイスいただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 妊娠中の食生活

    妻の話しなのですが、妻が妊娠中の食生活が安定しない為 赤ちゃんがちゃんと育っているのか非常に不安になっています。 すみませんがアドバイスをお願いします。 妻とは二人暮しで実家とは離れたところに住んでおります。 現在は妊娠21週目に入りお腹が少しずつ張り出してきた感じです。 食事は妊娠直後からほとんど食べられず、つわりが7週目ぐらいから始まり 今も前よりは落ち着きましたが、1週間に1回は吐いたり気分が悪くなったり日が続いています。 1日の食事は大体食べられるコンフレーク、お茶漬けを少量程度の毎日です。 この状態で赤ちゃんはちゃんと問題なく育っているのでしょうか・・・? 体重は妊娠前より8キロ減っております。 サプリは葉酸、鉄分を取っています。 もし、食生活を改善するなら今はどういった食生活を送ればいいでしょうか? 具体的にこういった料理などを取るのがいいと言うのもあればよろしくお願い致します。

  •  ★妊婦それも臨月の妊婦には、「蜂蜜」は害でしょうか?★

     おはようございます。来月初旬に出産予定の妊婦です。おかげさまで順調に、お腹の子供も育っております。マタニティヨーガやスイミングをそれぞれ週2日やっているお陰か、体重管理も上手くいっておりおります。ただいま、6キロ以内で収まっております。  ところで、妊娠前から、私は甘いもの大好きな人間なのです。酒やタバコは一切駄目なのですが、甘いものには目がない!そこで、体調が良いので、体重管理のため、マタニティの運動に励む毎日ですが、ふと「蜂蜜」は妊婦に安全かどうかが心配になってきました。妊娠前から昨日まで、私は毎日「生蜂蜜」を大匙1杯なめておりました。ところが赤ちゃんには、「蜂蜜」が害というのを忘れてました。妊婦が「蜂蜜」を食すれば、お腹の赤ん坊に害を与える心配がないのかが心配です。  昨日から、「生蜂蜜」の摂取を中止しましたが不安です。どうぞよろしくお願いいたします。

  • この食生活では太りますか?

    この食生活では太りますか? 朝…8時にお粥(一合の半分) 昼…カップラーメン 夜…ご飯抜き(変わりにコンニャク)でサラダとお肉3枚と味噌汁(中指の半分くらいの小さい奴です) 運動はしてません。 これは今日のです。(夜ご飯と昼ごはんは予定) 朝ごはんをお粥にしたせいでまだお腹が空いていないのでまだ昼は食べてません。 カップラーメンを他のものに変えたほうがいいでしょうか? 汁は飲みません。 女です。 身長165体重43,4キロです。 体重計が壊れてるのかと思ったら他ので計っても43、4でした 体脂肪率は19パーセントです。 ウエストが64で、臍周りが68です。 横から見たらお腹がポッコリ出ています。 ポッコリを治すにはどうすればいいのでしょうか? 摂取カロリーは1200から1400にしてます。 前から体重は減らさないで良いやって思ってたのに、ちょっとずつ減っていきます。 運動はダンベルをやってましたが、正月から今日までサボってました。 それで筋肉が減ったのでしょうか? なるべく寝っ転がないようにしてましたが… 背筋を意識して、背中も伸ばしてました。

専門家に質問してみよう