• ベストアンサー

妊婦の食生活

ただいま妊娠4ヵ月です。おかげさまでつわりもなく順調にそだっています・・・・食生活についてですがやはり赤ちゃんのためにも3食きちんととるべきなのでしょうか?朝ご飯を食べお昼、おなかがすいてる時は食べますがすいていない時は食べない時もあります。そんな感じでいいのかなぁ~なんて時々心配になります。体重管理も気になるので無理に食べるのも・・・・なんて思いますが。皆さんどのように過ごされていましたか?栄養面とかもやはりすごく考えて料理されていましたか?初妊婦なので色々気になります。宜しくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yume-mizu
回答No.2

例えば、マタニティ雑誌でもいいですし、真面目な母子手帳でもいいのですが、どこにも 「沢山食べろ」 とは書いておらず、極端に言えば昔ながらの粗食でもいいのですよ。 現代は飽食の時代です。母体が1キロも増えず、BABYを産んだ瞬間元に戻った方もいます。 かくいう私は、余りの自由奔放さに14キロも増え、ドクターに良く叱られてました。 朝8時半出勤の夜は早くて20時でしたので、晩御飯も遅く、身に付きやすかったのでしょうね。 特に手料理で気にしたことも無く、パンが好きなのでしょっちゅうパン屋さんで購入したランチでしたし、夜も遅かったのでお惣菜も利用しましたし、休日には外食もしましたよ。 コーヒーはダメ、カフェイン入りはダメ、電磁波はダメ、BABYにも聞こえるから怖い映画や騒音のある場所はダメ、な~~~んて山ほど言う方もおられますが、現代そんなの気にしていては生活出来ませんって。 まずはご自身がゆったりあること、余裕があるのならばマタニティスイミングやビクスもいいでしょう。 食事は食べられればそれでいいんです。#1様のように 「BABYは寄生虫」ですので勝手に育ちます。 逆に言えば、熱帯地域のような超貧困な民族のBABYもお腹の中ではキチンと育ってるから生まれて来られてるでしょ? 生命力ってスゴイんだよ。

その他の回答 (1)

• horsypals
回答No.1

妊娠おめでとうございます♪ 本格的にマタニティライフですね(^^) 私の掛かっていた先生は口が悪かったのですが、私は妙に納得したので 先生の言葉を書いておきます。 「お腹の中の赤ちゃんなんてのはサ、悪い言い方だけど寄生虫と同じなワケ。  だから、母体がガリガリに痩せていようとちゃんと育つのヨ。  まぁ、お母さんがブクブクに太っちゃうと栄養が行き届きすぎて  赤ちゃんまでブクブクになっちゃって産む時に大変だからサ。  程々にしといた方が良いのは確かなワケ。後は、浮腫みとか出てきたら  塩分控えろって言うけど、それ以外は別に何を食べようとイイよ。  お母さんが美味しいモノを食べる=幸せ~♪って言うのが最高の  胎教になるんだからサ!」 との事でした。さすがにナマモノとかは少し気をつけた方がイイと思いますし 貧血気味なのであればほうれん草とかひじきとか取った方がイイと思いますけど あまり栄養栄養と気にしすぎると追い詰めちゃってシンドイですよ(^^) 気楽~に、ネ。